ストッキング

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ニポポ

40代サラリーマンです。
同僚に20代の女性がいます(5名ほどのグループで女性は一人です)。
彼女はとてもがんばり屋さんで会社にとっても有用な人材です。
若干ズボラなところもあるのですが、それが愛嬌にもなり客先にも好かれております。
通常勤務に問題はないのですが、40代おっさんサラリーマンとしてどうしも気になるのが身だしなみです。
彼女はキチンとスーツを着こなし、カバンも女性らしいビジネスバッグを持って活動しているのですが
ただ一点しょっちゅうストッキングを伝線させてしまってます・・・
社内で気づいて「伝線してるよ」と伝えるのはいいのですが、
外出先(特に客先に行く前)に気づいた場合に、近くにお店がある場合は千円程度渡して
「買ってきなさい」というのは問題(ハラスメント?)になるのでしょうか?
女性側の心情含めて適切な対応方法アドバイスお願します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予備を持つように指導しましょう

(伝線していない時に)
    伝線したまま客先に行くのはマナー違反であると指導し、
    必ず予備を1つ持ち歩くように指示してはいかがでしょうか?

• パンストの替えをバッグに

主様はお優しい方ですね。
    同じ女性としてお気遣いありがとうございます。

取引先で恥をかかせるのは可哀想です。
    意外と伝線って見られてますよね?

可能ならまず部署以外ででも
    同僚女の子の親しいOLさん居ませんか?

彼女に頼んで必ずパンストの替えをバッグに
    入れておくように言って貰ってください。
    でも多分その女の子もパンストの替えを
    持ち歩いてると思いますけどね。

その上で外出先で伝線を発見したとき
    軽く教えてあげたらどうでしょうか?

そんなに頻繁に伝染しているなら彼女も慣れっこです。
    「きゃー!恥ずかしい!」くらいだと思いますけど、
    なるべくサラッと流してあげてください。

最近は伝線しにくいパンストもあります。
    これももう彼女は知っていると思いますが
    OLさん経由で伝えられても良いかと思います。

• 20代女です。

しょっちゅうストッキングを職場で伝染させております。20代女です。
    自分のことかと思ってびっくりしました(笑)

私の場合ですが、自分のストッキングが伝線していることに気が付かないのです。
    仕事が立て込んでいるときや、集中しているときは
    帰ってから気が付いたこともしばしばです。

出先での伝線は、勿論失礼に当たりますので、知らないうちに伝線させている側からすると、注意していただけるのは大変助かることだと思います。

• 自分ならば、言われてもハラスメントと取りませんが

主様が同僚女性の性格を知った上での、良き忠告のつもりでも、こればかりは言われた本人の捉え方によるので、性格も様々な第三者の意見はまあ参考程度としておいて。ただ自分が主様と客先に向かう途中で、伝染を指摘され、コンビニなどのトイレを借りて、(せかされ)急いで履き替えるのは、また焦って伝染させそうです。その状況で、ベージュ系のストッキングの伝染ならば、"何事もなかったごとく"、同僚にも客にもビジネス案件のみに集中していただきたい。例えば、ジェームズボンドがパンツ一丁で堂々とした態度でホテルのロビーを横切る時、ホテルマンも普通に接する粋でしょうか。ただ、主様のコメントにある若干ズボラなところがある同僚ということで、しょっちゅう伝染してることを考えると、安価な製品、ツメに引っかける、足に当たるバックの角や靴の内側の処理の悪い状態のものを使っている なども考えられます。ちなみに伝染しにくいタイプのものは多く出ています。

• 異性から買ってきなさいは、嫌〜

ハラスメントになるかどうかは何とも言えませんが、異性から「買ってきなさい」とお金を渡されるのは複雑・・・嫌・・・ですね。理由は恥ずかしいというか何だろう、うまく言えないんですけど嫌です。

会社に他の女性はいないのですか?総務/管理/救護室?などでも構いません。
    そこにストッキングを常備(購入という形でもOK)してもらって、そこに行けば替えが買えるというシステムはいかがでしょう。「総務行けば替えがあるらしいから行って来たら?」とかそういうセリフなら言われても恥ずかしくないです。

折り畳み傘と一緒で、持ってる人はちゃんと替えのストッキングを鞄に入れてたりしますよ。伝線率が高いなら会社に新品のストッキングをストックしてるのでは?

• イヤです

伝線の指摘は、恥ずかしいけどアリです。
    そのままじゃ、お互い恥かきますからね。

でも
    >千円程度渡して「買ってきなさい」
    これは絶対イヤ!

• なぜお金までわたす?

ストッキングの代金までわたす必要があるでしょうか? ハラスメントとかの問題じゃなくて、本人が自分で買えばすむことでしょう? それとも、本人は伝線したまま客先へ行こうとして、それを止めさせるためにお金出してるの? 理解できません。

その女性には、ストッキングが伝線したらすぐに履き替えられるように、ロッカーにスペアを入れて置くようアドバイスすればいいです。
    事実、私もそうしています。

ストッキングの伝線を男性から指摘されるのは、いやではありません。むしろ、恥をかかずに済むのですからありがたいです。

• きゃー!やめてー!!

気にしないでほしい!!
    足ばっかり見ているのか??って感じです。

「伝線してるよ」がすでにNGなのに、
    「買ってきなさい」ってお金もらうなんてありえません

• 言いたくて言うわけじゃないと話す

客先に失礼にならない服装で訪問するために仕方なく指摘しているだけであって言いたくて言っているわけではないということを彼女に理解してもらえるように一度ちゃんと話したらいいのではないですか?

お金を渡す必要はないです。服装を整えるのは彼女の責任ですから会社の引き出しに何足か常備して外出時もビジネスバッグに常に予備を入れることを徹底させるべきです。しょっちゅう伝線しているのに自発的にそういった対策ができないとはちょっとどうかと思います。

• お金はいらない。

ちっちゃい目立たない伝線だったら、あんま気にしないでほしい。
    でもひどい伝線なら恥ずかしいので教えてほしい(笑)

私なら注意されても、げっまじで、ぐらいの気持ちですけど。

でもお金を渡される意味が分からない。
    逆に何か勘ぐっちゃいそう。

もしそのとき替えを持ってないのであれば、
    口うるさいかもしれないけどビジネスマナーだから、
    次からは替えくらい持っておけよ。
    と言ってくれればいいです。

レス求!トピ一覧