• ホーム
  • 話題
  • はじめてのお使い…ちょっと危ないかもと思いました。

はじめてのお使い…ちょっと危ないかもと思いました。

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

耳子

先日車が対向できる程くらいの道路幅の道を車で走っていました。
地方の県庁所在地、住宅地、平日、明るい日中、歩道なし、裏道として使う人が多いところでした。

ある家の前で親子(母親・幼児二人)が立っているのが見えました。
私は道を間違えたのでその親子の前を通り過ぎUターンしました。
すると、さっき立っていた幼児(女の子3歳位と2歳位)が二人手を繋いで道路の端をテクテク歩いてました。
母親は家の前で子供たちを見ていました。
とっさに「はじめてのお使い」を思い浮かべ微笑ましく見えました。
でも、妹の2歳位の女の子は後ろを振り返りお母さんを見たり落着かない様子です。
どこまでの距離を歩くのかわかりませんが、
同じ母親の立場として心配になりました。

母親が一緒なら、飛び出しも防げるだろうし、子供も安心ですよね。
一緒にいるのはお姉ちゃんと言っても3歳位の子。
妹さんが手を振り払ったらお姉ちゃんでも手を離してしまうんでは?
そして道路に飛び出してきたら…!!
と他人事ながらドキドキし、車をゆっくり走らせ二人の脇を通過しました。

二人だけで歩くのは慣れているのかもしれませんし、二人で歩くのは危険というのは過保護過ぎる考えかもしれません。
でも余計なお世話だとは思いますが、ガードレールもない道を(近場かもしれませんが)幼児二人だけで歩かせるのは危険ではないでしょうか?

母親が見ていても飛び出しなどとっさのことには対応できないでしょう。

勿論私たちは運転手として交通ルールを守り安全速度で走行するのは当然ですが、
子供の行動は予期できないことが多く、
ましてや2〜3歳位の子。
飛び出して来たらとヒヤヒヤしました。

子供に色んな経験をさせたいのはわかりますが、今回はちょっと危険過ぎでは?と思いました。
皆さんはいかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 危ないよ

そんな小さい子二人が道歩いてるの?
    ちょっと幼すぎですね

• テレビと一緒にしないでほしい

テレビの「はじめてのおつかい」を見ると、わが子にも冒険させたくなる気持ちはわかります。
    でも、あの番組を見ている方はわかると思いますが、多数のスタッフが変装して子供の側についています。なので事故や犯罪が怒らないのだと思います。

兄弟とはいえ2-3歳でおつかいは無茶だと思います。子供も危険だし周りの方の迷惑にもなります。どうしてもおつかいさせたいのであれば、保護者と一緒に買い物に行ったときにお菓子1個をレジで買い物させる(お店が空いてる時に限る)。これだけで十分だと思います。

私もトピ主さんと同じ感覚です。

• 素人だけでは危ないよ

番組は、何人ものスタッフが回りを固めて子どもたちの安全を第一に進めています。
    2つ3つの子どもだけでは危ないよ。

• ナイ。

テレビ番組の影響でしょうかね。
    私的には2、3歳の子供たちだけでのおつかいは「ナシ」です。
    たとえばショッピングモール内で、親が後ろで見守ってて…とかならいいかなと思いますが
    車がビュンビュン通る場所で3歳程度の子供だけで歩かせるなんて私には無理です。
    車道と歩道が一緒の道路ならなおさら。絶対に危ない。
    この前、街なかで4歳くらいの子が一人で歩いてるのを見かけ、私たち夫婦で
    「この子一人でどこ行くのかな…危なくないかな」と不安になりました。
    横断歩道を二つ渡った先の公園へ遊びに行くようだとわかった時は「ああよかった。大丈夫そうだね」と
    ホッとしたものです。小さい子の一人(二人でも三人でも)歩きは他人の子でもハラハラします。

私が子供に初めて一人で買い物に行かせたのは小学校2年生だったかな。
    徒歩3分の目の前のスーパーへ。それでも最初は不安でしたよ。

• それは危険すぎる

2歳と3歳の姉妹だけで外を歩くのは、いくら近場でも絶対に絶対に絶対になし!です。

「はじめてのおつかい」という絵本でも、主人公の女の子は5歳でしたよ。
    私はそれでも「昔はのどかだったんだなあ。今だったらありえない」と思いましたから。

幼稚園に通うのだって、大人の付き添いが必須ですよね?
    子供だけで歩くのって、せめて小学生からにしてほしいと過保護気味(いちおう自覚はしてます)の親は思います。

• 同感です。

そのお母さん、テレビのニュースを見ていないのでしょうか。

幼児二人で、手をつないで車の通る道を歩かせるなんて…。

小学生の列に車が突っ込む悲惨なニュースを知らないのか、自分の身にはおこらないと思っているのか?

連れ去りなどの事件も知らないのでしょうかね。
    うーん
    お母さんと少し離れていれば「二人で歩くのは危ないよ、大人の人はいないの?」と声をかけるかな?

離れた所でお母さんが見ていれば、危険だという事に気づいてくれるかも。

あ!でもナンバーを控えられたらちょっと厄介かな?

• 危険です

いくら交通量の少ない裏道でも、歩道なしの道路を幼児だけで歩かせるの危険です。私が母親だったら絶対しません。そのお母さんは危機感が足りないと思いますね。

いつ何時暴走車やスピードを出している自転車が入ってくるかわかりません。やはり2人だけで歩かせるのは危険だし過保護過ぎる考えだとはとは思いませんね。

「はじめてのお使い」の場合、カメラが回ってるという事は、いざという時は飛び出していけるよう、常に誰かが後ろで待機しているのでは? よくわかりませんけど。

• そう思います。

もしかしたら慣れている近場に行くだけかもしれないですが、私だったら最寄りの交番に通報してしまうかも・・・。
    事故も怖いし最近は誘拐も怖いです。

でも警察でも「近場のお使いなら大丈夫。お母さんの判断だから。」なんて言われそうですね・・・。

• あぶなーい

そう!道路で距離を置いて後ろついて歩いてる親子でも思います。間に合わないでしょーその距離!て。
    実際にはその子の衝動的に飛び出したくなる度合いはお母さんならわかっていて「うちの子は飛び出さない」とか判断してるのでしょうけど通りすがりの私には怖くって。

あと、うちの場合、お兄ちゃんお姉ちゃんがついてるから大丈夫、というのもしないように気をつけてました。
    親がついていても万一の時はあるのに幼い子供に何ができる?
    下の子に何かあれば上の子も一生、心に傷を負います。

• ありえない

イヤがるまだ小さな子を無理やりお使いに出して、何かその子のプラスになるのでしょうか。
    お使いに達成感を覚えたとして、「また行きたい」と言い出したら、親はどう対応するのでしょうか。
    このご時世小さな子供にお使いに行かせるなんて、『百害あって一利なし』としか思えません。

• ナシナシナーーーシ!

1人でおつかいは小学校1年生くらいで超近所のお店からスタートですね。

他の方もおっしゃっているようにテレビの影響でしょうね。

若い時はあのテレビもほほえましく時に涙して見てましたけど、母となった今
    「そんなに嫌がって泣く2歳児をそこまでお母さんが説得して行かせなくても・・・」と思ってしまいます。

子供を危険にさらして、親の自己満足ダメよ〜!

• 想像力の欠如かテレビの影響か

テレビの方も、一頃に比べればなりを潜めた感じで良い事だと思います。ちょっと危機管理が無さすぎですね。

余程の事情があるのでしょうか。謎ですね。

• 普通やらないこと

2歳とか3歳で普通一人でお買い物に行かせられませんよ?
    4〜5歳でも危ない。
    そりゃテレビだからクルーとかついてるからいいが、
    世間がフツーにこうだと錯覚されられるでしょう?

じゃあうちの子も。って感じで事故にあったらどーするつもりでしょう。
    そうでなくても親がそばにいても車にひかれるケースあるし。
    普通に世間がやれば危険なことをテレビでやるのもどうかと。

レス求!トピ一覧