友人の子どもが革張りソファに穴を…

レス524
(トピ主9

家族・友人・人間関係

りりん

レス

先頭へ 前へ
151180 / 524
次へ 最後尾へ
  • 補償は最大が減価後の価格ですので20万はアリです (横)

>40万のソファに穴一つで20万はむずかしい。

というレスがありますが、補償は、修理費用と現物の価値のどちらか少ない方ということになります。

>インテリアもすべて一新し、

ということなので、ほぼ新品でも1割くらいは減額されますから、最大で36万円。修理見積もりが20万円なので、20万円が勝ち取れます。

大丈夫ですよ、訴訟しましょう。

• 子供が大事なら

なおのこと、しっかり叱るべきです。
    大事にすることは甘やかすことではありません。
    してはいえないこと、危険なこと、ちゃんと叱るのが大事です。
    他人様に叱られて、恥ずかしかったかもしれませんが、逆ギレなどせず、
    謙虚に受け止めるべきです。
    ボールペンでも凶器になりますよ。
    もし子供が可愛ければ、この先のもっと大きな問題芽を放置しないで、
    適切に摘み取らないと皆が不幸になりますよ。
    今回もそうですよね?
    いつか、誰かが、躾ないといけません。
    それは、親の仕事です。頭を下げるのも親の仕事。
    誠意があれば、トピ主さんだって譲歩案を考えるはずです。
    それにはまず、キチンとした謝罪です。

• 警察ですか?

相手さん、強要とかなんかで警察に相談したんですね。

立場、逆転してしまいましたね。でも、被害を訴え、現場検証してもらえば再逆転できる、かも。

まぁ、今回は勉強代、という事で落としておいて、相手さんの悪口を周囲に吹き込み鬱憤を晴らす。って事にしときましょうね。

• わかってないな。。。

家の前まで来たのに頑なに家に上げないって友人への対応としてはすごく冷たい・・・と書かれている方。

もちろん、家にあるものを壊されたり汚されたりしたくないのも理由の一つですが、家自体が子供対応ができていないのです。
    そのような状況で、お招きして、もし、お子さんが怪我をされたらどうします?
    冷たい冷たくないの問題ではないと思います。
    それこそ、怪我をさせられた!治療費を払え!になりませんか?
    治療費ですんだらいいですが、お子さんが一生にかかわる怪我をされたらたまったもんじゃありません。

子供がいないのに、子供のいる方向けのインテリアにしないといけませんか?
    そのようなすべての状況をふまえて、主さんはお断りしたんだと思います。
    もちろん、私も絶対に小さな子供は家にあげません。
    そして、今回のこのトピを見て、その気持ちは更に大きくなりました。

主さん、絶対に修理代獲得してくださいね!応援しています。

• 『悪い方向に進展があり警察に行って来ます』って、もしかして

例の友人?夫婦が貴女達ご夫婦を《恐喝及び詐欺》で被害届を出したとか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子供に厳しいですね

友人の子供が悪気なくやって

しまった事なのに、本当に

人間が小さいね。

大人でも、悪気がなくて

フローリングに傷なんかつけてしまったら

すぐに弁償しろと激怒されそうで怖いです。

文面読んで、元々そのお友達と子供の事を

快く思っていなかったみたいだね。

子供のいるママと子供のいない女性って

そもそも仲良くないよね・・・。

だいたい疎遠になるのが普通。

何回読んでも、このトピを読んで

あなたに、呆れてしまう。

心が狭すぎて・・・。

• 親の責務

悪気があろうが、なかろうが、
    子供がしでかしたことの責任を取るのが
    親の義務です。それが保護者です。

子供がしでかしたことを擁護して、責任逃れ言い逃れしようとするような人は親になっちゃ
    いけない。

悪気がなかったなら子供はしからない。
    でも、相手にはしっかり謝罪し、弁償する。

それが親ってもんじゃないの???

20万でも50万でも、やったのなら仕方ない。
    金額聞いたら話しのテーブルにも着かないなんて、非常識でしょう。

• 買ってもらった新品のランドセルを小さい子が同じことされたら

将来その子供が、買ってもらった新品のランドセルを、小さい子が同じことをされたら、

小さいな子供のした事だから。となるのでしょうか?

ママ友の子供が集まった時に何を思ったのか同じことをされたら、どうなるか?

こんなシーンは、ありえそうですね。

私は、そのママはカンカンに怒り出して怒鳴りながら家の外に親子を叩き出すようにして後日、請求書を相手方に叩きつける気がします。

• 交通事故とは違う

日常では、まずは謝らないとなりません。それが社会で生きる場合のマナーです。
    傷付けたのは明らかです。その分の賠償は必要です。
    交通事故は、片方が赤信号で無理やり通ったかどうかなんて証拠が必要です。それで過失割合が決まるでしょう。死ぬこともあります。
    ソファの傷は明らかです。
    勝手に入ったのも明らかです。
    これが招き入れたのでも、傷付ける可能性があるかどうかは、子どもの親の責任です。
    一緒にしても、会社ではミスすれば謝るのは当たり前だし、ケースごとに違います。
    会社でミスして謝らなければ、社会人失格で、内容によってはクビですけど。それを雇えと言うなら、そこは次の段階です。

• 大袈裟という人たちに驚き

「子供のしたことだから」は被害にあった側が言えるのであって
    加害者側が言えた事じゃないと思うんですけどね。
    個人賠償保険も、子供のする事だからこそ未知数なのに
    未加入とか私には考えられない話です。

自分だったらトピ主さんのように弁償してもらうか否かですが。
    悔しいですけどその方とのお付き合いを絶って終わりにします。
    きちんとした謝罪がないうえに、逆切れされる可能性が高そうだし
    うっかり粘着される方が迷惑な話だと勉強させていただきました。
    物の価値に疎く謝罪の気持ちを持ち合わせていない人が増えたのでしょうか…。
    ここへのレスにも、革にボールペンで穴は開かないとか、
    事実開いてる話をしているのにそこか?と頓珍漢なレスもあって驚きました。

トピ主さんに対して20万の修理なんてという人たちは
    革張りソファーを使ったことがないのでしょうね。
    張替だと革の質感や色味が違ってしまったりするので、
    経年によっては買い換えた方が良いような場合もあるのにね。
    そうでないなら相手の親と同類なのでしょう。

なんとか事が収束するように祈っています。

• かわいそう

とぴ主さんかわいそう。

頑張って働いたお金で買ったお気に入りのソファに穴あけられちゃって。
    それをお友達に言うのも勇気いることだったよね。

それなのに反対に責められるようなことになっちゃってる。

一言、ごめんね、って言ってくれたら全然気持ちも違ったのにね。

値段の問題じゃないと思います。

例えば子どもが砂場で一生懸命作ったお山をお友達からどさーっとけり崩されちゃったら、泣くよね。
    そのお山つくった子、すごくかわいそうだよね。

でも「お金かかってるわけじゃないから、いいでしょ」
    なんて言われたら、さらにさらにつらいよね。
    くやしいし。

感覚がちがってたら、ごめんね。

とぴ主さん、ちゃんと相手に言えてえらいよ。
    だんな様にご相談できてよかったです。

つらいよね。
    頑張ってね。

• 気持ちじゃなく、やっぱりお金の問題でしょう

相手が最初に謝罪したとしても
    とぴ主さんは、弁償させると思いますけどね。

警察まで行くということは
    その後何かあったのでしょうか?

20万どころではない高いものになりそうですね(労力的に)

• その友人はおかしい、けど諦めてもいいかも

子持ちの主婦ですが、友人を擁護する人がよくわからない。
    4歳の男の子連れて新築の家にお邪魔しようと思う時点で非常識じゃないのかと。
    やんちゃな子なんですよね?うちも落ち着きのない男子2人いますが、新築の家になんて行きたいと思いませんし(粗相をするかと思うと気が気でない)子連れになった時点で私なら辞退します。
    もちろんそれは、もし粗相したら弁償するのが当然という意識を持っているからです。
    修理がいくらであろうと弁償する(或いはしようとする)のが筋でしょう。だからこそ、新築の家なんて子供連れて行きたくないです。

その状況で遠慮するどころか上がり込む気があると言うことは、子供を完璧に制御する自負のある母親か、子供のしたことだから」って済ませる気満々な横柄な人たちだからってことなんでしょうね。

正直その友人に弁償させようと思うといらない神経を使って大変な目に遭うだけと思います。
    勉強代だと割り切ってソファは自前で修理し、友人とは縁を切る。そしてあったことは包み隠さず他の友人に一応話しておく(変なこと吹聴されないように予防として)位で手を打った方がいいかと思いますよ・・・

• 子供がやった事だからと言ってる人たちって・・・

本気で言っていますか?もうあなたの家には誰も遊びに来ないとか、たかがボールペンの穴くらいでとか・・・。
    こんな親が増えたらうんざりです。恐ろしい世の中ですね。

トピ主さんは一切悪くないです。
    真っ白のソファーにボールペンの跡がつくだけでもショックなのに、穴まであくなんて。可哀想ですね。
    私も子供がいますが、そんな事をしたら謝罪と見積もりを頂いてから20万払いますよ。

トピ主さん間違っていませんよ。頑張ってください!応援しています。

• 未だにバカなコメントが付きますが

「子供のしたことなんだから」ってコメントが未だに付いてますけど、こういう事を書く人は、本当に他人事なんですよね。
    自分の身に降りかかったら、絶対に「子供のしたことだから」と許さないはずなのに。
    子供のしたことは、ゼロにはなりません。子供が責任を取れないんだから。親にとって貰うしかありません。
    トピ主、頑張れ!

• 賠償保険

よくある子供の医療保険に賠償ってついてます。
    子供が近所の家の窓を割った、などの例がパンフにのっています。

それと、大人の保険もよく家財保険や賠償保険のオプションがあり、破損や盗難が保証されたりします。

お互いの保険は確認済みなのでしょうか。
    誰の保険でもカバーされないのであれば不運ですね。

謝罪よりも費用の問題のようでしたので。

• 勘違いされてる人が多いんですね

『子供が悪気なくやったこと』?
    いきなりボールペンでブスリと刺す行為のどこが悪気が無いのでしょうか?
    十分悪意が込められてますよ。危険です。
    そのような子供にはキチンとした躾が社会全体として必要なのでは?
    子供のウチは残酷性がありますから、それを大人が諭して教えなきゃ。
    親が必死に謝り、他人様の物を傷つけるということがどんなに悪いことなのか
    見せないと学習しませんよ。放置してたら善悪の区別がつかない子供になりませんか?
    謝罪も無いのにトピ主さんだって、許しようがないでしょ?
    水に流す物がないんだから。
    『子供のやったことだから』というセリフは、加害者が精一杯の反省と謝罪に意を表した後に被害者が言う物です。
    勘違いされてる人が多いのが驚きです。

• あなたはとても正しい

りりんさん、本当に災難でしたね。みなさん多分仰ってると思いますが、あなたは全て正しいのです。この友人がこの時に限って、事情に非常識(子供連れの訪問は歓迎しないことを承諾しない、子供の悪さを認めず謝らない、返済に応じない等)なのは、理解に苦しみますね。もう訴訟を起こして、修繕費払ってもらうしないみたいですね。本当にご苦労様です。

• そりゃあ友人が悪いけどさぁ

なんでそんな友人招待しちゃったの?
    やんちゃな息子がいるって分かってて嫌な予感もしてたんですよね。
    友人が来た日が休日なら息子も一緒って分かるでしょう。
    平日の午前中なら幼稚園に行っているはずなのに息子付きだったと言うのなら話が違う!って言ってもいいと思いますが。
    それに4歳の息子がいるから帰れと押し問答って、それに『傷ついた』息子くんがソファをブスリとしたって可能性もありますよね。
    快く迎え入れてくれてたらそんなことしなかったかもしれないのに。
    トピ主さんにも問題ありますよ。
    要は新築の家を自慢したかっただけでしょ。

• 同情いたします

新品のソファーに穴を開けられて、本当にお気の毒です。
    元友人夫妻の不誠実な対応、信じられないの一言です。

でも、今回のことは弁護士に相談するのはやめた方がいいと思います。
    運が悪かった、と諦めることで将来何かいいことがありますよ。

余談になりますが、以前自転車の前かごに入れた大金入りのバッグを盗まれた方の投稿がありました。
    何名かの方たちが、『お気の毒ですが、悔やんでも仕方ないです。そのうちいいことがあると、気持ちを切り替えることが大切ですよ』とアドバイスなさっていました。

実体験から申しますと、そうなんです。
    不注意で飛行機の出発日を間違えて乗れなかったことがありますが、潔く諦めました。
    その後、失った金額を越える額が入ってきましたよ。

腑に落ちないとは思いますが、もうこの件は深追いしないことをおすすめします。
    今一度よく熟考なさってみてください。

• 穴は開かないってレスにウンザリします。

浅はかな方が開かない!開くわけない!喚いてますね。
    自分の知識だけが全てなんですかね?

2ミリの穴だって、座るんだからそこから皮が裂けるでしょ?
    徐々に裂けていくのを見たことあります。

修正ペンって…色が付くだけだし…。
    20万円の張替え代も物によっては当たり前の金額です。

それを全額請求したら、周りに引かれる?
    全額請求を非難する方は、似たような事しそうな人の可能性がありますから、むしろ疎遠で結構だと思います。

私ならそんな考えの人なんて付き合いたいとも思いませんが、トピ主さんはどうでしょう。

子供を家に入れないと問答した事を問題視する方も散見しますが、こんな状況断っていいと思います。

ドア開けないで対応しないのが悪いとか、正気でしょうか?
    普通に顔みて断れば、異常な人以外は子供連れて帰りますし。

家に人を入れるのが嫌な人が異常って訳じゃないし、非難される筋合いないです。
    別に人が寄りつかないからって淋しくもなんともないでしょう。

人付き合いに気を使って大事にしている物を故意に壊されて謝罪もされず、泣き寝入りするのが美徳なんてバカバカしいとしか思えません。

• 論点がずれてる

「ペンの先の穴でしょ?刃物で刺した訳じゃないのに」とか、「引っ掻き傷ならいざしらず、小さな穴くらいで神経質に騒ぐなんて」などとレスしている人たちに呆れかえっています。

前にも投稿しましたが、『穴の大小』『傷の程度』という問題ではないと思います。

「子供がしたことくらいで」と、親が謝罪もせず、弁償をしない態度が問題だといっているのです。

なぜ、わからない人たちが多いのだろう。

• あらら…

皮のソファーに穴があくか?
    空くだろうね。海外では、ポールペンで人を殺した事件があったし。

あれ?ここって旧帝大卒や院卒の奥様が多いのに?
    ポールペンの先にどんだけの圧力がかかるか、
    これ中学で習ったじゃん。笑
    Pa=面を垂直に押す力÷力が働く面積、だよ。
    1工学気圧≠0.097mpa
    あとはテキトーにペン先の面積や子どもの力を推測して数字入れて計算して。

まぁね、子どものしたことは許されるって認識だから平気で人様の家の前でボール遊びをさせられるんだよね。
    たかだか車でしょ?消耗品でしょ?って。
    ソファーにもそういう考えなんやろ。

カッシーナのソファー?
    そりゃヤバいわ。あっちゃ〜。
    弁償でしょ。

因みにウチも弁償した経験あり。
    人様の「塀」を傷つけたって、30万。
    塀って傷の部分だけ直すのではなく、1ブロック総取っ替えになるんだよ。
    鞄を引っ掛けたんだけどね。故意じゃなくても弁償。
    参考になれば。

• 恐ろしい

ひまわりさんのような方が増えていることに、恐ろしさを感じます。

ご自身が同じ目に遭ってもニコニコと笑って許せるのでしょうか。とても心の広い方なんですね。

文章を読んでいるのと、実際にその場で体験したのとでは、全く違うと思うのですが。まさに想像以上の出来事だと理解できませんかね?

まるこさんのご意見に全く同感です。

• 「子供のしたことだから」で済むと思う非常識な親が多いんですね

トピ主さんのお怒りはごもっともだと思います。
    本当に非常識な親が多くて困りますね。

うちは椅子のカバーを張り替えましたが、
    布生地でも10万円以上しました。
    トピ主さんのソファーはカッシーナのようなちゃんとした
    ブランドのものなのではないですか。
    皮を張り替えるとそれ位かかるかと。
    5千円渡されても困りますよね。

それにしても警察沙汰とは大丈夫なのでしょうか?

• 慎重に・黄色信号かな

トピ主様に落ち度はありません。本当にお困りのことと思います。
    はじめトピ主様が交渉し、次に両家の夫婦が対面したのですね。
    では次回は、夫どうしで対面し、落としどころを探すことをおすすめします。

推測に過ぎませんが私が思うには、あちらは新築等ですでに生活の余裕がないでしょう。修理費20万円が不当だとは思いませんが、それをぽんと払える状況ではないように思います。
    そしてあちらのご主人は金銭的に余裕がないことなどを、女性の前で率直に話せないタイプではと感じます。嫌な言い方ですが、女房抜きで腹を割って…という言い方で誘い出してみては。夫同士で話し合い、どんな方法でどこまでなら払えるか、保険の点検もし直してみてください。

トピ主様が訪問した時のあちらの家族の描写を見ると、この家族はかなりストレスを抱えているように思います。すでにお書きになっている通りだとしたら男の子の行動も、やんちゃというより「問題行動」のように感じます。

いったんご主人に任せて、トピ主様は後方に引かれたほうが良いと思います。お友達なだけにあちらを刺激する面もあるでしょう。慎重に、気を付けて。

• 負けないで!

子供のしたことで目くじらたてて、とかトピ主が神経質とかいう意見が散見されてかなりびっくりです!
    子供だから許されることももあれば、許されないこともある。今回は明らかな損害があるわけだから、許されない行為ですよね。
    もちろん子供には賠償能力がないわけですから、その尻拭いをするのは親の役目です。どの世界でも当然ではないですか?
    なので、ここは絶対弁償してもらって欲しいです。
    私もうちの息子が他所のおたくでそんなことしたら、全額+α払いますよ!20万円で良しとしてくれてるのがありがたいくらいです。
    元お友達親子は揃いも揃って、なんなんでしょうねぇ。

• ありえない。。

なぜトピ主が批判されるのかわかりません。
    批判してる方は、自分のお気に入りの物を買ったことないのか!?と言いたくなります。
    トピ文なんども読んでも、どう考えても批判される箇所なんて一つもありません。
    そんな子供を甘やかすから、色んなトラブルが発生するんですよ。。
    きっちり叱らないと!!
    子供が世帯にいようがいまいが関係ありません。
    きっちり自分のしでかした事に責任をとらせましょう。
    トピ主、頑張れ!!

• 開きますよ、よくある話です

実家が家具製作や補修を請け負っています。
    ソファーの補修にかかる理由は、経年劣化と煙草の焼け焦げ、そして子どもの三つが主なものだそうです。
    (煙草は年々減ってきていて、ペット原因が増えつつあるとか)
    3〜10歳未満の子どもがペンやハサミで突き刺したものが一番多いらしく、補修見積もりを出すと揉めるのも一番だとか。
    本革なら余裕で数十万かかりますが、ご自分のお子さんがやっちゃったご家庭は元の値段もその価格に見合った価値もご存知なので「仕方ない」とスムーズに話が進むのですが、よそのお子さんにやられてこんな風に話が拗れたオーナーさんのお可哀想な話をよく聞きます。
    「子どものした事」、「そんなにお金がかかるのはおかしい」、これ必ず言われるそうで。
    子どものした事だから親が責任を取るのでしょう?
    補修にかかる金額のほとんどは革代ですから、時給100円くらいの時もあるから!
    「だったら補修は自分がしてやる」とかってホムセンで売ってるような補修キットで汚く誤魔化そうとするバカ親も意外と多いですね。
    ごねる親とは当事者間の話し合いじゃラチがあかないので、うちでも少額訴訟に踏み切ることをお勧めしています。

• たかが子供がした事。子供に罪はない

ほんとにそうですよね。だから親にきっちり落とし前つけてもらいましょう。

善悪の区別がつかないのも躾がなっていないのも、何から何まで親のせいです。よその親が親としての責任を果たさずにいた尻拭いを、なぜトピ主さんがしなければならないなんてことはこれっぽっちもありませんよ。その為の親でしょう?

金持ち喧嘩せず?とんでもない寝言を言ってる呆れた人がいますけど、元友人こそ金でケリつければいいんですよ。金持ちの物は壊しても無罪放免とでも?それじゃ金持ち泣き寝入りじゃない。

一生懸命働いたお金で吟味して気に入った物を買って大事にしてたんですよ。子供をきちんと躾けなかった親にその権利を侵害されて泣き寝入りする必要はないですよ。子供に罪が無いなら親が責任を取る。子供の全責任を取るということが親になるということですよ。

って言うと子供は社会で育てるとか許容するものだとか、トピ主夫婦の年金はその子が払うとか言い出すんだろうな。

先頭へ 前へ
151180 / 524
次へ 最後尾へ