友人の子どもが革張りソファに穴を…

レス524
(トピ主9
お気に入り6,495

家族・友人・人間関係

りりん

レス

レス数524

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 彼女と話せました。

    皆様、たくさんのレスを有難うございます。

    多くのアドバイス通りご主人に話をしようと思いましたが、その前にもう一度だけ彼女自身に連絡をとってみました。
    携帯に電話したところ、彼女はあっさりと出てくれました。
    しかし、「ソファの話なんだけど」と切り出したところ、「子どものしたことにしつこい。」と言われてしまいました。「うちの息子は悪戯盛り。あんなソファ置くのが悪い。」とも。
    録音したので、証拠になるでしょうか?
    また、私も不思議なのですが、彼女は今回の件があるまで、このような非常識?な振る舞いは一切ありませんでした。
    共通の友人にも今回の件は話させてもらいましたが、皆「え?彼女が?」といった反応です。
    ましてや、何人かの方がおっしゃるように、彼女が息子に命令したとは…少なくとも今までの彼女からは考えられません。
    私が何かスイッチを入れてしまったのかとも思い考えてみましたが、彼女にはソファのことはもちろん、新築するにあたっても特に話はしていません。(出来上がってから、「引っ越したよ、よかったら遊びにきてね。」と言ったくらい)
    彼女も去年新築したばかりですし…。

    今夜、ご主人に話します。

    ユーザーID:4606413172

  • ご主人と話しましたが…

    主人と一緒に、彼女の家へ行ってご主人と話をしてきました。
    ご主人は彼女から何も聞いていなかったようで、友人(元)と息子をその場で叱っていました…が、誰からも謝罪は無し。
    元友人は、ずっとこちらを睨みつけていました。
    ご主人がまともな人で良かった?と思ったのも束の間、修理代の話になるやいなや、「確かに子どものしたこととはいえ、こちらが悪い。しかし、たかがソファの修理代を請求するとは、そちらもがめつい。」と言い出しました。
    そして、奥に引っ込んだかと思うと、財布から五千円を取り出して渡されました。
    元友人も、「ほら、これでいいんでしょ。変な噂とか流さないでよね。」…と。
    主人が、「申し訳ありませんが、このお金は受け取れません。購入店で見積もりをとっていただき、後日また伺います。」と述べると、あちらのご主人が予想されるだいたいの値段を聞いてきたので、「おそらく20万ほどだと思う」と答えました。(書類は出してもらっていませんが、購入店にだいたいそれくらいと言われました)
    すると、「ソファの修理がそんなにするわけない。詐欺だ。」と、他にも大声で罵倒されました。
    もう少額訴訟しかないでしょうか…。

    ユーザーID:4606413172

  • ご質問への返答と補足です。

    進展があって余計にごたごたしてしまっているので、手短になってしまいます。申し訳ありません。

    保険ですが、私どもは極シンプルなものにしあ入らなかったので、家財の子どもによる事故には対応していません。
    問い合わせてみたところ、そのオプションをつけていたとしても、今回の件は「わざと」と見なされてしまう可能性があり、そうなると子どもの「事故」として保険が降りるかどうかも怪しいと言われてしまいました…。
    元友人にも、子どもが物を壊したりした時に保証してくれる保険(というのがあるのですか?)に入っているか一応聞いてみたところ、入っていないとのことです。

    また、元友人にたいして、もともと嫌悪感を抱いていたということはありません。
    他の友人でも、拒否したのに上がり込み、今回のように謝罪もまったくない場合は同じように弁償してほしいと考えたと思います。

    家や家財の話は他の友人にも話していないし、もちろんSNSにも書いていません。
    ただ、彼女の他に、もう1人だけ共通の友人に家を見せました。
    そろそろ家を建てようと思うので、参考に見せてほしいと言われたので…。

    続きます。

    ユーザーID:4606413172

  • 続きです。

    革に穴は空かない、よく見てみればあいていないのではないかとのレスを読み、もう一度確認してみましたが…何度見てもやはり穴が空いています…。
    もちろん、小さな穴です。
    ボールペン全体が刺さったわけではなく、先の尖った部分だけですので…。
    どなたかがおっしゃったように、クッションを置けば隠れますが、そういう問題ではないかと思います。
    調べてみたところ、革はオイルレザー 牛革タンニン なめし と書いてありました。

    私には子どもがいないので子どもの行動はよく分かりませんが、確かに書いたままの行動をとっていました。
    ただ、証明しろとなると難しいです…。ビデオを撮っていたわけでもないので…。

    azarashiさんのおっしゃるとおり、こうして物に執着する私の心はよくないのかもしれませんが、できれば泣き寝入りはしたくありません。
    …で、進展があったのですが、悪い方向に進展してしまい、警察に行ってきます…。
    時間がないのでこれまでの補足とご質問に答えるだけになってしまいました。
    落ち着きましたら必ずご報告します。
    たくさんのレス、本当にありがとうございます。

    ユーザーID:4606413172

  • 誤解なさっている方がいるので…

    何名かの方がおっしゃるとおり2ミリ程度の穴ですので、主人とも相談して、新調ではなく修理代の請求を考えています。
    小さな穴ですが、色が白なのでペンの跡も目立ちます…(穴とつながるようにして、3センチほどペンの引っ掻き傷?のようなものがあります)
    ソファ全額請求と勘違いなさっている方がいらっしゃるようですが、全額請求なら、倍の40万近くするものです。
    逆に、革のソファは1人がけでも20万では買えないのではないかと思います。
    うちは物凄いお金持ちではありませんが、たいへん気に入ったソファでしたので、私自身の夏のボーナスで買いました…。
    思い入れがあるので、やはり今回のことは悲しいし悔しいです。
    革のソファにボールペンで穴が空くわけがないというご意見には、現に空いているのでなんとも言えません…。

    取り急ぎレスをしたので、変な文がありましたら申し訳ありません。
    今度こそ、落ち着いたらきちんとご報告致します。

    ユーザーID:4606413172

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 少し落ち着きました。

    ソファですが、買ったお店に正式に見積もりをとっていただきました。
    革は部分的な張替えで大丈夫とのことで、革代と職人さんへ払う代金で10万代前半になりました。
    また、そんなに簡単に穴が開くのは欠陥品では?とのお声があったので聞いてみたところ、ベルトなどとは質?も厚みも違う。本来オイルレザーは丈夫だが、このソファは革の風合いを大事にしているので、なめしも軽くしている?ので、今回のように思いきり突き刺したり、尖ったものを乗せた状態で飛び跳ねたりすると穴が開く可能性はゼロではない。ただ、当たりどころが悪かったというか、運が悪い部分もあると思う…とのことでした。
    ところどころクエスチョンマークなのは、詳しく説明していただいたのですが、私自身革には詳しくないので理解しきれていない部分があります…。

    その後、ソファの状態を撮った写真や、ソファのカタログ・見積もりを見せると、元友人のご主人はたいへん驚いた様子で謝罪してくださいました。
    単純に、数十万する1人がけソファの存在を知らなかったようです。
    それで、修理費をふっかけようとしているのだと思われたと…。

    続きます。

    ユーザーID:4606413172

  • 続きです。

    友人はご主人に頭を押し付けられ、無理矢理謝らせられていました。
    4歳の息子はその様子を見てケラケラ笑っていました。
    4歳の子どもというのは、そういうものですか?
    他の友人もまだ子どもがいないか未婚の友人ばかりで、4歳児と触れ合う機会がなくてよく分かりません…。

    そのまま、ご主人が月に数万ずつ返済すると約束してくださいました。
    私たちは家に帰り、ご主人が必死に謝ってくださったことや相手の経済状況も考慮して、修理費の半額をお願いしようかと考えました。

    …と、ここで終わればよかったのですが、元友人の友人(私とは他人)から、私と元友人共通の友人を介して夜に電話がありました。
    話を聞いてみると、金曜日の夕方、玄関の置物を元友人の息子に落として割られたというのです。
    我が家と同じように、突然置物を取り、一秒も持たずに投げ捨てた、と。
    その方はたいへん気が強いようで、その場で元友人にキツく注意をして謝罪と弁償も要求したそうです。
    すると、怒った友人が玄関前にいた飼い猫を蹴った…と。
    彼女は元友人のご主人にも伝えず直接警察に行くとのことで、日曜日に実行。
    警察の方に何故か私も呼び出されました。

    ユーザーID:4606413172

  • ご質問への補足と、お礼。

    状況を分かりやすくするために、なるべくご質問には答えようと思います。
    レス数が多いので、抜けている部分があるかと思いますがご容赦ください。

    私たちに子どもはいません。
    これからできると思いますが、謝罪もない他人に開けられた穴と我が子が開けた穴では訳が違うと思います。
    また、我が子が産まれて小さいうちは、それこそカバーをするなり高い家具には何らかの対処をします。
    もちろん、友達の家に入り浸る気などありません。

    話は盛っていません。
    物の価格や修理費は本当です。正直に話すとフェイクは何カ所かありますが、話の大筋にはまったく関係のない部分です。

    彼女は中学時代の同級生です。
    数年前に同窓会で再会し、趣味で意気投合した何人かと付き合いが復活しました。

    今回の件で街に住みづらくはなっていないので大丈夫です。
    ただ、まだどうなるか分からないので書いていませんが元友人側が住みづらくなっているようです…。

    ドアフォンにカメラはついています。子どもも見えましたが、ドア越しに応対では失礼だと思い、ドアを開けてしまいました…。

    すみません、長くなりましたので続きます。

    ユーザーID:4606413172

  • 続きです。

    穴の補修ですが、革の質感が変わってしまう、と見本を見せていただきました。
    数年使ったものであれば、または元友人と子どもが誠意ある対応をしてくれれば状況は変わっていたかもしれませんが、今、革の風合いが損なわれる補修は考えられません。

    また、本当にたくさんのレスを有難うございます。
    7日の事務職員さんまで読みました。
    応援、ご指摘、ご批判有難いです。
    ソファの修理に20万は高すぎる、やりすぎ、との価値観やお考えをお持ちの方が一定数いらっしゃることも分かります。
    ネット上ではなくても、同様でしょう。

    ただ、レスをいただいてこんなことを申し上げるのは失礼かもしれませんが…
    本当に数名ですが、「子供のしたこと」や「こんなことで」という元友人のような方がいるのには…。
    特に、「こんな事で費用請求されたらたまらない。あなたの家には、誰も来ない。寂しいね。」といったレスには驚きました。
    こういう方は、ご自身のお子さんが何かしでかしても責任をとらないのですか?
    正直、こういった方は思考が違いすぎるのでこちらからもお断りですが、私が神経質すぎるのでしょうか…。
    だんだん、よく分からなくなってきました。

    ユーザーID:4606413172

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧