• ホーム
  • ひと
  • 自分より若い者がお金払うのが普通、常識知らずと言われ

自分より若い者がお金払うのが普通、常識知らずと言われ

レス90
(トピ主1

家族・友人・人間関係

lonlon

愚痴です。

先日、同じ趣味の方で60代後半の女性(Fさん)からのお誘いで隣県にいくことになり(往復3時間)私の車で行くことに。

高速代、行きは私が払いますから帰りの分は払ってもらっていいですか?と聞いたらOkだったので、そのまま車を走らせました。

会場についたら、Fさんの入場料、駐車場と私が負担、お昼は割り勘、帰りの高速では
Fさん殆ど寝ていて、IC降りてから起きたので、高速代私払っておきました。と言ったら

Fさん「あたりまえじゃないの!私より若い者がお金払うのふつうでしょ!」

私「でも、行くときに帰りの高速代払ってくれるって?」

Fさん「それは、あなたが勝手に決めたんでしょ、はっきり言ってあなた常識知らずよ」

私「入場料や駐車場代金もですか? Fさんより若い人が払うんですか?」

Fさん「普通でしょ、おかしな人ね、うちの子供でさえ払うわよ・・・」

私「こういう経験ないんで解からないんですが、常識ですか?それっておかしくないですか?」

Fさん「だから困るのよ、今の人は、勉強しておきなさい!あなたがおかしいのよ」

確かに、行くときに帰りの分出してもらっていいですかと聞いた時、カラ返事だったな。

Fさんの自宅まで送っていったら「疲れたわ、じゃまた」で別れました。

私だって疲れましたよ、体もFさんにも…

同じ趣味仲間に話したら、やられたね〜!以前Fさんから高級レストランでのランチに誘われお金払わされたって話してました。

どうりで、Fさん年下の人に優しく面倒見がいいのが解かりました。
前もって知っていたら一緒に行かなかったのに…

金額の問題ではなく、この考え方が私には理解できないのです。
後日Fさんに会ったので、挨拶したら「あなた運転下手だからまだ、疲れが取れないわ 」

そんなこと知らないわよ!と思い趣味に没頭してました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その人の家族に

たかられたと言って下さい。
    それはたかりです。

• 誰も行動起こさないの?

支払う約束のものを支払わない 踏み倒し ですよね?
    誰も払ってくれって言いださないの?

大勢の趣味の生徒がいる前で お支払してください、って言えばいいのに。
    常習犯ですよ その方。

皆で情報を共有しあって 支払わなければ追い出せばいいのに。
    先生はいないのですか?

• あらら

Fさんありえないわ。
    トピ主さんにご同情いたします。私の中の常識では、1、誘った側が払う 2、年配者が払う です。
    趣味のもので両方が楽しむのなら、割り勘もありですが、車を運転する人にすべてを払わせるとかありえません。うちの子供だって払うわよって、親に払う子供といっしょにちゃ駄目ですわ。

まあ、二度とお関わり合いにならないよう。ご苦労様でした。

• Fさんおかしい

年上の者が年下の者の世話をし、その見返りは当人に求めず「あなたより年下の人にしてあげなさい。」というのが普通だと思いますよ。
     Fさんは疎遠でOK。

• え〜

目上か目下かといったら、どちらかと言えば
    金銭面は目上が負担する場面もありますが…
    でも基本的に割り勘でいいんじゃないんですか?
    なんでFさんの入場料払うの…???
    若いから払うってことないでしょう。
    タカリの常習ですね。その人。

• 悪いばあさんですね

わたしは報復行為は嫌いなのですが
    今回ばかりはやって良い気がします
    今後も被害者が出続けそうですものね

趣味の集まりのメンバーで
    今回と高給レストランの件は共有すべきと思います
    報復というか注意連絡ですね

ケチな人の戯言なので発言など気にしなくて
    良いでしょうが、一応の私見を

どちらが払うなどないですが
    どちらかといえば年上が払うの方が主流でしょう
    食事は誘った方が払うという考えもあると思います

2度と『ケチケチ妖怪ばばあ』が出ませんように

• すごい婆さんですね

年金ぐらしの人と働いている50代の方だったら、
    場合によっては50代の方が多めに払うことはあるかもしれません。

でも、若い方がお金払うのが当たり前って、凄い決めつけですね。
    Fさんの子供が親の分払うのは変ではないけど、ほかの年配者にお金を払っているとはとても思えないのですが。

運転下手認定されてよかったですね。
    誘われなくてすみそうで。

• 人生の勉強を、

また一つ教えてもらいましたね。

タダで教えてもらったんです。感謝しないといけないですね。

人と言うのは、あなたにとって

皆が皆な、信用できる人とは限りません。

これからの人生

安い授業料だと思って

今回は、泣き寝入りしましょう。

お疲れ様でした。

• Fさんはタカリ

私はおばさんですが。
    若い者が払うなんて、初めて聞きました。

先日も元プロ野球の選手の方がテレビで、
    後輩の方が稼ぎが良くても、先輩が払う、と言われていましたよ。

Fさんは、人に集るしかしないのでしょう。
    二度と個人的には、関わらない方がいいですよ。

新しく入った人にも、被害に遭った方々で教えといて上げてほしいですね。
    次の犠牲者が出ないように。

• 常識知らずは相手の方

趣味が何かは分かりませんが、教室なら講師や師匠・サークルなら責任者や幹部へ被害者全員で訴えて、Fさんの除名を求めてみては如何ですか。

Fさんは自分から誘ったんだから、ランチを奢った上でガソリン代込みで高速代を多目に支払うのが当たり前です。割り勘にして良いのは入場料程度です。

> 普通でしょ、おかしな人ね、

その言葉、そっくり返しても罰は当たりませんよ。気の毒になる位おかしな人はFさんです。

• そんなことはないです

年齢は関係ないです。

主さんが人が良すぎるのかも。
    車をだしてもらったら せめて 食事代は払うのが 暗黙の了解。
    まして 助手席で寝るというのは ご法度でしょう。

年下がお金を出す 年上がお金を出す そんなことはありません。
    その Aさんが 勝手に作った自分の法則ですよ。

世の中には 本当に図々しい人がいるので 気を付けないと。

• 腹立たしいですね…

誘ったFさんが、支払うのが普通でしょう。トピ主さんは、大人ですね…私なら、即言い返してしまっていたと思います。
    いい歳したおばさんが、自身の常識論を述べても非常識さを拡散しているだけです。『顔見知りのお婆さんが動けなくなり、送迎してあげた』と思って、(ホントは面と向かって言いたいけど)、「お身体大丈夫ですか〜?歩けます?」と高齢者扱いして差し上げましょう。

• 凄い人も居るもんだ

確信犯だった訳ですね。

<Fさん年下の人に優しく面倒見がいいのが解かりました
    Fさんはお礼を受け取ったつもりなんでしょう。

次から行かなければ良いのですよ。新しく入った若い子には『Fさんには注意してね、誘われたら費用全部自分持ちだよ』とこっそり教えて差し上げては?

• えええっ!

ありえないでしょ、その人。

疎遠・絶縁ケテーイ(笑)

こっちがその人を接待?しなきゃいけない立場なの?
    何かそういう理由があるの?
    普段、無償で何か教わってるとかそういう関係?

趣味の世界で、しかも向うから誘っておいて
    足代やらあんたが払え、若い者が払えって

意味不明すぎ、ワケワカメ・・・

年上だから私が払います、って人なら何人もいたけど
    若い方が払え、って人なんて見たことない。

しかもお礼も言わず逆切れ、運転下手だからとか
    文句言ってるとかもう人として終わってます。

もうそんな人いなくても何も困らないですから
    周囲の人に
    「3時間も運転させられて、お金まで払わされたのよ
    それで、若いのが払うのが常識、あんたがおかしいとまで言われたの」
    「○○さんは高級ランチに誘われて無理やりおごらさせられたんだって」

と、さりげなく言いふらしてやっていいと思います。

悪評(本当のことですが)立てて居づらくしてやりましょう。

趣味の場にそんなストレスメーカーいらない。

• 呆れてものも言えません

大変な思いをされましたね。Fさんが非常識です。この手の方とは離れたほうが得策です。

私は30代の頃、上司のお父さまで70代の方とお付き合いがありました。ちょうど40歳年齢差がありましたが、その方は、いつも「年下の人に出させる訳にはいかない」とおっしゃっていました。2〜3か月に1度会った時は割り勘、敬老の日やその方のお誕生日には、私がご馳走すると「もうこれで死んでもいい」なんておっしゃっていました。喜んでらしたお顔が浮かんできます。

いい社会勉強をしたと思って、この経験を次に生かしましょう。トピ主様より年上の人は、ほとんどが若い人に出させてはいけないと思っているでしょう。私も若い人にご馳走したりすることは好きです。

• 仕方ない…

まぁ、やられましたね…。

行きたいとこがあるけど、自分のお金はもったいない。人にださせりゃいいって感じでしょうね?

払ってしまったもんは仕方ないですね。そのことを他の方にどんどん広めましょう(笑)
    普段からお付き合いしないように、周りの若い方を固めておきましょ♪

あとはあちらがなにか言ってきても、完全スルーでいいんじゃないですか?

若い人が払わなきゃいけないなんて、聞いたことありません。年齢にかかわらず、誘った方がちょっと多めに出すのはわかりますけど。その方の娘さんが払うなんて、そんなの親子なんだから当たり前ですよね(笑)
    親子の常識と他人の常識を一緒にすんなよ…って話ですよね(笑)

• ちょっ それは

趣味の会員全員に伝達してあげて!あなたもそうやって誰かから伝達されてたら罠に嵌まらなかったのよー

• 災難でしたね

どちらかが負担するとしたら年上が払うのが普通だと思います。
    (今回は趣味の場なので割り勘かな)

勉強代だと思いあきらめて、もう二度と一緒に行動するのは止めましょう。

• どうしたいですか?

変な人なのは周囲もわかっているようなので、Fさんが非常識なのは議論の余地もないと思います。

その上で、どうしたいですか?

痛い授業料として諦めて今後は付き合いを控えるか、それとも少しでも報いたいか。

諦めるのであれば、もう今後は関わらないように気をつけて、出来れば言葉さえ交わさないように注意してください。

報いたいのであれば、代金の請求書を作成し、自宅へ送付しましょう。

何か言ってきたとしても「別にあなたにとって非常識でも私の周囲はFさんが非常識と言っておりますし、夫(親)に伝えたところ請求しろと言われたので請求させていただきます。」と言ってやりましょう。

今度は身内の悪口が始まると思うので、「住む世界が違うようなので、タカリの世界の常識は私たちには理解できません。」といいのけて、キッチリ払わせてください。

払わないのであれば債務不履行で略式起訴しますって脅しましょう。

逆にめんどくさい人って思ってくれて、関わりを絶っていただけると思います。

泣き寝入りしていては今後も被害者が増えるだけですので、是非頑張ってください。

• お気の毒です

私が若い頃、年長者のかたたちは、なにか不遇にあってしまったら
    『交通事故にあったと思って諦める』
    と、よく言っていました。

他人とのお付き合いでは、気持ちが通じあって楽しい時間を過ごせれば素晴らしいですが
    そうはいかないことも、しばしばありますね。

高速道路を使った往復の運転、本当にお疲れさまでした。

本来ならFさんは、片道の高速料金だけではなく、運転のお礼として何か主さんに気持ちを表すべきです。

まず、入場料をはらわないなんて、あり得ないですし

あまつさえ
    『あなたの運転が下手だから疲れた』だなんて、なんて言い種なんでしょう!

呆れて言葉もありません。
    心中、お察しいたします。

もうFさんとは、距離をおいたお付き合いしかできませんね。

周囲にこのようなFさんの悪癖を理解しているかたたちがいらっしゃる由、まだ救いがありましたね。

気持ちを切り替えて、楽しく趣味に取り組めますように。

• たかりやの年配者

ただのずうずうしい非常識な年配者です。歳をとると誰でも経験を積み、心豊かな人になると思っていたら大間違いです。こんな人の常識が当たり前なんて誤解なさらないでくださいね。あ、それから、今後は二度とお付き合いしないこと。頼まれても、脅されても毅然と断りましょう。でないと、「あなたの運転で腰を痛めた、治療費払え」とか言いそうです。

• レスします

職場にそういうおばさんいたな。
    安い非正規雇用で、ほとんどの人は主婦だったんですが、たまたま私とその人は同じような格安家賃に1人暮らしをしてました。私がおんなじような生活なのは分かると思うのですが、ごはん行く度に「私お金ないからおごっておごって」後に、家族ぐるみのお付き合いになって分かりましたが、彼女の家自体(全員じゃないけど)そんな感じなんですよね。「私苦しいから助けて助けて」中には私達より暮らしぶりのいい人もいたんですが。おごった所で感謝もしません。「だって私は払えないしぃ」相手の状況がどんなか想像する力もないんですね。
    生まれ育った環境がわかるなぁ〜と思って笑っていればいいんですよ。
    そして、プライベートのお付き合いは徐々にフェードアウトしていけばいいんですよ。

• 絶句

絶句、とんでもない人ですねー
    趣味友人、しかも年下にたかるなんて・・・

趣味なんて止めちまえ!!
    なにが子どもでも払うだ、同列にするだんなんて、思慮が足りない人じゃないのかしら・・

でも愛想が妙に良い人って、親しくなると気難しくないですか?
    実は、必要以上に自分を丁寧に扱われたいタイプだったりするので、

二者間だと時間やモラルを守らない、
    自分は特別だと思っているタイプが
    たまたま知り合いに居るのですがムカつきますよね!

• お優しいこと

周りに人のいる場で、言い返しますけれどもね、私なら。
    「あら、高速代も何もかも私におっかぶせた上で、
    運転にまで文句ですか?
    あなたの運転手じゃないのだから、
    かかった費用の半額負担ぐらいしてくださいよ!」って。

あとはまあ、周りの人に「相談」しまくって話を広めちゃいますね。
    それとも、家まで押し掛けて家の人に文句言って払って貰うか。

賢くない方法なのは分かっていますが、
    売られたケンカは買う方なので。
    トピ主さんは、大人の対応で、立派だと思います。

趣味友達は対等の立場なので、年齢に関係なく
    半額負担は当然ですね。
    エライ先生をこちらがお招きした、指導していただいたお礼なら、
    下の者がお金も出しますし、
    上司と部下が一緒にお出かけなら、
    上司が多く払う、奢るが常識でしょう。

• Fさんが間違っています。

私の常識では、年上の人が支払う若しくは多く出す。
    でも趣味の会ですと同等の立場ですから割り勘というのが常識だと思います。

トピ主さんも社会勉強したと思って腹が立つでしょうが気を静めて下さい。

Fさんの「あなた運転が下手だから・・・」の言い分には笑ってしまいました。

トピ主さん、お疲れ様でした。

• おバカなおばん

アッハハハそのFさんてバカじゃないの、我が子と他人と一緒にして子供さんだってそんなおバカな母親を持ってさぞかし不愉快の連続でしょうよ。

あなたは何にも悪いわけじゃありません。そんなおかしな人私も初めてです。なんであなたが入場料を払わなければならないの???例えあなたの方が誘ったにしても割り勘ですよ。

私ならFさんの背中越しに「ああ、おバカなおばんに振り回されて酷い目に遭ったわ、子供もこんな人が母親でご愁傷さまね」っと言ってやるかも。

• もう関わるのやめましょう。

年下が払うなんて初めて聞きました。私はむしろ年長者が奢るものだと思っていたので。
    そんなめんどうな人ほっときなはれ!

• 聞いたことない!

40代の常識あるつもりの女性です。

年上の人が払うのはよくあることですが、年下が全部はらってあげるなんて

聞いたことありません。

その人とかかわらないわけにいかないようであれば泣き寝入りも致し方なし

かと思いますが、私ならその人といくら話しても仕方ないので、その人の子供に

事情を話してお金を払ってもらいます。おかしいし、世話になってお礼の言葉も

品物もないなんて許せません。愚痴ってるだけのあなたにも苛立ちます。

• 痛い目を見て学習しましたってことです

そういう人は相手にせず黙って避けるべき人なんです
    悔しいけどここは引くのです 負けでいいんです

まぁ仕返しとしてはまだ知らない人に忠告として流布するくらいですかね
    一緒に出かけると一切合切負担させられるよ 払うと言っても言うだけで払ってくれない おごりが当然だと(若い人が支払う)言っていた、と 私も被害者

悔しいなら他に被害者を出さないよう尽くすべきです

• 金額も考え方も理解できなくて当然

そんな婆の常識など知るか!という感じでしたね。ご苦労様でした。
    私なら会うたびに「よ、たかりの女王!今日の生贄は見つけたか?」と謝罪と賠償があるまで言い続け、10回言っても改善がなければ簡易裁判所に提訴してしまいます。お灸をすえるには公権力を使用するのが一番ですので。

レス求!トピ一覧