住宅購入にご意見下さい

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

おまめ

結婚4年目のおまめと申します。

来年あたり私の実家近くに住宅を購入しようと考えているのですが中古にするか新築にするかを悩んでいます。

世帯収入は夫婦合わせて650万の低収入、中古がベストだとは思うのですがタイミング良く実家近くで良い家に巡り会えるかが悩み所です。
(転勤などの理由で割と中古住宅は多く見学には行ってます)

私の住む地域の住宅相場は敷地78坪程度、建坪35位の物件で築4〜12年ほどの中古住宅が1700万台、新築建て売りで1800〜2000万台、注文住宅で2300〜2400万台です。

頭金は800万円。

子供は作っても1人と考えています。

中古なら1000万、建売りなら1200万、注文住宅なら1600万ほどのローンになります。

皆様ならどれを選びますか?

ご意見宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

めんどくさがりなので、建売がいいです

• 買うなら注文住宅

ただ、子供が出来てからかな。
    子供が出来ると勝手がいろいろ変りますよ。

それに、子供を作るつもりなら、家も遺せますし。
    中古なら、解体費用やなんやらで子供に迷惑をかけるのでは。
    一人っ子の予定なら、猶更です。

わたし(40代)の時代は、結婚と同時に、親が新築をプレゼントというのがよくありました(私は当てはまりませんが)。

そういう人たちは、家事もまともにしていないうちに家をプレゼントされているので、なんやかんやで、家の内部に関しても、立地に関しても不満が多いです。
    子供が出来て引っ越した人もいますよ。
    満足している人には出会ったことありません。

生活設計ができてからの方が良いのではないでしょうか?

• 中古も建売も変わらない

中古というのは、リフォーム代をいれての金額ですか?
    私も中古を見に行った経験がありますが、売り出し価格に+200万は必要な物件ばかりでした。
    (やはり水回りとかはリフォームしたくなると思います)

それなら新築建売のほうがいいやとうちは新築建売にしました。
    後々の修理代もかかりますし。
    ただ、うちも世帯年収600万弱の低所得ですので経済的には子供は無理で、選択子なしとなりそうです。
    中古にするなら1000万ほどのもっと安い金額にしないとあまり意味がないと思います。

• 間取りと立地条件次第ですが…

200万円しか違いがないのであれば建て売りですね。
    ただ、立地や間取りが良ければ中古も検討します。

一点だけ助言をします。子供は1人だけとありますが育てているうちに兄弟が欲しくなる、または不意に授かる可能性があります。

そのため子供部屋が2つ設定できる住宅をお勧めします。
    私の友人で、結婚してしばらく不妊だった為、2人用の住宅を購入した後に妊娠し、あれよあれよというまに子供は2人になりました。
    そのうち妻の母親を引き取る事になり、今は手狭で大変そうです…まあ、狭いせいか家族は仲良そうですが。

• どれと限定して探すのは難しいと思います

不動産の購入は「出会い」です。
    婚活したからといって理想の結婚相手に出会えるのは「運」なのと一緒。

私は住宅密集地で、マンション・戸建・中古・新築と色々探して、でも希望と予算で納得できるものにはなかなか出会えませんでした。
    結局、手に入るとは思ってなかった土地が、かなり値下がりし、思い切って購入。
    予定になかった注文住宅になりました。
    今でもこれは「運がよかった」と思っています。

また、どの程度のローンを組むべきかは、年収だけでは測れません。
    たとえば年齢や、世帯年収の中の旦那様の割合。正社員か非正規か、頭金以外の預金額、実家からの援助の有無、年間の貯蓄額などです。
    まだお若くて、奥様はパートで旦那様が公務員などの正規なら、いざとなったら奥様がフルタイムで働いて年収を増やせるでしょうし、
    逆にご夫婦フルタイムだけど不安定な職業で、奥様の年収が半分以上締めて、出産で年収が大幅に下がる危険があるか?・・・など
    細かい条件で違ってきます。

もちろんその年収ならローン額が最高でも2.5倍。
    審査は下りる額ですけどね。

• 私なら

男性です。

私なら新築を選択します。

確かに予算ありきなのですが、建物以外の付随物が無い前提で考えると、挙げられた価格帯を見る限りでは、敢えて中古住宅を選択するほどの差は無いように感じます。

中古住宅は価格以上の良品に巡りあえる可能性がある反面、その逆つまり思わぬ落とし穴、見過ごした部分に出くわす可能性も多く、個人売買の場合はトラブル対処に対応してもらえなかったり、不動産業者を介する場合でも業者と売主間の問題に巻き添えを食らう可能性もあります。またリフォームや改修・修繕が必要になるかもしれないことや、気持ち的なことを考えると、中古住宅と言う選択はしませんね。

また新築でも「建売」と「注文建築」の2通りではなく、「セミオーダーメイド」と言う選択肢もあるはずです。完全注文建築には手が届かなくても、注文建築並みの満足度が得られるのではないでしょうか。

• どれでも買えるので金額以外のことを考えた方がいいです

マックス1600万のローンなら、年収650でも、返済できると思い
    ます。住宅ローンシミュレータと検索してネットで調べれば、月の返済
    金額なんかも出てきます。

むしろ、金額的なことよりも、転勤の有無、将来の生活をよく考えた
    方がいいと思います。

家を買って、お子さんができて、転勤になったらどうしますか?
    家のローン+転勤先の借家費用の二重負担に対応できますか?
     単身赴任するとなると、家族が離れ離れになりますが、その辺の覚悟
    はできてますか?
     家を買わなければ、転勤先に家族みんなで移動できるとなりますよ。

個人的には、子供のことがまだ流動的で、転勤の可能性があるのなら、
    家の購入はやめた方がいいと思います。

私の義父が転勤族で、若いときに関西の地元に家を建てたそうですが、
    転勤ですぐに売り払うことになってしまったそうです。結局、50代で、
    経営側にまわって転勤がないことがはっきりしてから、家を購入したそ
    うですよ。家の購入場所は、地元関西でなく、都心です。

こんなこともありますので、転勤があるなら早まらないほうがいいですよ。

• 中古かな

そりゃあ注文住宅がいいですが、価格の差を考えたら中古です。
    建て売りだけは選びません。

• 安いですね〜 ビックリです

土地代が安い地域なのでしょうか。信じられない程安いです。羨ましいです。
    中古住宅は、手放した理由を確認しましょう。
    ローンの返済が滞って手放したのなら、家自体は問題無いです。

安い建売住宅は、それなりの家なので、冬寒かったり夏暑いのが普通です。
    安く作るためには、建材を省くことや、安い材料を使う工夫があります。

大手住宅メーカーの注文住宅が理想的です。
    フル装備の高級自動車のような存在です。高いだけのことはあります。

さて本題
    トピ主夫妻が2,000万円35年3%払いローンを組んだ場合
    月々7,800円程度の支払い。これはOKですね。
    しかし、35年間の返済総額は3,300万円くらいになります。
    1,300万円くらいが2,000万円の借賃です。こんなに余分な支払いがあります。

35年後、自分の名義になった家は、家族構成も変わり老朽化も進んでるので建て替えの時期です。
    このような現実を心得ていますか。ローンの借賃1,300万円を払ってる場合ではありません。
    いまから貯蓄に励みましょう。
    現金一括で購入したら1,300万円も余分に払わない生活ができる。

• 私だったら

築ごく浅中古か新築建て売り。

中古は築年数が古くなる分、修繕費用が早くに必要になるから、長い目で見ると、
    あまりに古い中古なら新築を買っても大差なくなるんじゃないかと思います。

注文住宅を選ばないのは、私自身が面倒くさがりだから。ただそれだけです。
    だって、せっかく知恵を絞って色々希望を出しても、いざ住んでみて不満が出てくれば、色々考えた分落ち込みそうだから。
    建て売りだったら多少の不満が出ても、人のせいにできる。笑

• うちは中古しか無理だったけど

その予算なら、どれもなんとか手が届くのではないでしょうか?(甘いかな)
    買えるなら、新築の方が良いと思います。耐震強度とか全然違うと思います。気候の変化なのか、近年自然災害のレベルもかわってきているように思います。買えるなら丈夫な物を買っておきましょう。

• 築浅の中古住宅で。

年齢がわからないので微妙ですが。

不動産は、手放す時のことも考えて誰でも買いたい、借りたいという物件がベターです。

立地と間取りと環境が大事です。

また新築は設備に利益率が多いため割高です。

築浅の中古物件がいいと思います。水回りやバリアフリー、立てつけなど注意。

境界確認、周囲の騒音、ゴミ置き場などもご注意ください。

中古建物の保障は購入後3か月しかありません。設備は1週間。専門家に見てもらって

から購入をおすすめします。

新築建売をおすすめしないのは、保障10年以内で10年したら壊れそう、増改築メンテ

がきかない。転売しにくそう。

注文住宅は、子供できたら養育費に回したいからパスします。

売主の不動産屋の評判も大事です。

• どこに住むのか、が最重要

建物は建替え、改築、改装が可能ですが、住む場所は変えられません。
    方角もそうです、日照条件も買い足せません。

場所が希望の範囲なら、新築建売物件が良いと思います。
    誰かが住んだ中古物件より気持ちいいじゃないですか。

今は法令で10年の保証保険の加入契約が義務付けられています。地盤調査、必
    要なら地盤改良工事が行われます。その後配筋検査、中間検査、完了検査も受
    けていますので昔のイメージとは別物です。一定以上のクオリティは備えてい
    るはずです。

建売分譲物件なら外構工事付きではないでしょうか?その点もお得です。
    ただ、アフターフォローなどの評判の良い業者かどうか確認の必要があります。
    仲介業者を介さず直接売主と商談できるといいです。

宅地込み(?)注文住宅が2300〜2400万円というデータはどこから聞かれたん
    でしょう。建築会社と施主が仕様を決めて請負契約を結んだ内容は完全に個人
    情報なので漏れることは考えにくいと思うのですが…。

いずれにしてもまだお若いので、今回の住宅購入で一生涯が決まると思わなく
    ていいのではないでしょうか。

• 注文住宅

6年前に大手ハウスメーカーで注文住宅を建てました。

78坪の土地に35坪の建坪。

土地+家+他の合計で3300万。

頭金は100万くらい。

当時の年齢は夫婦共に30歳程度。

世帯年収は650万。

35年ローンです。

車は2台(自家用車必須の地域)

当時は子供の予定もありませんでしたが、現在は2児ありの4人家族です。
    但し、35坪の建坪なら子供部屋を2人分想定して建てても充分な広さを
    確保できます。それは注文住宅の方がしやすいです。

アドバイスとしては、
    建売だけはやめましょう。検討の過程で自然とわかると思いますが、
    きっとアッサリと対象から外れることになると思います。

また、
    土地と建物の他に、ある程度の外構と室内装飾(代表:カーテンや照明)
    は費用に見込んでください。カーテンや照明、結構高いです。

あとは太陽光発電が可能なら搭載すると光熱費が浮きます。
    搭載しない場合と比較して10年と経たずに元が取れるはずです。

満足度も高く、家を建てるなら相応の面倒くささも経験してなんぼです。
    ファイト!

• 価格より場所で選ぶべき

価格的にはどの組み合わせでも住宅ロ−ンは通るでしょう。

1、私は徒歩圏を考えて物件を考えます。
    1、最寄駅までの距離 2、バス停までの距離 3、小学校までの距離 4、ス−パ−・コンビニまでの距離
    いずれも近い場所で、その場所に建物があればその建物の状況を見て建替え等を検討します。 

2、建替えの判断は条件は建物の状況で判断します。
    1、建物の耐震性
    2、建物の腐食度合、間取り、リフォ−ムの金額
    ご主人の転勤で数年内に引越しがあるなら、無理に新築にせず中古住宅の方がいいと思います。

便利な場所なら、人に貸し易いです。小学校は近いと子供の登下校の安全性に災害時の避難場所も近いことになるので安全面から挙げました。バス停があることは人通りがあることになるし、雨の時やずっと先でしょうが老後は便利です。

レス求!トピ一覧