新築にあたり

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

momokuri8

来年ごろに家を建てる予定です。
主人の妹の旦那(義弟)が主に元請けにしているHMを紹介してもらいました。
義弟は腕のいい左官屋さんで、大工さんなども信用できる人たちを集めてくれるというので、そのHMでお願いする予定です。
ただ不安なのが、義弟は下請けの左官屋さんなのにHMの家を建てる職人さんを手配できるのか?です。
それと太陽光発電なのですが、義弟の繋がりのある業者さんに、HMに内緒で探してくれると言ってくれているのですが、これはお願いするべきでしょうか?
住宅ローンに組み込めなくなりそうで不安ですが、HMに頼むより安くしっかり付けてもらえるのでしょうか?
義弟という関係上、断るのも難しく、相見積もりすらも言い出しにくい雰囲気なのですが、ここは大船に乗ったつもりで頼むべきですか?
せめて相見積もりを他社で取るべきでしょうか?(HM、太陽光発電ともに)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知り合いは面倒

性格にもよると思いますが、知り合いだと遠慮しちゃいません?
    最悪やめるとなったときでも、メーカーならドライに言えますが、知り合いだと悩むんじゃないかと思います。
    私なら、普通にメーカーまわって選びます。

• 保証は?

まず、家を建てるときに、親族や知人などに頼むのは、なるべく避けたほうがいいと、個人的には思います。
    ミスや工期の延長などがあった場合に、強く言いにくいですし、実際にはハウスメーカーを通してるとしても、HMのほうも、あそこは自分の担当だけど窓口は親族だと思ってると、何かそのメーカーの責任に属することでも、なおざりに対応されることもありそうですし。

さらに、太陽光のことですが、本当に安くしっかり付けてもらえたとしても、屋根にハウスメーカーのものでないものを取り付けたら、雨漏りとか屋根材のズレとかあったときに、保証がきかなくなりませんか?
    最初は問題なくても、5年後に雨漏りとかになったときに、メーカーは当然ソーラーパネル設置をした段階で屋根の保証はできないって言うでしょうし、取り付け業者は、屋根のことまではわかりませんと言うかもしれませんよね。

通常とは違う経路で発注するということは、問題があっても、通常とは違う対応が必要ということです。
    そういう場合の手間とか時間のコストまで盛り込んでも、義弟さんに頼んだ方がいいと思うかどうか、よくお考えになったほうがいいと思います。

• 保障が心配

住宅関係の仕事をしています。

まず、太陽光ですが、ハウスメーカーに内緒で設置するのですか?
    そうすると、屋根の保障がなくなるとおもいますよ。
    本当はハウスメーカーに依頼して太陽光を設置したほうが、すべて保障されるので
    いいのですが・・・。

左官屋さんが大工さんなどの職人さんをあつめることは可能だと思いますが、
    発注するのはハウスメーカーですよね。
    その段取りまで義弟さんがするのでしょうか。

自分の家を建てるときも、知り合いには声をかけませんでした。
    まったく関係ないハウスメーカーなどて建てたほうが、後々不具合があったとしても言いやすいですし。

• 家の名義は半分ずつでしょうか?

全部支払いは旦那なら何も言わないで置くといいですよ。

兼業で支払いを妻も負担なら、見積書をもらって目を通してみましょう。

旦那の顔や義理弟の顔とかあるし、親戚つながりあるし、旦那がメインの支払いなら慎重にやらないとだわね〜。

• 「HMに内緒で探してくれる」は絶対に断る!

大工さんや左官屋さんは、個人事業主では仕事が見つからないので大手住宅メーカーの仕事をする人が多いです。
    私が契約した大手住宅メーカーは県内で年間約300軒を引き渡してるので大工・左官屋さんは安定した職についてると思います。

>太陽光発電なのですが、義弟の繋がりのある業者さんに、HMに内緒で探してくれる
    HMに内緒なのが断る理由になります。(内緒は絶対にダメ!!)
    太陽光発電の導入は新築時の設計に組み込まれるべきです。内緒などありえない。必ず揉め事になる。
    その業者は信用できません。問題が起きると知らぬ存ぜぬと逃げます。
    大手HMはパネルの重量を考慮して屋根荷重を計算します。
    電気配線も専用の工事が必要です。家作りに関係します。

>HMに頼むより安くしっかり付けてもらえるのでしょうか?
    後付のような太陽光発電パネルを載せると、HMの保証が得られない。
    トピ主宅はオール電化ですか、違うなら今から載せたら無駄が多い。5年前なら48円買い取りなのでOK。
    我家の場合は南面の屋根は全面発電パネルなので瓦がありません。屋根荷重が軽くできる工法。
    定期点検に発電パネルも含まれます。

• ありえない・・・

太陽光のパネルってすごい重量ですよね、最初から組み込んで、それに対応した家を作る必要があると思います。下手に着けると屋根を痛めて雨漏りの危険性もありそうです。
    それを内緒でって…意味わかりません。保障とかも受けられなくなりませんか?

家は一番大きな買い物で、命を守る大切な買い物です。変なところでケチると、かえって失敗すると思います。身内に頼むのも考え物で、私だったらしません。このように、希望・要望を気兼ねして言いにくかったりするからです。

• 出来なくないでしょう

ハウスメーカーの使っている大工、電気、配管、塗装
    義弟の仲の良い方になるだけでしょう
    ただハウスメーカーの営業や建築士は一介の左官が何で指示するのか良い気はしないと思いますよ

義弟の性格にもよりますけど

私は散々まわって最終判断で知り合いを使っているところにしてから
    そこを使えるか営業に確認しましたよ

取引の無いところだと面倒も起こりますし
    太陽光は、悩むところですね

• 経験論ですが

我が家も新築時にホームエレベーターなどを個別で知り合いから購入しましたので、その時の経験からお話しします。

エレベーター本体は知人の勤める会社から格安で仕入れられましたが、設置工事などは実際に家を立てる業者が行うことになり、その際には別途で設計管理料などの料金が発生してトータルでは10万程度しか安くなりませんでした。
    結果的には知人への気遣いや手間暇を考えると思ったほどの効果はなかったかなという感じでした。ローン会社に提出す見積もりに関してはエレベーター本体も含めて施工業者が出してくれました。

親兄弟と言えどもお金が絡むと信頼できなくなってしまう人もいますし、決して安い買い物ではないのでご主人ともよくよく相談して後悔のないように決めた方が良いですよ。

• 弟ならまだしも・・・

夫の妹の旦那・・・

正直言って大きな買い物をするには 縁が遠すぎます。
    トラブルになる確率高いです。

安いといって買ったのに不具合があった場合、その方に苦情を言うことにもなり
    相手としたら安くしてやったのに!!!になるからです。

全部断ると角が立つので 一か所だけお世話になったら?
    あとは こちらで致しますありがとう。ってことで。

あとあと後悔したり 恨んだり 家族がギクシャクしたり・・しないように。

私は一切 親族には依頼しません。
    相談はしますが 施工など大事な部分は あとから保障があるきちんとした相手に依頼します。

保障は心配ですよ。バラバラの発注をしたら 面倒ですよ?

• ありがとうございます!

トピ主です。
    やはりありえないですよね。
    主人は知らないHMだと、欠陥住宅を建てられても自分たちじゃわからないし、建築に詳しい人間がいれば大丈夫だと言っています。工事している間は毎日差し入れを持って行くつもりなのですが、やはり私が毎日顔を出しても手抜きされたらわからないしと言います。
    でもせめてあと二社くらいは見積もりをお願いするように説得してみます!

太陽光発電は最初から載せる予定でHMには言っています。その業者をどこにするかという話のようです。
    太陽光パネルを施主支給?するという事でしょうか。よくわかりませんでした。
    多分、義弟は太陽光業者からのリベート目当てかなと思うので、あまりお願いしたくはないのですが。

名義は主人のみです。なので余計にわたしは言いにくいです。
    お兄の家なんだからと義妹がいろいろ口出ししてきてうんざりです。
    愚痴になってしまい申し訳ございません。みなさまありがとうございました

• 義弟の人柄による

義弟さんの集めた(?)職人さん達が、「義弟さんの身内なら」と
    他より、より丁寧に作ってくれることもあるかもしれませんね。
    でも、例えば、性能には関係ないけど、ちょっと手違いで間違えちゃったけど、
    義弟さんにどうしようかと相談して、
    「いいよ、オレがうまいこといっといてやるよ」
    みたいなことになることもあるかもしれない。
    HMの見積もりも、義弟さんの身内だからサービスしてくれるかもしれないけど、
    逆に、身内の紹介だから断る事もないだろう、とあまり値引かないかもしれない。
    建ててみないと、なんともいえないですね。
    義弟の人柄次第かなと思います。

義妹がしゃしゃり出てくるのはたまらないですね。
    うまいこと、別のHMでお願いする様にしたほうがよさそうですね。
    身内に建築に詳しい人がいなくても、
    多くの人が普通にきちんとした家を建てられていると思いますよ。

レス求!トピ一覧