夫の友人の結婚式のご祝儀辞退について

レス3
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ロシナンテ

夫の友人の結婚披露宴に夫婦で出席する事になりました。

新郎(新婚)、新婦(再婚)共に夫の同級生で共通の旧友を招いた席になるそうです。
私はまだお2人共にお会いした事がないのですが、是非にと言って頂きの出席です。

最近になって、新婦が1度ご祝儀を頂いているので招待とさせて欲しいと連絡が夫にありました。

夫1人なら、お言葉に甘えてとなるかもしれませんが
以前のお祝いには全く関係のない私も一緒ですし…

夫とは、私の分がある事と新郎が初婚という事で
今回はお言葉だけ有難く頂戴しておく形にしようかと話しているのですが…

予定通りきちんとお包みしようと思っていますが問題ないでしょうか?
それとも1人分お包みして、別途プレゼントをお贈りする等
別な対応をした方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人に聞いた方が早い気がする

こういう場合、世の中に出回っている「マナー本」が役に立たなかったりします。

まずはご主人に新婦さんがどんな方かを聞いて判断した方が無難かなとは思います。

それとご主人から他に招待されているご友人に聞いてもらうとか。
    多分トピ主さんと同様に配偶者もぜひと言われてる場合もあるかと思いますので、そういう招待を受けている方と足並みを揃えておくというのも良いかと思います。

でもトピ主さんの考えもわかります。私も「自分は初めてだから、やはり包んだ方が良いのでは・・・」と悩むと思います。

でも再婚や結婚式のテーマだと殺伐としたトピがあるけれど、このトピは何だか「あーわかる!悩むよね」と同感したトピでした。

• ご主人は 二度目の出席ですね

新婦がそれで気が楽になるのなら 一人分のご祝儀+ それなりの金額のお品物を贈られてはいかがかしら。

新婦としたら まるまる頂いてしまったら心苦しいと思います。

プレゼントはなるべく式の前に届くようにしたらいいのではないでしょうかね。
    ご祝儀は当日ということで。

• トピ主です

ご回答ありがとうございます。
    レスが遅くなり申し訳ございません。

頂いた内容を踏まえ夫や義母へ相談した結果、今回は夫婦揃ってお言葉に甘える事にしました。

新婦が今回のお誘いの段階から、2度目の招待を申し訳なさそうにしていた事と
    私達へのお祝いをまだしていないので、この場のご招待でお互いお祝いをちゃらにしない?等と言って頂いていたそうで
    ご祝儀をお包みすると、折角の日に更に気遣わせてしまう事になりそうだったからです。

お祝いについては私達も入籍して1年以内で挙式予定等はなしなのですが、
    夫が再婚のため夫側からお祝いを頂くのが心苦しいというのは、とてもよくわかるつもりです。
    だからと言って、これでちゃらというのは少し違うと思うのですが
    まずは新婦の心労を減らすのが1番ではないかという結論に至りました。

とはいえ、このままでは私達も心苦しさが残りますので
    改めて新郎新婦を食事に招待したり贈り物をしたりするつもりです。

本当に悩んで、これでいいのかとまだ不安ではありますが
    まずは私達よりも新郎新婦が気持ち良く1日にする事とお祝いの気持ちを精一杯伝える事を優先したいと思います。

レス求!トピ一覧