そんな風に見られていたんだ

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

ぬほほ

はじめまして。
なんだかどなたにも相談も話も出来ないため、こちらに投稿させていただきます。

私は30代で出産し、その後離婚を経て、今は小学校低学年の子供と第二の人生を送っている40代前半のシングルです。
そんな私でも10歳以上年下の30代の彼ができ、子供と3人で出かけたりと、現在も楽しく過ごしております。

先日、子供が急に発熱したため地元の総合病院の小児科へと診察に向かいました。
その日は患者は他にはおらず、ちょうど彼も仕事がお休みだったため3人で診察を待っていました。

その時、20代半ばと思しき受付の女性に記入した問診票の件で呼ばれ、私たちを見て「お父さん(彼のことです)とおばあちゃん(私のこと)、○○で大丈夫ですか?」と言われました。。

私は彼にとっさに「私っておばあちゃんに見えるんだ?」と聞くと「そんな訳ないだろ!」と言ってくれましたが、さすがにかなり凹みました。

もちろん、自分がいつまでも若いとは思っていないです。

なので、子供も小さいし、あまりにも老けたお母さんだったら可愛そうだと思い、彼ができる前から私なりに頑張ってきていたつもりだったのですが・・・

今日もいつも通りの化粧をし、ジャケットを羽織って出かけていました。

今までに出会った他の方(出かける先々で出会う多くの店員さんなど)には、私たちは、お父さん(彼)とその子と彼の母親(私)という図式で見られていたのに、その方々は私に失礼だと思い無理してくれていたのではないか、他人の目からだとお婆さんに見える母親では子供も恥ずかしいのでは・・・と情けなくなりました。

そんな風に見える私と付き合っている彼にも、とても申し訳なくなってしまっています。

こんなことを言われたり、こんな思いをされたりした方はいらっしゃいますか?

長々とスミマセン。
今日はさすがに落ち込みました。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります

わたしは主人より4.5才年上です。夫婦で自営業ですが、かなり高率に姉と弟に間違えられます。

• 元気出して!

私は経験ありませんが、トピ主さんにエールを送りたくて、
    今まで一度もしたことの無かったポチ投票に初めて投票しました。
    もちろん、「エール」に!

普段から気を付けていて、おばあちゃんに見られるって普通はないでしょう。
    その受付の方、罪だわ〜。

初孫さんが早い人で40代前半かな。
    その例でお子さんが小学低学年なら50歳前後になります。
    実年齢より多く見られる人はいるけど、
    それと「おばあちゃん」と判断することは別ですよね。

見た目で迷ったら、とりあえずは
    男性には上の方で、女性には下の方で、伺ってみるかな。
    同じハズレでも、その逆で伺った場合よりはまだ失礼が少ないような…
    どうでしょう。お一人お一人違うし、難しいですね。

トピ主さん、どうか元気を出してください!
    一番なのは笑顔、笑顔ですよ♪
    お子さんにも、彼さんにも、自分の為にも、です!!

• 「お婆さんに見える」わけじゃない

私もトピ主さんと同年代で、夫は10歳下なので、なんとなく微妙な空気になったこともあり、お気持ちよくわかります。
    そんな私の言うことなので、自己弁護も入ってるのかもしれませんが、決して「お婆さんに見える」わけじゃないんじゃないかな?と思います。

子どもが小学生、お父さんが30くらい。じゃあ、奥さんは20代でこの人は奥さんのお母さんかな?という想像もできるわけで、実際私の同僚で、40代後半の女性は、娘さんが20歳で出産なさったので、すでに年長さんのおばあちゃんになってます。

自分にも経験ありますが、若い頃って、40代も50代も同じに見えるんですよね。
    だから、その受付の人からすると、たぶんこの人はおばあさんなんだろうと思ってしまっただけで、トピ主さんが老けて見えてるとかじゃないと思います。

確かに、彼に恥ずかしい思いをさせてることもあるのかも、と思うと、落ち込んでしまうときもあるでしょうが、もう40代だし仕方ないと割り切って、せっかくの楽しいご交際を、ひるまずエンジョイしていただきたいです。

• おるびすゆーはいいわよ

通販の基礎化粧品ですがオルビスユーはいいですよ。

いちど試してみてください。

• 彼が若い

彼が若く見えるから、相対的に10歳上のトピ主が老けて見えるだけじゃない?

確かに、若いおばあちゃんもいるし、子沢山で歳のいったお母さんもいるし、私でもどっちか迷う人がいます。
    白髪とか気をつけていたら、別に見た目は大丈夫では。
    彼と一緒にいるから、余計にどっちか悩む人がいるってだけで。

• 気にしないでー

私なんて高校生の時に私服で弟と歩いてたら「お母さん」って言われたことありますよ(笑)
    確かに、当時の私は大人っぽいとよく言われましたし、服装も地味でした。髪型もオバサンっぽかったのかも…
    当時少なからずショックだった気がしますが今では笑い話にしてます。

トピ主さんまだ40代ですよね?さすがにおばあちゃんはないですよ。
    お子さんが急に熱を出したという事ですし、いつものような格好をしてたとはいえ
    他の人から見たらいつもよりも疲れた顔に見えたのかもしれません。

10歳以上年下の彼氏が出来るくらいですから、トピ主さん、普段からおばあちゃんに見えるような人ではないはずですよ。
    たった一度勘違いされたからといっていじけることはありません。
    女性なんて、服装や化粧ひとつでいくらでも若く見せられるものじゃないですか?
    もし彼に見合った女性になりたいという事なら、頑張れば絶対に今より綺麗になれますよ。

• どうかな。

シングルで低学年の子がいて40代前半のお母さんでしょう?
    10歳以上も年下の彼と子供と出かけているんでしょう?
    10歳以上下の男に鼻の下伸ばした母が恋に生きている。
    自分が病気のときまで、母親の男を病院まで同行されて、そんな母親が悩んでいるのは自分の見てくれ。
    低学年の子の気持ちを考えることはしない。
    聞かれたことをレスすれば、そんな言い方してくる受付の人っていますか?
    転勤族でいろんな小児科行ってきましたが、そういう確認をしてきた受付の人はいませんでしたけどね。
    保護者の欄に名前書くでしょう?同行の人のことまでプライバシーだから聞かないですよ。
    本当に言われてしまったのなら気にしなければ?
    10歳以上の年下の彼が「そんな訳ないだろう!」と言ってくれているんだし
    受付の人の嫌味と思っていたたら幸せなんじゃない?
    むしろ、そういうレスを期待して投稿したんじゃないの?と読めるけど。子供時代、愛に満たされなかったの?
    よしよし、あなたは悪くないと、相手を落としてもらおう内容が痛々しい。

• まぁね

40代でおばあちゃんになる人もいるわけだから。
    実際、あなたの歳で小学生の孫がいる人だっていますよ。
    あまりにも父親が若ければ、そう見えても仕方ないと思います。

でもそれは、3人でいる時は、という話でしょ。
    あなた一人でいる時は(お子さんと二人でも)母親に見えているだろうと
    思います。一般的には祖母という年ではないのだから。
    だけど、若すぎる彼といると、そういう構造に見えてしまう。
    それは仕方ないんじゃないかなぁ。

私も41で、10歳下の再婚夫がいます。子供は中学生です。
    手前味噌ですが、私「単品」だと、職場などではかなり若く
    見られます。20代後半でしょ?と言われたりします。
    娘と二人で歩いている時は、姉妹だと思ったと言われます。
    しかし。再婚夫と3人になると話は違います。夫がかなり若いので。
    この家族、誰が誰でどうなってるんだ?!と思うらしく
    店員さんなんかは明らかに戸惑いますよ。
    「え〜と…お父様…でしょうか。。あっ、お母様の弟さん?」と
    すっかり混乱して動揺します。失礼のないようにと気を遣うのでしょうね。
    若い彼氏(夫)だと、そんなものですよ。気にしない。

• 気にしないで

私と趣味を共にしている友人たちは12歳年上なのですが、一緒にいると店員さんからは必ず親子と間違われます。
    趣味の場でも知らない人たちからは親子と間違われます。

不思議なことに、どの友人といても親子扱いなんです。

スポーツ関係の趣味なので、皆スタイル良く、小奇麗にしているし、全然老けていません。
    私がどんなに若く見られたとしても親子なら20歳以上年齢が離れて見えているのかと思うのですが、どう考えても、それは無いので。

思うに干支が一回り離れたくらいなら、何も意識してないと親子に思っちゃうんじゃないですかね。

私も、あなたのお立場なら、とっても落ち込むかと思いますが、多分、その受付の女性にも、一まわり離れているようにしか見えていないのだと思いますよ。

• 気にしないことです

私と主人は一つ違いですが(主人が上です)

なぜか 何度も主人が私の弟って言われます(笑)
    実家近くのお店にいくと

【あれ?弟さんいたんだ?】とか・・・

主人が幼く見えるのか
    私が老けて見えるのか

どちらなのかわかりませんが、気にしていません。

40代前半とのこと、お化粧ばっちりしすぎていませんか?
    若く見せようとお化粧を ばっちりやると却って老けて見えますから、すっぴんに近いほうが若く見えますよ。
    髪型もナチュラル風のスタイルのほうが 若く見えます。

色々試してみてください。

• くものすさんに同意

別にトピ主さんが老けているとは思いません。
    トピ主さんが一人でお子さんを病院に連れて行っていたら、普通にお母さんと呼ばれたはず。

トピ主さん、彼氏さん、お子さんの年齢のバランスで、おばあちゃんという判断をされただけだと思います。

ただ、その彼氏さんとお付き合いしている限り、何度か誤解されることはあるかもしれません……。
    でもせっかくいいお付き合いをされているようですし、笑い飛ばすしかないのでは?

• あるある

今の中年女性はほんとに若く見えるし、逆に高齢出産ママも多い。
    だからママなのかおばあちゃんなのか悩むパターンよくあります。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。

こんなネガティブなトピにこんなにも温かいお言葉をいただき、感謝いたします。

受付の方には別件で2度も「おばあちゃん」と言われたので、かなりへこんだ状態でした(苦笑)

時間が経ち、ほら穴から少し這い出て来つつあります。

私はバツイチとなってしまいましたが、やっと授かった子なので、それなりであっても小綺麗なお母さんでいてあげたいな〜、と思ってます。

文字は訂正がきくことも多いですが、口に出してしまう言葉というのはダイレクトなので、今以上に気を付けていかなければいけないと勉強になったと思います。

まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。

皆様のお言葉をいただき、気持ちがほんわかとあったかくなりました。
    これを励みに、子供と毎日頑張って暮らしていきます。

秋の日さん、こんな私にはじめてのポチ投票、本当にありがとうございます♪

• おばあちゃんに見えたわけじゃなく

小学生低学年と30代男性ととぴぬしの組み合わせだったから勘違いしただけで、とぴぬしと子供の組み合わせだったら受付も、ママだと判断したとおもいますよ。高齢ママ多いし。彼とあなたと並べたら、小さい子の親が40代よりは30代のほうだろうと勘違いしちゃうのはしょうがない。

• 横レス:父の連れ合いと思われました @病院の待合室

85才の父に付き添って病院へ行ったら、
    会計待ちの待合室で、あなたの旦那さん元気ねーって隣りにいたお婆様にいわれました
    そこでは、概ねご高齢の男性患者には奥様が付き添っておられましたので。

因みに当時の私は40代で、顔もそっくりです。
    少なくともこれ以外に同様のことを言われたことはありません。

トピ主の場合も、相手がその場の関係性を推し量って言ってるだけですよ。

• 40代ならば、生き様に自信もって

40代ならは、20代の子がいてもおかしくないし、乳飲み子がいてもおかしくない年齢です。
    どちらに見られてもよしとしましょうよ。

若く見られなかった事がショックだったのでは?彼とつり合いが取れていないと言われたようで、ショックだったのでは?

でも生き様は人それぞれ。だれとどんな関係を築こうが、あなたが幸せならば、堂々としていましょうよ。

年齢差があれば、それくらい誤解されることは、百も承知でないと、この先、本当に彼とうまくやっていけませんよ。母親なら、もっと堂々とふるまっていきましょう。自分の生き様に自信を持ってください。

お子さんは、しっかり生きてるあなたが大好きなはずだから。

レス求!トピ一覧