お局

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

めめ

職場に40代後半のお局がいます。
好きな社員と嫌いな社員に対しての差がひどく、
嫌いな社員からの仕事は後回し。

会社設立からいるから、色々知っていることもあるんだけど
「昔からこうだった!」と改善しない業務内容も多いんですよねー。
「あっ、それは わたしの仕事じゃないから知らない」が口癖だし。

お局・・・
みんなに嫌われているのに、どうしてあぁ堂々とされているのでしょう?
どうして、その態度に注意する上司がいないのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に

そのお局さまをかばうわけじゃないんですが
    ある程度のことがわかってしまうと
    もう下の方の(失礼)レベルに自分を持っていけないんですよ。
    そういうことじゃないのかもしれないけれど
    わたしの仕事じゃないから知らないって言っているのなら
    トピ主さんたちが判断して改善していけば
    いいことなんじゃありません?
    もしかしたら花をもたせてくれているのかも・・・?
    とは考えられませんか?

最初からいたからって何でもやってもらえる
    理解してもらえるって
    思っているとしたら甘えですよ。

それにみんなから嫌われているってどうしてあなたに
    わかるのかなーー?

• 多分

会社の創成期において会社に貢献してきたから。
    もしくはトピ主より能力があるから。
    だと思います。

最近、小町っていきなりお局がってくると逆にたたかれます。
    もっとエピソードを散らしてそれなら仕方ないという風にもっていかないと。
    今のままだと仕事もろくにできないくせに子供がわめいてるという感じです。

• また年上の先輩に”お局”と言う

多分、他の職場にもいますよ。ずっと同じ職場だから、会社の歴史に詳しかったり、独自のルールを貫く、余計な事は手を出さないのが一番と分かってる人がね。

今まで、何も注意されなかった訳ではなく、自分の主張を譲らなかったから、そのままで会社で生き残ってますね。

上手く距離を保って、仕事してください。

• >みんなに嫌われているのに、どうしてあぁ堂々とされているのでしょう?
    どうして、その態度に注意する上司がいないのでしょう?

だから、お局なんですよ…。

• 設立時からいるということは

仕事が出来るんでしょう。出来なきゃいられない。だから誰も文句を言わないのでは。あなたもブツブツ言われないように頑張って下さい!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お気持ちお察し致します。

30代サラリーマン(男)です。
    我社にもお局様がいますが、私は出世で追い抜きまして今ではこちらが立場上は上役です。そして、随分いじめられました(笑)
    ただ、小さい会社ですので社内の立場よりも個人間の立場が優先される社風なのか、言うこと聞いてくれません(涙)

結局、「お局様」と揶揄されるような方は、やはりそれなりの素養をお持ちだから言われるのではないか・・・と推測致します。

職場においては、仕事ができることが一番で、次に人間関係が円滑であるとか間接的なことが求められると思います。仕事ができないのか、他社員に嫌われてるのか、意地が悪いのか、、、等の理由があるから揶揄されるのであって、仕事がきちんとできるとか、できなくとも周囲と仲良くやれるとか、後輩思いであれば言われないんじゃないかなと。

また、新人・後輩からすれば、上司・先輩は仕事できて当たり前に思う方もいらっしゃいますが、必ずしもそうじゃないこともいずれ見えてくるかと思います。見えてくれば、彼女達の見え方もまた変わってきますよ。

• 強いからこそ生き残り、堂々と君臨する

>「昔からこうだった!」と改善しない業務内容も多いんですよねー。

この手のタイプは、こっちが改善に成功しようものなら根に持ち続けるので、仕事がやりにくいですよね。
    ご機嫌を損ねると後々どんな目にあうか、彼女を差し置いて前に出ようものなら目の敵にされ仕事にも差し支えるので、うっとうしくても機嫌をとる必要があり非常に迷惑です。
    職場のレベル向上の阻害になっていること間違いないと思います。

私もその手の女性と十年以上いっしょになりましたが、周りが知識のない者が多い時ほど(特に上司)彼女の価値も高くなるようでした。
    立場の上の方ほど前例は気にするので、生き字引として君臨出来るのだと思います。
    知識のない人間は、彼女の機嫌さえ取っていれば何かとフォローもしてもらえて、内心ありがたく恩恵に預かっていると思います。

ちなみに「お局」関係のトピになると過剰反応なレスが見受けられますが、「職場で勤続年数が長く特に同性の同僚に対して力をもっている女性」を表す言葉として使用しているだけなのに、そこまで目くじらを立てられるのが不思議でなりません。

• お局です

同じ会社に20年勤めている事務員です。

30歳手前で、すでに生き字引と言われたこともありましたが、その時の上司や時代によってやり方やルールは少しづつ変わっていきますし、事務員には権限は無いので、上から言われた通りにやる、を基準に動いています。

上司や同僚は皆さん年下ですが。

謙虚でいること、柔軟に対応すること、変えてはならない事項は守っていく。周りには気を遣います。

基本的に引っ込み思案で、仕事も出来る訳じゃなく、コミュニケーションもろくに取れない自分なので、悩んだ末退職したい旨を上司に伝えても、あなたがいてくれないと回らないからと承諾してくれません。
    自身の必要性や価値などないと思っていましたので意外でした

• どこにでもいる

週3回3時間勤務の仕事をしている主婦です。
     勤務先にいます、お局様!40代独身の。典型的とも言うべきで職場の中心にいます。そして時に部長より強い! 時間が短いので気楽に仕事をしてましたが、たまたま繁忙期で週5回勤務かつ残業を頼まれたことがあった時に、お局の本性を見ました!
     明らかに、人の好き嫌いで口調が違う。パワハラ気味。人の説明を聞かず、自分で勝手に判断して結論を出してしまう。悪口対象の人が別の場所に移動したら、聞こえないと思ってるのか、部長にその人の悪口を吹き込む!!

確かにお局くらいになると、仕事を熟知しているので自分がいないと仕事が回らないという自負があるから強くなるのでしょうね。しかし、仕事がやり辛いです。ちなみに、私は複数でやった仕事のミスを私だけのせいにされました。

周りの人も面白いですよ。始めから、寄らば大樹の陰、でお局に媚びる人。極力関わらないように無難にやり過ごそうとしてる人。
     お局が休むと社内が和やかです。皆雑談も多い。
     偏見ですみませんが、やはり40歳を過ぎて独身かつ癖の強い人は、それなりの人だからお局と言われるのだと思います。

• うちにもいます

お局さん、うちにもいます。
    そして私は嫌われています。

周りは内心ですがお局さんが怖いのではないでしょうか?

とりあえず仕事は出来るし、際だって悪さをしていない
    その為に周りは関わるのが面倒だからほったらかし。

彼女をどうこうより彼女の噂を信じる社員もどうかと思いますよ・・・
    お局さんがあの子嫌いとか言ったらどうして自分もそう思うのか?
    恐らく本人も同じように根性が悪いか、お局に頭があがらないかのどちらか。
    後者の場合はお局がいない時は普通に接していたりします。
    どちらにしてもお局の存在は被害者にとっては、癌なのに仕事はできるからクビにする理由がないのです。

上は少数の被害者のことなんてどうでもいいのです。
    もし上司の大切な人が被害者であればどう動くのかしら?

• おつぼね

つぼみにおつぼね。お局も昔はあなたのようにきれいだった。何でも知っているように堂々としてとは太ってしまったし、そう見えるだけだし何でも感動が少なくそう見えるだけの偏見でしょう。可哀そうです。そっとしてあげて下さい。これから会社でそんないいことも何も起こらないのですから。おそらく。