• ホーム
  • ひと
  • 子供や夫が義母からお金を貰ったら、私からお礼を言って良い?

子供や夫が義母からお金を貰ったら、私からお礼を言って良い?

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

スニフキン

子供が、おばあちゃん(私の夫の母)からお金をもらった場合、私からお礼を言って良いのでしょうか。
また、夫が、夫の母からもらった場合は?

今まで子供が貰ったお金(義母以外からのも)は、子供の口座に全て貯金してあります。
(今後、入園入学時などに使うか、大きくなってから子供に渡すか、というのはまだわかりません。)

夫がもらったお金は、夫が自分で使ったり、一緒に何か美味しい物を食べる時に出してくれたり、そのまま家計に消えたり、色々です。
全て夫が趣味などに使うというのはあまり無いので、私にとっても有難いのですが、私からお礼を言うのも逆に図々しいかなと…。

でも義母は夫が私のためにも使っているのをわかっているような感じです。
「トピ主にあげても気を遣うだろうから、息子に渡しとくから後で美味しい物でも食べるといいわ」みたいな感じのように思えます。
「◯◯(夫)さんがディナーご馳走してくれました」みたいな感じでメールを送ったりはするのですが、「ご馳走さまです」っていうのも変かな、という感じで、いつも迷っています。
もうちょっと若いお嫁さんだったら、「ラッキー☆ ◯◯(夫)さんね、お義母さんからお小遣いもらうといつも美味しい物食べに連れてってくれるんですヨ!」とか可愛く言っちゃえばいいんですけど…。私、アラフォーだし。

子供がもらった時は、お礼を言っています。
夫にあげたにしろ孫にあげたにしろ、私がお礼を言ったからといって「トピ主にあげたんじゃないわよ」とか言う義母ではないのですが、でも私が貰ったんじゃないしなあ…と思って…。

みなさんはどう思いますか?
お姑さんの立場の方、お嫁さんの立場の方、色々なご意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰が貰っても家族が貰ったものにはお礼を。

お礼を言われて嫌な気持ちになる人は居ません。
    返って言わないほうが、不満が出ます。

今は家族単位だと思います。
    子供が貰っても、夫が貰っても主様がお礼を言った方が絶対に良いです。
    その反対で、主様の実家のご両親から貰ったものに対しては夫もお礼を言う。

それぞれの実家で貰ったものでお礼を配偶者が言ってはいけない物は相続金です。
    「息子にあげたのに何であなたがお礼を言うの」と言う様になると思いますから。

• 言わなくても

子供に貰ったものはトピ主さんがお礼を言ったほうがいいと思います。

夫が貰ったものは夫の使い道がどうあれ、夫が貰ったものですから

夫がお礼を言えばいいことです。

ご主人も隠さず家族のために使って下さるとは円満ですね。

義母さんの配慮も見え隠れして、ほのぼのとお見受けしました。

• 悩むことですかね…?

私は未婚ですが、うちの父は頂き物をした場合は全て母に電話させてました。

今は個人で考えられてる事が普通みたいですが、
    うちの地域では世帯で考え、夫が親戚から貰った(その時お礼を言った)ものでも、
    また内を仕切る妻から改めてお礼を言うべきことだと思いながら育ちました。

「いつも主人にお小遣いをありがとうございます」

そんな悩むことなのですかね…?私、普通のことですけど。

• 舅の立場です

たまに息子に「車へガソリン満タンにしな」と、ガソリンカード貸しあげてます。

私としては息子にあげたつもりなので、息子嫁からお礼をもらうつもりはありません。

でも、息子嫁から「ガソリンありかとうございます」とメールきます。

悪い気持ちはしないです。

妻もよく嫁にお金を渡そうとしたら嫁が受け取らないので息子に渡しています。

嫁からは年賀状で「いつもいつもありがとうございます」と、お礼を書いてきます。

• 難しいよね

>子供が、おばあちゃん(私の夫の母)からお金をもらった場合、私からお礼を言って良いのでしょうか

これは母親がお礼を言うべきでしょう。

問題は夫。

私のところも 夫が家を購入した際にお小遣いというか結構な大金を夫が頂いたそうなので
    私からおお礼を言いましたら
    【貴女にあげたわけじゃございません!お礼は結構です!家を建てたお祝いでもありませんからっ!】と怒られましたし・・・

姉のところは毎月夫のところにお小遣い?10万送金されているのを後で知り、お礼の電話をかけたら 
    やはり
    【貴女に差し上げたわけじゃないのでお礼は不要です】と言われたんですよ。
    なぜかその後送金先を変えられたそうです・・・

そんなことが 周囲でもあったりして、私からは一切お礼言っていません。
    夫宛に送金されたものですから 知らないふりしています。
    まぁそのお金は家計に回りましたので 有難い話なのですがね。。

姑の本心は 息子だけが使って欲しいお金 何だろうと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 普通はお礼を言いますよ

子どもがもらったら、親がお礼を言いますし、嫁さんに渡しても息子がお礼を言うし、息子に渡しても嫁さんもお礼を言います。それが当然のように思っていましたけど。

• うらやましい・・・

義母からお小遣い・・・
    息子(旦那)どころか子供ももらったことはないですよ〜〜
    もちろん私も物すらありません
    (もらい物や食べきれないからとかぐらいはあるけど)

で答えですが
    子供さんの分は主さんが言っていいと思います
    (まだ子供さんも小さいみたいですしね)
    それで何か買ったのなら、○○買いました〜とかでいいかもですね

旦那さんがもらった分はトピにあるように
    >「◯◯(夫)さんがディナーご馳走してくれました」みたいな感じでメールを送ったりはするのですが
    それで十分なんじゃないでしょうか
    それで十分お礼に聞こえてると思いますけどね〜〜〜

• お金じゃなくて物だったら

世帯として考えるから奥さんからお礼を言う
    自分が貰ったんじゃないから言わない
    「あなたにあげたんじゃないわよ」と思う

どれが間違っているとも思いません。
    私の両親は、私が成人して結婚した後に離婚、再婚していて、父にプレゼントをあげた時に、再婚したお義母さんから「ありがとう」と言われて、何か複雑だったもの…。

「あなたにあげたんじゃない」というよりは、「お父さんはこの人の家の人なのか…」って思った。
    まあ、事実そうなんですけどね。知らしめられたようで悲しかった。
    実母だったら、いくら別世帯でも「ありがとう」とは言われなかったと思うし。
    お金か物かっていう違いもあるのかも知れないですけどね。

小町見てても、「息子家族は別の世帯だ」っていう自覚の無い姑さんは多いですよね。
    だからトピ主さんが気になっている感覚はわかるような気がします。

• な、悩みますかね?

義父母は何かくれる時は夫じゃなくて私に渡すことにしていたので、
    まず私が御礼を言い、夫からも言う、というふうでした。
    実父が何かくれると、夫は「お気遣いありがとうごさいます」と言ってました。

主さんお悩みの、義父母さんから旦那様に何かくれたのなら、
    「お気遣いいただき…」と言っておけばいいと思います。

子どもは、言える歳なら本人が言い、親からも言うのは当然の流れだと思います。

• 私も悩みました

主人が赤ちゃんの時に出て行った実母の所に、2人で結婚の挨拶に行きました。お母様は現在新しい家庭で子供ももうけ、幸せに暮らされているようです。久々の再会に異父弟も連れて来ましたが、2人の息子の方だけ見て私の事は「そちらさん」ほぼアウェー(笑)
    別れ際「お前には苦労をかけた」と言って主人にお金をくれましたが、果たして私もお礼を言うべきなのか、迷って迷ってそのままスルーしてしまいました(苦笑)
    後で中の手紙を開けた所、送り主は実母と実母の旦那、息子の連名になっていたものの、宛名は主人1人になっていましたから、私宛のものではなかったのでしょう。
    次に会うのはおそらく彼女の葬式の時でしょう…。私もあの対応で良かったのか未だに考えています。

• 長々すみません。

今思い出したのですが、私が中学の頃、母方祖母が父方祖母の事をこう言っていました。「娘が結婚する時、鍵付きの嫁入り箪笥に沢山の着物を持って行かせたら、父の母と姉とでわざわざ鍵を開けて中を確認し、「1枚1枚たたんであったのを開いて見てみました。立派なお着物ですね、ありがとうございます」と言われたと言う。その時母方祖母は「私は娘に持たせただけです。お宅の家に贈呈したわけではありません」と反論し、離婚させようかと思うぐらいはらわたが煮えくりかえったそうです。その話を聞いて思ったのは、中学生ながらに怖いなぁ〜。
    それだけが原因でもないようですが、祖母はずっと父方の事はよく思わないようで、私達姉妹によく悪口を言ってました。どこまで本気か分かりかねますが未だに「帰ってくればいい帰ってくればいい」と母にも言っています。
    いろんな考えをする人がいるし、みんな自分が1番正しいと思いこんでるから難しいですね。
    長々横レスをすみませんでした。

• 現金じゃなかったが

甘いもの好きな主人が友人にお土産にもらったものを報告ぜずすべて食べてたことが
    友人から「おいしかった?」と言われ知りました
    家族の誰が何をもらってもその家の母に当たる人がお礼を言うべきだと思います
    それが共有(たとえ情報だけだとしても)だし、
    相手方も、気持ちが伝わった安心になるんじゃないですか

現金だと相手が言わないだろうしわからないので、主人を信用できません。
    いつの日か
    親戚や義母は、現金は全て私に渡してくれるようになりました。

知らずにお礼を言わなかったことが何度かあったのではないかと推測しています

• トピ主です

レスありがとうございます。
    色々なご意見に分かれていますね。
    まず、子供の場合は普通にお礼を言うので良い、というのは決まりですね。

問題は夫の場合。
    物の場合は気をつけた方が良いですね。特に、義親が使用していた物を譲り受ける場合。
    お小遣い程度のお金や、プレゼントなら、私からもお礼を言うので良さそうですが。
    お金でも、贈与のような額だったら、その時の状況にもよるのでしょう。
    家などを買った時の援助だったら、自分も住むわけですし、お礼を言うので良いのかな。
    何かの援助という名目ではなく、夫の講座に振り込む、とかだったら、また話は別かも知れません。