友人の子どもが革張りソファに穴を…

レス524
(トピ主9

家族・友人・人間関係

りりん

レス

• 修理代20万円

修理代についてどのようなコメントがくるか分かりませんが、購入時期が新しいのですからトピ主様が怒り心頭なのは当然のことと思います。
    しかし年数を経るごとに劣化していく家具と、長年のご友人とのお付き合いを秤にかけるのは、いつか後悔するときが来るかもしれません。

我が家の場合、リビングにあるのは8年前にカッシーナ青山店で400万円で購入した革張りのソファー。とても大事に扱ってきましたが、5年前に猫を飼ってからは手入れをあきらめました。
    嬉しそうに爪を立てて飛び回り、あちこちに引っかき傷が付いて修復不可能。いったん付いた傷は消えませんし、猫以外でもソファーが劣化する可能性はあるでしょう。タバコで穴をあけた客もいます。付いた傷は諦めるべし。
    ペンで空いた穴とはどれぐらいのサイズですか?クッションを置いても隠せませんか?そこばかりに目が行っていませんか?

高額なソファーを買うぐらいの余裕があるのなら、たかだか20万円で訴訟するのが信じられません。弁護士費用に幾らかかるかご存知でしょうか。
    その程度の金額で訴えるっていう言葉を使うこと事態、貧しさを感じます。ごめんなさい。

• 訴訟上等!

わが子を勝手に他人の家に突進させて、家具を傷めて知らん振りとかスゴイ人たちだー。

通常なら平謝りで自分の方から弁済を申し立てて当然なのに。

訴訟でいいじゃない。こういう時のためにあるんだし。

周囲にも経緯をしっかり話しておかないとね。捏造を吹聴されかねないから。

• ひどい(元)友人夫婦ですね

最初の電話は録音していたようですが、ご主人含めて対面したときの会話は録音してましたか?

• 再確認

本当に4歳の子供が1回で、しかもボールペンで革張りのソファに穴をあけたのですか。
    私、自宅の20年物の革張りソファにボールペンを突き立ててみたのですが、穴があくどころか大したキズすら付きませんでした。インクが切れたものを使ったので色はわかりませんが。
    大人の男性が力任せに気合を入れて突きたてれば、もしかしたら開くかしら、という感じ。
    純粋に、信じられない。

• どうせ切れる縁

そんな非常識な人と今後付き合うつもりないですよね?

訴訟を起こしましょう。

泣き寝入りなんてもってのほか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 少額訴訟とは

10月3日8時のトピ主さまのレスまで読みましたが

確か「少額訴訟」とは、借金や購入代金、賃金などの「金銭トラブル」の解決のための制度で、

このケースのような「ソファに穴を開けられた」では、少額訴訟の対象にならないはずです。
    ソファを修理した上で、その代金を請求する場合にはどうなるのでしょうか?

法律実務に通じた方に聞きたいです。

• 質問というか感想

レスを読んで不思議なんですけど。

というか驚いたんですけど。

今の世の中
    ソファーに穴が空きました
    って警察呼ぶの?

そういうアドバイスをしている人に驚きでした。

警察の方もお疲れ様だわ。

税金がそんなところで使われるのね。

• お勉強代20万、ソファで良かったですね。

常識的な人だと思っていても、その子供は何をするかわかりません。

今回はトピ主さん宅のソファが被害に遭いましたが、子供がソファから飛び降りてケガでもしていれば、そういう非常識な親は逆に賠償請求+あることないこと言いふらすでしょう。

家具については、保険屋さんでは無理なのでしょうか。20万は安くありませんが、手切れ金+お勉強代だと思いましょう。周囲の人には、事実を伝えていいと思います。

ほんと、そのボールペンを握って転んでソファーに頭ぶつけ、ボールペンで目を刺して…とかでなくてよかった。

• 多数のエールと擁護レスがありますが貴方に問題はなかったの?

全くもって貴方が被害者
    というレスが圧倒的ですが、貴方の行動・言動に全く問題はなかった。
    と貴方自身は断言できますか?

新築購入・家具新調を必要以上に他人に話していませんでしたか?(聞く人によっては自慢話としか聞き取れず、印象は悪くなります)

『新築訪問は子供お断り!』と高圧的な態度で事前にお願いしてなかったですか?(これまた印象を悪くします)

玄関先にて。
    どんな言葉で訪問をお断りしたのですか?
    (これが1番気になります)
    4歳の子供が聞いても酷く傷つくような言葉で厄介者扱いしてませんでしたか?
    (言葉の暴力で子供の心を酷く傷つけた可能性はありませんか?)

どれかひとつでも当てはまるなら、貴方にも非があるのではないですか?

子供訪問を最初から否定するあたりから、貴方には、言葉力 包容力が若干欠けているように思います。

公平な目線で背景の詳細を追記して頂きたいな…と思いました。

人を説得させるには…
    その理由を必ず述べ、説明をしなければ、聞く耳を持ってもらえません。

• 変な噂を流されないように周りに手を打った方がいい

変な噂を流さないでという人は 流しますよ その人が

• 弁護士を通して 見積り書を渡す

弁護士を通して 見積り書を渡すでいいと思います

誠意も全く感じられないし 酷い家族ですね

• 訴訟

訴訟しかないでしょう。当然です。
    相手がどんな人か分かったわけで、優しく円満になんてとんでもない。
    「ふざけるな」の世界です。徹底的に戦うべきですね。
    ついでに言うと、そういう人とは初めから付き合わない方がいいかとも
    思いますが。

• 詐欺だというなら

こちらの修理業者と、そちらの依頼した
    修理業者と二社に見積もってもらいましょう。
    ただ、インチキな業者を連れてきても
    わかりますからと。

詐欺というのは、侮辱ですから、
    そこまでおっしゃるなら、
    裁判も考えてもかまいません。
    子供がしたことといえ、お呼びした
    覚えのないお子さんがいらしてしたこと、
    ある程度の弁償はしていただきますと、
    伝えたら?

全額とりかえせなくても、なんとか
    少しでも取り返し、二度とつきあわないこと。
    変な噂をながされたら、
    すごく高い家具だったのに、こどもをかばって
    話にもならなかったから仕方なくそうなったの。
    いきなりボールペンで傷つけるお子さんと
    しらなくて、びっくりしたから。と本当の
    話しとけばいいんです。
    そのうち、その子の素行の悪さもまわりも
    わかりますよ。

• レス読みました。

本当に不愉快極まりないですね。よく耐えられました。
    あとは順序にしたがって、粛々と事を進めていきましょう。

その馬鹿親、ここで痛い目にあっておかないと子供のためによくありません。
    これにこりたら、息子のために損害保険に入ろうと思うはず。

主様ご夫婦は、気分も滅入るしうんざりでしょうけれど、正しいことを真っ当にやり遂げてほしいと、私からもお願いします。

それにしても、
    レスの中にたかがソファと言う人がちらほらいらっしゃいますが
    じゃあ、あなたの車にボールペンとか鋭利なものでギギギギーーーーとやられたら
    同じことが言えるのでしょうか?
    ソファの修理で20万円でしたね?
    車の傷の修理はそれよりお安くて5〜10万円はしますけど
    子供のしたことですからいいですよ、お気になさらずに〜なんて笑って言えるのでしょうかね?
    私は、故意だろうが過失だろうが、保護者に修理代を請求しますよ。

• 録音してる?

こっそり録音して、友人に吐かせないと、証拠がないので厳しいのでは?

• 切り捨てていい方たちですが

裁判を起こすとしても必ず勝てるとは限らないと思います。
    「証拠があるのか」の一点張りでこられて,ボールペンの指紋とって照合させたとしても,「子供がさわったかもしれないがソファーは刺してない」と100%いうでしょうね。
    ですので,残念ながら敗訴になったときも含め費用計算してから考えたほうがよいと思います。
    やられ損になりますが,更にこんなクズどものために無駄なお金を使うのもばかげていますので,絶交,子供のしつけの悪さを友人にきちんと伝えたうえで,訴訟は慎重に考えたほうがよいかもしれません。
    (友人関係は切り捨てるので関係ありません。損得で考えるべきです)

• どうしてもわからない。

うちのソファも本革張りです。
    もう13年も前に買ったので座面がかなりボロくなり、合皮でいいから縫い付けられないかと試してみたけど、普通の針なんて受け付けません。

それなのに、4歳児がボールペンでズブリと穴を開けたんですか?
    鋭利な刃物ならわかるけど。

ごめんなさい、なんか信じられません。

• 疎遠

その友人はちょっとおかしいか病んでますね。やったことに対しての罪の意識どころか逆切れで子供のしたことにしつこいとか悪戯ざかりでソファーを置くほうが悪いって私ならその場で切れて大ゲンカでしょうそして疎遠上等 即ソファーの弁償してもらう 相手は普通じゃないけど証拠つきだして家に乗り込みます。トピ主さんも今後の付き合いはしないでしょう?ご主人にも参加してもらい相手のご主人も巻き込みバトルしたらどうでしょう。あなたは何も悪いことしてないのですからね

• 見下してたのかな

ご友人も新築したばかりなのですね。

トピ主さんを見下していたのに自分の家よりハイレベルな家な感じがして
    悔しかったのかも。

これはどう考えてもあちらが悪い。
    4歳なら善悪はつきます。

少なくとも謝り倒してくれればともかくその態度はありえません。
    今までそんなじゃなかったというならやはり負けたと思ったのかも。

でも きっとまわりが信じてくれないかもしれないので
    証拠は取っておくべきです。

ご友人の夫がまともだといいですけど。

• 新築した家のレベルが違ったとか?

トピ主さんのご友人、常識的だったはずが、態度が一変してしまったんですね。

ひょっとして、彼女も新築したばかりということで、家のレベルを比べてしまったのでは?
    家のレベルも家具のレベルも全然違って、嫉妬心に負けた??

もしくはちょっと背伸びした家を建ててしまって、金銭的に苦しい??

どちらにしても、こどものしたことですまされる話ではないですが。

ご主人との話し合いがうまくいくといいですね。
    きちんと解決できることを祈っています。

• がんばって!

録音、やりましたね!ばっちり証拠品ですよ!

ほんと腹立つママ友ですね!

また経過報告待ってます!!

• 絵に描いたような

やんちゃな男の子が脇をすり抜け、テーブルニあったボールペンで
    いきなりソファをブスリ・・・って。

それをすることが目的でもあるかのような・・・
    やんちゃぶりがあまりにも絵に描いたような、ドラマのような、そんなことがあるのですね。

私だったら、ソファの価格にもよりますが、埒があかなかったら、仕方ない。お気に入りだったけどもう諦めます。

• それで?

主様のレスみました。あきらかに「子供のことなのにしつこい」と言われたのですね。録音お疲れ様でした。いい証拠だと思います。そしてソファが悪いという「子供のしたこと」をいっちゃったわけですね。あなたのなかでこれで火がついたのではないですか?

面白半分でいってるわけではありません、ソファが置いてあるのが悪い、と言われて主様はおいそれと電話を切ったのですか?それとも「出るとこでるから覚悟して」とタンカきったのですか?その後ぜひよろしくお願いいたします。

世の中「うちの子がやんちゃして壊したの、そんなところに大事なもの置いてあるのが悪いのよ」という親もいるということですね。

それから、子供をこれから産まないの?なんてレスがありますが、子供をうんだら人様のモノを壊してもいいのですか?四歳の子供が人様のうちのものを壊しても親は弁償すらしない、もしくは開き治って「それくらいいいじゃないか」などという親子は危険ですね。

• 4歳の子供の力で

ボールペンで
    革に穴があけれますか?

革のベルトに穴をあけるのに苦労したことありますが
    ボールペンでは無理かと思います。

• ソファの穴なんて大した事ないじゃん。

追加レスを読んで考えてみました。

私がりりんさんの立場だったら、彼女の豹変の方が
    大きな問題だと感じると思いました。いままで普通に
    やりとりができ、お家に呼ぶくらいに親しい友人が
    急に異常な行動を取るようになったんですよ。
    もしかしたら人に相談できない悩みがあるとか、
    心の病の前兆じゃないかとか心配します。ソファの
    穴なんて修理したり買い換えれば元に戻るけど、
    もしかしたら彼女の場合には取り返しの付かない
    ことになっているかもしれない。それくらいの
    想像力が働かないりりんさんの事を心配します。

最初のトピを立てる内容も”革張りソファが〜”ではなく、
    ”大事なお友達の様子がおかしくなり〜”みたいに
    するべきなのではないでしょうか?お友達に大変な
    ことが起こっているかもしれないのに、弁償のさせ方や
    修理費負担をみなさんに聞いているりりんさんに
    すごく違和感を感じます。

辛口ですいませんが、もう少しお友達のことを
    考えてみてください。結果的に、もともと彼女が
    悪意をもった方でそれをりりんさん達が見抜けなかった
    だけならば、逆によかったと思えるケースですよ、コレ。

• 嫉妬の確信犯

建築中から目を付けられて嫉妬され、子供を使って嫌がらせしようとした確信犯と見受けられます。
    そうでもなければ、入って早々に穴開けませんよ。子供は親にいたずらするよう命令されていたのでしょう。
    ソファの時点であなたが本気で怒らなければ、更にいたずらされて被害は増えていたでしょうね。
    バカに育てられた子供はろくな人間に育つはずありません。更なる被害を受けないうちにとっとと絶縁しましょう。
    当然、弁償させてからの話ですけど。

• ローン無理なのをやって家を売却するんじゃないの、そのおたく。

たぶん、これだとおもいます。

そのうち、そのお家は、「売却」の札が庭にブッサリと立っていると思いました。

家を手放して引っ越すんだか別々夫婦別離になるなら何でもやりそうです。

• ご主人に話をしましょう

奥さんでは、解決できないですよ。ご主人に説明をして弁償してもらいましょう。

• 1~2ミリのボールペンの穴で、訴訟とか?冗談でしょ?(呆

私も子持ちで、子供が4~5歳ぐらいだった時に、
    当時のプレイグループの子に20万以上した某家電を壊されて
    買い換えたことがありましたけど、まさか、請求しようとは夢にも思いませんでしたね。
    そんなことしたら、知り合いじゅうに知れ渡って、親子でハバにされちゃうのはこっちです。

まあ、確かにその友人は謝罪の一言さえ無くて、ひどいけど、
    でも、だいたい、ボールペンの穴なんてせいぜい1~2ミリでしょ?
    大人の男だって、本気で破ろうとしない限り、本革張りにボールペンじゃあ、それ以上の穴は開けられないよ。
    (安いペラペラの偽物なら知らないけど…革張りって伸びるし、弾力もあるから、私の力ぐらいじゃあ、ふつうは突き刺さらずにボールペンで色がつくだけ…)
    なので、せいぜい「菓子箱持って、ごめんなさい!」ぐらいが常識の謝罪の範囲でしょう?

そんなもんくらいで、主さんも、皆さんも、訴訟とか、相手のご主人に請求とか、本気ですか?
    他の(子持ちの)友人一同から、総スカンを食い、自分のご主人に呆れられるのは、主さんのほうだと思うけど…

• 間違いなく仕組んでいた

「家に入って好きに暴れていいよ」

とでも、子供に命令していたのでしょうね。
    もしかしたら具体的に教えていたかもしれません。
    「椅子にグサーっとやるんだよ」とでも。