喘息の方アドバイス下さい!

レス25
(トピ主4
お気に入り59

心や体の悩み

めろんぱん

レス

レス数25

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ぽにゃさん、あんぱんさん、まちこさん

    ぽにゃさん、あんぱんさん、まちこさん、レスありがとうございます!
    とても親身なアドバイス頂いてありがとうございます。

    ご質問頂きましたのでお返事致します。

    私の主治医は、開業医ですが、呼吸器科アレルギー科の診断ができる内科のドクターで、つい数年間まで大学病院で喘息専門に診られていた方です。
    喘息を診断できる機器が全てそろっているということで受診し、やはり診断されました。

    夜間に息苦しさで目が覚め、特有?(ビロビロとした少し細い透明の痰)の痰を伴った咳が出ました。体を起こし座っていたら30分少しで収まりましたが、これはおかしいと翌日受診しました。

    それ以降、朝夕の吸入ステロイド(シムビコート)と、発作時のサルタノールを使用しています。
    ちなみにステロイドを使いだしてから体調も心なしかよくなり、夜間の発作もあれ以降一度もありません。

    ただここ2週間ばかり少々息苦しい感じを日中に感じたり、秋花粉なのか鼻水などもあります。
    続きます。

    ユーザーID:2285596207

  • 続です

    続きです。
    お付き合いありがとうございます。

    ちょうど受診日でしたので、例のFENO値を測ったら先生が、「最近少し調子悪くないですか?数値が少し上がっています」と言われ、前述しましたが、数値が30台に上がっていました。

    ピークフローには大きな変化はない(たいてい420〜450あたりです)ので、太い気管支の炎症はひどくなく、おそらく細かい気管支に炎症が起きているのでしょうと言われました。
    ちなみにピークフローは、発症時は320くらいでしたが、ステロイド使用して2週間後から400台キープとなりました。


    この2ヶ月診断されてから、かなり忠実に先生の注意を守り、情報収集もし、掃除も徹底、体調管理を最優先に過ごしてきましたので、
    今回の数値上昇と体調やや不良?がかなりショックです。
    先生は、この季節の変わり目ということと秋のイネ科アレルギーもあり、これは仕方ないよ、風邪をひかないように中止してね、との事です。

    長くなり申し訳ありません。
    お返事くださった方がみえて本当に嬉しいです!仲間がいたーという喜びに初めて浸れました!

    ユーザーID:2285596207

  • トピ主です

    思いがけずこんなにたくさんの方からのレス嬉しいです!
    ありがとうございます。
    個別のお返事ができなくて申し訳ありません。

    また説明不足で申し訳ありませんでした。

    ピークフローは計測しています。
    あと、お薬ですが、現在のシムビコート(朝晩2吸入ずつ)を継続しても肺機能や気管支がよくならなければまたお薬を変えるなり、経口ステロイドの検討をするとのことです。
    私は自分で主治医を探したこともありますが、先生の診察や治療方針を信じていましたが、いろいろなご意見を頂き、なるほど!と思いました。
    他のドクターの意見を聞くのも一つですね。
    今の状態が改善しなければ先を考えてみようと思います。

    あと初日に病院から喘息日記とピークフローメーターを渡され日記もつけています。


    いろんなアレルゲンに自分の気持ちが過剰に反応しすぎてしまい、やや疲れているのも事実です。
    喘息と言われるまでは、こんなに細かく掃除したり、気を使いませんでした。
    だからこそ喘息症状が悪化したのかもしれませんが・・・。

    でも皆さんも頑張っていらっしゃるんですね!

    ユーザーID:2285596207

  • ご意見ありがとうございます

    皆さまご意見ありがとうございます。
    何度かレス頂いた方もいらっしゃって、本当にありがとうございます。

    ご質問頂いたのですが、現在内服は頓服のみです。
    ただ今月末の、発症から3か月にあたる時期の肺機能の検査によっては薬が変わる可能性があるようです。
    吸入の変更か内服が加わるのかはまだ分かりません。

    現在シムビコートを使用しているのは私が女性で既婚者であり、今後を考えて妊娠中も使えるお薬がシムビコートだからだそうです。ちなみに妊娠の可能性は現在ありませんが。


    数値に一喜一憂して振り回されているのは事実です。
    優しいお言葉をくださった方ありがとうございます。
    主治医の先生は、比較的丁寧な先生だと思っています。質問をすると必ず根拠を呈示して返答してくださいます。
    はっきりおっしゃる先生なので傷つくこともありますが、医療者としては当然だと思っています。
    ただ、他の先生の意見を聞く必要もあるということに気がつきました。
    これから考えていきたいと思います。
    みなさま本当にありがとうございました。
    また相談させてください!

    ユーザーID:2285596207

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧