友人の子どもが革張りソファに穴を…

レス524
(トピ主9

家族・友人・人間関係

りりん

レス

先頭へ 前へ
211240 / 524
次へ 最後尾へ
  • 面白い考えをする人がいる

トピ主がソファーの弁償を求めたり、部屋に入れることを断った際の対応を批判する人がいるのが不思議です。
    以前、甥がバイクを買いまして、それをマンションの駐輪場で主婦に傷つけられたんですよね。でも、その方、こんなところに置いた方にも問題がある。傷は小さいし、曲がった部分は直して使ってくれと言われたそうです。
    兄がその方に言った言葉は「息子がアルバイトをして買ったバイクで、購入して1ヶ月にもならない。大事に乗っていたものを元の状態に戻したいというのは我儘か。曲がったものを直して強度の下がったものに自分の子供を乗せたいと思うか。」だったそうです。まあ、小傷は無理だったそうですが、出来る限り部品を交換して貰ったようです。(そちらのご主人が弁償しました)
    ソファーの穴も、子供が丸く大きく開けるのは無理でも縦に引っ張って広げることは出来ますよね。お子さんがいなければ値の張るものを置いておいても不思議はないし、批判する意味が分からない。
    通常、お子様お断りでも「子供が触ったら危ないものが置いてあるから」くらいしか言えませんよね。「絶対お断り」なんて言えるわけないのに。

• がんばって!

このトピでも、たかがボールペンの穴くらいと言ってる方にびっくりしました。
    百歩譲って、主さんがお子さんも一緒にと家にあげていたら仕方ない部分もあったかもしれませんが、子連れとわかった時点で玄関で断ってますよね?
    それなのに上がったのは、非常識親子です。
    たかがと言ってる皆さんも大事にしている物を壊されても、同じような対応なんですか?
    いや〜心が広いというか、物を大事にしないというか。
    人それぞれ、物に思い入れがあります。
    ここは訴訟、或いは警察で取り扱って頂けるなら警察沙汰にしましょう。
    自分で20万の金額を払うのはバカげてます。

• 経年劣化とわざと付けられた傷の違い

自分たちの生活の中で付いていく傷や汚れ
    それは愛着にもなります。
    お客様が誤って付けた傷やたばこの焦げあと。
    これだって、仕方がないことと許せます。

傷の大きさではないんです。
    その後の対応。
    ただそれだけ。
    修理費用より弁護士費用がかかるからあきらめる。
    そちらの考え方の方が、よほど貧しい。
    1万円を請求するために弁護士を雇う人もいます。
    お金ではない。
    心が納得できないから訴訟になるんです。

こんな当然の人の気持ちも分からず
    なんて「貧しい」人なんでしょう。

世の中、お金だけでははかれませんよ。

• ソファの値段

ご存知ない方もいらっしゃるようですが、お高いソファは修理にも技術が要ります。
    20万は不思議でもなんでもありません。

• ご質問への返答と補足です。

進展があって余計にごたごたしてしまっているので、手短になってしまいます。申し訳ありません。

保険ですが、私どもは極シンプルなものにしあ入らなかったので、家財の子どもによる事故には対応していません。
    問い合わせてみたところ、そのオプションをつけていたとしても、今回の件は「わざと」と見なされてしまう可能性があり、そうなると子どもの「事故」として保険が降りるかどうかも怪しいと言われてしまいました…。
    元友人にも、子どもが物を壊したりした時に保証してくれる保険(というのがあるのですか?)に入っているか一応聞いてみたところ、入っていないとのことです。

また、元友人にたいして、もともと嫌悪感を抱いていたということはありません。
    他の友人でも、拒否したのに上がり込み、今回のように謝罪もまったくない場合は同じように弁償してほしいと考えたと思います。

家や家財の話は他の友人にも話していないし、もちろんSNSにも書いていません。
    ただ、彼女の他に、もう1人だけ共通の友人に家を見せました。
    そろそろ家を建てようと思うので、参考に見せてほしいと言われたので…。

続きます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続きです。

革に穴は空かない、よく見てみればあいていないのではないかとのレスを読み、もう一度確認してみましたが…何度見てもやはり穴が空いています…。
    もちろん、小さな穴です。
    ボールペン全体が刺さったわけではなく、先の尖った部分だけですので…。
    どなたかがおっしゃったように、クッションを置けば隠れますが、そういう問題ではないかと思います。
    調べてみたところ、革はオイルレザー 牛革タンニン なめし と書いてありました。

私には子どもがいないので子どもの行動はよく分かりませんが、確かに書いたままの行動をとっていました。
    ただ、証明しろとなると難しいです…。ビデオを撮っていたわけでもないので…。

azarashiさんのおっしゃるとおり、こうして物に執着する私の心はよくないのかもしれませんが、できれば泣き寝入りはしたくありません。
    …で、進展があったのですが、悪い方向に進展してしまい、警察に行ってきます…。
    時間がないのでこれまでの補足とご質問に答えるだけになってしまいました。
    落ち着きましたら必ずご報告します。
    たくさんのレス、本当にありがとうございます。

• 穴は開かないけど・・

我が家も子供ではないのですが、新築の時に二階の壁に傷を付けられ
    クロスが破れました。
    破った本人は、「大丈夫大丈夫、簡単に直せるから〜」とか言って
    接着剤買ってきて、くっつけて終わり。

新築に引っ越して、直ぐの話です。
    でも夫は気が弱い人だから、何も言えず私も全部クロスを張り直せとは言えませんでした。
    その人の懐具合が何となく分かっていたので、言っても争うだけだろうし、
    こんな人間を家に入れた自分たちが、愚かだったと相手を恨むより反省しました。
    今でもその傷を見ると自分に、腹が立ちます。

革のソファに4歳の子が、ボールペンで傷を付けれるかどうかを問題にしている人がいますが、その部分はフェイクかもしれません。
    不特定多数の人が見る掲示板ですから、全部本当の事じゃないかもしれません。
    ボールペンじゃない何かで傷を付けられたのかも。

ちなみに我が家の総革張りのソファ。猫爪で傷が多く、気にならないので
    試しにソファの隠れた部分で、ボールペンでやってみました。
    大人の私の力で、ボールペンでは穴は開きませんでした。

猫の鋭い爪でも簡単には開きません。

• 穴なんて開くでしょ!!

ベルトみたいな革の厚みがあると思っている人たちが多いの、ここの人たちって。

柔らかい革だったら、先の尖ったもので突き刺したら、穴なんて開きますよ。

穴が開いたところをクッションで隠せだと〜〜〜〜(怒)

何のための革張りか分からないじゃないの?
    自分だけの意見を押し付けるのって言うの!!

これが事実だとしたら、粛々と、見積もりを相手に提示して、後は、諦めるか、戦うかのどちらかしかないでしょうね。

トピ主さんは、戦おうとしている、エライと思うけど。

でも、あまりにあまりだったら、考え方は変えたほうが、しんどくないかもです。
    いつまでも、こんな人たちとすり合わせてても、疲労困憊するだけですから。

高いですが、勉強代になってしまうことも、考えないといけないとは思います。
    でも、できる範囲では、戦いたいですよね。

がんばれ〜〜〜

• 20万は高いでしょ

修理に20万?新品20万のソファだって高い部類です。
    子育て世帯には信じられないくらいの金額でしょう。詐欺では?と思われても仕方がない額。
    本当にそれを請求するつもりですか?
    ボールペンの穴なら小指の爪ほどもない。きれいに、なかったように元通りにしないと気が済みませんか?

最初はとぴ主を気の毒だ、友人は非常識だと思っていましたが
    20万の請求をするとは、友人も気の毒に思いました。

• 誤解なさっている方がいるので…

何名かの方がおっしゃるとおり2ミリ程度の穴ですので、主人とも相談して、新調ではなく修理代の請求を考えています。
    小さな穴ですが、色が白なのでペンの跡も目立ちます…(穴とつながるようにして、3センチほどペンの引っ掻き傷?のようなものがあります)
    ソファ全額請求と勘違いなさっている方がいらっしゃるようですが、全額請求なら、倍の40万近くするものです。
    逆に、革のソファは1人がけでも20万では買えないのではないかと思います。
    うちは物凄いお金持ちではありませんが、たいへん気に入ったソファでしたので、私自身の夏のボーナスで買いました…。
    思い入れがあるので、やはり今回のことは悲しいし悔しいです。
    革のソファにボールペンで穴が空くわけがないというご意見には、現に空いているのでなんとも言えません…。

取り急ぎレスをしたので、変な文がありましたら申し訳ありません。
    今度こそ、落ち着いたらきちんとご報告致します。

• ご心痛ですね

トピ主さんに落ち度があるとは思えません。
    「こうすれば」「こうすべき」的機敏な対応は経験がなければ難しいと思います。

子供は脈絡もなく思いがけない事をしでかすことがあります。
    加減がないので体重を掛けて力任せにかなりの破壊力を発揮します。
    4歳の男の子なら尚更です。
    皮の丈夫さについては関係ないと思います。
    とにかくソファに穴を開けた。
    恐らく一面丸ごとの交換、色あわせや質感あわせ、
    往復の運搬…20万円、なるほどと思いました。
    憧れのデザイナーズやこだわりの職人モノなど百万円を超えるようなソファーなのか、
    買うのとあまり変わらない値段となってしまったパターンなのか、
    いずれにしても新居に夢を詰め込んだ新品ソファーにいきなり穴なのですからうろたえて当然ですよね。

請求の方法や手順は弁護士さんに相談でいいのではないでしょうか?
    落とし所は実費弁償なのですから書類で請求する方法の相談だけでもしてみては?
    できれば「この件に謝罪する、今後接近しない、トピ主家の悪評を流布しない」という念書も書いてもらいましょう。

頑張って。

• 相手の親に直接言えませんか?

私なら直接、以下をお相手の親に示します。
    ◆子供を連れて来ない約束を守って欲しかった旨と、加えて今後自宅に来ることをしばらくの間は遠慮してもらう旨を伝える。
    ◆ボールペンでつけた傷の修理代を書面にて修繕費の請求書を渡す。

器物破損などの請求は、どのお宅でもママ同士仲が良くても、普通にきちんとやるべきであってかまわないと思いますよ。

なぜきちんとしなければならないかと言えば、
    「相手の子供が自分のした失態について悪いことをしたのだと知り、親が身代わりにきちんと謝罪をして対応してくれたことに対して理解と反省をし、同じことが起きないように努める」
    ということが、相手の親にはとても大事な勉強なのではないか、と私は思います。

わかってない親にはわかってもらう、それをしないで第三者を介して争いなどに発展しても、トピ主様にとってもお相手の親や子供にとっても、何も実りはないのではないでしょうか。

• 驚きの実験

ひとくちにボールペンと言っても、例えばスタルクがデザインしそうな
    流線型の物だったとしたら、穴くらい空くでしょう。
    100円のボールペンと、形が違ったのかな、なんて思いますが。

ソファに穴が空いてしまったという事実、子供がしたことだと言っても
    おいそれと許せることでは無いでしょう。

ほぼ新品の愛用品。
    おそらく高価だったことでしょう。
    入室を断っているのに、すり抜けて入った上での暴挙。
    どんなにか残念でしょう。

トピ主さんがお気の毒です。

ぜひ、再発防止の為にも、その親子の猛省を望みます。

• あくでしょ?

あかないと言ってる人達に疑問です。
    思いっきりずぶっと刺したらあくでしょ?
    特に柔らかい皮を使用しているものなら特に。

もともとお断りしているのに無理矢理入り、
    一瞬でソファーめがけてボールペンを突き立てる子供です。
    どんな教育をしているのか怪しいです。

• 私も新築二ヶ月

その友人とはもう終わりにしましょう。
    弁償もあきらめてください。
    はっきり言って 常識や礼儀がわからん人間に何を言っても無駄。
    こちらが腹が立つだけなので相手しない。
    逆に『あんたの家のソファどこ?見せて』ってズカズカ入ってやって 同じようにしてやったらいいんじゃない?
    『やられた気分はどうだよ!』ってね。
    でも 私なら何もしません。

私も新築に住んでいて幼児が居るのですが、小学生くらいになるまでは あまり家に呼びたくないなと思っています。
    もちろん うちの子も新築の家には遊びに行かせたくありません。
    幼児って 言っても聞き分けがないし、突拍子もないことをしたり 汚したり壊したりするから。
    それでも 話し合ったり、弁償したりで解決出来ればいいけど、主さんの元友人みたいな『自分達に否があっても認めずごねて突っぱねる、逆の立場になったらガンガン責めて主張しまくりで引き下がらない』っていう、こういうタイプけっこう遭遇するし、私の元友人もこんな人で本当に懲りたので。
    本当面倒くさい。
    そういうわがまま傲慢な人ほど、その素性を隠しておいてワイワイ群れるのが好きだしうんざり。

• 悪質な子供だね

玄関で断ってるのを振り切っていきなり刺すなんて。
    わざとですよね。本当にタチが悪い。
    まずはちゃんと見積もりを見せて請求するしかないです。いくらかかるか証明しないと。本当に気の毒です。

• おいくらでしたか

ソファーなんですが、修理代は20万とか。そしてソファー価格が解りません。おいくらぐらいでその修理代なのでしょうか?教えて下されば参考になります。

• 革張り

私の見落としだったらごめんなさい。
    「本革」って記載あったかな?

「革」っていっても種類や張り方など色々ですよね。

デザインに凝ったものだと、
    背もたれや肘掛の部分などは、
    座る部分と張り方のテンションが違ったりもしますしね。

合皮であっても、布でなければ「革張り」でいいんじゃないかしら。

そして、本革でなくても20万、30万、それ以上するソファはたくさんありますよ。

ボールペンだって、鋭利なペン先のものもありますし…

なので、ボールペンでソファに穴は、十分にありえる話だと思います。

いずれにしろ、子供が迷惑をかけておいて逆ギレはないです。
    そういう親には、きっちりと請求した方が、
    今後のためにもなると思います。

• レスします

思い切りやれば小さな穴が開きますよ。
    やんちゃなお子さんという事ですから、穴が開くように刺したと思います。

ただね、相手のお母さんが「ごめんなさい」って言えば全額弁償にまでトピ主さんは持っていかなかったんじゃないかと思います。

このトピで重要なのは、「謝罪がなかった」この点だけですよ。
    子供さんを連れて来ても、断る事はできたはず。それを断らず家に上げてしまったトピ主さんにも非は多少はあります。

他の友人にも相談したらどうですか?
    彼女が恐れてるのはそこだから。

• ボールペンで穴?

弁償を望むほどのソファーがその程度で穴?
    カッターで切った、包丁で刺した
    はわかりますが、
    4歳の子供がボールペンで開けられる穴?

そのソファー、実はすごい安物?

• 買い取ってもらう

>実際、やったことがあります。
    >革製品と言っても、ベルトとか馬の鞍じゃないんだから、先の尖ったボールペンを思い切り突き刺せば、穴は開きます。
    >あかないとか言ってる人、皮のソファを知らないんじゃないですか?知ってて書いてます?

私もそう思います。ベルトやかばんとソファは違います。
    ソファによって丈夫なものもあるかもしれませんが、私の知るところでは穴はあきます。

20万円のソファって、日本だったらそんなに超高級というわけではないでしょう。

修理費とか訴訟などといわず、穴あけ棒やの親に買い取ってもらったらどうですか?
    私が親だったら買い取ると思います。それで新しいうちにどこかに売ります。

もちろん差額は損するけど、一番丸くおさまるんじゃないかと。

• アイスピックですか?

話の中にフェイクが入っていてボールペンが実はアイスピックだったというならわかります。

まあ、アイスピックだったとしても、突然入っていってアイスピックを見つけて、ソファにぶすっと突然刺すっていう行動はにわかには信じられないですが

そういうことも無いことはないかもしれないし。

もしご友人がくるにあたってお昼ご飯にたこ焼きでも考えて用意をしていたならアイスピック状のものがテーブルに出てても驚きません。
    もちろんお昼ですがロックでお酒を飲むつもりで出していたとしてもアリだと思います。

• 一旦冷静になりましょう

我が家にも革製のソファーがありますが『ボールペン+4歳児の力』で穴が開くかどうかについては、やってみたことが無いので見当も付きません。

ですが、トピ主さんが開いたとおっしゃっているので、そこは開いたことにしましょう。

その数ミリの穴の修理費が20万というのは…ちょっとどうなんでしょう?
    「穴の修理だけでは納得しない。総張替じゃないと気が済まない」ということでしょうか?

それだとさすがにやり過ぎな気がします。
    例えば事故などで新車のボディーの一部に傷を付けられた場合、キズの部分しか修理してもらえませんよね?

今は誰でもネットが見られますから、ネットで革ソファーの修理費の相場を調べることが簡単に出来てしまいます。
    部分補修なら数千円からやっているところもあります。
    数千円では安過ぎて技術的に信用出来ないかも知れませんが、せいぜい数万円では?

責任能力の無い子供のしたことは大人が責任を取らなければいけないですから、親は修理費の負担をするべきですが、訴訟をおこしても数ミリの穴に20万円は通らない気がします。

トピ主さんも少し冷静になられては?

• 穴が開くかどうかは革の材質によります

ボールペンで刺したくらいで穴は開かない、とおっしゃる方。

ソファに使う革は牛に限ったものではありません。
    また高級と言われる牛革にも年齢・性別・部位や状態によって差があります。
    カウスキン以上(生後2年以上)の年齢を重ねた革製品は、なめしや塗装によっては、皆さんがおっしゃるようにボールペン程度では穴は開かないでしょう。

ですがカーフ、キップクラス(生後6ヶ月〜2年以内)になると風合いがきめ細かで、革が薄く柔らかで、なめしもタンニン、顔料塗装もしていなければ、子供の力でも勢いよく刺せば穴が開きます。

ソファを作った製造元が大量生産でなく受注生産で、信頼の置ける業者であれば、牛の体の部位もソファに適した部位を使用して作るでしょう。
    そのようなソファであれば、主さんがお怒りになる真情も理解できますし、弁償を求める心情も理解できます。

さらに、そのようなソファは、ボールペンの先程度の穴が開いたら、数ヶ月足らずで穴が広がっていくでしょう。

私は定額訴訟、良いと思います。
    手に入りにくい子牛の革であるなら、長年使用するには細かな手入れも必要ですし。

• 余計なお世話ですが・・

今後お子様がいらっしゃる状況になったとき、素敵なインテリアのお部屋が落書き、引っかき傷など腹ただしいことになるかも、ですよね。

お友達の子供のせいでソファが傷付けられた、というトピ主様、損害賠償だの保険だのと騒ぐネット上の賛同者に、我が意を得たりという思いはおやめになったほうが良いのでは、と思います。
    ましてやご主人様まで相手方に伺われたとは・・

大げさにすべき事ですか?
    刃物で切り裂かれたわけではありませんよね。
    専門の業者さんは上手に補修してくださいますよ。
    たかが4歳児がボールペンで突き刺したくらい。

• 革の質や力加減なんてココではわからないですね

だから、トピ主様の話を前提にアドバイスするしかないです。
    それは、どのトピックでも同じです。
    勝手に疑って罵っても、意味がありません。
    勿論トピ主の言が変ならばそこを糾すのはわかりますが、
    度を越えたレスには聞く耳持ちたく無くなるかも知れません。

トピ主様は、心荒立てることなく淡々と権利を主張すればいいと思います。
    私だったら家人と相談の上然るべく…という感じです。

• 4歳の子どもの心

>彼女の息子は所謂やんちゃで有名だったので、嫌な予感がして断ったのにしつこく食い下がられ、押し問答している間に…
    どうしてもこの部分が疑問です。何故に押し問答になるのでしょうか。夫を伴わないで、「子ども」を自分一人で連れていくのと、子どもを誰かに託して一人で訪問する意味が、友人との間で意志疎通出来ていなかったのでしょう。子どもを家に上げたくないにしても、せっかく自宅まで訪問して来てくれた事に対してお礼の言葉しましたか。例え友人一人だけで訪問する約束だったとしても、友人や子どもに対して、「お疲れ様」の一言をかけてあげたのでしょうか。「一人で訪問すると約束したのに」「あんたの子どもはやんちゃで有名で新築の家壊されたくない」とか言いませんでしたか。4歳の子どもの心傷付けてしまって、反撃されたのではないでしょうか。やんちゃな子でも何か理由がないと簡単に悪戯しないと思います。どうしても子どもを家に上げたくないのなら、適当な嘘ついて、近くのファミレスに案内すれば良かっただけです。私がやんちゃな子ども連れて訪問する時は玄関で手土産だけ渡して帰ります。

• いつも思うんだけど

お金持ちなんだから我慢しろ!!とか、

子どものした事だから仕方がない我慢しろ!!とか

お金持ちのくせに子どものしたことくらいでセコイとかさ

お金持ちだと何でも我慢しなきゃいけないの?

子どもたって、口も利けりゃ、悪さも出来る四歳児だよ。人の家にお邪魔しますもしないでズカズカ上がり込んで勝手な事して物に傷つけて良いわけないでしょ?

幼稚園でお友だちに悪い事したって謝るし、周りも謝らせるよね?当たり前な事だよね?

子どもにも謝らせなきゃダメだし、その常識の無い親にはキッチリ元通りにしたうえで、しっかり謝罪してもらいましょ

主さんが泣き寝入りなんてする必要ないです。相手が泣けばいい。

• 諦めて絶縁

私なら周りの友人達に話して絶縁します。そんな友人いらないです。残念ですが運が悪かったと思いましょう。あなたの友人はそういう厄介な人だったんですよ。いつか他でも同じようにやりますから。
    実家に本皮張りのソファーがありますが、柔らかいものもありますよ。ふわふわして張ってあるのだから、子供がわざと思い切りやれば穴が開きますよ。小さいころに姪が実証していますから。躾のなっていないお子さんが可哀想です、親に利用されたんでしょうね。損害保険で直されて忘れましょうよ。

• いくら子供でも。

ウチにも
    とても気に入って買ったレザーのソファがあります。
    それを たとえ子供でも穴をあけられたのなら
    正式に見積もられた修理費用は知らせます。
    いくら子供でも それくらいお金のかかる事を
    起こしてしまったという認識を親にしてもらいます。

そこまでして、後はアナタしだいでしょう。

相手側との関係はアナタにしかわかりませんし、
    何%まで相手の負担を望むのか、100%か。
    それが 無理そうなら、裁判か、。

望む結果になるといいですね。
    がんばってください。

先頭へ 前へ
211240 / 524
次へ 最後尾へ