友人の子どもが革張りソファに穴を…

レス524
(トピ主9

家族・友人・人間関係

りりん

レス

先頭へ 前へ
181210 / 524
次へ 最後尾へ
  • 訴訟で良い

弁護士が入ると態度が変わる人も居ますよ。
    子供は連れて来ないという約束なのに幼い子を連れてきたうえ、
    いきなり狙ってしたような損壊行為。おかしいです。

それと、今後も録音は忘れないようにしましょう。
    家に来られた場合は入れないように。

• 難しい

職場に皮のソファーがあるのでわかります。
    張替になるので20万くらいはすると思います。質にもよりますけど。
    お客さんのせいで悪気なくソファーの皮に傷がついても請求することはありません。
    皮を保護するシート買うだけですね。
    でもそのシートも割と高額なんですよね。何枚も買うと万単位です。

ボールペンの穴を不思議がっている方がいますが、開きますよ。柔らかいですから。
    継ぎ目のところにぎゅーっと差した場合は、ぶちぶちっと切れると思います。
    あくまで平らなものが乗ること前提に造られますからね。

しかし今回の件での請求は無理かと思います。
    裁判を起こしても「子供のしたこと」といって、決裂になるんじゃないでしょうか。
    悪意のある大人がしたことに対しても決裂になったのを見たことがあります。

今回の請求はあきらめるかわりに、わざと見えるように補強テープなりをソファーに張り、
    誰か来るたびに「○○さんのお子さんがボールペンを刺したのよ。お詫びもなかったわ」と悲しげに振りまく方が賢いかもしれません。

• こ、怖い

こんな世の中だから子どもが損害を与えた時のために保険に入っています。正解だと思わされます。

トピ主さんご家族も、お相手のご家族も、私はお付き合いはしたくないレベルです。

今後の周囲の方々との人間関係にヒビが入るのを覚悟の上で、争って決着をつけてください。

• もう

高級な家具を持ってる方は、子持ちの人(幼い子限定だけど)を迎えなくていいんじゃない?
    「子供は連れて行かない」という言葉も、鵜呑みにしない!
    この手のトピが他にもあるけど、みんな結局約束を守ってない。

子持ちの人が、子供はセットと言ってるけど、それを頭に入れて、外食すればいいんじゃない?
    だってこういう子持ちに何を言っても無駄です。

今回の件は友達を失う覚悟で内容証明の案に1票かな。

• ひど過ぎますね

相手の旦那の対応まで読みましたが、あまりにひどい対応ですね。
    もしその旦那が私の部下だったら、即刻降格させ地方に飛ばします。
    そういう常識のない人間に良い仕事が出来るはずがないですから。
    頑張って下さい!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友人を招待

一人で留守番出来ない年齢の子どもがいる女性に対して、女性一人だけで訪問を強要するのはおかしいと思います。頼れる祖父母がいなかったり、夫が仕事で多忙だと、母親は美容院も通院も出来なくて、外出先で必ず子どもと一緒のトイレ個室に入り用をたすしかありません。友人も子ども預けるつもりが事情が出来て預けられなかったのでしょう。友人を招待しながら、一人で来なかった事を責められてはたまりません。友人なら彼女の大変さを理解してあげましょう。大人二人掛かりで子どもに向き合えば物を壊す事もないでしょう。ほんの少し家を見せて、後は近くのファミレスがファストフード入学立ち寄るべきでした。一人でなかったと責められるのが嫌です。

• とことんやっちゃうかも

親が誠心誠意謝ってくれたら、
    高い勉強代だと思って流すかもしれません。

でも、こんな態度だとね…
    徹底抗戦するかも。

もしかして、そのお子さんのことで、相当トラぶっているのかもしれませんね。なので、精神的に普通の状態ではないのかもしれません。

でも、トピ主様には関係ないと思います。

相手が子供だろうが、
    きちんと決着をつけて欲しいな…と思います。

子供を家にあげた方が悪い…なんてニュアンスのレス、
    本気でそんなことおっしゃっているの?と思います。

• 友人は損害賠償保険に加入してませんか?

家族保障のついた損害賠償保険(傷害保険などに特約でついてる)なら、子供が何かを壊した時など支払い対象になると思います
    そういう保険に加入されてないか確認してみてはいかがですか?

• レスします

相手は謝罪も弁償もしないんですよ。
    普通なら弁護士に相談です。でもそうなるとトピ主さんの負担が増えます。
    なので警察と言う話も出る訳です。

そこでトピ主さんにお勧めですが、警察に言うほどではなく、でも誰かに相談したいって時は「#9110」にかけるといいそうですよ。全国共通かどうかは分かりませんが、覚えておいてください。今回はここに相談する事をお勧めします。

• レスします

家の訪問には、受け入れ義務はありません。
    ましてや新築なら、小さいお子さんには遠慮して貰って、
    何の問題もないでしょ。
    高価な物品壊したら、お互いに嫌な思いをするのだし。

「せっかくの訪問の申し出に高圧的な態度取られた!!
    子供はダメって偉そうに言われた!!
    だから高価なソファを台無しにしても、当然でしょ?」
    とでもいうのでしょうか…。

• ほんまかいな

そんな高級なソファが、4才児の力、ボールペンで、訴訟だ何だの大騒ぎする程の穴があくの?

前の方が おっしゃる通り、ベルトにキリで穴をあけるのも、大人の力で苦労するのに…

うちのイタリアンレザーのソファも10年物ですが、かなり皮が「ゴツイ」ので、ボールペンなんて、ボールペンが折れると思います。

• 法の力を借りる

少額訴訟、弁護士を立てる、法に訴えるやり方には賛成します。
    「言いふらさないでよ」のことばと、5000円ぽっちのはした金を投げてよこすその態度から、どれほど水準の低い人かわかります。

逆に言うと、その夫婦に何をいいふらされるかわからない。
    防衛と言う意味からも、第三者に入ってもらうべきです。

自分だったら、たとえ裁判費用が高額になったとしても、法の力を借ります。
    もう、ソファーの穴ごときでという問題ではないのです。
    この水準の低い人達と話し合う共通の言語はないのです。

私も過去に少額訴訟を考える場面に出くわした事があります。
    必ず勝てると言われましたが、ご主人のように力になってくれる人もいないし、疲弊しきっていましたので、高い授業料だったと思うことで自分を誤魔化し諦めました。
    いま思い返しても悔しいです。

私は掛かる費用がソファー代を上回っても、ご主人が味方についてくれる限り法に訴える方法を勧めます。

繰り返して言いますが、彼らとの間には、共通の言語はないのです。

• 私も関わりたくない

ソファの修理で20万なら、高級なソファかと思います。腹が立ちますね。
    ごめんなさいがあればまだしも。でもこういう時、「ごめんなさい」を言ってしまうと
    支払わなければいけなくなるので、支払いたくない人はあえて言わないそうです。

そこまで話し合ってお相手がその態度であれば、支払う可能性は少ないです。
    まして20万円で訴訟になると、弁護士料とか精神的苦痛の時間がもったいないです。
    訴訟を推奨する方達は、訴訟とかしたことあるのかな。それに警察は民事不介入。

そんな親子のために振り回される時間や精神がもったいないと切替えて、
    私なら自分達でさっさと修理して疎遠にします。悔しいけれどね。
    訴訟で勝ったとしても、20万取られた悔しさにその人達があなたの事をあることないことを
    吹聴する可能性大です。

私があなたのご主人ならば、「もう変な奴と関わるのはやめよう。俺が20万払って直してやるから、
    また楽しく生活しようよ!」ってあなたに言います。
    相手が悪かったと思って、決別されるのが堅実だと思います。
    一応、変な人とお金問題で関わったことがあるので、経験からの助言。

• たかが?

革張りのソファは子供の力では穴は開かない?
    冗談でしょ。
    子どもだからこそ遠慮なく思いきり突き刺すんです。
    穴開きますよ。

たかがボールペンの穴とおっしゃいますが、まったく傷のない新品の革張りソファであれば、逆に傷が目立ちます。

私も張り替え代金を出させるべく、逆に高くつこうと弁護士を雇って内容証明を送ります。
    だって何より、誰一人謝罪していないんですもの、代金ぐらい払わせないと腹立たしいでしょ?
    トピ主さんの気がおさまらないのもそこにあるのではないですか?
    まあ私なら、払わないならこれで良しとしましょうかと、家具に穴を開けさせてもらってチャラにするかな。
    目には目を、礼儀知らずには礼儀知らずに、を実践させていただきますわ。

• 保険を確認すべき

損害保険には個人賠償特約というものがあり、
    自動車保険や火災保険、傷害保険などに特約としてつけることができます。
    この特約は第三者から賠償請求された場合に保険会社が補償してくれるという特約です。
    こども共済にも同じ保障がついてる場合がありますので、
    まずは相手側に保険の内容を確認してもらうことが必要かと思います。
    次にご自身の確認として、ご自宅の火災保険の保障内容を確認して下さい。
    家財保険に破損・汚損の保障が含まれていれば、
    ソファーの修理代は火災保険から受けることができます。
    ただし、支払金額に上限設定と自己負担額が設定されていると思いますので、
    若干は自己負担額が発生すると思います。
    修理代全額を賠償請求してもいいと思いますが、
    争うのが面倒な場合は、自己負担額のみの請求で良いのでは?

• その後の影響も考えて

思うことがあったので、失礼ですが続けて2度目です。

器物損壊は相手が子供なので成立しないです。
    なので、その子供を監督するべき親がその場にいたなら、
    親の監督不行届で物品に対する損害額を訴訟することになるかと思いますが、
    前回書いたように、額に見合わない訴訟かと思います。
    勝っても負けても弁護士費用で20万程度かかると思う。本人訴訟でするなら別。

実情を知らない方達に、あのお宅に行って家具を汚したりすると訴訟されるという噂だけが
    1人歩きしてしまい、自分のお子さんの友達がお家に遊びに来られなくなるかもまで考えて決断されたらと思います。

それとこういう時の対応が子供に影響あるかと思います。
    価値観合わない変な人相手に訴訟を起こしてドロ沼決戦をするのか、
    相手にしないで先へ進むのか。私なら金持ち喧嘩せず、相手にしません。

• トピ主さんが悪い訳が無い。

我が家も真っ白な革張りソファーです。

ただ、お安いものなので、牛革の分厚い革のものです。
    ボールペンで穴が空きそうにはないですが、それでも嫌です。
    我が家も夫婦二人暮らしで、たまに子供連れの友人が来ます。
    はしゃいでソファーの上でトランポリンやソファーに付属されているクッションを投げたりしますが、汚さないかやきもきします。

革張りでも色々なものがあるのでボールペン一突きでどうなるかは、その製品を見ないと分からないのでは?

大体、断っているのに勝手に一に家に上がり込み、器物破損していくなんて、大人がやったら本当に犯罪です。

子供だから何をしても許されるわけがないです。
    まあ、子供は許されても親が責任取るものでしょ?

きっちりしないと、その子、また他の家に行ってソファーにボールペン突き刺すかもしれませんよ。

20万が勉強代なんて言っている方がいらっしゃいますが、20万って大金です。
    どうして被害者が20万円を支払わなければいけないんでしょう?

• 警察 笑

なんだかなさんと同じ事思いました
    あまりにばかげてますよね
    ソファーに穴があいた、大事件だって警察呼んだらとんだ近所の笑われものですよ

あとひとつ言える事
    訴訟でもなんでもすればいいですが、実際そうなると応援してくれてた10人のうち数人がなぜか消えます。すーっとね。人間とは勝手なもので、そしてかくも小さいそういう生き物なんですよ。
    お互い無傷ではいられないのが悲しい所です。

• とても高価なソファなのですね

ひとり掛けのソファで20万円以上するのですね。 (修理で20万、新品ならもっと高額なのでしょう)

色は白とかのボールペン後が目立つ色だったのでしょうか

悔しいですよね

私も、子供連れの来客に物を壊された事があります。

とても安い物なので、弁償してもらうつもりはありませんでしたが、「ごめんなさい」の一言だけで帰っていかれたのには、少しだけ違和感を感じました。

子供のしたことだから…という言い分は、とても無責任ですよね。
    子供のしたことは、親がきちんと責任を負うべきです。

ただ、今回の事で、逆に主さんが回りから浮いてしまうという事はありませんか?

修理をしなくても、クッションを置いたり、カバーを掛けたり、なんとか見た目を誤魔化す方法はないのでしょうか?

4才の、やんちゃな坊やがいるにも拘わらず、損害補償の保険にも入っていないのは驚きですが、

あまりにも相手が頑なな態度をとるようでしたら、今後の主さんの精神的な苦痛を考えたら、代金は受け取らずに絶縁してもう忘れる。というのもひとつの手かもしれません。

• 興味深々

こういうケースって、落としどころはどこなのか、世間の”常識”はなんなのか、気になります。

私のなかでは、、、
    子供をつれてこないでほしいといわれた友人がつれて来たのは非常識
    わざわざ新しい家具に4歳とはいえ故意に疵をつけ、その謝罪を真摯に行わない両親が非常識
    だからといって20万もの修理費を請求しようとしているトピ主も非常識
    です

柱に疵をつけられたら柱を取り替える修理をするのですか
    修理をするしないはトピ主の判断ですが、その料金を丸ごと相手に請求するのが常識とは思えません

• 保険に入って貰えば?

欧州に住む者ですが、子供が生まれて10ヶ月目位になる時に、
    よそのお子さんを噛んでしまい、託児所から個人賠償責任保険に直ぐ入るように
    勧められましたので、入りました。
    その後、特に何もなかったのですが、お守りの代わりにして入ったままにしてます。
    ご友人にもその保険をオススメになられては如何でしょうか?
    彼らが入った後に、子供のした事を保険に出したら、良いのじゃないかと思います。
    どうでしょう?

高い物を買ったら、保険を掛けておくのも1つの用心ですよ。
    オススメします。

• 玄関から一直線で机のボールペンでイキナリ刺す??

ナイフじゃなくて、ボールペンで?穴まであいたのですか?皮に?4歳の子の力で?

回りの四歳児みてても、やんちゃで落書きぐらいするような子はいても、そのような行動に出るって考えられないのですが…。

この話に出てくる友人の対応には腹立つし、考えられないですが、
    20万全額負担させるのはどうなんでしょうか。謝罪どころか、トピ主を
    責めるあたりに、払わせたい気持ちはわかりますが。

でもあなたの脇をすりぬけ、リビングに到達。そこまで追い付かなかった。ボールペン持った時点で取り上げるor刺す手を押さえるなど強硬的にしなかったあなたの落ち度はどうでしょう。たかが4歳の行動を抑えられなかったのか。

私の周りでそういう話があったら、謝罪もしない友人への批判がでますが、
    かといって20万請求するときいたら、その時点でトピ主へも??と、ちょっと引く人が多いと思います。

• 保険利用が現実的かどうか

俗に言う、傷害保険に加入していれば、給付対象になると思うのですが、いかがですか?
    故意に壊した場合は対象外ですが、メガネを破損、洋服に大きなしみが付き着られなくなった、で
    給付金受けたことあります。

保険のことをアドバイスしている方がいないようなので、一応参考にまで

• 5,000艶だったら

5,000艶だったらこんなにしつこく言わないですよ。
    高価なものを壊されたから言っているんです。

早くしないと、穴も最初から開いていた事にされそうですね。

• 損害賠償請求をすべし

加害者家族とは絶縁を覚悟して損害賠償賠償請求をすることができます。
    証拠は状況証拠で十分です。
    まず、弁護士に相談します。相談料は1時間単位で1万円が相場です。賠償と弁護士費用(着手料金は32万円程度です)を弁済できると弁護士が判断すると引き受けてくれます。あとは弁護士に任せておくと、示談か地方裁判所で決着をつけてくれます。出費は相談料の1万円だけで、これ以外のソファーの修理費用や弁護士費用等は全て相手側が出す義務を負うことになります。

• 皆さん簡単に訴訟!弁護士!というけれど

被害総額と慰謝料足して30万円として、そこに利益の8%(くらいだったかな?)の着手金、加えて報酬金(10%)を払う訴訟って・・・
    金銭的には本末転倒になるし、まずそんな小さい案件を受ける弁護士がいるとは思えません。
    利益100万以下の案件は彼らの間では「クズ案件」と呼んでいるくらいです。

よほど個人的に親しい弁護士で、上の料金何も要らないといういわば「ボランティア弁護」でない限り、現実的に無理な話だと思います。
    経験に基づいて話していますが、弁護士って保険が効いてかつ応召義務がある医師と違って、本人が「そんな案件やれるか!」と思ったら平気で断れるんですよ。
    万が一受けてくれる弁護士がいたとして、例え勝っても、訴訟費用は向こう持ちですが、弁護士費用は戻りません。

被害者当人の怒りや屈辱という感情なんてこれっぽちも関係ありません。
    つまりトピ主の怒りや悔しさは心から同情しますが、訴訟というのは現実的ではありません。
    あえていうなら「本人訴訟」です。
    少額訴訟でなく。

これなら代理人を立てないので上記の手数料が要りません。
    医療に比べて司法システムは本当に捨て置かれています。

• 私なら

見積もりを渡しても納得して貰えないなら、
    「そちらでもご存じのお店で見積もりを」と言います。
    それでも修理して貰えないようなら、同じ土俵に立つようですがご友人の家に行って
    同じ事をしてやるかも。出来れば友人が一番大事にしてる物を壊してやるな。
    それ位『傷付いた』と見せるためにね。

• 横ですが

主さん、嫌な思いしましたね。
    元友人一家はどいつもこいつも駄目ですね!
    いずれ縁が切れる人だったのだと思います。

弁償させましょう!結局被害者が損をするなんて間違ってる!

あと横ですが・・・
    本当に20万のソファーにボールペンで穴が開くのか疑問だとか
    言ってる人たちがいますが、革の専門家とか研究者とかの立場で
    言ってるのでしょうか?(笑)

ご自分の身の周りの物だけが世の中の基準ではないですよ。
    安くても丈夫なものもあれば高くてデリケートなものもあるでしょ。
    革って言ったって色々な特徴の革があるんですよ。

• 保険は使えないかな?

ご友人、個人賠償責任保険入ってませんかね?
    自動車保険、火災保険、傷害保険の特約
    で加入してたりしますが。
    そしたら保険で賠償できるかもしれません。
    でも、今の状況だと聞く耳もたないでしょうか?

• やっぱりね

ママ友、子供だけでなく、ママ友の夫も同レベルなダメ家族のようですね。
    私なら今後一切おつきあいはしないと決めて、修理代20万円はあきらめるかな。
    その代り、周りのママ友にいいふらしますよ

こういう低俗な家族とつきあってもいいことありませんよ。
    トピ主さんもなぜ(ママだけでも)招待してしまったかな、、、

ひとりがおかしいと家族全員がおかしいと改めて勉強したトピでした。

先頭へ 前へ
181210 / 524
次へ 最後尾へ