• ホーム
  • 話題
  • 有名大学または大手企業に行かれてる方へ

有名大学または大手企業に行かれてる方へ

レス47
(トピ主3

生活・身近な話題

三流くん

駄トピです。

何故こんなこと聞くの?聞いてどうするの?という方は
スルーしてください。

私自身は高卒、零細企業に勤めておりました。
現在は主婦でパートに出ています。

そこで素朴な疑問なのですが、あくまでも雑談・世間話で
大学名や会社名等聞かれた時に、ご主人・お子様の場合
でも結構です。

中々あからさまに聞かれる事もないと思いますが、こういう
質問を受けた時に一流大学・一流企業に行かれてる方は逆に
答えにくいと思うのですが、どうお話されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通に答えるだけですよ

聞かれたら普通に、◎◎大学です、と答えるだけです。
    たいてい、すごいですね、と返ってきますので、◎◎大学でもピンからキリまでいて、自分は限りなくキリに近いんですよ〜、と言ってました。
    それでも褒め殺してくる人には、そんなに誉めてもベロしか出ませんよ、と言って、ベロを出して見せてました。

• 答えます

聞かれたら答えます。
    お受験加熱気味の世の中、我が家はお受験、早期教育の害を知ってるので、のびのび系子育てなのですが、どうも、学歴のない夫婦が負け惜しみでやってると、勘違いされることもあり、聞かれて大学名を言うと、効きますね〜一応夫婦とも国立大学を出ています。

夫について。
    見た目がワイルドなので、ご主人アーティストですか?ご職業は?と聞かれることが多く、はじめは、公務員です、と言います。何をされてるの?と聞かれると、国家公務員です、と言い、まだ突っ込まれると、役人です、いわゆるキャリア悪徳?官僚です、と冗談まじりで答えます。それでも突っ込まれると、勤め先の官庁を答えます。

• しがない会社員

私の仕事は、誰でも知っている仕事ですが、夜勤もあり、日中に家にいることも多く、近所の人からは不信がられてます
    そのため、よく仕事を聞かれますが、交代勤務のある会社員で通しています
    仕事を知ると、利用しようとする人や、態度が変わる人もいるので、親族と、親しい友人以外は、私の職業を知る人はいません
    ただのサラリーマンです
    給料も少なくて(夜勤があるのでそれなりですが)
    と言えば、たいていの人は引き下がりますから、それで困った事は無いですよ

• 言いにくいがしかし

会社は気にならないですね。
    企業名出したくらいで何かあるわけでもありません。
    ただ、自分の学歴を言うのは嫌です。
    それは東大なのに、今は普通の主婦だからです。

• 子どもの大学名は

子どもの大学名は答えます。
    夫の勤め先は言いません。年収のレベルが判ってしまうので。仕事を聞かれたら会社員と答えます。それでも食い下がられたら、業種を答えますが、金融機関なので皆さん、『高所得だな』という反応をします。だから本当は業種も言いたくない。
    実は夫の勤め先を知ってしまった友人に年収○○○万円ぐらい?と聞かれてしまいました。実はその倍貰ってます。返事に困りました。

大学名を知られても、返答に困る質問は来ないし、今後どうなるかは本人の更なる努力次第なので、答えにくいと言うことはありません。大学名なんて大したことないですよ。

• まずは濁して様子見

必要なければ言わないのが大前提ですが、
    相手の方がほぼ同等あるいは上のステータスだったり、
    話の流れ的にここで隠すのは不自然かなと思ったら言います。

流れ的に必要もないのにしつこく尋ねてくるようなら
    コンプレックスや優劣意識の強い人かもしれないので絶対言いません。
    また、極端に自分と差があるとあらかじめわかっている場合も言いません。

結局、相手と状況次第です。

• 私の場合は

頭脳的には大したことないのですが、全国的に名の知れたいわゆるお嬢様大学出身です。
    こういうのも有名大学ですかね?
    メリットは、セレブなOGが全国にいて、
    ひとたび
    「○○大学出身です」
    「まー!私もよー!」となれば
    世代を超えて連帯感が生まれるところでしょうか。

大学卒業後は縁故採用で一部上場の大企業に就職しました。
    課ナンバーは3ケタ(123課とか)。
    「オタクはいったいいくつ課があるの」
    「私もわかりません」
    という会話を得意先としたのも懐かしい思いでです。

こう書くとお嬢様だったみたいですが
    ガラの悪い公立中学に通ってたし、実家は自営業で吹けば飛ぶような
    零細企業。そっちの面を出せばまったくの庶民です。

誰でも、一人の人間の中には色々なバックボーンが混在しているもの。

出身校などを聞かれたら隠すこともないんで言いますが
    自分の中の一部の要素を伝えただけとしか思いません。

• そのまま、、、

旧帝大卒理系卒ですが、、、、

普段、学歴を直接聞かれることは、ほとんど、ありませんが、

聞かれれば、、、単純に、○△大学です。と答えるだけです。

それ以上も、それ以下もなくて、それでお終いです。

• 業種または地名

会社の場合は業種や職種を答え、学校の場合は東京とか地名で答えます。
    それ以上聞かれれば社名または学校名を答えます。

• はっきり聞かれたら、はっきり答える

自分からわざわざは言いませんが、はっきり聞かれたら
    はっきり答えます。曖昧に答えたら、かえって変なので。

それで羨ましいと思うか、妬むか、鼻で嗤うか(笑)は
    質問した人の自由なので、こちらは何とも思いません。

はっきり聞かれる時は、「自分の子が〇〇を受験するので
    その卒業生を探している」とか、建設的な理由が多いので、
    あまりトラブルになったことはありませんよ。

一流大学→一流企業の流れもありますから、職場で母校の話をしても
    「あ、私も(卒業生)」「僕も」となり、出身校の話はごく普通です。

• 受け流す

聞く人は大抵 ご自分のことは言わないので こちらも言いません。
    軽く受け流して違う話題にします。

会話に無関係ですよね?
    そういった個人情報は 漏らしません。

• 何を答えればいいのかな?

私自身は平凡な学歴職歴ですが、夫は地元田舎の高校を卒業して大手企業に勤務しています。

夫は母子家庭で育っているために、成績は良かったようですが、大学進学の選択肢はなかったのでしょう。
    なので、最終学歴は高卒です。

私と結婚し、10年前に希望転勤で地元に移ることになり今に至ります。

ここは、本当に田舎なので周囲に比べると夫の会社は色々と恵まれているように感じます。

子どもの同級生の親から、夫の職業を聞かれたことがあります。
    「普通の会社員」と言っても何故か納得してもらえませんでした。
    でも、やはり会社名は言えず○○を取り扱ってる会社だと答えました。
    ○○は、この地域で需要がないのです。
    だから説明が難しい。。会社組織も複雑だし。。

私は、よそのお宅の職業なんて聞けない性格なんですよね。

• 適当に

40代会社員です。

私の父が地方で教授をしていて、母も教職、学校の宿舎に住んでいました。
    田舎の公立小学校、中学校でしたので、本当にいろいろなことを言われました。
    イメージだけで「あそこは頭がいい」だの「教員一家だからね」、「うちとは違う」等々です。

高校から進学校に進み、東京の有名な大学を卒業しています。
    小さい頃から余計なことは言わないが身についているので、聞かれても適当にはぐらかします。

ただ、子供が保育園、小学校時代も聞かれたことはなかったような気がします。

高校、大学の友人、会社の同僚、上司は皆大卒(有名大学、有名企業勤務が多い)ですので、あまりそのような話題にならないですね。

• 別に答えにくくありませんけど

旧帝国大学出身で大手企業に勤務しています。
    これまでの人生で、時々『出身大学は?』とか『どこにお勤めですか?』
    と聞かれたことがありますが、正直に答えていました。特に“答えにくい”
    ということは無いですね。
    もちろん“旧帝大”“大手企業”なので平均よりはステータスが高く、答
    えやすかったのかもしれませんが。

• 状況によりますが

「都内の大学」「メーカー」と答えることもあれば、キチンと答えることもあります。

• どうして?

>こういう質問を受けた時に一流大学・一流企業に行かれてる方は逆に
    >答えにくいと思うのですが、どうお話されますか?

なぜ答えにくいと思うのでしょうか。
    私は逆に、大した大学も出ていないので、聞かれるとすごく恥ずかしいし答え辛いです。
    だから、堂々と答えられる方(立派な学歴や職歴がある方)が羨ましいなと思っていました。

ちなみに、トピ主さんは聞かれたらなんと答えるんでしょうか。
    失礼ですが、高卒ですと答えることに抵抗はありませんか?

• 周りは同じレベルなので何も問題ない

トピ主様の周りの方は、だいたい同じ生活レベルの方が多くありませんか?
    普通、同じ生活圏の方は、同じ収入、学歴の方が多いので、わざわざ、出身大学や勤務先を聞いたりしません。
    先輩、後輩、同期、友人の繋がりで、分かるときもありますし、何かの話で分かるときも学閥もありますが、常識があれば、あまり露骨で下品なことはしないのでは?
    主婦の方でも、お子さんの通っている所で、似た家庭の方ばかり集まる傾向が。
    今の日本は、良いことか悪いことか、階級社会がはっきりして来ていると感じます。
    お住まいの場所、お子さんの学校等で、お父様の仕事(収入)、お母様の学歴も違ってくると思いますし、同じような方とお付き合いされるのでは。

• 自分からは言わないけど聞かれたら答えますよ

まず大学なら大学名を応えますよ。
    東大でも無名大学でも隠す人はあまりいないと思います。

会社名や職業(医者や弁護士)も皆さん普通に答えますよ。
    といってもそこまで具体的な話になるのはある程度親しい間の人ですが。
    あまり親しくないのにずけずけ聞かれると隠しはしませんがちょっと非常識に感じてしまいます。

• 相手によって変える

自分と同等・もしくはそれ以上なら、正直に答えます。
    自分よりも下の人なら、適当にごまかします。
    夫や子供についても、同様です。

• 自意識過剰

>ただ、自分の学歴を言うのは嫌です。
    >それは東大なのに、今は普通の主婦だからです。

自意識過剰になってませんか?

言ったところで、「高校生の時は勉強できたんだね」と思われるだけだと
    思いますよ。

まともな大人(社会人)なら東大卒でもピンキリだということは
    経験しているし、働いているなら、結局は今の地位・年収で決まるでしょう。
    年収が自分よりはるかに高かったら、すごいなーとは思いますけれど。
    大学や幼稚園がどこだというのは、ふーん、偉かったんだね〜くらいじゃないの?

• 事実は事実

そうです、って言うだけです。他の人の事はおおまかに言いますが、詳細についてまでは言いません。

• 社名は言うこともある

インフラ系お堅い会社勤めです。
    一部上場、有名なのは間違いない。
    組織が大きく、社員でさえも色々な仕事がありすぎて、全部なんて把握できない。

ネットで検索できる平均給料額なんて、若いうちに管理職になる総合職の現状とは、全く違う。

だから、他人に会社名を言ったところで、正しく理解はされない、というか仕事も稼ぎも「低め」に勘違いされます。
    特に、学校関係のお母様達には。
    (父親の世界は違いますけどね。インフラ系大企業に総合職で就職する意味を知っているから。)

そのため、一番めんどくさい「妬み」を呼ぶことがない。
    というわけで、突っ込んでくる人は多くないけれど、聞かれたり、金融や公務員に間違えられたり(保護者会にかっちりスーツで駆けつけたりするので…)した時は、さらっと会社名を言います。

学歴は聞かれたことないな。
    親しくなってから、話したことはあるけど。
    相手も似たようなレベルって安心感があったので。

• 難関大学出です

失礼を承知で正直に言うと、相手の学歴次第です。

学歴のない方、特に学歴コンプレックスがある人に、正直に言うとえらい目に遭うかもしれないので、言いづらいです。前に、職場でねたんできた人も何人かいました。新卒で採用された職場だから、自分の出身大学は隠しようもありませんでした。特に、勧奨退職の対象となっている高卒の男性から結構キツイことを言われました。もうコリゴリです。

今は、同じような難易度の学歴の方の集まりにいます。
    普通に言えます。

• 相手に合わせてかえます

例えば、旧財閥系の会社なので、名前だけで言う事もあります。
    系列の会社は山の様にあるので、地名でいうこともあります。
    または事情に通じている方には、アルファベットの一文字でも通じます。
    他の例では、現在は公務員ではありませんが、国立大学の人は国家公務員試験をパスして入ったので国家公務員と言うこと事があります。
    大学に勤めていると言うこともあります。
    地名で言うこともあります。

要は相手に通じやすい言い方をします。

ただ、初対面で聞いてくるママ友のような方には適当に濁します。
    ママ友って千差万別ですよね。

• 自意識過剰ですか

>まともな大人(社会人)なら東大卒でもピンキリだということは
    経験しているし、働いているなら、結局は今の地位・年収で決まるでしょう。

そのキリと思われるのが辛いのです。
    東大出てもあれでは意味ないね、落ちこぼれだろうと思うのが世間です。
    子供が幼稚園なので近所のパートに応募したいのですが、履歴書を書く時点で書かずに済んだらと思ってしまいます。

• 学歴をしつこく訊く人は要注意

京大卒、某公益企業。
    勤務先は、所属組織ですから訊かれる事も多いし、自然に答えます。
    地域では知らぬ人の無い企業ですが、安月給が知れ渡っているのが幸い。
    ただ、勤務先や関係会社への苦情を承ることが多いのが厄介。

大学名は、学生当時は所属組織だから訊かれて当然だろうけど、勤めてからはめったに訊かれることはないですね。
    たまに訊かれても「京都の方の大学」と答えると、こちらの気持ちを察して、矛を納める人がほとんど。
    更にしつこく訊く人にはやむを得ず正直に答えますが、良い結果を招くことは少ない。
    ある団体に派遣されたときに最初の自己紹介の席で訊かれたので答えたところ、それから何かにつけ「京大卒」を連呼され、特に外部との会合の席でもやられたのは、辟易しました。

ちなみに、年収もしつこく訊かれましたが、それは断固として回答を拒否しました。

• 仕事関係で雑談の際ですね、、、

男性ばかりの業界で女性一人の場面が多いです。最初はアシスタントかと思われているような、しかしそうではないと分った時点で、まるで『こいつ何者?』みたいな興味から、雑談の歳に聞かれます。そう云う人は、上下の位置関係をそんな事でしかつけられない方々。扱いがとても厄介なので、大学は出てますよとだけ言います。友人は同じ大学出身者が多いので、勤め先もなにも、何でも知っています。其れ以外の場では、大学の話し何て、出ないですね。どんな職業かは聞かれますが、漠然とお答えするのみ。

優越感も劣等感もありません。簡単に人を賢そうとか、切れ者そうとか、言う人種は好きではありません。
    そう云う反応をする方には、ハイハイそう思いたければどうぞ、としか思い様がありません。
    全く無関心で、話しが発展しないので、大抵静かになってくれます。

• 親には以下のように言われるのできつい

私自身に問題があるのだと思いますが、
    「ああ、あんたでも、入れるのなら大したことないんだなぁ」と言われることがあります。
    それなら、あなたが、この大学なり、会社の試験を受けてみろと言い返したい。

• 相手と時と場合に応じて

有名大卒ですが、出身大学名は自分のほうから言うことはほとんどありませんでした。聞かれれば「東京の大学です」とか・・その相手と時と場合によります。何回か聞いてきたらズバリ言うかもしれません。

職業は語学教師で、大手企業でもステータスの高い職業でもないので、聞かれれば普通に答えます。

• 妻の立場です

地方の社宅に住んでいるので勤務先がバレバレです。
    近隣住民みんな知ってます。
    小学校なんて会社の関係者のご子息がいっぱいいます(笑い)
    個人情報垂れ流しです。

夫は普段は「東京の大学」って答えているそうです。
    厚かましい感じの人に聞かれたらビシーって言ってしまうようです。
    地方なので、水戸黄○の印籠みたいな効果があります。
    どんなに面倒臭い人間でもだんまりしてしまいます。

レス求!トピ一覧