小1男児、からかいの対処法

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

べるっち

昨日、お風呂で息子から少し前からお友達二人が俺の悪口を言うと聞かされました。
内容は「ばかずきん(妖怪ウォッチの妖怪)」や「ダサい」だそうです。
それに対して息子はその子達を押して尻もちをつかせたり、足で蹴ったりしたそうです。
0歳から保育園に入園し、意地悪をされても我慢ばかりしていた息子。
やられたらやり返していいよと話をしてきて、少し前からやり返すことができるようになったようです。
(怪我をしたら大変なので、その辺は言い聞かせてます)
二人のうち一人は仲良しの子だと思っていたので、ショックを受けながら「お前の方が、ばかずきん。バカは相手にしないよ」と言ってほっとけば?と言ったら「それいいね〜」と・・・
あと、先生にも言っておく事と言いました。
でも、おそらく自分から先生には言えそうにないと思います。

今後のことが心配です。
その後、どうだったのか聞き出してもよいのか。
エスカレートしていかないか。
他の子も加わってもっと大きないじめにつながったらどうしようか。
なかなか自分から色んな話をしてくれる子ではないので、今回の事はよく話してくれたなと思っています。

色んなご意見をお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やられたらやりかえすの意味

相手が悪口を言ってきた。
    だから蹴とばした。

これはやられたらやりかえすとはちょっと違うような…

一歩間違えると大変な乱暴者になっちゃいますよ〜

• 暴力はダメだよ

小1なら担任の先生に親が相談すれば良いと思います。

御相談したいことがあるので、お時間取っていただけませんか?と手紙持たせます。

そして、今の状況を話し しばらく子供たちの様子に気をつけて見てくれるようお願いします。
    あ、口で敵わなく手が出てしまったことは申し訳ない。と自分に不利な話も出しておきます。

言われっぱなしで辛いでしょうが、手を出したら負けです。

>やられたらやり返していいよ

今回は口喧嘩ですので、口でやり返さなければいけません。
    口攻撃に暴力で返しては、過剰防衛で加害者の立場になってしまいます。

小1では、まだこの辺りの判断が難しいのでは無いでしょうか?

嫌なことをされたら、大きい声で「やめろ!」と叫ぶこと。
    しつこい時は、先生に言いつけること。

暴力でやり返していいのは、暴力振るわれた時の最終手段!

と3人息子には躾けました。

• 嫌だったね。と共感する

母としてはショックでしょうが、この程度はよくあることではないでしょうか…

小1の息子の場合「次はこうしたら」というアドバイスより、「そうか〜それは嫌だったね」と共感だけした時の方が、リアクションがよかった(表情がパッと明るくなった)です。ママはボクのこと分かってくれる、って嬉しくなって、それだけで悲しかったことなどコロッと忘れました。

それより、悪口いわれてキックはまずくないですか?
    ケガを負わせた方が悪者になっちゃうんですから、
    口には口で返すか先生に言う、まずはこれを徹底するべきかと。

• 暴力ふるった方が負け

口で言われたら口で言い返すように指導しましょう。
    相手が怪我でもしたら
    どんなにあなたの子供が嫌がらせをされていたとしても
    あなたの子供の非になってしまいますよ。

やられたらやり返せ、と教えるのではなく、
    賢い対応を教えるべきです。

ま、先生に相談ですかね。
    暴力はいけません。

• 心配ですね

私も偶然今日、状況は違いますが、息子から少し似た話を聞きまして。
    アドバイスできる立場ではないのですが。話したのは以下のようなことです。

言い返し文句の提案。子どもに具体的に立ち向かうツールを与える。

悔しい思いを黙ってためこまない。ためると反撃が強くなりすぎて、自分が非難されることになる。その度、言葉ではっきり不快の表明をすることが大切。

意地悪する友達の心がまだ育っていない。そういう人は誰にでも同じことをしている。あなたがダメだからいじめられるのではない。

あとは、話してくれてありがとう、というお礼を言おうと思います。数年前に同じような状況で、何回が相談した後に「話してくれて嬉しかったよ」とお礼を言った瞬間に子どもの瞳がぐっと明るくなったことが忘れられません。屈辱的な話をするのは子どもにとっても辛いはず。お母さんにも心配かけてすまないとかもあるかなと。

私は一日おきくらいで本人に状況確認をすると思います。少しでもまずいと思ったら、本人に了承を得て先生に話すと思います。

私も他の方からのレスで勉強させてもらいます。

• うちも

息子がたまにからかわれキャラです。
    仲良しの友達でも、からかう子はいます。保育園の時は、言い返さなきゃやめないよと教えて、だんだん強くなってきたかなと思います。
    が、エスカレートしないかという心配はありますね。
    それから、息子が更に自分より弱い子を見つけてからかったりしないだろうか、、とか考えることもあります。
    でも、自分の子ども時代にも、仲良しだけどたまにからかわれたり、でもまた翌日は遊んでたなぁという記憶はあります。
    いじめにつながるものかどうかの見極めは難しいです。
    私は、嫌いな子とムリして仲良くしなくていい、イヤなことを言われたら、きちんと言い返すようにといつも言い、後は見守るしかないという感じです。
    それと、息子に感心を持ってることが伝わるように気をつけています。でないと、言ってもムダかなと思って何も話してくれなくなるだろうと思いますので。
    主さんの息子さん、ちゃんと相手に怒っているし、いじめられることは無いんじゃないかなと思います。

• 言い返すのはいいけど、やり返すのはダメ

トピ主さんのところは言い返せないのは大問題です。それができなくては、どこにいっても弱い個体として、即いじめの対象となってしまいます。

相手の子が突き飛ばして、蹴った、怪我したと、診断書などもらってこられては、お子さんがたちまち不利な立場に立たされます。事情があるにせよ、手を出すと一方的に怒られる立場になってしまいます。

なので、「それを言われたら嫌だ!」というのを相手にいえるようになるのが大前提であり、子どもが自ら身を守る為の唯一無二の方法です。近くの大人(先生)にいえないのもまずいです。
     ちゃんとした自己主張ができる子にはそういうからかいってやらないし、やられても言い返すなりなんなりして跳ね除けられます。

一応、先生に言うだけ言って、後は自分から言い出すまで何もしなくても大丈夫かと。

• 綺麗事ではないので

この小町の皆様はきっと「やり返す事を教えてはいけない」等の
    レスがたくさんつきそうですね。

黙って耐えている、我慢するのが美徳だという考えは
    平成では通用しませんね。
    格好のイジメの餌食になりますので
    やり返す事を教えるのは大変良い事です。
    もちろん言い返す事、それでもダメなら多少の暴力も必要ですよ。
    少々のかすり傷で相手の親が訴えてきたら?オタクの息子さんの暴言相当のお返しをしたまでです
    が何か とその理論武装の準備もしておきましょう。

「ばかずきん そっくりな顔しやがって恥ずかしいのはお前だばーか」
    「ダサイ?それはお前だろばーか」

流暢に言い返すのがポイントです。練習させましょうか。

あっさり言い返してあとは知らん振りですね。

イジメっ子はイジメ家系ですからね。
    治りませんが
    負けてはいけません。
    小さい頃からイジメの根を根絶させましょう。

• 経験ですね

1年生なら、まだまだ思った通りに口も手もでちゃう年頃ですよね。

友達は、小3まで「何をされても黙って耐えなさい」と言って子供を我慢させていたらイジメっこの暴力がエスカレートしたので小4でついに反撃解禁にしたところ、暴力は止んだと言っていました。

「やられたらやり返す」については賛否両論あると思いますが、逆に3〜4年辺りまでは体をぶつけあっても大丈夫な気がします。その中で、色々学ぶのだと私も思いました。

• 妖怪ウォッチの影響

うちは年長ですが一緒に見ています。見ていると、大人がイラつくような言葉を発する妖怪が多いんですよ。

「無理〜」とか、「一旦ごめん」とか、妖怪ダジャレで出来たんでしょうけど、本当に困ってます。

その延長に主さんの子の友達のように、友達に言ってしまうことがあるのは、容易に想像できます。

正直、製作者、放送のほうも配慮して欲しいです。

• オトコは身体だ

ありきたりですが、空手を習うのがおすすめです。
    うちの子はクラスで一番小さくて空手教室でもへっぽこですが同世代の子供たちと本気の殴り合いをするのはすごい経験だなと思います。
    もちろん、師範からは日常では身を守る以外のことは絶対にしてはいけないと厳しく言われています。
    親も、涙を流して稽古をしているわが子を見ていたら、たいていのことでは動じなくなります。ケンカにもならないだろうし、万一そのようなことがあっても、わが子より相手の子を心配することになると思います。
    子供の好みもありますので、他のスポーツでもいいですが、とにかく男の子は、あれこれ悩むぐらいなら体力つけさせるのが一番の近道です。
    やられたらやりかえせ、でも相手にケガさせたらだめよ、というのはやっぱり女の子の世界です。男の子はスポーツが上手で運動会で1番みたいな子なら、たいてい無難に過ごせます。運動会でドンケツ、野球でエラーばっかりという子がサッカーチームのエースをいじめるというのは女の世界ではあり得ても男の世界では難しいです。だから相手をどうこう言うより、その子たちに体で負けないことを目指した方がある意味簡単です。

• 親としての考えが浅くないですか?

>(怪我をしたら大変なので、その辺は言い聞かせてます)

小1で、暴力のさじ加減が要領よくできるもんなんですかね。。

エスカレートするとすれば、
    きっかけを作ってしまったのは、
    トピ主さんの息子さんなのでは。

ルールに則ったケンカをしろとか
    言うつもりはないんですけれど、
    悪口を言われて、暴力で対抗しているって、
    息子さん、問題児扱いされちゃいませんか?

しかも「親が認めて暴力をふるっている」なんて知れたら、
    強くあってほしいという気持ちは
    わからないでもないですが、方向が違うような。。

言われたくなければ「やめて」ですよね。
    小学生なんだし。

悪口言われて暴力振るった側が先生にチクる?
    友達より、息子さんの方が先生にしかられると思いますよ。

トピ主さん、我が子に甘すぎませんか?

• 自衛せよ!

やられているのにそのまま耐え続けるようなことは得策ではないと思います。

自衛することは大切だと思います。

日本や外国の歴史上見ても、やられっぱなしだとそのまま占拠されしまいに乗っ取られてしまっています。自分の大切な領土は守らなければなりません。なのでそれを守るための自衛は当然の権利だと思います。

親や先生に事実を話し、周りを味方に付ける。必要な時は、相手に反撃し自分の身を守る。

話し合いでの和解が出来るのならそれに越したことはないですが、それが通用しない相手なら他の方法で自分の身を守るしかありません。

自分という尊い存在を不当な相手から守ることを教えましょう!

• 担任に報告

お子さん、大変ですよね。学校に行くだけだって大変な時期、一生懸命毎日がんぱっていらっしゃいます。

我が家の子供も同じ年、入学以来ずっと言葉でからかわれていました。

ので、つい先ごろ担任の先生に言いました。かくかくしかじかで困っています、と。

先生によるし、学校にもよると思いますが我が子の場合は対処して頂けました。
    (少なくとも、我が子の通う小学校では非常にそういう事に敏感です)
     子供達を前にして、「いやがっているのをずっと言うのはどうなんだろうねえ?」と。

内心その子たちも面白くはなかったでしょうが、表面あやまり、その後は一応沈静化しているようです。
     (でも、やっぱり意地悪だよ、あれ以来そうは言わないけどね、との事)

対処方法が分からず、手が出てしまうのならなおさら、早めにいってみてはいかがでしょうか?
     何かあった時に、お子さんが悪くとられてしまいますし、一番いいのはそれが無くなる事ですよね?

すみません、個人的な体験談で書き込みました。

ご参考までに。

• トピ主です

皆様、本当にありがとうございます。

トピ文には書き漏らしていましたが、息子は「やめて」は言えます。
    今回はどの程度言ったのかわかりませんが、手も出てしまった感じです。

叩かれてもジッと耐えていた息子に私が言ってきたことは
    「一回叩かれたら一回叩き返す。二回なら二回。何か言われたらやめてと言う。自分からはやらないこと」です。
    ただ、口で言われると言い返す言葉がすっとは出てこないです。
    からかいの言葉に「やめて」では弱いのです。
    やめる子ばかりではありませんから。

気になって次の日に聞いたら「ちょっと仲良くした」と…
    「よかったね。それが一番。皆仲良しがいいよね。」と言ったら、ニコッとしていました。
    とりあえず今回は様子を見ようと思います。

まずは言い返す言葉がすんなり出てくるようにならないと…。
    あと、先生には言えれるようにならないといけませんね。

色んな意見がもらえてよかったです。
    特に具体的なご意見、参考になりました。感謝します。

名指しですみませんがhoho様、同感です。
    メダルとかもトラブルの元です。勘弁してほしいです。

• やめてが弱いんです。

やめてができる?いいえ、できていないからこその惨状なのです。

正しい「やめて」とは、「人が不快になるくらいの大きな声」で言うのです。多少、暴言が入ってもかまいません。それこそ、広い広い陸上競技場程度の所でも誰が言っているかわかるくらいの大きな声をご想像ください。手が出せない以上、「大きな声」は最強の武器なんです。高学年になってくれば、男の子なら低いドス聞いた声でもいいでしょう。体が大きければなおよしですが、こればかりは個人差がありますしね。

逆に、それくらいできないとどんな世界でもからかわれます。男の子の世界って特にですが、暴力を振るわなくてもいかに怖く見られるか・貫禄があるように見られるかがポイントです。

ちなみに、妖怪ウォッチうちの子たちも大好きですが、妖怪のせいにすると母がホラー映画ででてくるような訳のわからないこわーい声で念仏を唱えだしたり、どすをきかせた声で「何か言った?」と言ったり、私にわすれんぼうや無理かべがとりついたりして家事を放棄するので、誰にもやらなくなりました。子どもの小細工に大人が知恵負けしてるなんて正直みっともないです。

レス求!トピ一覧