• ホーム
  • 話題
  • マンションのドアは勢い良く閉まるものですか?

マンションのドアは勢い良く閉まるものですか?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

maru

姑と3LDKマンション’同居・子供無しです。

マンションのドアは下に少し隙間がありますよね。
手で最後まで閉めなくても、少し押せばだんだんと閉まっていくような滑らかな動きのドアです。

姑はそのドアを思いっきり閉めます。
怒っている訳では無いのでしょうけど、そう思われても仕方ないくらいバタン!と閉めます。

私たちの部屋はリビングのすぐ隣にあるのですが、私達が電気を消して寝ようとしている時に姑が自室に持って行く用の水やお酒を取りに来ます。
リビングの隣なので氷の音やスリッパで早歩きする音ははっきり聞こえます。
そしてバタン!とドアを閉めます。
リビングのドアも、自室のドアもです。
私はそれが気になってしまいます。

私は夜中や明け方にトイレに行くのにも(姑の部屋がトイレの隣なので)出来るだけ音を立てないようにと思っているのですが、違うようです。
これは私の気にし過ぎですか。
マンションのドアのようなものは勢い良く閉まってしまうのでしょうか。

夫や姑に気になると言っていいものか悩んでいます。
怒っている訳じゃないしと言われたら何も言えなそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マンションなら

それだけ強くドアを閉めたら、近所にも響いてますよ。
    上下左右、いい迷惑でしょうね。
    夜遅くなら、安眠妨害です。

お年寄りは集合住宅での迷惑行為は、あまりわかっていないと思いますが
    ここはきちんとしておかないと、いずれどこからか苦情が来ますよ。

ドアだけじゃなく歩き方もね。
    意外に響いているものです。

そういう観点から、きちんと意見して改めてもらいましょう。

• うちは隣家の家族が(泣)

私も悩んでます。

マンションではなく戸建てですが、隣の家の住人(大人3名)が
    トイレのドアをバタンッッッ!と、ものすごい音で閉めます。
    たぶんドアノブを持たず、手でドアを直接押しているのだと思います。

ペットが驚いて飛び上がるほど大きな音で、夜中は寝ている私も
    目が覚めてしまいます。(しかも三人とも夜中にトイレへ行く)

最初は「怒ってるのか?」「わざと?」と悩みましたが、三人とも
    音を立てるし、昼でも夜でも同じで、わが家との関係は良好なので、
    単にそういう癖なのだと思います。普段から家族で怒鳴り合ったり、
    悪い人じゃないけど、ちょっとがさつなところのある人たちなので。

隣のわが家にこれほど響くくらいだから、同じ家で寝ている者同士は
    もっとうるさいはずなのに、彼らは平気らしいです。

推測ですが、お姑さんはマンション暮らしは初めてでは?
    戸建てしか住んだことのない人は、騒音に鈍感ですよ。
    うちの夫も以前はそうでした(私が何度も注意して直した)
    集合住宅経験のない夫実家の一族は、やはり足音等うるさいですし。

私もお隣に「静かに閉めてください」と言うか悩んで、言えずにいます。

• すぐに止めて貰って下さい

勢いよくドアを閉めるような音は階下にも階上にも響くもののようですよ。
    「勢いよく閉まってしまうものなのか?」なんて事は御自身も同じ住まいに
    住んでいるのですから、力を入れて閉めなければ、そうした状態にはならない
    事位、すぐに分るはずだと思いますがね。

「怒っているのか?」と姑さんの心理的な部分が気になるのかも知れませんが
    バタンと音がする程に力を入れて閉めているという事実は確かなのですから
    「そうした音は上下の住戸に響きますので、静かに閉めて下さい」と話された方が良いですよ。
    又、パタパタと音がする程に音を立てて歩くというものも、相当、階下には
    響くそうで、私の住んでいるマンション等では、そうした音への苦情も
    多く発生していますよ。

姑さんですが「怒りに任せてドアを勢いよく閉める」という訳ではなく、直ぐにキッチリ
    閉めたい故に、思いっきり力を入れる事が習慣になってしまっているというだけの
    話かも知れませんよ。

• 調節して貰っては如何?

マンションのドアは重いので、
    きちんと閉めるつもりで強く引いたら、
    かなり勢いよく締まることもあるかもしれません。

「ドアが重いのじゃないかしら?
    勢いが付き過ぎてどこか挟まないか心配」と御主人に言って、
    調節して貰っては?
    ドアの上部についているドアクローざーで、
    スピード変えられますよ。

• まずは御主人に確認

一軒家で生活した期間が長い人ほど、
    足音などの物音を気にしない人が多いです。

まずは御主人に確認をしてみたらどうでしょうか。
    御主人も気になるほどの音であれば、
    「マンションでも階下や隣近所に響くこともあるから気をつけて」と
    ご主人から注意してもらいましょう。

• どうぞ言ってください

開け閉めの音がうるさいことを伝えてください。

ドアの開け閉めや、ドタドタと歩く音は意外に響くものですよ。
    トピ主さんが気になっているだけでなく
    ご近所の方が迷惑している可能性もあります。

• ドアクローザーを

思いっきり閉めるクセがあるんじゃないかなぁ。

車のドアを閉める音も人によって違うし。

で、室内のドアの話だと思うので‘ドアクローザー’は付いてないかと。

そこで室内用のドアクローザーを付けてはいかがでしょうか?

お勧めですよ。

• 実家は?

マンション同居になるまえ、義母さんはどこにお住まいだったでしょう?
    古い一軒家とかではありませんか?
    もし古くて建てつけの悪い一軒家に暮らしていたのなら、ドアが閉まりにくいとかがあって、バタンと力を込めてドアを閉めていた、という過去があるのかもしれません。

お隣や上下の方と関係がよいようでしたら、一度ドアの開閉音で迷惑していないか、聞いてみたらよいと思います。
    そしたら「そうなのよ、結構響いていたのよ」と言われたら、「すみません、義母が一軒家の癖が抜けないようです。注意しますので申し訳ありませんでした」等言っておき(←非は同居の義母にあることもさりげなくアピール)、義母には「隣(上下)から、ドアの開閉音がうるさいと注意された」と言って、夜はなるべく音をたてないようにドアを開閉してほしい、こういった騒音で苦情が出ると、ここで同居できなくなる、マンションでは思ったよりも音が響くので、等を言いましょう。

• 窓が開いてるとかではなく?

空気が通る状態になってると、最後まで手で押さえてないとびっくりするくらい大きな音が出ちゃうことがありますよね。
    あるいは気密性が高くて閉まりにくいからこそ、ちゃんと閉めるために力を込めているのかもしれませんね。

いずれにしても大きな音を立てているのなら一言言えばいいだけだと思うのですが…。
    本人は特に問題を感じていないのならば、言われないとわかりませんから。

トピ主は音がしないように気を付けている。
    姑は大きな音をたてる。

では夫はどうなのでしょうか?
    夫も静かに閉めるようにしているのだったら、夫から姑に注意してもらいやすいでしょう。

実は夫も姑と同じように音を立てているのなら、こうして姑の音だけが気になるのは、音の大小の問題ではない気がします。

レス求!トピ一覧