• ホーム
  • 男女
  • 何故、恋愛しない若者が増えたのでしょうか?

何故、恋愛しない若者が増えたのでしょうか?

レス58
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

既婚

周りに10代20代の若者がいないので伺います。
結婚しない人が増えたのは、女性が一人で生きていけられる時代になったからだろうと理解はできます。
ただ、恋愛しない若者が多いのは何故なのでしょうか?
ネットの普及により、他人との時間より自分一人の時間を大事にしたい若者が増えたのでしょうか?
当方は、子育て中で、友達となかなか会えないのでネットをしています。
若者なら学校やバイトや職場でいくらでも素敵な同世代に出逢うと思うのに・・・。
そんな若者ばかりなら、ますます少子化が進みますよね。
そんなのは個人の勝手ではありますが、とても気になります。
他の先進国もそうなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういう人が増えた

・ネットが普及して、異性や恋愛のネガティブな情報が氾濫している
      (女は最低、男は最低、交際にはお金が掛かる、3年もすれば飽きる等)
      そしてそれを鵜呑みにしている
    ・そのせいで異性に対しての要求が多い(理想が高すぎる)
    ・自分の事は棚上げで、恋愛できないのは全部異性や世間のせいにする
    ・自分の少ない経験で「これだから男(女)は〜」と決めつけ失望する
    ・独身でも後ろ指をさされない、生きやすい時代になったので焦らない
    ・振られて自分が傷つくのが怖い(プライドが高い)
    ・恋愛以外に楽しいことがたくさんあるので、
      自分が興味のないことには1円だって使いたくないし、
      小指一本だって動かしたくない、異性に使う時間もお金も惜しい
    ・便利な世の中になり、面倒くさいことは避ける
    ・なんでも損得でしか考えられない

• 何故恋愛をするのが当たり前という前提なのでしょうか?

恋愛なんて昔から一部の人だけが楽しんでた趣味だと思うのですが
    何故若者は恋愛するのが当たり前だと思うのですか?
    結婚は昔から家同士が勝手に適当な相手をくっつけていたもので
    恋愛結婚が主流になったのはごく最近の短期間の流行です。
    しかも恋愛結婚が主流になり始めた頃から既に少子化は始まっているのです。

少子化の原因は結婚相手を親が決めるということをやめたから、
    恋愛は元々一部の人の趣味で昔も今も変わらないです。

• どうでしょう

うちの職場の若手は結構すぐに結婚する人が多いので、一般論としては分かりませんが。。。

先進国が途上国に比べて出生率が低いのは事実ですね。
    先進国の中で高いのは米英仏ですが、それでも合計特殊出生率は2前後です。
    途上国では4〜5という高い値の国がざらにあります。

先進国では父親の家事・育児にかける時間と出生率に正の相関があると言われています。
    かつて男は仕事、女は家庭と完全に分業していた時代は出生率も高かったですが、
    そういう時代に戻りたいと思う人はあまりいないでしょうから、男性がもっと
    積極的に家事育児を行う(あるいは社会環境がそうなる)ことが必要でしょうね。

ところで若い人ってそんなに恋愛に消極的なんでしょうか。
    そうだとすると、パソコンやネットの影響は大きいような気がします。
    デジタル機器の使用時間と子どもの感受性に負の相関があるという結果もあるようです。
    スティーブジョブスは自分の子どもに自社製品を一切使わせませんでした。
    そういった反面、30代以上で結婚に苦労している世代を見ているので、
    20代のうちから婚活するなど結婚への意識が高まっている傾向もあるように思います。

• お金がないんですよ(笑)

これにつきます。余裕がないんです。

• 恋の時代の終焉

「理性」的であれ。
    解明し、予測し、予定を立て、計画的に効率的に行動する…そのことによって得られる「一番いい果実」を求める…。
    行き当たりバッタリでなく、予測して計画的に生きろ、と
    効率的に生きろ、と。
    そう言うじゃないですか、多くの人が。

恋愛なんて、人間の行動の中でも予測不可能で制御不能じゃないですか。
    崖から紐なしバンジーする気持ちで相手の懐に飛び込んでいくようなもの。
    傷つくのも怖い、リスクは負いたくない…危険を冒す対価として「何か良いこと」がないとそんなことできない…。
    そんなもの、あるのかないのかわからない。
    傷つくだけかもしれない、何かを失うだけかもしれない、不安だらけなんですよ、恋なんて。

言葉は乱暴ですが、発情するに任せるような激流のような感情は現代では危険思想なんですよ。
    みんなが、何でも後先考えろ、と。
    それが人間…文明人だ、と。
    そういうでしょ?

愛はともかく、恋は理性の対極にあるもの。
    理性は恋を敵視します。
    恋の時代は終わったんですよ。

• 恋愛に特化したことではないと思います

恋愛に限らず、すべてにおいての上昇志向というようなものが薄れているように見えます。
    (彼らより上の世代から見て、ですが)

なぜならば、という回答の代わりに。
    村上龍の「逃げる中高年、欲望のない若者たち」という本をご一読されることをおすすめします。
    トピ主さんの疑問に対する回答となり得るような、ひとつの例が載っています。
    異世代を知るにはいい本だと思います。

• 恋愛はしてますよ

恋愛してますよ〜

楽しんでます

ですが結婚となると色んな事に縛られてしまうから無理です。
    孫孫と口煩く言われそうだし、子供が出来たら出来たで、ママ友関係や、習い事に塾、学校ではPTA役員やら、地域では祭りや子供会の役員やらが煩わしくて結婚なんてしたくないです。

• まあ

日本の気質もあるでしょうね。

石橋を叩いて渡る感じというか。
    日本人がマナー良いと言われるゆえんでもあると思うのですが。
    危ない橋を渡らない、人様に迷惑かけない。

後は時代背景としてネットの普及もあると思います。
    ごはん屋さんを選ぶにも誰かの情報を見る時代です。
    恋愛にしろ人生の進め方でも参考にするでしょう。
    そうすると先人たちの脅かし情報が面白おかしくされつつもあふれてますから。
    ああならない様に、そうはなりたくない、めんどくさそうとなるわけです。

まだ私の世代は学生時代にネットはなかったので、クラスで好み、学校で好みを探してワイワイしてましたが、今は世界で好みを探せますものね。
    自分の街のイケメン年上店員さん情報を調べれば、自分のクラスのフツメンには目もくれないかもね。
    また、隙間を埋めるツールやゲームが溢れてるので暇とか寂しさを楽に埋めれちゃうし。
    そうすると我々のように恋愛時期ありから今の時代に入ってきた両方経験者とは違い、未経験のまま今の流れに来た若い子は恋愛にチャレンジする動機が無いのかも。
    食べた事無いもの勧められてる感じというか。

• 恋愛できず、お見合いで結婚した若者です

前提として
    ・恋愛への憧れや恋人がいないのは恥という風潮が廃れて来た
    これが大きいと思います。他には、

・常に恋愛中な層と全く興味ない層で二極化してきてお互い見下げあっている
    ・恋愛はフィクションの中の美しい世界で十分、現実ではしんどいと感じる
    ・恋愛は感傷的になりすぎる、傷つきたくない

・恋愛するより他にお金や時間、意識を向けたい楽しい趣味がある
    ・理想が高すぎて妥協するくらいならつきあわない方がマシと感じる
    ・プライドが高く、妥協されてつきあってもらっている等と感じるのがイヤ
    ・知らない異性と0から人間関係を構築するより
     趣味が合い共感できる同性と慣れ合う方が容易く、楽、面倒がない

・異性が好むファッション、態度、生き方などが好きになれない
    ・媚びるのは恥ずかしいし異性に好かれるより好きなように振る舞いたい
    ・異性ウケを狙う個体が減り一層お互い見向きしなくなる

私が思いつくのはこんなところでしょうか。
    「学校や職場でいくらでも素敵な同世代に出逢うと思うのに…」
    これに全くときめきやわくわくを感じません。
    人の目を意識して過ごさなきゃいけないんだと感じ面倒くさいばかりです。

• 恋愛しない人は昔からたくさんいた

恋愛しない人は昔からたくさんいましたよ。
    そんな人でも結婚していたのは、親や目上の人が持ってくる縁談と
    周囲の結婚しろ圧力があったからです。

恋愛結婚する人の割合は今も昔も大差ないんじゃないでしょうか。

• 想像してみよう

そうですねぇ、、、
    人間関係の築き方みたいな能力が、落ちているのでは?
    核家族の上に、地域のつながりが薄く、知らない人には挨拶すらできない時代に育っていると、人間関係の基本から昔とは違っているのでしょう。

大学生になっても、現実の世界で「ぼっち」になる事が異常に怖いとか、アニメの世界の女の子に夢中とか、そういう時代ですからね、、。恋愛も、妙に失敗したくないとか、フラれたら人生終わりみたいな極端な思考が、臆病にしてしまうんですよね。日本では、子供のうちから、漫画、アニメ、テレビ、映画などで恋愛を勉強(?)し、理想化してしまうので、そこが他の多くの国とは違う部分だと思います。恋愛漫画がこんなに蔓延している国って他にはないでしょう。理想や妄想ばっかり膨らんで、そりゃ現実は全然違いますから、うまくいきませんよ。

人とぶつかり合う事や、わかり合う事がめんどくさいのでしょうね。。時間とお金がかかりますし、何でもスピーディーに、スマートにできなければ、諦めるのでしょう。恋愛しないと困る事って、実はあんまりないし、今の時代では一種の「廃れたもの」、、でしょうかね?

• どうして・・

「恋愛しない若者が増えた」と思うのですか?

• 恋愛

をしているか、していないかは、統計数字に正しく反映されると思ってるんですか?それはおかしいですよ。

恋は心の奥の微妙な感情であり、統計とか調査とかインタビューに、皆が皆正直に正確に答えているかは分かりません。

またどこからを恋と言い、交際というかも、解ったようでわからない感覚です。

昔に比べ減っているとも、男女ともに意欲が減退したとも言い切れません。反面、半世紀前に比べ、格段にお盛んになったとも言い切れません。

あくまでデリケートな分野です。

• 傷付きたくない?

私もいい年なので、実際若者たちが何を考えているのかは分かりません。

ただ、今年入社した新卒の若者は、まさに今時の若者といった感じで興味深いです。

その子は、これまで誰ともお付き合いをしたことがなく、休日はネットゲームを一日中するそうです。

恋愛に興味がない訳ではないそうですが、じゃあ休日はデートでもしないの?と聞くと、ゲームの方がいいと…。

仕事ぶりなどからも感じるのですが、なんとなく、失敗を恐れて恋愛しないのかなと思います。

恋愛どうこうは本当、個人の勝手です。
    でも、傷付くのが嫌なだけに見えて、見てるこっちが焦った気持ちになってきます(笑)

若い内に経験積んだ方が楽しいし、きっと楽なのになぁ。

• 真面目で神経質な社会

情報化社会=知的社会になったからでは。
    恋愛って動物的行動ですし、インテリって昔から恋愛ベタですよね。
    携帯おもちゃの流行で簡易な遊びで高揚できることや、昔のように友達から情報取らなくても済むのもあるでしょう。

• どこの先進国も晩婚化です

インターネットがあるから人と触れ合わなくても楽しめるからでしょうね

• たぶん・・

二十歳の硬派(死語?)な息子がいます。
    直接、そんな会話はしたことがありませんので何とな〜くその周囲を見ての想像ですが。。

今の時代、ネット社会で人とのコミュニケーションも直接会話をせずに文字だけだったりしますよね。
    そんな時代だから、人と直面するのが面倒なのかも知れません。

なにしろ「面倒」なことを嫌うんですよ。
    恋愛も面倒なことがいっぱいありますよね。

若者の間に「面倒くさいことはしたくない病」が蔓延しているのかも・・

結婚しても、子どもはお金がかかるし面倒だし・・と子どもを希望しない夫婦が多いのも現実です。
    本当に少子化は止まりませんよね。

• そんなことない

私は20代前半でトピ主さんにとって「若者」なのかどうかわかりませんが
    少なくとも学生時代からどこ行っても恋愛の話題は盛りだくさんでしたよ。

女友達に会えば「彼氏できた?」「結婚しないの?」会話のメインはもっぱら恋愛話。
    男友達に会えば「誰かかわいい子紹介して」「合コンしよう」も当然のように始まります。

恋愛しない若者が増えているというよりは、
    恋愛しない若者にスポットが当たる機会が増えただけではないでしょうか。
    特にメディアでは「若者が人との関わりを避けている」といことを
    現代のアイコンのように取り上げて、興味を引く材料にしている気がします。
    だからネットやテレビからしか情報を仕入れない人たちは
    「なるほど今の若者はみんなそうなんだ」と刷り込まれているような…。

少なくとも私の生きてきた中では【恋愛しない若者が多い】は微塵も感じません。

結婚したくない、という人は結構居ますけどね。

• 傷つきたくない

日本のぬるま湯な社会に浸かりきって、傷つくリスク負ってまで愛する人を手に入れたいとは思わないのでしょう。
    愛するだけなら、二次元で大丈夫。
    繋がりだけなら、ネットで大丈夫。
    寂しいなら、いつでもネットの向こうにたくさんの人がいる。

リスクを負って頑張っても、大きな夢が見れない日本の未来。
    現状に甘んじていれば、何も得ないけど、失うこともない。

狩猟民族の外国は、恋愛にもハングリーなのでは。

• 同じく既婚

私も周りに10歳代、20歳代がいないのですが、トピ主さんの仰る

>恋愛しない若者が多いのは何故なのでしょうか?

というのはどこからの情報なんですか?
    周囲に若い人がいないのに、恋愛しない若者が多いとどうしてご存知なんですか?

• 女学校が少なくなったからです

昔よりも男女共学の高校が増えたからです。女子が男子を同性だと思っているからです。男子は男子で境遇は女子と同じです。

昔のように女学校を多く設けて男と隔離した方が、卒業後異性を求める風潮が出てくると思います。

• 傷つきたくないんだそうです。

25歳で彼女いない歴25年の義弟に聞いたことがあります。
    理由は「めんどくさい。傷つきたくない。」だそうです。
    恋愛は生身の人間を相手にするわけですから当然すべて自分の思い通りになるわけではありません。けんかしたりフラれたりしたら傷つき悲しくなるでしょう。
    そんな思いをするくらいなら二次元の美少女やアイドルを追いかけていた方が楽しいんだそうです。
    恋愛に興味がない若者が増えているなんて世も末だなと思います。

私見ですが、地球の歴史の中ではあまたの生物が絶滅してきました。
    もしかしたら人間はこのように恋愛に興味がない人間が増えてきて生殖活動がストップして絶滅するんじゃないかと思っています。

• 貧困で恋愛してる余裕がない

貧乏なので精神的に余裕がないので、恋愛なんてしてる暇がないんじゃないでしょうか?

• 親と仲良しだからかな。

今の若者、男の子は割と母親と平気で歩きますよね。
    私の兄なんか、高校生の時母と一緒にいるのを見られたくなくて学校の用事で来た母親を避けまくり、
    母がすごく怒ってました。
    兄の友達は母にあいさつしてて、避けてもバレているのに。
    今の時代にはそういうのはあんまりなさそうだなと思います。

親と一緒にいて、自立しようという意識も薄く、親も何も言わないっていうようになってくると、恋愛が必要とは言い切れないような気がします。
    私もそういう側面のある人間ですが、疑似恋愛できるゲームもあるし、恋愛しなくても楽しく生きていけるんじゃないかと思ってましたから。

うちはたまたま結婚しろとうるさい親だったし、私もいろいろ考えた結果若いうちに結婚するのが有利と思ったので焦って結婚した感じですが。
    結婚の必要性、結婚しなかったらどうなるのかっていうのは本当にイメージできないままでいます。

また、私は25まで彼氏いなかったですが、高校生ぐらいのときに母親が異常に男女交際反対してたので彼氏などいらないと思ってました。
    高校生や中学生で妊娠の可能性とか考えてたんでしょうね。
    今でもその点、母親を恨んでます。

• リアルな会話をもっとしないと

やはりケータイやメールのコミュニケーションに慣れ過ぎると、面と向かってのコミュニケーションが下手になるのでは?
    それと、ゲームの影響は大きいと思います。

リアルな人間関係を楽しむよりバーチャルな世界で、怪獣と戦っている方が楽しいのかも?
    メールを繰り返すと、リアルな会話や接し方を見失うと思います。

リアルな会話が出来ないのに、結婚が出来るのでしょうか?
    思春期に、リアルな会話をもっとしないと、社会人になってから困ると思います。

• たぶん

想像ですけれど・・・

○自宅に引きこもってネットでゲームしている方が楽しいから。

○恋愛で告白してふられたりして、傷つくのが怖いから。
     褒められて大事に育てられた人が多いから、自分を否定されることに慣れていない のではないでしょうか。

○勉強やネットばかりしてきて、コミュニケーション能力があまりないから。
     女の子をデートに誘うにも、どうしていいかわからない。
     主導権を握れない。

○母親から常日頃、変な女の子につかまらないように言われているから。

そんな理由が思いつきましたが、いかがでしょうか?

• 「ネット」の存在

昔は、携帯電話も無いし、パソコンやネットも無かったですから。

好きな人が出来て「いつも一緒にいたい、話したい」のであれば結婚するしか無かったんですよ(笑)

友達との楽しい談話も直接会うしかないし、調べ物をするにも図書館に行く必要があった。

でも今は携帯もあればパソコンもある。

人とコミュニケーションを取りたくても、ラインもあれば山の様に掲示板もある。

全国、全世界から「同じ趣味、興味」の人が集まって来る。

遊びなどの「時間つぶし」「したい事」も、山の様にある。

これだけ、「宝箱の中の生活」をしていれば、恋愛に目が向かなくなるのも無理ないこと。

私も多趣味の人間ですから。

30年遅く生まれていれば、高給取れていた事もありますし結婚しなかったかもしれませんねえ。

仕事の上、結婚して家事、さらに育児、さらに舅姑との付き合い。ため息。

結婚も恋愛も、共通項は多い。要は「面倒」ですからね。

• 私は若者ではありませんが...

自分なりに挙げてみると、こんなところですかね。
    いくつかは、もしかすると、今の若者にも共通かもしれません。

1)無理にする必要はない。
    2)したい人がすればいい。
    3)得意な人に全部任せておけばよい。
    4)時間も金ももったいない。
    5)同性の友人と遊んでるほうが気楽だ。
    6)難しそう。
    7)めんどくさい。
    8)自分は向いていない。
    9)どうすればいいか分からない。
    10)どうせ相手にされない。
    11)まわりに異性がいない。
    12)異性と話す用事がない。
    13)恋愛感情がない。
    14)性欲がない。
    15)常に気を使わねばならず厄介だ。
    16)一人の時間がなくなる。

• 面倒臭い

人間付き合いはとかく面倒臭い。

空気を読みましょう
    思いやりを持ちましょう
    相手の話をよく聞きましょう
    自分に意見をちゃんと言いましょう
    自慢話は気をつけて
    悪口は言わない。愚痴にも注意、
    言葉使いには気をつけて
    嫌われたらどうしよう
    さっきの言い方マズかったかな
    何を言ってるのかわからない
    何を言いたいのかわからない

こういう意見をよく聞きます。
    こんな調子じゃ人と付き合うより
    自分の世界にこもった方が楽しいし安全。
    恋愛はお互いの要求のかけひきばっか。
    独りの方がマシです。

少子化大賛成。
    世界の人口は4分の1以下になれば平和。

• たぶん、面倒だから

男性
    ・時間と金とメンタルの無駄遣いが面倒
    ・ほかに楽しいことがあるから面倒

女性
    ・自分から誘ってまで恋愛するのは面倒
    ・女友達のほうが楽だから面倒

男性からしたら
    傷つく(フラれる)リスクを冒して告白し付き合えたとして
    何度かデートしそのたび計画してお金使って。
    (割り勘でもお金かかる。一人で過ごす方が安上がり)
    ようやくキスができて、それから先を誘ったり断られたり・・・

昔は恋愛より楽しいことが少なかったから、恋愛プロセスそれ自体を
    楽しいこと扱い(雑誌で特集したり)していたから男性もやっていたけど
    今の時代はそこまでしてやらなくていい。と思うのでは。

解決方法は
    「時間と金とメンタルを費やしてでも手に入れたい、
    ほかのどんな楽しいことよりも魅力的な女性が現れること」
    なのでしょうけど

様々な媒体で可愛い子を山ほど見られる現在の環境では
    理想は高くなるばかり。でも現実にはいないから動かない。

「“動かない”でいるといざというときに“動けない”よ」
    と言っても
    「それならそれで仕方ない」そうです。

レス求!トピ一覧