• ホーム
  • 子供
  • 出産後の夫に対するイライラが止まらない

出産後の夫に対するイライラが止まらない

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

イライラ妻

40歳にて第一子を出産して一年が立ち、毎日睡眠不足で疲れながらも、児童館にいったり、子供と一緒に昼寝をしたりと少しずつリズムを掴みつつあります。
ご相談なのですが、産後夫とのけんかが絶えず、夫のいない平日の方が気持ちが穏やかです。
けんかの原因は、夫のたてるご飯を食べる時のくちゃくちゃ音や、歩く音や扉の開け閉めの音が気になって細く注意してしまいます。夫もしばらくは気をつけますがすぐに元に戻ってしまいます。
注意し続けるともうこれ以上は治せないと開き直ります。もう10年以上この調子なので確かにもう治らないかなとも思うのですが、疲れてキャパが狭い私が指摘しお互いイライラする悪循環です。私も指摘する回数を少なくしようと努力はしていますが気になってしまって…
とはいえ、週末には2時間かけ家の掃除をしたり、子供のお世話をしてくれたりと家事も沢山やってくれる夫です。
せっかく可愛い子供が生まれて楽しみたいのにうまくいきません。気持ちの持ち方や改善ほうほうを教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治さなきゃいけないのはご主人じゃありません。

<もう10年以上この調子なので確かにもう治らないかなとも思う
    ここに答えが入ってますよ。
    ご主人からしたら、もう10年以上何も言われなかったのにこの1年なんなの?
    って感じです。
    治らないというか、治す必要もないんですよ。
    だって10年以上この調子でトピ主さんもイライラしてなかったんですから。
    出産を機に今までイライラしていなかったことが、イライラするようになった。
    そう。治さなきゃいけないのはトピ主さんなんです。

<夫のたてるご飯を食べる時のくちゃくちゃ音
    この際、ご飯は別々に食べましょう。
    <歩く音
    床に絨毯や消音マットを敷き詰めましょう。お子さんが歩き出してからも活躍しますから一石二鳥です。
    <扉の開け閉めの音
    扉は全部開けっ放しにします。冷暖房費は増えるかもしれませんが、ケンカするよりましです。

どうです?
    ご自身でイライラの原因を消すことができますよね?
    ご主人を治すんじゃなくて、自分で治すんです。
    治せたときにわかります。
    イライラの原因はご主人でも音でもありません。
    トピ主さんご自身の疲労やキャパの狭さが原因なのです。

• 睡眠不足なのでイライラ、当然だと思う

産後に夫の行動に以前よりイライラするお気持ち、わかります。
    私もそうでした。
    とにかく、睡眠不足と自分の時間がないせいで、イライラがたまっていて、精神的に不安定になっていました。
    イライラは全部夫に向く感じです。
    まぁ仕方ないかと思っていたことが、産後はものすごく腹が立つことに思えたりしていました。

夫には、睡眠不足とか育児で不安定になっていることは説明していたので、その点は理解していました。
    でも、つい喧嘩に(笑)
    私は喧嘩しつつも乗り越えられたようです。

以前何かで産後うつは1年後に多くやってくると読んだことがあります。
    私は実家に行くと気分がマシになりました。誰かに話して共感してもらうのも大事だと思います。
    ご実家や保育園などで一時預かりなど利用してリフレッシュしたりもいいと思います。
    あまりにも不安定であれば、精神科で相談してもいいかもしれません。

掃除や育児を手伝ってくれるってありがたいことですよね。

現在、娘は幼稚園ですが、楽になりました。
    振り返れば当時は疲れていたなぁと思います。
    眠れて精神が安定すれば、いずれ沈静化していくと思います。

• 大丈夫ですよ

10年以上そんな状況なのに妊娠したんですから大丈夫ですよ
    これが原因で夫婦生活が持てない
    となれば相当深い問題ですけど、きちんと夫婦生活が遅れているのですから問題なしです

• 出産後は

ホルモンのバランスが崩れたり情緒不安定になったり子供を守らなきゃという本能が芽生えたりで気持ちがガラッと変わりますよね。
    前まで然程気にならなかったことが気になり出してイライラ。
    赤ちゃんがいるのに気が利かない旦那の態度。。
    産後はよく衝突してました。
    でも産後三年ぐらいしたらだんだん旦那の見方も変わってきて前ほど喧嘩が無くなりました。

• イライラを隠し感謝を満面の笑顔で

んーいろいろあるなと思いました。食事は男女一緒にとらず、量も自分で調整できず、文句を言いつずけながら食事されるのがうちのスタイルです。くちゃくちゃも気の毒ですが、10年そのまま治らないし、年数がたつほど実家の方法が出てくるらしく化けの皮が剥がれてしまい今はこんな感じなので人柄が良ければ納得するしか、というか女だからということばにつきますか、男女同権は仕事や社会の話で家庭の団欒はまだまだそんなにちゃぶ台ひっくり返した時代とかわりないその世代の子供がおとなになった時代かもしれません。舅姑にはお世辞も不満もいったら時代が違いおこらすかも。お手伝いを震えるほどできない人もおります。怒りで。男尊は姑が作り、思うままにならないとうそもでるでるなんでもいいんですから。仕返しもする旦那もいます。どうですか。こそだては、仕事でその報酬ははるかかなた子供を操る姑になったあなたの姿です。今すぐ結果は出ないのです。素敵な笑顔が円満な夫婦関係になります。その分手伝ってもらったら200点のお礼を言えばふふふんと機嫌が良ければまたお手伝いが多くしてもらえるかもしれません。し、笑えばきれいだといってくれるかもね。

レス求!トピ一覧