マンション住人の高齢化

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

すもも

トピを見ていただきありがとうございます。

マンション住人の高齢化による生活音で悩んでいます。

もう疲れました。毎日寝不足なんです。
マンション住人が全体的に高齢化してきていて、朝の5時前から、掃除、洗濯、ペットの世話や、植木の手入れなど、音が響きます。

高齢者は早寝早起き、というのは理解してますから、こちらも早めに消灯して静かにしています。
ですが、私は、朝は早くても7時起床、夜は11時に就寝です(電気は早めに消して小さなライトを付けています。)。

近隣の高齢の方は、夜は8時や9時に寝ているようで、朝は4時頃から起きているようです。
朝は音が特に響きますので、毎日、朝の5時には目が覚めてしまいます。
毎日寝不足で仕事に行きますから、本当に疲れています。

私は、高齢者に配慮した生活をしているのに、あちらは配慮がなく、我が道をいっています。

疲労で倒れそうです。

同じ様な経験をされている方、ご意見や解決方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌なら

引っ越せば?

今度は若者が多くて夜中の2時3時まで騒ぐかもしれないけど…

入居するときにリサーチしなかったのかな?

• あなたが変わる

今まで生きてきた人を変えようとするのは無理です。
    相手が一人でも多数でも。

あなたが変わったほうが、早いのではないですか。

私なら環境を変えます。引っ越しをします。

• 騒音問題はまだマシ

騒音問題なんて、まだマシです。

耳栓とかしましょ。

問題なのは、これから。

老後になって、資金に困ると、管理費等不払いが出てきます。
    そのうち高齢者が亡くなると、そこは空室に。
    どなたかが相続すればいいですけど、古いマンションだと、相続したがる人が出てきません。
    古いと、売却も出来ないし・・・
    もちろん、そこの管理費も滞納されます。
    マンションの自治会等、誰も役員をやってはくれません。
    さらに老朽化が進んだら?
    リフォームするお金 or 取り壊しのお金も集まりません。

ゴーストタウン化して、
    同じフロアに住んでるのは、あなただけになるかも・・・

騒音問題なんて、まだまだ可愛い問題かも。

• そうですね

マンションと言うからには、管理組合若しくは管理会社があるのではありませんか?そこで、掃除機を使用するのは朝何時から、洗濯機の使用は朝何時からと決められると思いますよ。ちなみに私のマンションでは朝7時からはOKです。あとマンションを謳っているからには一定の防音は出来ているのではありませんか?高齢者の早朝の生活音で眠れないなんて、よほど壁や造りが貧弱なんですね。賃貸なら早急に転居をお勧めします。分譲なら転売して一軒家に転居する事をお勧めします。何故なら一度気になりだしたら、最早元の生活には戻れないからです。最近の風潮から言えば行きつくところまで行く可能性があるので。悪い事は言いません、早く転居した方が勝ちですよ。

• 引っ越し、引っ越し

そりゃ疲れてしまいますね。。。

私は自分の親が家に泊まりに来た時とか、一緒に旅行へ行った時など、同じような事を感じます。
    ウチは隣とそれほどくっついていない一戸建てです。
    母も私のうちに遊びに来て、朝の4時に起きて、洗濯してます。隣までは聞こえないと思いますけど、私は目が覚めますよ。一応、静かに戸を閉めたりして、気を使っているのはわかるのですが、はっきり言ってやめてほしい。何も4時じゃなくてもいいのに、、ってねぇ。私はそれでも年に数回の事なので、我慢しますし、私がやる家事は減るので納得しています。

でもね、昔、私の実家のお隣は、お年寄りが朝の6時から、庭で楽器の練習してました。私の家族も6時には起きていたので、うるさいとは感じませんでしたが、よくもまぁ、そんな早くから、、って思っていました。母も同じに思っていたんですよ。でも自分がその歳になると、それに近い事をやっている、、、。しょうがないのかなぁ??

今は高齢者の方が大多数ですから、多数決では絶対負けますね。早いうちに、生活リズムの同じ人が多い場所に引っ越しした方がいいですよ。こういう部分がマンションのデメリットですよね。

• 睡眠時間8時間以上?

主さんはお幾つで、ひとり暮らしなのでしょうか?

20、30代ならわかりますが、40代以上になると睡眠時間8時間以上は珍しいと思います。
    私は50代ですが22時30分就寝、5時起床です。
    6時間半位の睡眠で最初の3時間は眠れていますが、その後はうつらうつらで熟睡感がありません。

年取ると早寝早起きは仕方がないことで苦情の持って行き場がありませんね。
    我慢するか引っ越すか早朝からの仕事に変えるしかなさそうですね。

• 組合とかありますか?

私の住むマンションもかつてはそうでした。
    古いマンションなので、最初に購入された方は70代80代です。
    私のマンションは組合があり、会議で朝7時〜夜8時までと
    決まりができました。
    夜、洗濯するの事ができなくなりましたが、早朝の洗濯もなくなり、
    痛み分けです。

• 木造ですか?

住んでいるところは欠陥マンションではないですか?

掃除、洗濯、ペットの世話や、植木の手入れなど、音が響くそうですが、鉄筋コンクリートでできていますか?

• 賃料高めの単身者用住居に引っ越すしかない

一人暮らしでしょうか?

高齢者住居に住んでいたら、朝早くの騒音は仕方がないですよね。

でも、ファミリータイプのマンションに住めば、朝早くから子供の鳴き声や
    騒ぎまわる音が聞こえますよ。

ですから単身者用で、しかも賃料がやや高めのところに引っ越せばいいのです。

現実的な話ですが、
    単身者用のマンションは、賃料高めの物件がおすすめです。

• 初めから分かっていたこと

引越せばいいだけですよー 

• ウチの場合義父ですが

5月〜10月ごろは早朝から隣接する休耕田で草刈りをします。
    私の寝ている部屋のすぐ近くです。
    朝の5時ごろ草刈機のブイーンという音で目が覚めます。
    耳栓を買いました。
    これをつけて寝ると、音で目覚めることなく熟睡できますが、目覚まし時計の音も聞こえません(泣)
    仕事からすっ飛んで帰って夕食の支度。遅くとも6時には食べられるようにしないと、7時には寝てしまいます。
    でも自分の生活時間に合わせてもらおうとは思いません。
    草刈機の音が聞こえたら「今日も元気だ」と安心しています。

• そんなに聞こえますか?

昨年引っ越しをして、初めてマンションに住んだのですが、他人の生活音はほとんど聞こえません。

隣や上の階の人が、何時に起きてるのか全くわかりませんよ。

トピ主さんの所は高齢の人が多いとのこと。
    そこにずっと住んでいるのなら、かなり築古マンションなのでしょうか。

賃貸なら引っ越しを考えたらどうですか?
    今更住人の生活スタイルを変えることはできません。

私なら分譲でも、(築古なら)まだ売れそうな状態なら、他に移ります。

どこへ住んでも何かしら気になる所は出てくるとは思いますが、まだ自分と近い世代が多い方がいいかな。

• 引っ越しましょう

高齢化していた団地から逃げ出しました。郵便局の窓口でおじいちゃんが職員と何かもたもたしてるので行列ができて待たされる。さらにびっくりだったのが、自分まで動きがスローになっていたこと。信号が点滅しかけたら、待つようになったのは、序の口。歩く速さそのものが、遅くなってた。新しい引っ越し先では、最初普通に歩いてるのに他の人に抜かされるばかり。目で見た情報に左右されていたんだとびっくりでした。

• 要は深夜の騒音と同じ

相手が高齢者、時間帯が朝ということで文句を言うのに気が引けているのかもしれませんが、要は集合住宅にありがちな生活音トラブルですよね。
    これでトピ主が「私は朝10時まで寝ているのに8時台の音がうるさい」という不満であれば通りにくいでしょうが、朝5時となると、一般的には寝ている時間で、「深夜」の範疇です。

マンションの管理規約に「午後○時〜午前○時の洗濯禁止」などの規定はありませんか?
    あれば、その時間までは静かにするよう求めることに何の問題もないでしょうし、仮に規定がなくても、管理会社に相談して、早朝(&深夜)の生活音に注意するよう周知してもらう価値はあると思いますよ。

ちょっと喧嘩腰でもよければ、相手が寝ているような時間にあえて音を立てて相手から文句を言われるのを待ち、夜の音については譲歩しつつ相手の早朝の音も迷惑だということを伝えるか。

どう対応するにせよ

>私は、高齢者に配慮した生活をしているのに、あちらは配慮がなく、我が道をいっています。

これはあくまでもトピ主の主観であって、相手も同じように考えているかもしれないということは認識しておいた方がいいと思いますよ。

• 何で主様だけ若いの?

高齢者の中の若者一人?
    何でと思います。

生活リズムが違って嫌なら若者世代が住む所に引っ越すしか無いと思います。

多数の高齢者が引っ越す訳にはいきませんから。

• そうですか?

私は郊外のマンションから駅チカマンションへ引っ越ししました。

駅チカで便利って事もあり高齢の方が多いです。
    郊外の一戸建てを売却して便利な場所を買い求めているようで
    余裕もあり綺麗にしています,

夜も朝も静かですよ。
    朝早く散歩や犬の世話をしてる方はいますが部屋に不快な音が聞こえる事は
    ありません。
    子育て世代は郊外が多いのか少ないし快適です。

• 一軒家ですが同じ状況です

一軒家ですが、早朝人の話し声で目が覚めますよ。

我が家の道路を挟んだ向かいは、月極の駐車場になっているんですが、そこで早朝の犬の散歩組がよく話し込んだりしています。

早朝の話し声響くんですよね、一発で目が覚めちゃいますよ。

だからって朝っぱらから道路で話すな!なんて、言えませんしね。

集合住宅でも一軒家でも、同じです。

耳栓をおすすめします。

私は耳栓をするようになって以来、耳栓が外れてしまっている日しか起こされません。

• 一刻も早く売り抜けて! 

ririさんのおっしゃってること、私も常々考えていることです。

トピ主はおいくつか知りませんが、
    今お住まいのマンションは、
    あと15年もしたら、多くの世帯主はこの世の人ではなくなり、
    空き部屋だらけになるはずです。

でも、そういう経年劣化した建造物にまともな人たちは入居してきません。
    中古物件としては、最も安い値段で売買されるので、
    仮に入居者がいたとしても、今までとは違うタイプの住民が入居しだすはずです。

昼・夜関係無く大声でしゃべったり騒いだり、
    窓からゴミ捨てをしたり…、
    マナーのマの字も知らない人たちの住まいになるはずです。
    はっきり言うと、スラム化するかもしれない、ということです。

交通の便が良いとか、駅前とか、付加価値の高い建造物は別にして、
    この先、大・老人大国を迎え、それが済んだあと、どうなるか…?

できれば、今の部屋を売りとばして、
    同世代の人たちが多く住むマンションに引っ越されるほうが
    無難ですよ。

トピ主もいずれは「早寝早起き」組になります。
    でも、周りは同世代だから、文句を言う人はいないですからね。

• それが共同住宅

マンションは共同住宅です。
    運命共同体ですから、何ひとつあなたの自由にはなりません。
    回りが高齢化して早朝から起こされるのも、共同住宅だからです。
    どなたかも言ってますが、騒音だけならまだマシです。
    これから管理費・修繕積立金の未払いが出てきます。いや、すでに管理組合では問題になってるかも。
    そうなれば、スラムマンションへまっしぐらです。
    そうなる前に、イチ抜けることをお勧めします。

• うちのマンションは静か

両隣高齢者が住んでいますが、死んでるんじゃないかと
    言うレベルの静けさです。
    ご近所の戸建てからは小さい子供の
    大きな声がよく聞こえてきますが・・・。

マンションって窓閉めちゃえばあまり音はしないと思うんですが、
    ペラッペラのマンションなのか、常時窓開けているのか?

都内の普通の70平米弱で5,6千万円レベルのマンションです。
    賃貸だと70平米で25〜35万くらい。
    単身者の1LDKは15万ぐらいで出ています。

• 新築にも年配はいるが

ちなみに新築でも高齢者いますよ。
    イチ抜けろと言ってる方もいますが
    郊外の広い家を売って都内の高級マンションに
    移ってくる老夫婦多いです。

逆に赤ちゃんが多い若いマンションのほうが
    煩いと思うのですが・・・。
    以前社宅に住んでいましたがそりゃあ煩かったですよ。

利便性の高い場所の都内のマンションなら貸せるし
    築30年でもすぐ売れますよ。
    逆に郊外の駅から遠い戸建てだと持て余します。

自分は両親も義理両親も郊外の大きな戸建に
    住んでいますが持て余しています。
    私が戸建ての世話をしないと行けなくなるのが見えてます。
    さっさと売って都心に引っ越してきてほしいです。

郊外のベッドタウンはご近所は皆高齢者ですよ。

• トピ主です

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
    同じように悩まれている方がいらっしゃるので、心強いです。

引っ越しするのがベストかな?と思い始めています。

ありがとうございました。

• わかる〜

うちはマンションでは無く戸建ですが、隣家住人が転勤で引っ越しその間、隣家の親戚のおばあさんが引っ越してきましたが…騒音ばあさん(すみません)でした(涙)
    耳が遠い為、とにかくしゃべり声もテレビの音も大音量、しかも酒飲み…
    毎晩遅くまで酒を飲み、大音量のTVに文句を、これまた大声で叫ぶ(?)
    で、そのまま寝る。TVは消しません…朝からまた大音量のTVが始まっても、本人は耳が遠いから起きません…
    しかも、そんなんだから近所とも騒音トラブルで嫌われて…
    戸建だから簡単に引っ越せなくて困っていましたが、ある日静かに…
    お酒の飲みすぎで亡くなっていたそうです。
    ちなみに、親戚の方が近所に葬儀の日付とか教えに来てくれましたが、誰もいきませんでした。

• 許容範囲が狭すぎ

朝の5時くらいからの庭木の手入れがうるさい?
    トピ主は窓全開で寝起きされてるんでしょうか?
    朝の5時といったら、出勤の早い人だとふつうに起き始める時間です。
    私も5時台に起きてお弁当つくってますし、ゴミを捨てにいって出勤されるご近所の方と挨拶することも多いです。
    始発で仕事に行く人はもっと早いです。
    新聞配達のバイクは3時や4時に来ますよね?
    どれも普通の生活音である気がします。
    どこに住んでもそんなもんですよ。
    どうしても堪えられないのであれば二重サッシの家に住むなど、防音で対策するしかないと思います。

しかし、この程度で堪えられない人が増えてるから
    保育園が騒音だって言われてしまうんだって理解できた気がする。

レス求!トピ一覧