40歳の誕生日の日の夢(駄)

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

ギンドロ

今日、40歳の誕生日を迎えました。

明け方に不思議な夢を見ました。

「中学生の私」が「今の私」に会いに来たのです。
夢の中でも「今日は私の誕生日」という自覚がありました。
そこで「中学生の私」に駆け寄り、「私だよね!? 来てくれたの?」と声を掛けます。
彼女はゆっくりとうなずくだけでした。
そして何故か「勉強だけはしっかりとやるんだよ」と謎の(笑)アドバイスをしました。
その時も彼女はゆっくりとうなずくだけでした。
その後彼女は誰かに連れられて、去って行きました。
その背中を見つめながら見送ったところで目が覚めました。

わりと夢は良く見るほうですが、ここまで不思議な感覚に襲われたのは初めてです。
彼女が現れる瞬間の、全身が総毛立つような感覚がやけにリアルでした。
懐かしいような、それでいて不気味なような。
これは何かの暗示でしょうか。
私の潜在意識の何かが働いて、このような夢を見せたのでしょうか。
それとも「40歳の誕生日の日に見た」というのが、特別感をもたらしてるだけでしょうか。
夢の内容と実際の生活がリンクしたことがある方、いらっしゃいますか?

ちなみに当方、一人暮らしの独身女。
人間関係にも仕事にも恵まれており、現状に不満やストレスは特に感じておりません。

何か感じたことをレスして頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中学生

お誕生日おめでとうございます〜。

夢の答えはわかりません。

中学生当時の主様「未来の自分ってどんなかなあ」と占い師さんとかに頼んだり、適当な本をみて、遠見をした、なんてことありませんか?
    ただ、そうやって興味本位で見に来ただけかもですよ。
    意味なんて、別になくて。
    中学時代は前世や未来って、皆知りたがってた時代だし、本当に未来を見ることができたとして、それって何の役にも立たないけれど、時をこえることができたって所が、面白いでしょう?

今度は、今の主様が60歳の主様に会いにいってみようって思うんでもいいかもですね。

不思議なこと、本当にあるんだなって思うだけで、少しわくわくします。
    素敵な40代がはじまりますように。

• 勝手に判断

40歳って微妙な年齢だと思うんです。
    まだ若いわよっていうのと、もう若くないんだ・・・の境目みたいな。
    30歳なら、あきらかに若いと思いますけど。

40歳を迎えるにあたり、トピ主さんの意識の中にそういうのがあるんじゃないでしょうか。
    まだまだいけるわよって。
    だから子供ではなく、生理が始まるか始まらないかの頃の女の子が出て来て、
    お姉さん気分で説教したのでは?
    あるいは、女の子が連れられて行く=自分は若いつもりだけど、周りは勝手に年齢扱いする、みたいなのの象徴でしょうか。

ストレスがないとはいえ、普段から全く何も考えてないわけないので、40歳という節目にどこか不安があったのだと思います。
    でも「よしがんばるぞ」といった感じの、悪い印象ではない夢ですよね。

• 調べてみました

夢の中の自分が置かれてる状況が今の自分の側面を反映してます。
    特に精神面が反映されていて、今現実面で何らかの理由で精神のバランスが崩れてる状態で、それを自分自身が自分を冷静に見つめたいという意志が反映されています。

【もう一人の自分】と【自分】が会話するというような場合だとさらに深刻で、精神面が不安定過ぎ自分自身を維持する為に自身の側面をつなぎ止めようとしている状態であると、考えられます。

特に【小さい頃の自分】が出てくるのは、しがらみも責任も泣く保護される事を当然としていた子供時代を懐かしむ心の反映。
    現実にさまざまな問題を抱えていたり、孤独感に陥っている時に良く見る夢。
    「あの頃に戻りたい」などの現実逃避願望が強くなっている可能性が。

今は理想に走りすぎては息切れしてしまうので、未来だけでなく足元を出来るだけ見ながら前に進む事。

自分の代役・過去・現在を客観的に捉えようとしている感じでしょうか。
    (もう一人の自分)精神のバランスの危機・冷静に見つめる必要性・発言内容が感情や願望を示す事がある。
    (もう一人の自分と話すor笑いかけられる)精神的不安定状態。

• 懐かしさが今蘇る・・・

おはようございます。

お誕生日おめでとうございます。
    42歳女性です。
    心理分析的にも関心を持ちました。

>彼女が現れる瞬間の、全身が総毛立つような感覚がやけにリアルでした。
    ここがちょっと気になりましたが、昔の貴女の何か想いで深いことが
    蘇ってるような・・・

多感な思春期でもある中学生の当時の貴女に特別な衝撃的な出来事が
    あった記憶はありますか?

そこで私が思ったのは
    「勉強だけはしっかりと・・・」ということでは
    貴女が高い大学をご卒業されて
    現在はキャリアウーマンとしてご活躍なさってるとするならば
    ”中学生の自分に今が人生の天下分け目の関ヶ原よ!”と
    言いたかったのかしら?

それとも失礼ですが
    貴女が中学時代あまり勉強せずに
    進学もせず、それでもここまで恵みを勝ち取るように
    なったものの、勉強しなければ…と
    反面教師を促したかったのか?

幾通りにも考えられますが
    謎ですね。

• これからのヒント?

「おもひでぽろぽろ」という映画を観て見たらいかがでしょうか?

• リアルすぎるなら明晰夢かな

夢を理屈や合理的な考えで料理するもキチットさばけない

あなたが中学生のころ
    どんな大人になっているかなと 考えたことあったでしょう

二十歳過ぎたら よい人と出会って
    結婚して 普通に子供が生まれて
    なぜだか 実親のそばに家があり住んでいる漠然とした思いとか

会いに来てくれたのに 勉強の話をしてしまった
    筋としては
    中学生のあなたからもっと勉強しておいた方がよかったでしょう

今のあなたにチクット言われたのでは

今のあなたの心の内か
    体の中に
    もう一人のあなたがいて

中学生の姿をして
    今のあなたが進んできた道のりと違う
    道もあったと言いにでてきてくれたのでは

あの時
    3年生の秋の日に家を出たときに
    右側の道を行っていれば
    そしてあの人に逢っていれば
    全く違う人生をおくったのよね

今の年齢の峠で
    やはり
    人生の選択を
    注意するように
    促しに
    逢いに来てくれたのでは

進むのはこっちの道よと

• ちょうど人生の「折返し地点」だから

人生の後半生は、まさに勉強しなきゃやっていけないのでしょう。

>「勉強だけはしっかりとやるんだよ」と謎の(笑)アドバイスをしました。

それを“謎(笑)”だと思う。その貴女の向上心の無さを警告しに来てくれたのです。

いままでと同じように生きていって有意義な後半生がおくれると思いますか?
    老後を有意義に生きたかったら勉強始めて下さい。

• 私なら逆の方が良いな…

40才の自分が、中学生の頃の昔の自分にアドバイスをするのではなく…
    中学生の時に、40才の未来の自分からアドバイスを受けたかったですね(笑)

個人的には、非科学的なことは信じない質なので、その夢は「過去にもっとこうしていれば!」という潜在意識の現れなだけかと思いますが…
    でもどうせなら、60才の自分に会いに来て欲しいですね。
    どのように今を生きるべきか、未来の自分に教えてほしいです。

• 同じような経験があります。

誕生日とか何かの節目ではないのですが、私は小学生の時に、大人の自分に会いに行ったことがあります。

その時は、ふと気付いたら大人になった自分の部屋にいて、何故かそれが大人になった自分の部屋だと最初からわかっていました。

そして、『ふ〜ん…。大人になったら、こんな家に住んでるんだ』と一言だけ呟いた記憶だけがあります。
    大人の自分は、突然現れた小学生の自分に驚いてましたが、会話はしませんでした。

それから数十年後、そんな出来事は記憶の片隅に、すっかり忘れていたある日の夢に、小学生の自分が出て来ました。

そして、あの時と同じ『こんな家に住んでるんだ』と言う言葉で、あの時のことを全て思い出しました。

驚いて唖然としてる間に、小学生の自分は消えてしまいました。

他人に話しても、興味本位で面白がられるだけで、なかなか信じては貰えないのですが、私はその他にも時空を越える(?)体験をしています。

• 私も調べてみました

子供の頃の自分が出てくるのは

現在の状況から逃げ出したい

と言う意味だそうです

でも主様の場合
    過去の自分と対面、会話?してるのでまた違う意味になってくると思います
    気になるのは
    「勉強だけはしっかり…」

勉強ばかりしてきた事を悔いてる?
    もしくはその反対?

• トピ主です。ありがとうございます。

レスを下さった方、また誕生日のお祝いコメントを下さった方、ありがとうございます。

これまでの自分の人生を振り返ると、多少なりとも悩みや葛藤があったとは言え、わりと平穏に過ぎた40年でした。
    そんな中での中学時代は、3年生の時にクラスメイトが病気で亡くなるという出来事があり、その時の衝撃や思いが、
    少なからず今の私に影響していると自覚しています。
    穏やかな40年の波の中でも「濃い」年月でしたから、「中学生の自分」が夢に出てきたことは、やはり私にとっては
    何か意味があるのかもしれません。
    「あの時の自分に恥ずかしくない人生を送っているだろうか」そんなことを考えた、この数日間でした。

また、一昨日に見た夢は、元恋人が自死するという夢でした。
    裏切られた形でお別れした相手でしたので、未練はなくとも心にモヤモヤを抱えていたのですが、
    目覚めた後「ゆるそう」と思いました。

40歳を迎え、何かが変わる時なのかもしれません。

• 夢は貴方の潜在意識の現れ

貴方が昔、もっと勉強をしていれば良かったという後悔の人生の現れですよ。結局は貴方の人生失敗なんでしょ?

レス求!トピ一覧