私の感覚がおかしいでしょうか

レス44
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

たま

私は34歳、同じ歳の彼氏がいます。
彼氏の母親についてご意見を伺いたくトピ立ていたしました。
彼とは付き合って3ヶ月です。付き合い初め1ヶ月経たないうちから母親に紹介したい、お付き合いの報告をしたいと言われお会いしました。
この時点で結婚は考えておらず、年齢は年齢でも最低一年付き合わなければお互いに人となりはわかりませんし、それは彼も了承してくれていました。
ですがデートの後二回に一度は彼の家で彼の母の手作り夕食をいただく流れに。私は最初かは何度もお断りしますが「もう作って待ってるのに」と言われ行く流れに…。
毎回帰りに密閉容器に残りを詰めて持たされます。それもお断りしても無理やりに持たされてしまいます。
ある時、密閉容器をお返ししたら、「これはうちのじゃない」と言われました。私はお借りしたものはきちんと分けているので間違いはありませんし、私のアパートに同じものはありません。「またご飯の残りを欲しくてわざと間違えて持ってきたんじゃないの?」と言われ、例え冗談でもショックを受けてしまいました。彼と彼の妹さんも一緒になって笑っていました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 傷は浅いうちに。。

その彼と彼家族・・無理です。

1度感じた違和感は的中しますよ。
    早く分かって良かったと思います。

次に行きましょう!

• う〜ん

よくそんな彼氏とその家族と付き合ってますね…
    プライド無いのかな?

私ならその場で席を立ちさっさとサヨナラしますけどね。
    というか、母親にすぐ会わせようとした時点で見限ります。

以上。

• あほらしい

とっとと別れれば?
    まぁ、別れないんだろうけど。

• おかしい

繰り返し、向こうの家に行く感覚が、たいへんおかしい。

• 婚前チェックかな?

続き前でごめんなさい。
    たぶん試されたのだと思います。
    私も教えられたのですが、おすそ分けなどでお借りした容器をお返しする場合は中にこちらも御礼にお料理を詰めてお返しするのが常識だそうです。
    なので、空の容器だけお返ししたのでしたらハズレ女と認定され嫌味を言われたのかな、と推測しました。
    あと食事の際も箸の持ち方や食べ方もしっかりチェックされてます。
    マナー本などで勉強して次の交際時に失敗しないように頑張って下さい。
    たぶん今回の彼では結婚しても汚名返上は不可能だと思うので…確実にいびられます。

• ドラマみたい!すごいですねぇ。

続きの前ですが、レスせずにいられず失礼します。
    あくまで私個人の意見ですが、ありえません。その彼と家族。

彼=マザコン、シスコン、親と妹=強引かつ思いやりのない礼儀のない似た者同士。
    私なら、お付き合いを強制終了。自分をわざと下げ、彼らを立てて
    「よく考えたんだけど、あなたやご家族のレベルが高くて、私ちょっとおいつかない、親にも失礼になるからやめなさいって、残念だけど本当にごめんなさい〜」っと、ドラマ作っちゃいましたが、一刻も早くお別れします。
    二度と会わないので、何言われても平気です。

主さんには、時間が勿体ないと思います。新たな出会いの為、深く傷つく前に
    気付いてください。

容器の件も、私の義理母でしたら、「あらら良かったのにー」で終わり。返さなくて良いあげるからと言われるのですが。
    例え返さなくても、たくさん持ってるので気にしてないようです。

受け取り方も、その親娘のように皮肉れていたりすると、今後が思いやられます。
    主さ〜ん、しっかり〜。

• そんな男やめとけ!ですよ。

ご飯の残りを欲しい?こんな下品な事を赤の他人に言える神経と、それを笑ってる兄妹?
    誰だって間違いはあります、貴方であろうが彼の親であろうがね。
    でも他所のお嬢さんを捕まえて「残りのご飯欲しさに持って来た」だと!?
    例え違った容器でも誰も困らないでしょう、
    「有難うね、また持って帰ってね」(要らないでしょうけど)と言うのが普通の人間です。
    そう言う冗談を言う人間はずっと同じですよ、夫の母親がその手のタイプです。
    私自身口も悪いですが近しい人間を落として(馬鹿にして)笑いは取りませんが、
    姑の身内落としは聞いていて笑えないしウンザリします。
    まあ姑は今から言っても変わらないし変えようとも思いませんが、
    言われた事は夫には「こう言うのは嫌だ」と冷静に淡々と言っています。
    夫は私の考えを尊重してくれていますが、
    彼が気にし過ぎだとか悪気はない等他人事の様に言ったら付き合いを辞めるか親の様に同じ事を言う様になるかです。
    2回に1回親絡みのデート?嫌なら行かなくて良い、
    本当に嫌なら笑って断ったら良いんですよ我慢する必要はないです。
    34歳でしょ?もっと良い男はいます!

• それは可哀そうに・・・

>彼と彼の妹さんも一緒になって笑っていました。

それはお気の毒だったねぇ・・・
    彼までもがそういう対応だったとは。

まぁ、これで人となりが分かったって話だな

そうそう、密閉容器をお返しする際だが、ただ空っぽを返すのではなく、何か手料理を詰めて返すというのも一案であることを覚えておいたほうがいいぞ。

• うわ〜

はやくに別れましょう。結婚する気が無いとの事でホッとしてます。恐らく、万が一、結婚したら、要らないもの、賞味期限切れ品、口に合わない料理山盛り押し付けで、持ってアポ無し突撃か送りつけられたりするでしょうね…。

ところでその彼母からの容器は本当に元々は母親の物ではなく、頂き物で捨てるものだったから返して欲しく無かったのかも。頂いた時に何と仰ってましたか?返さなくて良い旨を指示されてませんか?

または、空容器で返さず、何かお手製を詰めてお返しするか、またはお礼のお菓子と共に空容器を添えてお返しされるのを望まれていたのかも。だとすると、気の利かない娘さんと烙印を押されてますね。結婚したらずっとあの時は〜と言われ続けられそう。

取り敢えず、空容器をお返しするのは普通の行為ですが、欲してないのに頂いたお料理に為にどうしてお返しを?と不思議かもしれませんが、好印象でとらえて貰えますので、次からは心しましょうね。

もっと上級者は、お礼のお菓子とともに、新たに買い直した容器を添えて、お世話になりました・ごちそうさまでしたとお返しするものです。

• さよならしなさい。

実家に何度も連れてく男 待っている親
    あなたを逃すものかと。
    冗談でも 言う内容ではないよ。 わたしなら、離れるね。引きます

• まさか

容器だけ返してないよね?お礼の品も一緒に入れたよね?

• 続き前ですが

彼氏が 家族大好き、タイプって、結婚相手として、お勧めしません。

ましてや、妹さんって、将来の小姑、姑とタッグをくみそう

• トピ主 続きです

その時は私もなんとか笑顔を作りつつ、彼家の容器であることと、そんなつもりはないことを伝えましたが、「またまた〜本当は欲しいんでしょ?」と三人から言われ、私はそんなに卑しい人間に見えるのかと帰ってから落ち込んでしまいました。

恐らく冗談だとは思いますが、私は流すことができずもやもやしています。

彼宅でご飯をいただくときも、ご飯は半分だしおかずもそれほど手を伸ばしません。
    毎回「そんな少食で大丈夫なの!?」と言われるくらいなので、がつがつと食べたつもりもありません。
    帰りに持ち帰らせられるものも、本当にいらないので拒否をするのに持たされます。

気にしすぎなのかと思いつつ、私は誰かがわざとご飯を持ち帰るために容器を間違えて持参するという発想を持ったことがないので驚いてしまいました。

この程度の冗談は普通でしょうか?三人共笑っていたので私の感覚がおかしいのでしょうか?

• 次からは行かない

しばらく 貴方の家には 行きたくありません

私は 何度もお断りしているのに 貴方が「もう作って待ってるのに」と言いつづけるので お伺いしています ごはんの残り物など 欲しいといってもいません

そもそも 何度 ご辞退しても 持ち帰らされているのは 貴方だって みているでしょう 

それなのに ご飯の残りを欲しがっているなんて 失礼すぎますし 貴方まで 一緒になって笑うって・・・きずつきました と

それで あやまらないオトコなんて とっとと けとばしてしまえ!!

• やめた方がいいと思う

あー…続き前ですが、
    そのお相手はやめといた方がいいですよ。
    結婚しちゃったら多分大変なことになりますよ。

• 続き前ですが…

感じ悪い人達ですね…

トピ主さんがどうって話しじゃなくて、彼とその母親と妹が気持ち悪いです。

別れたらどうですか?

• ナシ!だね

続き前ですが、結婚を急ぐ相手とはナシ!です。

急ぐ理由が何かあるからです。
    貴女は正社員か公務員、もしくは実家が資産家とか。そういうのないですか?

あまつさえ口うるさい無職の母親や小姑がいるわけでしょ?先の苦労が目に見えてます。
    その彼とは別れるのが正解です。

• おかしくないと思いますよ

一般的に彼家族がおかしいとも断言はできませんが、そんなこと言われたら私も嫌ですね。なんか失礼な人たちって感じちゃいます。
    とにかくトピ主さんが激しく違和感を感じるのなら合わないのだと思います。

そういうの、大事だと思いますよ・・・

• 続き前だけど

完全にマザコンじゃないですか。
    いや〜、正真正銘のマザコン、久々に見ました(見てないけど)。
    しかも34にもなって…ありえないわ。というか、34にもなって
    実家でママにご飯作ってもらってる成人男性っていうのが
    ありえないわ。しかも母親は典型的な意地悪だし。
    こんないかにも!っていう家庭ほんとうにあるんだね。
    即刻別れるレベル。

• まだ結婚を意識していないのなら・・

典型的な嫁いびり姑パターンの臭いがプンプンします。
    まだお付き合いが浅いし、彼との結婚にこだわっていないのならば、今のうちに彼とよく話し合い、あなたを守る決意があるかを見極めた方がいいと思います。

まず、彼に密閉容器は間違いなく前回訪問時に残りを詰めてもらった物で、あなたの家以外から頂き物はしていないから間違いないこと。例え勘違いであったとしても「わざと間違えて持ってきたんじゃないの?」なんて失礼な言い方であること。それで彼と妹にまで一緒に笑われて非常に不愉快で悲しかったこと。些細なことを含め、こういったことで不愉快な思いをしたくないので、あなたの実家には行きたくないこと。連れて行くのであれば、あなたにしっかり守ってほしいこと。などをしっかり伝えるべきです。
    そして、彼の反応を見ましょう。
    素直に反省し、しっかり守ると約束してくれるならば、彼を信じてもうしばらく様子を見ます。
    しかし、「おれの母親の好意を無駄にするのか!」とか「おれの母親の好意を悪く受け止めてお前の方が意地悪だ!」というような逆ギレをする場合は、速攻別れた方がいいです。

• おかしいとは思わない

私の印象では、結婚前に頻繁に彼の実家に行くのはよくわかりません。

空の容器も、お返しはそのままだったり入れる時はお菓子だったりですね。
    でもそんな言い方はないですよ。

離婚した今となってみると、そういえば初めはあれ?って違和感から
    沢山の予兆があったと思います。その感覚を大事にすべきだったかなと

予感は当たります。

• 嫌味ですよ

今まで、容器をカラで返してませんでしたか?

残り物を主さんに押し付け
    お返しを期待していた彼母は、
    主さんがお返しをしようとしない事実に腹をたてていた。

で、今回が仕返しするチャンスだったんです。

こんな一族と自分の娘が結婚するのなら
    母親として断固反対します。

主さん、もうちょっとましな相手を探しましょ!

• やめたほうがいい。

私は義理の母から保存容器に入りの食べ物を頂いて、保存容器を返す際には前日作っておいたお菓子を入れて返しましたが。
    そういうことができなかったせいで、冗談とも取れる嫌味を言われてしまったのでは??

ただそこを置いておくにしても。
    彼らのふるまいを見るに、厄介で面倒くさそうな彼、家族だと言わざるをを得ません。

なるべくはやく、見切りをつけて逃げた方がいいと思いますよ。。

• トピ主です

このような話を聞いてくださってありがとうございます。

お礼の品を入れたのか?という質問ですが、お邪魔する際はお借りした容器と一緒にケーキや千円程度のお菓子を袋に入れてお返ししていました。
    ですが手作りの料理をお返しするという発想も常識も全くなく、この年齢で恥ずかしい限りです…
    料理をお返しせずに自分はいただくばかりと思われてしまったのかもしれません。

遠出で時間が遅くなる予定の時は行きませんが、夕方帰りの予定だと誘われてしまいます。
    今日は絶対に行かない、断ろうと決めていても、「母はもう作ってしまっている。君が来るのを楽しみにしてる。料理がもったいなくなるから」と言われ、仕方なく行く流れになります。
    ちなみに彼宅は母子家庭です。だからお母さんがかわいそう、となるようです。
    うちも母子家庭ですが、34歳にもなる娘の付き合いになど一切干渉も口出しもしてきません。

皆様からのレスを見て、このもやもやは大きく外れたものではないとわかり、彼に伝えてみようと思いました。
    ここ二週間程、会うのは気が重くメールでのやり取りしかしていません。

• 嫌らしい言い方ですね

それ、冗談じゃなくて嫌味じゃないの?
    私なら、そう受け取るレベルの発言だけど。
    そそて付き合いを即効断ります。
    こういう細かい感性が合わない人は結婚対象外にした方がいい。
    もし結婚したら、この引っかかった部分は必ず後になって
    決定的なネックになります。

• 今からそれでは・・・先が思いやられる

嫌がらせでしょう。

それもよってたかって・・・
    なんでそんなに早い時期に 親や兄弟に紹介したいのでしょう?
    前にも同様のことがあったのでは?

つまり彼は 色々な女性を連れてきているってことですよ。

誰が我が家の女性陣と仲良くなれるか 試しているのでは?

悪いことは言いません。
    別れたほうがいいです。

• 即刻お別れ。

デートの半分は彼の家で食事?
    それは世間では罰ゲームと言います。
    しかも妹まで嫌味って最低。

ただね、一つだけ。

私は母に、容器に入れて食べ物を頂いたら、食べ物を入れて返すものだと教わりました。
    空で返すのは失礼だ、と。
    万が一だけど、そういう常識の人達かもしれませんね。

それでもその母親と妹は、ナシ。
    そんな所に連れて行く彼氏は、もっとナシ!

• お試しかな

トピ主さんが容器を返すときにお返しの物をいれてくるかどうか、試したように感じます、何か入れていきましたか?
    カラで返したからもっと欲しいんでしょなんて嫌味を言われたんでしょうね。
    どちらにしてもこの彼氏止めたほうがいいですよ、もし結婚なんて事になったら姑、小姑にいびられまくりで彼氏は二人のいいなりになってトピ主さんをまもってなんかくれませんよ、よく考えてみては?

• 成人になって何年目?!

>三人共笑っていたので私の感覚がおかしいのでしょうか?
    確かにぶっ飛んだ家族のようなので驚き過ぎて判断力がマヒすることも
    あろうけど第一衝撃タイムが過ぎれば普通の人は我に返るものよ。
    残飯欲しいからマイ容器持参したんでしょ?が冗談であっても
    それを冗談として口に出すセンスなんて程度が知れるというものじゃない?
    交際して日が浅いのに色々ガツガツ来る家みたいだし、もっと警戒心持ったら?
    笑いと生活のセンスが大幅にズレている上、彼と家族が不健全に癒着している
    人達だということなのよ。
    世の中おかしな人、変わった人はごまんといる。今迄ネット上でしか見聞きして
    いなかった人をとうとう目の当たりにしたということ。
    しばらく距離置いて冷静になろうよ。

• 一度だけ、様子を見る。

信じられない彼の家族ですね・・・

ただ、「笑いの元」「冗談ネタ」「マナー」「対人スキル」が、一般常識家庭と違うのかもしれない。

そんな家庭に育った彼氏も、その感覚に染まっているのかもしれないし。

なので「そんな卑しい、さもしい考え自体が信じられない」「一緒になって笑うアナタも信じられない」と

一度ハッキリ言う。解ってくれないのであれば、彼友人かトピ主友人と場を持ち、話を振っても良い。

その上で

「どうしてダメなの」「君が僕んチに合わせてよ」「冗談なのに」「気にし過ぎ(君が悪いと同義)」

これらなら、別れましょう。有りえないですよ、彼家庭。

後、付き合って三か月で「母に紹介したい」「付き合いの報告を(母に)したい」のも、要注意。

レス求!トピ一覧