• ホーム
  • ひと
  • 夫のケチ症が子供に影響しないか心配です。

夫のケチ症が子供に影響しないか心配です。

レス28
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きんぎょ

同年の夫と結婚7年目。30代前半のパート主婦です。夫はケチです。
 ジュースは家でペットボトルに毎日詰め替え出勤します、こだわりもあるそうで中身によっていれるボトルを変え、本物みたいな飲み物を作ります。買い物する時はネットでとことん調べ、ビールをテーブルにこぼすともったいないと口ですいあげ、お菓子は袋を舐め、歯磨き粉ははさみで切って残らず使います。食べ物は絶対残さず子供が口から出した食べ物も食べます。靴が傷むと接着剤で修理し、ガソリンは一円でも安いところを狙います。オマケに弱くポイントをためると何かもらえる!となるとやる気になって集めます。その集めているポイントのシールなどを間違って捨てるとひどく怒ります。
 出先で食事どうする?と聞くと必ず「牛丼屋」と言います。駐車代、送料など形のないものを無駄なものと考え、駐車する時は2時間ね!と事前に決めるためゆっくりできません。もちろん夫婦そろってガラケーです。お祭りに行くと出店が高い高いと言い一緒にいても楽しめません。
 小学生になる息子がいるのですが、義理の実家には夫の赤ちゃんからのおもちゃなどがそのまま置いてあるので、家からいろいろ持ち出し息子に使わせます。20年以上まえの水泳帽を息子に使えと渡していました。
 只のケチならまだしも、こだわりも強く特に自分の趣味については一万超える道具をどんどん買い替えたりするのです。人に奢ってもらうのは喜ぶが自分が損することは決してしません。
 私も気が強いのでこのような行動をやめて欲しいと口論によくなりますが、夫は口も達者で喧嘩するとひどく疲れるため最近は何も言う気がしません。そこで、心配なのが親のこのようなケチな性分は子供にどのくらい影響するのか?ということです。節約志向は大切だと思いますが、男の子なので息子にはもっと大きく生きてほしいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金銭教育を

知っている範囲では、子どもにコピーされていました。
    ただ節約には説得力があったからです。
    子どもが親のクセを納得してない場合は、クセは移らないと思います。

ご主人みたいな、偏ったケチは、偏った部分を子どもが受け入れてしまった場合、同じことをする可能性はありますね。

ご主人が個性が強くて、子どもの目に好意的に映っているなら、お母さんがどう反対しようと、どうご主人のケチを真似するなと言っても、難しいです。

子どもに預金通帳を持たせて、小遣いを自分の管理でやらせると、経済感覚が育ちます。
    お金を計画的に使うことを、論理的に根気よく教育してやれば、ご主人のクセは真似しないかも?

• 趣味

その徹底した節約っぷり
    ほとんど趣味の世界ですね
    お金ってあんまり執着するとお金に嫌われるらしいよ
    お金に関する本でも買ってきて渡してやれば?

• 充分影響します

旦那さんのケチも勿論ですが、
    あなたの旦那さんへの態度も、
    それ以上に子供に影響します。

一般的には母親の影響力の方が、
    父親のそれより大きい筈です。

結婚前から旦那さんの性格は分っていませんでしたか。
    7年間あったら、普通はもっと上手に操縦できると思いますが。

• ケチではなく下品

ご主人の行動の多くはケチではなく下品です。
    親の価値観や行動は子供の人格形成に少なからず影響します。
    それが嫌なら、子供に対して常にご主人を否定するようにしなければいけませんし、それはそれで子供にはよくないですね。

私はケチ、下品、どちらも許せませんのでそのような方とお付き合いも結婚も考えられませんが、結婚前は普通だったのですか?
    自分一人で完結する節約はいいですが、奢る、奢られるとか、袋をなめるような他人を不快にする行動は節約とは言いません。ただの下品な人です。

人様のご主人に本当に申し訳ないのですが、読んでるだけで気持ち悪くて鳥肌立ちました。
    私なら離婚を考えます。

• 周りやお友達に対する考え方はちゃんと教えてください。

主様がどう教育するかで息子さんの価値観も変わります。

けれど本人が気付かぬところでケチケチ振りを発揮してしまうでしょうね。
    本人が「絶対お父さんのようなケチになりたくない」と思ってても!(笑)

主様も旦那様のケチケチ振りを承知で結婚なさったのではありませんか?
    ある程度は諦めるしかありません。

ただ周りやお友達に対する考え方はちゃんと教えてください。

うちの父は「二つあれば良い方を友達にあげなさい」という教育でした。
    私が小さい頃はずっと友達は悪い方をくれるのに、
    何故自分は良い方を渡さなければならないのか不満でした。

今はありがたいと思ってます。
    私自身ポイントカードをコマメに貯めるケチですが、
    周りに絶対ケチっていわれませんから(笑)

自分の中でケチケチしている分には皆多めに見てくれます。
    それが周りに及ぶと途端に冷たくなりますよ。

• 旦那さんは貧しかったですか?

裕福又は中流家庭の育ちではないように思いますが?年寄りと生活していませんでしたか?貧乏又は質素な生活をしてきたか、旦那さんの両親は地方の貧しい農家育ちでは?旦那の母親側の親戚が旦那さんほど酷くはないのですが、育ちがね…と思わせる食べ方だったりするので。地方出身で、貧しい農家育ちだったので…。旦那さんを変えるのは無理でしょう。染み付いてしまっているから。息子さんはトピ主さんが教え込みましょう!

• 夫の親がドケチ

それはかなりひどいケチですね〜
    トピ主さんが病んでしまわないかそちらのほうが心配です。
    子供はまあ、その子によるんじゃないでしょうか。
    夫の父親がかなりのケチで、私と夫が出会った頃やっぱりケチでなーんにもごちそうしてくれませんでしたよ。一緒に食事にいっても私が半額だすと思って飲むわ、食うわ。なので結婚は相当悩みましたが、ケチを治すという条件で結婚しました。ケチは性格だし治るか微妙だと思っていましたが、うちの場合は治りましたよ。ケチくさーいことをいいだすと私が倍額散財するという荒治療でしたが。
    今はお祝い事もきっちりだしますし、散財するでもなく普通の金銭感覚です。
    お子さんにはケチがどれほど人生を貧しくするか伝えておいたほうがいいとは思います。

• ぜったい似るわ

知り合いに同じ様な旦那さんがいますが旦那さんの実家が同じ様にケチで奥様がこぼされています 子供は見て育つので旦那の場合は息子に影響しますね
    母親がケチな場合間違いなしに子供に移ります 知り合いの家では息子がそっくりです 使い過ぎも困りますがケチも困りますね 奥さんもいつの間にか似てくるのでありませんか

• うちの主人もかなりケチです

お子さんに影響はあるかというと、
    確実にあります。

・貯金ができる
    ・自立が早い
    ・損得勘定が強い

と思います。
    いい面もありますがそうなる過程に、家族はいろいろ辛酸をなめます。

冠婚葬祭など、出す所に出す人なら心配はないでしょう。
    へそくりに励んでください。

• う〜ん

ケチと言うより、汚くてついていけないです。
    ビールをテーブルにこぼすと口で吸い上げるとか、
    お菓子の袋を舐めるとか、想像しただけでゾッ〜とします。
    トピ主さんは、そういうの平気なんですか?
    少なくとも、私の周りでこんなことをする人はいません。
    そういうことは、息子さんが絶対真似しないようにした方がいいです。
    100年の恋も冷めますわ。

• 幼少期からの生活習慣は治らない。

私の夫は大学から実家を出て生活していましたが、義父が究極のケチでしたがケチ度こそ違ってもケチ体質はほぼ100%似ると思います。ポイントのカードを何枚も大事に持ち、私がうっかりレシートなんかを捨てると一生懸命探しています。只、トピ主さんのご主人と違う所は義父も夫も家族には一切強要しませんし、私はまっぴらですから夫が好きで満足していればいいと放ってあります。でもね、習慣て恐ろしいですよ、外でうっかり本性が出た時には恥より社会人として商品価値が下がるのでご注意を。それにしてもトピ主さんのご主人のケチ度は凄いですね。家族が窮屈で不満満載を言い続けなければ仕方ないし、ご主人が尊敬する方か誰かにガツンと一発かまして貰うとかね。

• 知り合いは

招かれて、お宅へ泊めさせてもらった時の話しです。
    真夏のピークに猫を4、5匹飼いしている二階部分でエアコン無し。(エアコンそのものはあります)
    ガソリン代を折半したにもかかわらず、2時間の移動でエアコン無し。
    こちらがお願いして泊めてもらったわけでもありませんでした。
    分かったのはそこのご両親がもともとそういう習慣だということと
    際立ってお金にがめつい家庭ということでした。
    周囲にやはり人をお宅に招いた際に真冬でも暖房を焚かない家庭がありましたが、そちらもやはりご両親が同じと聞いてました。
    ただ、両親がどういう躾をしたか迄は仲は良くても図りかねました。

私は昔、散財(実家はお金に困らない)結婚後節約派なので
    人には惜しまず、自分は締める派です。
    なので、余計こうしたけちんぼは理解不能ですが。

• どう影響するかは予測不能

高額ブランド商品が家を埋め尽くしていることで有名な方のお父様は、「このシャツは1000円だったんだ、いいだろう」などと自慢してくるそうです。お母様からは「けちなお母さんが育てたせいで、あなたはそんなになってしまったのでしょうか」といった内容のお手紙が来たそうです。
    ご子息にどんな影響が出るかは予測不能でしょう。

• 別けて考える

トピ主さんは、ケチと一言で片づけていますが、
    旦那さんの行動すべてが悪いわけではないと思いました。
    マイボトルや、消耗品の使い切り、安い店を比較する、これらは普通のことでしょう。
    シール集めも少し過剰なだけ。

趣味のものに費やす事が気に入らないから、すべてが気に入らないのです。
    理解すべきところは尊重し、過ぎる部分は話し合う。

一番いけないのは、両親が感情に任せていがみ合う場面を子に見せること。
    また子育てに男の子女の子は関係ありません。

>私も気が強いので
    わかっているなら、冷静になりましょう。

• 衛生観念のないのはゴメン

倹約は悪くないし、ペットボトルの詰め替えなんか全然OKだけど。コンビニで150円とか払うの馬鹿らしいと思う。歯磨きチューブも昔はよくそういう光景を見ました。

机のビールをすする、お菓子の袋をなめる、子供が口に入れたものを食べる、それは汚らしいです。
    子供には真似して欲しくありません。
    そのうち子供も成長して、お父さん汚い!とか言うのじゃないかな。
    知り合いの家が貧乏で、ジュースを継ぐ時にも、「貴重に扱え、こぼしたらビンタ」とか子供に言ってますが実際こぼしたらフキンでさっと拭いてます。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます。読ませていただきました。
     結婚する前ももちろん夫がケチなのは分かっていました。でもそれほど気にならなかったのです。お弁当屋さんではのり弁しか頼んだ所をみたことがなかったし、何か食べるものを買うときも「どうする?」と私が聞くと「まかせる」というので、私が食べたいものは私がお金をだして買っていたように思います。今、思い返してみると色々ケチだと思います。でも、結婚前は気にならなかったのです。私にとってそんなに重要ことではなかったように思います。それ以上に夫と会えることがうれしかったと。
     結婚して一緒に生活していくうちに、嫌になっていきました。
     夫の実家についても質問がありましたが、田舎のサラリーマン家庭で普通の暮らしだったと聞いています。義父は浪費家ですがしっかり収入もありますし、帰省した際などは、とてもよくしてくれ色々と渡してくれます。夫もそうですが冠婚葬祭はしっか出す家庭です。でも夫は義母の影響を強く受けているのではないかと思います。義母は倹約家です。帰省した時にいつも感じます。私たちには強要することはありませんが…つづく

• 止めなければ 道具を売る!

道具全部売っちゃうよ!って言えば?

そんなの節約でもなんでもないよね。
    自分の道具買うために 家族の楽しみまで奪っているんだもの。

貴女も本気で闘わないと。

私なら道具隠すか売るかしちゃうね。
    それで実家に子供と一緒に行きます。

• 歯磨き粉を最後まで使うは立派。

子供の食べものは、食べ残しならOKでも口から出したのは駄目。

ご主人はケチでは無く、日ごろはつましく 買いたい物はしっかりと買う。
    女性なら女の鏡ですね。

これからの生活、お坊ちゃまとして息子さんが不自由無く生涯暮らせるなら大きな息子に育っても良いと思いますが。
    子供の将来も解らない今は、節約することを教え、自分の食事位は自分で作れるよう、母親としては躾けて置いたほうが良いと思います。

人間つましく育っても、自分でお金を儲ける事が出来る様になればお金は使えます。
    反対に使いたい放題の人が節約することは難しい。

ご主人を見習って良いと思いますよ。
    只外でしてはいけない事などは教える。

主さまだって家計も顧みず、自分で給料全部使われても困ると思います。

• うひゃ!

>ビールをテーブルにこぼすともったいないと口ですいあげ、お菓子は袋を舐め

他人の旦那をつかまえて言うのもなんだけど、これには引いてしまうわ。

子供が真似をしないように躾けなきゃね。

• 昭和の時代にはあった話・・・

こぼした飲み物を啜る、お菓子の包み紙を舐める。
    なんて、子供の頃昭和の時代には日常にあったような話ですが、
    平成の時代ではNGなんですかね?
    確かに現代は飲食物も豊富ですしこぼしたらまた注げば良いですものね。
    自分はいつからしなくなったかと言えば、友達や彼氏・旦那と食事するようになってからは恥ずかしいのでやっていないですね。
    特に子供の前でなんてマネされた困るのでやっていません。
    トピ主さんのご主人の場合、良い意味では『倹約家』で出費を最小限に収めるという賢い考えだと思います。
    うちの旦那は真逆なタイプで『ポイント』なんて貯めたこともないし、駅の向こうの銀行ならば振込み手数料がかからないのに、「面倒だから」と駅のこっち側の銀行で手数料800円も支払ってくる人です。800円って大きいですよね!

• あのさぁ…

読んでいて気持ち悪くて鳥肌です。
    そんなテーブルから飲み物吸い上げるような人間とよく暮らせますね!

ケチがうつるか心配してる場合じゃないと思います。
    そのだらしなくて下品な態度!
    あなたも見慣れて当たり前になってない?
    『うわ、汚いね〜』『あんな事したらダメだよ〜』ってちゃんと言ってる?
    反面教師にするしかないよ、別れないなら。

• 将来ゴミ屋敷になるかも

親の性分は当然子供にも似るだろうし、影響も大きいです。

せかせかしてゆっくり過ごす時間もないようですね。
    一日中どう無駄をなくそうか考えていそうな旦那さん。

どういう人がケチと思われるのか?とある心理学者が言っておりました。

それは他人の為にお金を使わない人だそうです。
    自分自身にお金は使わなくても、他人に使う人はケチとは言われないそうです。

人に奢られてばかりで人には奢らない旦那さんはまさしくケチですね。
    そのうち外から物を拾ってくるんじゃない?

• 影響しますが限定的です

大人になるにつれ、これはケチ過ぎると気付いて自分で直しますから。
    困るのは逆パターンで、無駄遣い慣れした人が倹約はできないです。

• 一緒にいると疲れますよね。

私の夫もケチです。
    でも、主さんのご主人様とは少し違います。

夫の場合、外食時、スーパーでの買い物には、金額の事でうるさいです。出費を最小限に抑えようとする。
    子供の前でお金の話しをしたり、商品の金額の事で文句を言うのをやめてくれと 常々言っています。
    外食出来る場所は安い所で、いつも同じものばかり、、。これは高いから云々、、。
    その割りに、自分の好きなpc部品、車の部品購入はケチりません。
    姪甥、我が子への誕生日プレゼントは平均的金額を出します。

昨年から短時間のアルバイトを始めたので、貯めたお金で子供達と喫茶店にいったり飲食店にたまーーに行って、好きなものを注文させます。
    勿論夫抜きです。
    気分がよいです。

親の影響はあると思います。

私の子供時代、両親が共働きでしたが、外出先での食事で制限かけられた事がなく、食品や衣類購入に関しては、質の良いものを買う事が鉄則でした。
    私は親の影響を受けているので、値段の拘る夫といると疲れます。。

• 食事が心配

ケチとマナーに関しては他にレスをしてる方と同じ考えですが、
    外食について。

いつも安い「牛丼」と書いていますが、お子様と一緒でもそのようなお店でしょうか?
    察するに、一番安い単品の丼物でお腹が一杯になればそれでOKという考えでは?

それではその食事で食べるものは、お肉・たまねぎ・米、醤油等の調味料、
    味噌汁があれば、わかめ・味噌 ぐらいでしょうか。
    で、その中で安全な食品(国内外を問わず)はどれだけあるか心配します。
    また、完全に野菜不足な食事になるので、それが昼食だとしたら、きんぎょさんは
    朝食や夕食でその分を補うことをしているでしょうか?
    お子様の成長のためにも食事にはお金を惜しまず安心で栄養価の高いものを
    食べさせて欲しいと思います。ケチは栄養不足になりますよ。

• ひゃ〜一緒一緒!

テーブルにこぼした飲み物を啜る、ヨーグルトなど蓋を舐める、ショッピングセンターの床に落ちた物でも拾って食べる、牛乳の最後はパックに口付けて啜る…
    食べ物を粗末にしないと言ってもやりすぎ!夫は何を言っても止めないので、子供達には「行儀が悪いし不衛生だからしないように」と言います。
    夫は箸の持ち方や食事マナーには厳しすぎるくらいで、レストランでは細かいマナーにまでこだわり、ちょっとでもわからないと食事中にスマホで調べ出します。
    外食にだけはお金をかけ「自分はグルメ。食事マナー違反は育ちが出る。」と言いますが、違和感。
    歯磨き粉やポイントカード、買い物は1円でも安い所を探すのも一緒。私が同じように出来ないと激怒。
    夫の実家はかなり貧乏でした。でも、義祖父の代は裕福だったようで、プライドが高い。昔の貧乏は禁句で「うちは出がいいから」がみんなの口癖。
    子供にケチは多少うつるかも。今小学生ですが、行儀の悪い事、他人にまで強要する事はマネしないように言ってます。

• 育った環境は影響します

ご主人の考え方は何だか度が過ぎていて倹約とかと節制とは又違う感じがします
    冠婚葬祭はケジメをつけているのが救いですが。

私の伯母は考え方が計算高く、頂いた仏壇へのお供えや中元の品等、熨斗を貼り替え他所へ回します
    なので人に日持ちのする物を自分からリクエストし、夏に中元に貰った素麺を他所へ冬の歳暮にしたりを平気でします

常識がないなと思っていたら従姉がソックリな事をしていました
    私の子の制服を従姉の友人のお子さんにあげたら礼の商品券を着服し、代わりに自分の家の使わないタオルを持ってきました

従姉の子は小学一年生の時「10円のチョコを10個買う時は消費税がつくから一辺に買わずに10回に分けてレジに行けば良い。」
    BBQに一緒に行けば「おばちゃんちの自腹は幾ら?僕んちは何千何百何十何円、僕は○○ちゃん(私の子)より1歳年下だからおばちゃんちの方がお金を多く払ってね」
    と言われた時はしっかりしているというより、計算高く卑しい子だなと思いました

親子3代で同じ様な考えって恐ろしいですよ

息子さんもご主人の様に、偏ったお金に対する考え方をする可能性大です

• そんなに色々不満こぼしつつパートに甘んじてるのがすごいです

文句があるなら自分が夫の何倍も稼いで
    バーーーンっとビールでもスマホでもガソリンでも
    存分に差し出したら良いと思うのですがね。
    パート主婦のままで何をかいわんや、笑止千万。
    一番恥ずかしいのはトピ主さんですよ。

息子さんの将来を心配するなら
    トピ主さんのような妻を持つことの方を憂うべきです。
    今はコントロールできても、あっという間に気付く年齢になります。

母さんは文句は一人前で、結局は親父に全部頼って生きてんだもんな。
    こんな女嫌だ。
    でも結果的に母親と真逆の女性を選び、姑と気が合わず疎遠になって
    息子さんは幸せになれるから
    反面教師的にオッケーかも知れませんね。

レス求!トピ一覧