友人の子どもが革張りソファに穴を…

レス524
(トピ主9

家族・友人・人間関係

りりん

レス

• 生活レベルが違うのでは?

ソファの価格って、物によって全く違いますからね。
    修理代金が20万円だと、かなり高価なソファですよね。
    修理代金に5000円出してくるということは、
    高価なソファを買う生活レベルの人ではないのだと思います。
    想像できないだけで、悪気はないのかもしれません。
    でも、払ってくれないでしょうから、少額訴訟しかないかもしれませんね。

• 追加

レス読みました。

個人との話し合いは無理見たいですね。

弁護士を立てて訴訟を起こすしかないと思います。

こういう非常識な夫婦は徹底的に戦いましょう。

• おかしい友人夫婦

自分の子供がしたことを子供がしたことだから許せとずうずうしくいえるその
    神経にびっくりですねー!!こんな人いるもんなんですねー呆

徹底的にやってやりましょー♪そして二度とこういうことにならないために お子さんに躾をしていただくいい機会です笑

• 2回目レス読みました。

高級な家具だったのですね。

相手の家がちゃんと保険に入っていれば、普通に保険で支払えると思います。

色々な意見の方がいますが、高級な家具ですし、きちんと賠償してもらうべきだと思います。

修理の請求書を受け取ったら、再度そのご友人の夫婦と話に行きましょう。それで逆ギレされるようなら、訴訟でいいと思います。

自分が相手に迷惑をかけておいて、その相手を睨みつけて謝罪も無く、修理費用を請求すると怒鳴って詐欺呼ばわりとは、本当に許し難いです。訴訟を起こしてコテンパンにしてやらなければ、修理費用は出さないでしょう。頑張ってください!

• 先ではなくペン自体の穴かもですよ

先がプチッとの穴ではなく、ペン自体の穴なら目立ってしまいます。兎に角、謝罪も弁償も申し出ない様な友達とは絶縁するしかない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • とことんやったほうがいい

少額訴訟の対象になると思います。

ポイントは金銭の支払いに絞る事。

謝罪の要求とか少額訴訟の制度にありませんから

あくまで損害額実費ということに絞ってやりましょう。

1回で決着を着けるものですから
    証拠はガッチリ揃えてください。

そんな奥さんのご主人もまあ同類項でしたね。

がめついだの詐欺だのと
    要するに、子供を叱ってるのもポーズで
    「面倒くさい連中が来たな」くらいに思ってますね。

とことん痛みをわからせてやったほうがいいと思います。

どうせもう友人関係には戻れませんし。

あと共通の友人への根回しもお忘れなくね。

• 本革のソファって高いよ

いま、ソファを買い替えようと毎週あちこち探している者です。

3人掛けだと、布のものでも15万円以上するのが平均だし、本革だと安くても50万円以上がほとんどです。
    皮の張替えだって高額ですよ。

それに、気に入った家具を探すのだって、インテリアとの調和もあるから、大変です。もう2ヶ月探してますから。友人は、半年かけてやっと気に入った物が買えたって喜んでました。
    そういう事が分からない人なんでしょうね、友人ご夫婦は。可哀想。

• 要求をはっきり伝える

どうやら誠意ある対応は難しい相手のようですね。

まず、誤って欲しいのか、ソファを元に戻す金額を弁償して欲しいのか、はっきり要求を伝えましょう。
    謝罪があれば弁償はいらないのか、謝罪されても弁償金額に変更がないなら対応には目をつぶり請求のみを行うべきですね

その場合には子供が小さいとか悪戯盛りだとかは相手の事情であって、こちらは考慮するつもりはないということもしっかり伝える。

元友達を書いているところをみると、今後の付き合いを続けるつもりはなさそうなので、弁償のみを書面で要求するのが良いでしょう。

• 欠陥品では?

ボールペンで穴を開けるって
    大人でも難しいかと思いますけど
    子どもがボールペン突き刺したくらいで
    穴が開くって
    欠陥品なんじゃないんですか?

• ほんとビックリ

まず、友人訪問〜一連のやり取りが、これがほんとに友人との出来事なの?って感じですね。

どうにも気が済まないなら、いいんじゃないですか、もう彼女抜きでご主人にチクっても。

そしてちゃんと弁償してもらった上、縁は切ることですね。

• 家具メーカーで働いていました

輸入家具のハイクラスです。

そちらで扱うような皮製品ですが
    ボールペンを貫通させるのは
    相当難しいと思うんですね。
    大人が意識してやっても難しいです。

私もボールペンでレザーがへこんで
    インクが黒色なので
    穴状に見えているだけで
    クリーニングでかなり現状回復するんじゃないかと思います。

20万円は新品に張り替え価格ですよね?
    本当に残念なお気持ちは分かりますが
    それはやり過ぎなのではないかと…

ボールペンで穴が空くような皮革品だったら
    今後も、何かと汚れや傷がつきやすいと思うので
    ここで新品にしないでも良いかと思いました。

白皮でしたら、今後の汚れや色褪せは仕方ないので
    クリーニングで様子を見たらどうかと思います。

本当に残念な結果になり、こちらも胸が痛くなりますが
    正規の損害賠償にしても、最低限の修理が対象になりますので
    あまりお店の方の言う通りに
    何でもしない方が良いかと思います。
    ボールペン程度で張り替えというのもオーバーに感じましたので。

• 子供ではなく、親の責任です。

責任能力のない子供のしたことは親の責任になります。民法で定められています。
    子供がしたことは仕方ないのですが、子供を連れてきたこと、断っているのに勝手に上がりこんだこと、これらから、親の責任は免れません。子供がしたことだから仕方ないではないんです。子供を監督できなかった親が悪いんです。
    こどもは悪くない、親が悪い、民法の定めをよく親に説明して下さい。母親が責任を負わなければならないのに、責任を負っていないことを説明すべきです。

つまり、子供の問題ではなく、親の問題なのです。

• 20万円は

そのお友達の対応が非常識であるというトピ主さんの意見には同意します。でも、修理代が20万円だとして、全額請求するのは酷ではないでしょうか。

一つは額の大きさです。いくら自分の子どもがやったことでも、ソファに穴をあけて20万円請求されたら私もちょっと驚きます。

もう一つは、相手の経済状況です。20万円というのが、相手の家計をそれほど痛めることなく出せる額かということです。

それほど高価な家具を置いていらっしゃるのですから、他の調度品も同様なのでは?今後に備え、保険に入っておいてはいかがでしょう。もしくは、場合によっては20万円の請求にも快く応じるだけの経済力のある家庭の方のみ招く。

今回のことは勉強代として、修理代全額を相手に払ってもらうことは諦めたほうが良いと思います。理屈が合っているからそれが常識的とは限りません。

金持ち喧嘩せず。

• ボールペンでブスリ?

私も数人の方の意見と同じく、ボールペンで穴があくのか?と疑問に思いました。
    インクの跡がついた、の間違いではなく?
    本当は他の物を壊されたけどフェイクでソファってことにしたのかな?

何にせよ、せっかくの新築の家で最初に他人に何かを壊されるのは怒りのやり場がないですね。
    自分だったらあ〜やっちゃったで諦めがつくのに。

20万もするものであれば払ってもらうのも一苦労ですね。
    もし本当に「友人」であれば払ってもらうの気まずいですし。

とりあえず保険屋さんに聞いてみてはどうでしょう?
    家財保険に入っていれば突発的な事故なので補償されるかもしれません。
    車と違って保険を使ったからといって保険料が上がるわけでもないですし。
    ただ、弁済金の特約がある場合、もしかしたら3万円とか負担しなくちゃいけないかもしれません。
    その分は相手に請求しましょう。

しかし小町には「連れていかない」と事前に伝えてるにも関わらず、子どもを急に連れて行く人が多いですね。
    周りでそんな人が一人もいないのは恵まれてるだけ?
    子どもいる友人がまだ少ないからこれからなのかな・・

• 訴訟でいいと思いますが

トピ主さん、大変ですね。

起こった出来事が嘘とは思いませんが、
    いきなり修理費用20万って言われたら、驚きませんか?
    購入されたソファはとても良いものなのですね。

4歳の子供が大人が止める間も無く、
    はじめての部屋に入って、
    テーブルの上にあったペンに真っ先に興味がいき、
    尖ったペン先を下にして手に持ち、
    これまた大人が捕まえる前にソファに突き刺す。
    偶然だったらすごいと思うのは私だけでしょうか?

• 衣食足りず、礼節を教えられない夫婦の子

とんだ災難でしたね。
    もう二度とお付き合いしないとして、嫌がらせされないために。
    しっかりと第三者を入れられたほうが良い気がします。
    本当に日本は貧富の差が激しくなり、そしてそれに伴い子どもへの躾けの水準も多極化しました。
    つらいですが今後のためしっかりと保障を求められた方がよいですよ。
    本当にお気の毒です。
    ホームセンター等で1万円以下のソファが売られている時代です。
    何十万もする家具が売っているという存在すらご存じないのでしょう。
    本当にお気の毒です。

• ボールペンで穴は開きます!

実際、やったことがあります。
    革製品と言っても、ベルトとか馬の鞍じゃないんだから、先の尖ったボールペンを思い切り突き刺せば、穴は開きます。
    あかないとか言ってる人、皮のソファを知らないんじゃないですか?知ってて書いてます?
    無分別な子供だから、やりたくなったんでしょう。
    その親も、皮のソファについてよく知らないのです。
    ここにイッチョカミな人の意見に左右されることなく、弁護士に相談しましょう。
    たしかに、保険を使うのもいいかもしれませんが。

• 似た者同士

夫婦って同じような霊層界同士が一緒になるのでそんなもんでしょ。

20万円の見積もりに対して「詐欺だ」はないよね。

トピさん、うんと金持ちになって貧乏人は寄せ付けないようなオーラを出すくらいになってください。

金持ちは人がいいから、金持ちになるんですよ。

金持ち同士だと足を引っ張ったりしないので、お互いが益々向上していきます。

• 主さんレス最新のを読みました

その場所にずっと住んでいる場合は、そのお家の人間は道路でボール遊びなどをし始めると思います。ボール投げなどを雨上がりでもバシャンとやりながらやっていそうですね。そこへ通りがかった着物姿の女性が来ても親も平気でやっていそうです。

ものを知らない人とは距離を置いた方が良いです。安易に親しくならない方が良い。

トピ主さんの住んでいる所が自分らの住んでいる住宅街よりもグレードがいいからカチンときたのかもね、それくらいで・こんな事までしちゃう種類の人間なんでしょう、その人物。

見積書は出来上がったら再び夫婦でそれもって、そのお宅まで訪問することです。

町内会にも相談します。その家の前でそのお宅の御主人は喚いていた事実がありますので。今後の被害予防の警告を近隣住宅にする拡散目的です。

• 難癖つけて高額のお金をセビっているのは主さんにしか思えない

だーかーらー、もう一回書きますが、

子供の力で、ボールペンじゃあ、本革のソファには絶対、2ミリ以上の穴は開けられないよ。
    うちの主人がやっても無理だったんだから…

だいたい、お金があって本革のソファ持ってる人間だったら、どれくらい傷に強いか知ってるよ。
    4歳じゃあ、結構体重かけて、尖った金属で引っ掻いても、せいぜい引っ掻きキズがいいところ。
    ボールペンじゃあ先が丸いから、黒く線がかけて終わりだって…
    石鹸でくるくるっとして、拭き取れば、ほとんど目立ちません。
    うちの子とその友人一同が散々イロイロやっても、穴はあかなかったし。

1〜2ミリの穴で、ソファ全額請求とかありえません。
    おかしいのは主さんのほうだよ。

一方、主さんの主張通り、4歳の力で本当に穴が空いたなら、
    安くて薄いビニール合皮のソファなので、絶対20万とかあり得ないし…
    (合皮でも質の良い高いのは本革並みに強いですから…)

• お子さん

置いてくるって聞いてたから、いきなり子連れで上がり込まれて「置いておくものが悪い」って通りませんって言いましたか?録音今後も話し合いで続けてください証拠です。夫婦揃って常識が通じないので少額訴訟へ進んでください。

• 相手の保険はどうでしたか?

彼女が「子供のしたこと」と認めている供述の録音があるのでしたら、訴訟はできると思います。

ですが20万円は大金で、20万もあれば新しいソファーを購入することもできます。
    それが相応の金額であるか、にわかには信じがたい。

ご主人に当たり屋のような印象をもたれて怒られても仕方が無い。

ソファーは一新したばかりのようですから、領収証はなかったのですか?
    幾らで購入したソファーで、修理には20万円かかります。

と、きちんと書面と数字を見せて説明すべきだったかと思います。

いくらトピ主さんが被害者とはいえ、弁償であっても 20万円もの金額を請求するのであれば、相手の事情も考えるべきではないでしょうか?

まずは、相手の子供の保険が適応できないのか、調べてもらったら良いと思います。
    子供の入っている健康保険、共済などのオプション。
    火災保険などにも子供の対物破損のオプションがついていたりします。

それが駄目で、相手が請求金額を値切ったり、渋るようでしたら、
    初めて訴訟を考えられたら良いと思います。

• 悪いところが見あたらない

あなたには、悪いところが見あたらないです。
    子供のしたことだから許されるはずありません。せめて謝罪してくたら、気持ちも違いますが、分別のない子供が悪いことをしたら、親が責任を取らなければ。
    ガメツい?
    その前に謝ってほしいです。

• 証明できるかどうか

トピ主さん、お疲れさまです。

トピ主さんを追及したいのでは
    ないのですが、
    訴訟をおこすかもしれないなら、
    疑問に答えてほしいです。

友人のお子さんは、部屋に入るなり
    テーブルの上にあるボールペンをみつけ
    ソファーに突き刺した。

ボールペンで空いた穴の修理の見積もりが20万円である。

このどちらにも驚いています。

子供が知らないお宅に入った時って、
    めずらしくて、お部屋のいろんな場所を
    興味津々にみて回る。
    ボールペンをいたずらして、
    なにかに突き刺すとしても
    その場所に飽きてきた頃ではないか。
    後から追いかけてきたトピ主さんの
    制止も間に合わないほど
    瞬時に突き刺し行為をしたのか。

トピ主さんのみたことが真実だとして
    お子さんの行動を証明できるのか?

ボールペンの穴だと数ミリ程度の
    大きさだと思うが
    ソファの仕様で全面張り替えになるのか。
    それとも、いち部分の修理で20万になるのか。

相手のご主人現在理解できないのも
    少しわかります。
    見積の他に
    購入時のカタログや領収証をみせたり
    現物をみてもらわないと
    納得してもらうのは難しいと思います。

• まあ!

私ならこの際は我慢して自費で修理して そのかわり今後一切絶縁です。
    傍にも寄せ付けません。
    勿論 出会っても無視です。

相手のご主人も大した人物ではなさそうですし、子供も・・・
    どう思っても子供を使ってワザとしたことと思います。
    元友人 かなり悪質ですね。

高い授業料と思って悔しいけどあきらめたらどうですか?
    たちが悪すぎます。

• 不思議

4歳の子供の力、それもボールペンで穴を開けられる革ってどんな革なのか不思議です。ソファに利用するくらいの皮だったら、ペンで落書きはできるけど、穴が開くとは思えないんですよね...

私もソファ、バッグなど色々な革素材の物持ってますけど、どれもボールペンじゃ無理です。

• だから保険は?

何人かの方がコメントしてますが、結局保険に入っているのでしょうか?

たくさんの方が「相手が悪いんだからとことん責めろ」的なレスですが、みなさんもしお友達が「お宅の子供がソファーに穴を開けたから20万よこせ」って言われて、本当になんも聞かずぽんと出せますか?

今回は、相手が最悪なので、話がわかりやすいって言うか、とぴぬしさんに味方したくなるのが人情ですが、世の中こんなにわかりやすい話ばかりじゃないですよね。お子さんをしぶしぶ招いてたら?相手が平謝りだったら?もし、穴を開けたのがわざとじゃなかったら??いろんな状況を考えて、自衛するのが普通ではないでしょうか。

• とんでもない友人ですね

主様

革張りのソファーの革を張り替えたらそれくらいの値段になっても不思議ではないでしょう。

カタログと修理の見積書をそろえて、しかるべき手続きを踏むしかないでしょう。

当事者間で話しても埒がありませんから、修理を依頼する家具店に友人を連れてゆけばいいのですが、難しいかもしれません。

• 是非、訴訟を

とんでもない親子ですわね。

そんな両親だからこその、その息子なんですよ。

4歳は確かにやんちゃ盛りだし、言うこと聞かないけども、親の言う事を理解できてない訳では無いの。

子供を言い訳にしないで欲しいわよね。

もう、私の個人的願望を込めてしまいますが、是非訴訟でもなんでもして、修理代金を相手に出させて、ギャフンと言わせてやって欲しいです。

頭に来ますね!

• 「ではそちらで見積りを」と言う

買った店と領収書のコピーとその部分の写真を渡して、そうしてもらおう。
    それで払わないと頑張ったら「それでは訴訟をすることになりますが、よろしいですね」と確認してから、ですね、