CAの夢が捨てられない

レス52
(トピ主0

キャリア・職場

トラ猫

20代後半女性、契約社員(期間限定)です。

母に幼いころからCAになるよう言われて育ち、私も綺麗で華やかなCAになりたいと思うようになり学生時代から英語の勉強をがんばりました。

新卒でCAを受けましたが落ち、その後毎年数社応募していますが、書類すら通りません。1度だけ大量に採用したときは2次面接まで進めました。

もう10回以上受けていますし、毎回CA受検専用のスタジオで撮影等、かけたお金もかなりの金額です。それでもあきらめられないんです。

顔はかわいいほうだと思いますし、気配りも出来るほうです。採用基準が不明確なので、何をどう努力すればいいか分かりません。

CAの専門学校に通おうかと思っていますが学費が高く、年も年なのでもうあきらめたほうがいいのではないかと思っています。

みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正社員CAは難しい

大学3年の就職活動の時に、CAさんのようにマナーと英語も学べたらと思ってそのようなスクールに通っていたことがあります。

その学校で気付いたことですが、正社員でCAになるのは難しいが、契約社員のCAは海外エアラインも含めるとかなり転がっているという事です。

スクールにはCAの求人情報も貼ってありましたし、スクールの講師のかた(元CA)が急募のCA求人情報を授業中に口頭で伝える事もありました。採用基準も何を直したら良いかも、聞くとアドバイスをくれます。

専門学校ではなく、Wスクールのような形のCAスクールに行くのはいかがでしょう。
    私が行っていたCAスクールにも20代後半の女性が何名もいらっしゃいましたよ。
    一人でやみくもに進むよりは良いと思います。

• 昭和じゃあるまいし

CAにそんなにこだわってる人ってまだいたんですね。
    まあ、トピ主さんの場合はCAになれなかった
    お母さんに洗脳されたんでしょう。
    たぶん「憧れの職業といえばキャビンアテンダント」という
    時代の方なんですね。

逆にその頃と比べて職業的地位が上がったのが看護師じゃないでしょうか。
    20代後半なら看護師を目指すのは遅くないでしょう。

あくまでもひとつのサジェスチョンです。

• 諦めたほうがよい

経緯を読む限り、無理かと。

今なら大きな方針転換しても間に合う、最後のチャンスです。

• 私の友人は

元ミスF市の私の友人は上場企業で3年務めた後、夢だったCAを諦めきれず、海外のS航空にCAとして採用されました。

国内だけでなく、海外の航空会社にも目を向けてはいかがですか。

但しその友人は3年後体を壊してCAを退職。今は素敵なママです。

CAはその華やかさからなりたい人が多いと思いますが、キツイ仕事です。会社員になってからも転職できるので夢はあきらめなくて良いと思いますが、仕事もしないとね。

• 期限を決めてそこまでは全力で頑張ってもいいかな

私もかつて目指しており、なれなかった人です。

長期留学経験もありTOEICは満点、外資系ホテル含め接客の経験もありました。
    が、ダメでした。そんな経歴なので書類は必ず通るんですが面接で落とされまくりました。
    で、27ぐらいのときに、長期滞在経験のあった某国のエアラインの試験を受けて、ダメだったのを機会に諦めました。
    この会社でもダメということは、多分この仕事は私には向いてないということなのだと自分の中で整理がつき、スッパリ諦めました。
    ちなみに今はご縁があり、その某国で結婚&永住し、他に興味のあった分野を極めて楽しく働いています。

CA受験は特殊な世界なので、その為に頑張ったことというのは、CAになれなかった場合にはあまり活かせないことが多い気がします。

なので最終的になれなかったとしても、その努力の結果が形として残り、後々のあなたの武器になるように、色んな勉強をして視野を広げ、引き出しは多く持っておくとよいでしょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 本当にあきらめきれないのならば

>CAの専門学校に通おうかと思っていますが学費が高く

そんなこと言っている場合ではありません。
    少しでも受かる可能性を高める努力をすべきです。

>何をどう努力すればいいか分かりません。

そうであるならば,やはり専門学校へ行くべきでしょう。

• あ、そりゃ駄目です。

>CAの専門学校に通おうかと思っていますが

通っていないのですね。
    そりゃ、駄目です。

かわいいとか気配りが出来るとか、そんなの当たり前ですから(笑)。

>何をどう努力すればいいか分かりません
    それを教えてくれるのが専門学校です。

『安物買いの銭失い(学費をケチってスタジオ撮影などはする)』とはまさにあなたの事です。
    それに加えてあなたは年月すら捨てています。
    20代前半で専門学校卒と20代後半のあなた・・・あなたが選考者ならどちらを選びますか?

あ、もう、かわいいとか気配りとか言わないでくださいよ。
    そんなの“当たり前”ですから。

CAになりたいのならどうして専門学校へ行かなかったのですか?
    大卒ですよね(そのような書き方ですよね)?
    専門よりもその大学を選ばれたのは何故?
    一般的に箔のある大学だったのならまだしも、これだけ落とされているという事は、失礼ながらそうでもないのでしょうか?

とにかく、道を間違えてしまっています。
    職業にはそれに就く道(方法)というのがあります。

• お母さまはCAだったのかな

難しい年齢に差しかかっていますね。CAは華やかに見えますが、一に体力、二に体力の意外にガテンぽい側面がある仕事です。若い時に就業し、業務を自家薬籠中のものとして50代でも続けている方も沢山おられますが。

現在のお仕事は? トラブル時の冷静な対応、笑顔、協調性が必要な職種ならアピールポイントになる可能性はあります。新卒ではないので、実務経験なしは絶望的です。
    長い間チャレンジしてきて書類選考も通らないのは、職歴や出身校などが適切とみなされないからかも知れません(あくまでも推測です)。

専門学校は仕事先の紹介はしてくれません。課程修了後は自己責任です。読み書きにせよ会話にせよ、英語力を磨いた方がよほど為になると思います。
    顔は可愛いさよりも、清潔感と凛とした印象を与えられることの方が大切です。

さて回答ですが、もう一度に賭けててみたらいかがですか。その場合、これで終わりにすると腹を括ってね。宙ぶらりんでいられる時間は残り少ないです。

• 無駄だと

歳も歳だしいい加減、目を覚ましたら?
    諦めが肝要かと。

• そんなに受験しても通らないんですか?

こう言っては何ですが、国内大手でなければ、どこかには受かるでしょ?

国内大手であれば、
    TOEIC・700点前後が 要るかと思いますが、
    そうでなければ、
    そこまでのスコアでなくてもいいと思うのですが。

それとも、外資系も含め、国際線乗務ができる会社を狙っていますか?
    それなら、700以上をまず取ることです。

それから、企業研究などは会社別にきちんとまとめてノート作成しているのでしょうか?
    四季報や会社概要などを読んで、頭に入れてますか?

トピ主は面談にも行きつかないようですが、
    エントリーシートなどは、どのように書いてらっしゃるんでしょうか?

何事もそうですが、
    具体的に表現する力が無いと、だめですよ。

「アルバイトをがんばりました」

みたいな小学生の作文のようなエントリーシートでは、
    航空会社でなくても落ちまくりますから。

あと、一番気になったのが、母上がずっと勧めてこられたこと。
    バブル時代のCAのイメージで 娘に勧めていらっしゃるのなら、
    大間違いです。

今は華やかさのカケラもありません。

• この手の相談ってよくありますね。

姪がCAでした。新卒で入社し3年半勤めました。外資でベースは海外でした。大学4年の時に、日系・外資を受けまくり一つも通らず諦めかけて、内定していた異業種OLになろうかという矢先、卒業間際の募集で受かりました。
    国際線しかない会社だったので、各地に飛びステイもしたそうです。ステイ先で、ちょくちょく日系のCAと出会いました。ホテルのグレードとか空港からの距離とか団体割引率や、朝食付きか否か、でどの会社も同じ様なホテルに落ち着くらしいのです。
    J社のCAとは年が離れており、恐れ多くてお話し出来なかったそうです。A社CAとは同世代で話し易く時おり会話もしたそうです。その内容は予想を超えたものでした。
    A社のCAの平均勤務年数は6年と公表されていますが、実際には3年程で辞める人が多いのです。中には1年以内で辞める人も。それが決して例外ではないと。1気圧の世界で働くのとは違うそうです。気圧・不規則勤務・揺れ・早朝出勤やその逆の夜遅い出勤。昔と違ってタクシー利用は厳しく制限され、電車やバスで帰宅。
    厳しいから続かない面もある様です。採用されなくて幸運だったかも知れませんね。

• まだまだ若い!

えっ、20代後半ですよね? 全然諦める年齢じゃないと思いますけど。私の友人は30代半ばでCAに転職しましたよ(それまではビジネスホテルのフロント業務)。ただ、日本の航空企業じゃなかったですけどね。海外ベースの企業で、採用された途端に海外に引っ越しちゃいました(笑)。そこの国際線(日本との往復便)搭乗になって、海外と日本を行ったり来たりしてました。

本気でやりたいなら、諦めずにどんどんトライすることです。年齢はなんの言い訳にもならないです。ちなみに英語は頑張ったそうですがどれくらいですか? 英検1級、TOEIC満点くらいは当然だと思うので(友人はそのあたりはクリアしてました)、すべきこと、やるべきことが残ってるなら、全部やるまで諦めるのは早いです。努力する余地がある段階で年齢を理由に諦めるなら最初からその程度の気持ちってことだし、そういうのって面接官にも伝わるから、本気の受験者との競争に勝てないと思いますよ。

• 誰かいないの?

誰か知り合いいないの?
    始めから学校にかよって、知り合いでも紹介してもらうとか、
    何処かでバイトしてお偉いさんと知り合うとかした方が早かったと
    思うけどね。もう今からじゃ大量に株を買い占めるとかしない限り無理じゃないのかね?
    親戚中探しても知り合いのいる人いないかみてみたらどうなの?
    それにしても私もそうだけど、母親が毒だと娘は不幸になるよね。
    幸せになってね。

• 際立つものがない

書類すら通らないのは、何百通と送られてくる書類のなかで、あなたに際立つものがないからだと思います。

英語が出来て容姿がいいだけなら、たっっくさんいます。
    そういう人が何百人も応募するのだから、それ以外の魅力がなきゃ勝ち残れるわけがないよね。

それ以外のあなたの武器は?

• 欧米系の航空会社は?

CAってまだ人気あるんですね。そうれはそうと。
    外資系はどうでしょうか?欧米系の方が受かり易い気がします。仕事上身長はある程度必要でしょうが、外見、年齢云々という基準はほぼないと思うので。また、日本みたいに憧れの職業とかではないので競争率も日本と比べ高くないような気がします(でも、米系は給料もそんなに高いわけでもないです)。

• 受験学校に行きましょう。

トピ主さんは残り時間が少ないので直ぐに合格率の高い受験準備校に入学して下さい。

他の方が言った通りCAは特殊な受験でノウハウのある学校で対策方法を学ぶのが最善です。
    会社により取りたい人材、試験の方法、対策も全く違います。同じ日系でもJALANAでは違います。学費は高いですが、それをケチって夢のままで終わるか、それとも自分に投資して思いを実現させるか。因にほとんどの合格者はスクール経験有りです。

早く行動して頑張って下さい。

• 特別な例ですが

米国での話ですが 知人は50歳でなりましたよ
    非常に厳しい訓練を3ヶ月受けて飛び初めました
    が〜やはり年齢もありますが 勤務が時差もあり厳しく2年で
    退職しました  またもうひと方はどうしてもと40歳過ぎて
    オンコールのポジションで飛んでます
    いずれも米国での話で関係ないかもしれませんが
    娘も英語 日本語 もう一カ国語を話ます 学位を取ってます
    航空会社からは空きがあるので試験を受ける様に連絡がきますが
    どうも気が乗らない様です 
    母親の私も年に何度か 国際線に乗りますが きつい仕事だなぁ〜
    と思います 参考にならないかと思います身近にいる人のお話を
    書きました  仕事って一種の運がある様に思います

• 夢は自分で選ぶもの

よい仕事だと思います。仕事のやりがいを感じられる職種ではないでしょうか。追い求める価値はあると思います。
    前出のように、採用のスタンスは特殊のようですね。企業の中の位置づけも民放の女子アナと共通点が多いように見受けられます。

飛行機は空港から空港へ飛びます。乗務員にも、いつでも帰れて翼を休める港が必要です。あなたの夢を理解して暖かく支えてくれる良きパートナーを、試験前でもいいのでぜひ見つけてください。無事CAになれたら、喜びもひとしおでしょう。

• 中途半端な気持ちを引きずるより・・・

学費がかかっても、貴女の夢にトライしましょう。
    人生は一度きり、時間は待ってくれません。

あれこれ悩むより、そこまでどうしても客室乗務員になりたいのなら、
    自分の夢に投資も必要。
    とことんまで行かないと、後できっと不完全燃焼の気持ちを引きずると思いますよ。
    年齢的にも外資系エアラインあたりを視野に入れ、ガンガン行きましょう。
    結果がどうであれ手段としての可能性は試しましょう。

一度の人生。
    やりたいことがあるのなら迷うことない実行あるのみ。
    学費を気にしている場合ではないです。
    年齢オーバーになってからだと後の祭り。
    もう試験もうけまくりましょう。
    トライ、トライ!!

そうしてチャレンジしたことはきっと今後の人生に何かの形で糧となります。
    前だけ向いて頑張です。

CAよりパイロットになりたかったアラフィフの私より。

• 歯並びは?

CAの採用基準の詳細は、よく知りませんが、、

私(還暦前のオジサン)が、採用側でしたら、出身大学、経歴、TOEICの点数も大事でしょうが、

歯並びも参考にします。

CAならば、国内限定ではなく国外(外国人相手)の勤務も多いでしょう。

国際線で、容姿端麗、英語能力が充分であっても、、、、八重歯がキラリ、、、

では、、、と思います。

もちろん、身体的特徴ですから、それを公的な採用条件にはできません。

写真とか面接で、、、判断されるかもしれません。

• 不完全燃焼は病の元よ。

他人があなたに何と言おうと、あなたが「諦めない!」と腹をくくっている内は、成功に近いと考えましょう。

”諦めた方が・・・”などと心底思っているならスッパリ止める方があなたの為です。迷いは身体にも心にも負担をかけますから。

そもそもあなたが夢を諦めない事で誰に迷惑がかかるのでしょうか。
    自分自身が辛いだけでしょう?
    簡単に夢を叶えられる人間の方が少ないと言う事を覚えておいて下さい。

何にしろ、今までよりもこの先の方が人生長いのです。
    いいえ、明日死ぬかもしれませんね、保証などありませんから。

納得いく人生などなかなか手に入れられるものではありませんが、自分を赦せる生き方は努力で手に入れられます。本気で生きていれば好きになれる自分に出会えますよ。

• LCCなら可能かも

>CAの専門学校に通おうかと思っていますが学費が高く、年も年なのでもうあきらめたほうがいいのではないかと思っています

LCCのパイロットの中には、親から借りるなどして1,500〜3,000万円かけてアメリカやオーストラリアで免許を取ってきた人がいるそうで、それに比べりゃ安い。

>みなさんはどう思われますか?

国際航空をやっている会社は採用には厳しい選択をするようですが、国内だけの会社は英語はそこそこでいいとか、基準がかなり低いみたいです。
    なので、そちらなら採用されるのではないでしょうか。もちろん、将来の待遇好転は期待薄ですし、国際線進出もないでしょうが。

>もう10回以上受けていますし、毎回CA受検専用のスタジオで撮影等、かけたお金もかなりの金額です。
    >顔はかわいいほうだと思いますし、気配りも出来るほうです。採用基準が不明確なので、何をどう努力すればいいか分かりません。

体力仕事ですけど、大丈夫ですか(棚上のお客の荷物を整理したり)。
    緊急脱出訓練とか、耐えられそうですか。
    早朝とか夜遅くまでの勤務がありますけど大丈夫ですか。

そのあたりに不安を持たれると無理でしょう。

• 勘違いされた職業

フライトアテンダントは、モデルでも、女優でもなんでもありません。緊急時の安全誘導員です。そして、乗客へのサービス要員です。それだけです。
    正直、ここまでフライトアテンダントがチヤホヤされる日本、異常です。他国では低賃金のアルバイト扱いです。(それでもちゃんとしたトレーニングとかしなくちゃいけないけど)
    だから日本では勘違いしたCAが多いのです。
    そういった、「真実」が理解できれば自ずから、覚めていくと思います。実際、嫌になってやめる人も多いですからね。勘違いして性格が悪くなっていく人も多いです。

• 飛行機に乗ったことありますか?

CAが夢とのことですが、トピ主さんは1年に何回くらい飛行機に乗る機会がありますか?

気配りができる人はいいことだと思いますよ。
    他の方が指摘しているように気配りは出来て当然なんでしょうね。

あと、かわいい方だと自己評価がありますが、
    もちろんCAは綺麗な方が多い職業だと思います。
    実際に飛行機に乗ってみると、きれいな方もいる一方、普通かなと思われる人も多いかなと思います。(あくまでも私個人の見解ですが)
    私は、国際線は、年に1回利用する程度、国内線は年に2−5回程度の利用頻度です。

要するに顔だけで選んでいる訳ではないということをトピ主さんに伝えたいです。

清潔感、凛とした知性ある雰囲気は、どんなCAさんにも感じられます。

CA専門学校に行けば、トピ主さんが気がつかない振舞い、表情の見せ方、その他たくさんのことを吸収できるのではないのでしょうか?

ただ、新卒の時からCAを目指している位なのに、なぜCA専門学校に通わなかったのかとても不思議です。

学費が高くてあきらめるか、
    もう一度トライして諦めるか、
    トピ主さん自身で線引きする時がきたのではないのでしょうか?

• まりるさんも仰ってますけど

海外の航空会社には挑戦なさってますか?
    コネと新卒が幅を利かせている日本よりは可能性が高いのではないかな。
    もっともこのご時勢、どこの国でも状況は厳しくなってきているので
    簡単にはいかないとは思いますけれど。

私は海外在住なのですが、
    ナショナルエアラインは人員削減につぐ削減で
    フルタイムよりカジュアルの方が多くなってきています。
    友人も20代後半で転職してその航空会社のCAになりましたが
    2年ほどで業務形態をカジュアルに変更せざるを得ない状態になりました。
    もっとも小さい子供もいるので本人にも都合がよかった部分はあるのですが。

仕事をやめて専門学校に行くのは
    ちょっとリスクが大きいかな。
    他の方も仰っていますが、期限を決めてやれるだけのことをやってみてもいいと思いますよ。
    一度しかない人生ですからね。

• うちの姉はなりました

うちの姉がトピ主さん同様CAへの夢を捨て切れず、CAに転職しました。

実の姉ながら頭が下がる大変な努力家で、両親からの最低限の援助とバイトで貯めたお金で高校時代に1年だけ語学留学し、帰国後はあらゆる英語系の資格をとり、あえて就職せずに派遣の通訳などで研鑽を積みました。
    その後、世界中誰もが知る米国のIT企業に採用され、家族はそれが彼女のゴールだと思い、誇らしく感じました。
    が、ある時、眠っていたCAへの夢が再燃し、新卒の若者にはない社会性と国際会議の同時通訳もこなした英語力を武器に比較的容姿の基準の緩そうな欧州系航空会社の門を叩いたそうです。
    姉は身長155cmしかないし、年齢も30になっていたし、トピ主さんと違って可愛いわけでもなかったのですが、見事に一発で採用されました。
    トピ主さんも自分だけの武器があればチャンスはあるはず、がんばってください!

ただ、いざなってみると力仕事の多さと労働環境の過酷さに驚いていました。
    トピ主さんも20代後半ですからしっかりと体力をつけて、夢へ邁進してくださいね。

• 現在既卒採用の訓練生です。

既卒試験を受け、現在訓練中のアラサーです。
    私も新卒で受けて全部落ち、今回始めて既卒募集を受けて内定しました。

ですから諦めなくていいと思います!

私は新卒時にはWスクールしましたが、既卒の時は行きませんでした。正直意味ないと思ったし、お金もなかったので。情報はもらえるのでその点は良かったと思います。

僭越ながらトピ主さんは、「CAになる」がゴールになってしまっているように感じます。

華やかな世界とはありますが、訓練の時からホント大変です。サービス要員でなく、保安要員が主な仕事です。お客様が倒れた時、空酔いで吐いた方のお世話もしなければなりません。ハイジャックされた時の対応も仕事です。
    その辺の理解と覚悟はできていますか?お給料もそれ程よくはありません。

CAになって何をしたいんですか?何でCAなんですか?新幹線の乗務員じゃダメなんですか?

CAになってからがスタートです。

このような自己分析をしたらいかがでしょうか。難しいですが、必要だと思います。正直、顔じゃないと思います。

夢を叶えるって良いですよ。同期には30過ぎもいます。頑張ってください!

• 難しい

書類選考で落ちるということは、航空会社からしたらトピ主に何の魅力を感じないということですよね。
    顔には自信があるようですが中身がないのでは。
    中身というか、おそらく卒業した学校の格が低いか、職歴や資格が大したことないか。
    本当にCAを目指すのであれば貯金をかき集めてでも専門学校にいますぐ通うべきだと思います。
    どんどん年だけはとりますよ。

• 働いていました。

外資で働いていました。
    私は英語だけでなく、医療資格保持者です。

そんなに前からなりたかったわりに、具体的な数は出ていませんが、10社以上というのは国内大手のみだけということですか?
    それに、国内大手は外資と比較しても桁違いの人数を採用しますよね。
    それなのに何故2次迄しか通過できないのか謎です。
    それに関しての振り返りは?

顔は可愛い方だと思うとか気配りできる方とか言っている時点でアウトですよね。
    あまりにも短絡的過ぎます。失礼ですが、20代後半の女性の発言として稚拙。
    仕事のこと何にも分かっていないんだなと残念にすら思います。
    其処がわからないから受からないんでしょうね。

何故受からないか、きちんとご自分と向き合って考えてみてください。
    その上で、スクールに通うなり自力でやるなり決めてはいかがですか?

私は世界中行ったことが無い国の方が少ない位、仕事を含めて旅をしました。
    これは財産ですし、魅力のある仕事だと思います。

納得の出来る生き方をして下さい。

• 色んなCAがいるので可能性はあります。

知人にCAがいます。彼女も22歳の新卒時からずっと受け続けて、30近くになって大手のCAになれました。それまでは地方でさえ悉く落とされていたそうです。
    彼女は都内の有名大学出身で優秀な人ですが、長身でも顔やスタイルはあまり良くなくて、正直に言ってCAというイメージの外見ではありません。
    それでも諦めず受け続けたらなれたので、容姿だけで採っている訳ではないと思います。でもお化粧や雰囲気で凛とした知的な感じはするので、顔よりも雰囲気の方が大事かもしれません。

個人的には、今は普通の容姿のCAが多くなったと思います。地方の空港で、背は高くないけど、芸能人にもあまりいないくらい綺麗なCAも見た事がありますが、殆どの人は普通か普通に綺麗(かわいい)だと思います。だから容姿はずば抜けていない限り、差別化しにくいかもしれません。

30歳になるまでとか、専門学校に行ってもダメだったら諦めるとか、自分で何らかの区切りをつけて、それまでは頑張ってみては?