• ホーム
  • 働く
  • 事務員らしい服装とは?先輩OLより注意を受けました

事務員らしい服装とは?先輩OLより注意を受けました

レス86
(トピ主2

キャリア・職場

みい

トピをご覧いただきありがとうございます。

私は40代の会社員(受付&事務職)です。
私の勤務する会社は従業員50名ほどの会社で、制服は上着(紺のブレザーのみ)で
スカート、インナー等は自由です。
なので、紺か黒の無地のひざ上フレアースカートに白、ピンク、紺等のシフォンブラウスを合わせています。
先日、先輩OLに服装が少し派手すぎないかと注意を受けました。
先輩曰く、今までの女子社員は自分も含めてみなさん地味な格好しかしなかった。もっと事務員らしい服装をした方がいい・・と。

とりあえずフレアースカートを台形スカートに変えましたが
私はもともとタイトスカートやペンシルスカートが苦手で
事務員らしい・・・といわれても、インナーが自由なのに
なんとなくモヤモヤします。

皆様にお聞きしたいのは
制服がない会社での事務員らしい恰好とは?です。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 注意されたということは

推測ですが、

1・ スカート丈がひざ上で、かなり目につく。
    2・ フレアースカートの柄など派手、または量感ありすぎ。
    3. インナーのブラウスが透け過ぎ、また胸元が開き過ぎ。

かな?それに、髪型や色、お化粧などが注意を呼ぶほのではないか、考えたほうがいいでしょう。なぜなら、40代。そんな注意を受ける、というのが問題かなあと思うのです。いささか、年齢とギャップありすぎ、などありませんでしょうか。

• よくはわからないが・・

私もよくはわかりませんが、40代でひざ上スカートはちょっと頂けませんね。

• なぜ自分で考えない?

>制服がない会社での事務員らしい恰好とは?です。

それは会社によって全く違いますよ。
    ここで聞かずに、
    その先輩と周りの女性を見たほうが正確ではないですか?

モヤモヤもなにも、周り合わせろと先輩が言い、
    それが気になって改めたいと思うのであれば、
    先輩や周囲に合わせた方がいいんじゃないでしょうか。

それでも納得いかないのなら、会社規定を見てください。
    それにあっていれば大丈夫でしょう。

トピ主さん、40代ですよね??
    人に聞かないとわからないって・・・
    ちょっとびっくりしました。

• レスします

フレアースカートというのがその職場ではあまり馴染みがないのでそのような印象を持たれたのかもしれませんね。
    個人的な主観では40代・ひざ上フレアースカートは何となく違和感が拭えませんので、
    タイとスカートが難しければ台形のかちっとしたスカートかパンツスタイルが無難でしょう。

インナーもシフォンは好みの分かれる所です。
    印象を明るく見せるために取り入れられている部署もあると思いますが、
    かっちりしたイメージを求められる社風ではそぐわないという見方もあります。

いずれにせよ、郷に入れば郷に従えというのが社会・職場ですから、
    その場のスタンダードに倣うのが良いと思いますよ。

• ひざ上が問題なのでは?

紺色のブレザーなら、紺か黒のスカートに、白やピンクのシフォンブラウスは素敵だと思います。

ただ、40代でひざ上スカートっていうのはどうかと思いますよ?
    せめてひざ丈にすればいいかと。

ひざ上何センチくらいのをおはきかわかりませんが、ひざ上のフレアスカートだとかなりキャピキャピした印象を受けます。それが40代となると・・・

私(30代)は会社での服装は、やはりふんわり系か台形のスカートに、キレイ目のカットソーやブラウス、ニットなど季節によって合わせてますが、スカートは必ずひざ丈(膝がしらは見えない)にしています。

トピ主さんは、先輩から注意を受けたそうですが、先輩ふくめ、他の女性たちはどんな格好なんですか?

• 別にいいと思いますが

あえて言うならピンクのインナーや膝上フレアースカートがどうかなという感じはします。
    若い子なら膝上もありですが40代との事ですので膝丈くらいの白やクリーム色のインナーくらいにしてみたらどうですか?

• その先輩の服装を参考にしたら?

>紺か黒の無地のひざ上フレアースカート

色は良いとして、丈とふわっと感が駄目だったんじゃない?
    フレアでもひざ下で素材がかっちりしたふわふわしすぎないならいいのでは?
    あと、紺や黒、ダークグレーのカチっとしたパンツとかは駄目ですかね?

>白、ピンク、紺等のシフォンブラウス

シフォンでなく、綿かポリ素材でカチっとしたもの。
    コンサバで襟がつまったデザイン、柔らか味の少ない印象のものがいいんでないかと。

• 他の要素はどうですか

いっそのこと全身事務服を制服にしてほしいですね…

・特にフレアスカートの場合、ひざ上丈はやめる
    ・ベルト等で差し色をしていればやめる
    ・ヒールは太め・低め・足先もあまり細くないものを
    ・髪色が明るめなだけで派手に見えがち。黒でないならひっつめ髪に
    ・アクセサリー類をやめる
    ・腕時計のベルトは黒・茶で小さ目のものを
    ・ネイルは短め、色を乗せるならベージュ系のみ
    ・アイメイクを控え目にしてみる(メガネをかけているならフレームを地味にする)
    ・インナーは透け感のあるものは避けた方がいいかも
    ・ジャケットを脱ぐ機会があるなら半袖・七分袖は避けた方が地味
    ・というかもうインナーは白シャツ(ボウタイはだめ)でいいんじゃ

いやー、全部やったらただの野暮ったい人ですね。
    正直、別に直属の上司じゃなければほっといていいのではと思いますが…

取引先の制服がない企業さんだと、事務方の皆さんも季節感を取り入れられた華やかなお洋服ですよ。

• 年齢を考えてください

いくら制服が無いとは言え、40代でフレアスカートですか。

似合う似合わないって話じゃないです。

苦手などと言っている場面でもないです。

オフィスカジュアルといった言葉が流行している昨今ですが、だからと言ってスーツの男性がやはり多いのは、スーツが正装であるイメージが残っているからです。

中には体型の問題や体質の問題でスーツが苦手な男性もいるでしょう。ネクタイで首がしまって苦しい人もいるでしょうね。

でもスーツ・ネクタイに包まれていないと正当な評価をしてもらえないなら我慢するでしょうね。

それがマナーであり、それが常識なのですから。

他にフレアスカートの方がいらっしゃるのであれば、先輩の感覚が古いのでしょうが、あなただけなら会社の雰囲気に合わせるべきだと思います。

自由だからと言っても最低限のボーダーラインは存在します。

会社はオシャレをするところではありません。仕事をするところです。

もしかすると外部からの指摘があった可能性もあります。

ワガママを言わず、周囲に合わせるのが社会人というものですよ。

• スカート丈がちょっと・・・

デザインや色は全く問題無いと思いますが、スカート丈がひざ上はどうかと。

肌をあまり見せない服装がふさわしいと先輩はいいたいのではないでしょうか。

• 浮いていませんか?

周りの皆さんの服装と比べて、おひとりだけ浮いているということはありませんか?

いくらインナーが自由であっても、その職場の皆さんの雰囲気と調和を取ることは大切だと思います。周りの皆さんやその先輩の服装を参考にしてみてはいかがでしょう?

その先輩は、他の皆さんがあなたの服装のことをいろいろ言っているのを聞いて、見かねてアドバイスしてくださったのかもしれません。先輩の忠告は素直に聞いておいたほうが身のためかと思います。

• スカート丈かな?

台形スカートに換えてもあまり意味がないかもしれません。
    膝上何センチか分かりませんが注意を受けるぐらいだから元々
    短いスカートをはいていたんですよね。
    きっとスカート丈が短いって言いたいんじゃないですか。

• 40代で膝上フレアー??

それは注意したくなりますね。
    見たくないですもん。
    派手とは、随分優しい言い方をしてくれましたね。

女性だけでなく、男性達の間でも噂になってますよ。
    「いい歳して、仕事中に足なんて見せるなよ。気持ち悪い。」って。
    それを、やんわりした言い方に変えてくれたんですよ。
    ありがたいですね。

若くて可愛い子ならOKですが、40代では有り得ません!!
    プライベートなら自由ですけど、自由とはいえ、
    みなギョッとして振り返ってると思いますよ。

• 40代なんですよね

ひざ上のスカートは勘弁して下さい

• 膝上ミニのことを言っているんじゃないの?

フレアースカートより膝上ミニスカートのほうが
    問題なのです。
    膝上じゃなくて、膝丈なら大丈夫だと思います。
    シフォンは幾らインナーとはいえ、ブレザーの前ボタンを
    留めずに着ていれば、肌や下着が透けるものもありますので、
    そういう服装はNGでしょう。

要するに、清潔感があり、極端な肌の露出がないものを
    心掛ければ、お小言を言われなくなるはずです。
    太ももが見えるようなスカートはダメなのです。

私の経験上、来客が多い会社ほど、お嬢様系の上品な服装が
    好感度UPの決めてですね。

• 周りの人達に合わせるのが一番

タイトルを見て、20代のお嬢さんからの相談かと思いました。

スカートがフレアーなのが問題ではなく、膝上丈なのが相応しくないのではないですか?
    台形スカートに変えたところで、もしこれも膝上丈だったらあまり意味がないかも…。

主さん以外の女性の服装はどのような感じですか?
    事務員らしい格好と言っても、職場の雰囲気によっても違うでしょうから、一概には言えないと思います。
    30代の私も私服勤務の職場で事務職をしていたことがありますが、そういえば膝上スカートの人はあまり見かけなかったかも…。
    短くてもせいぜい膝丈ですね。

郷に入れば剛に従えと言いますよね。
    周りの人達の服装に雰囲気を合わせるのが一番だと思いますよ。

• ミニスカートで事務仕事ですか?

服装は社風です。
    小町で全員にその格好でOKと言われても
    主様の会社でNGならNGです。

私が気になったのは主様は40代女性ですよね?
    ひざ上のスカートを社内で…ですか?
    そこが注意されたポイントではないでしょうか?

似合っていればいくつになってもプライベートで
    ミニスカートを穿いていいと思います。
    先輩OLさんが主様と同年齢であれば
    ひざが見えるスカート=ミニスカートだと感じるでしょうし、
    それが事務員の制服に適切だとは思われないのでは?

20代の若い女性なら気にならなくても
    年齢を経るにつれて、その格好が若作りに見えたり
    派手に見えてたりします。社内では特にです。

どんなに実年齢より若く美しく見えても
    周りは実年齢を知っているからです。

ひざの隠れる台形スカートか、可能ならパンツをお奨めします。

これを制服として会社に置き、着たきり雀ではどうでしょうか?

• 妬み

先輩って おいくつの方かしら?

要するに『私より目立つな』ってことでしょ。

会社のルールに反していないなら、トピ主さんは変える必要ないと思いますよ。

膝上フレアースカート、ピンクのシフォンブラウス、、、いいと思います。

今時、『洋服の青山』だってそのくらい普通に売ってます。しかも就活用に。

どこの会社もあると思うけど、『先輩』って、何かしら言いたいのよ。後輩に。

特に非の打ち所がないトピ主さんだから、頑張って非を探したらたまたま

服装に目が行っただけよ。たぶん、その程度。

他の上司とかに注意されてるわけでもないんでしょ?

暇なのね、その先輩…。

• 事務員らしい

40代にふさわしい、事務員らしい服装をして欲しいといわれているのでは?
    ひざ上フレアスカートは、40代のおばさんはいかんでしょう
    痛いですよ
    誰も、おばさんのくたびれた足なんてみたくないですよ

パンツスタイルも取り入れてみては?
    それと、周りの人たちの服の傾向も取り入れてみれば、一人だけ浮く事ないと思うんですよ

• 事務員らしいというより・・・

TPOを弁えましょうということではないでしょうか?
    40代にもなって、通勤着に膝上丈のフレアースカートはNGだと思います。
    パンツか、膝下丈のスカートにしたらそれだけでよくなるのでは?

• 会社によるとは思いますが。

年代にもよります。
    ただ基本的には、仕事がしやすそうだと周囲が思う格好だと思います。
    本人が思うんじゃなくて周囲が思うです。

若い人でも膝上のフレアーとかシフォンのブラウスはどちらかと言えば遊びに行く服装っぽいです。40歳を越えてるなら(若く見えるとか関係無く)尚更もうちょっと落ち着いて見える格好にした方が良いと思います。

• 真似したらよいのでは・・・?

職場の暗黙のルールでもあるのでしょうか?
    そんな雰囲気ですね。

あなた以外の方が皆、あなたより地味な服装なら、
    あなたが派手とみなされても仕方ありません。

注意されたくないのであれば、あなた以外の地味な服装の方を参考に、
    恰好を真似れば、即、解決するのではないでしょうか?

他の方がどのような服装か存じ上げませんが、膝上自体がダメなのかも・・・

服装でなく、髪形やアクセサリー、靴やバッグ、メイクなんかも含めて、派手に該当していないか心配ですが・・・

私も事務職で服装自由ですが、
    皆スーツで出勤しているので合わせてスーツで出勤しています。

• 会社によるのでは?

私の会社は金融系で元々制服があり一部の部署で廃止になった経緯があるので服装はもっと堅苦しい感じです。それこそリクルートスーツに近い感じです。男性なんかクールビズが導入されるまでワイシャツは白じゃないとみたいな暗黙の了解があったくらいですから。
    先輩に注意されたんだからここでこれは良いのではと言われたからってトピ主さんの会社でしていいわけじゃないでしょう?周りを見るってことが大事なのでは?会社にはお洒落しに行ってるわけじゃないんだから。
    着たくないものを着るのは嫌だし服代に補助が出るわけじゃないしって言ってる人がうちの会社でいました。自分なりに制服みたいなのを作って私服からトイレで着替えてましたね。

• お局のいじめだね

私は、メーカーが作ってるオフィス用サンダルを履いていたら
    「職場にサンダル履いてくるなんて」とお叱りを受けました

で、脱いでみせたら
    「オフォス」と刻印されていたので、一瞬黙りましたが
    「サンダルなんて・・・、駄目なんだからね」とゴリ押し(笑

要は自分が気に入らなきゃ、駄目って事です

私は上司に確認しましたが
    一応制服はスカートだけど、寒かった黒のパンツでもいいよ、と
    かなり個人の自由にまかせられていて
    もちろん、サンダルでもOKでした

マイルールを押し付けてくるお局って、どこにでもいるんですよ

• スカート・ブラウスの丈と素材

トピ主様の年齢を考えた場合、まずはスカートの形よりも丈が問題なのではないでしょうか。
    ひざ上何cmかは文章からはわかりませんが、せめてひざの半分が隠れるくらいの丈が仕事用(というか年齢的に)には適しているような気が致します。
    また、素材も余り薄手のペラペラなものではなく、ある程度落ち感のある素材の方がきりっとして良いように思われます。
    また、ブラウスもシフォン素材ですと、遊び着のような雰囲気になってしまうような気が致します。透けない素材が宜しいのではないでしょうか。

• シフォンはないわ。

47才事務員です。
    所謂オフィスカジュアルにすればいいだけです。

「ひざ上」フレアースカートに「シフォン」はないでしょう。
    しかももう40代ですよね…
    アラフォーじゃない所をみると半ば以上だと思いますが益々ないです。

それにフレアーだと風とかで捲れるのを気にしないと駄目でしょ?
    しかもひざ上って階段の上り下りとか
    ちょっと高い所のモノをとりたい時とか
    自分は良くても「周りが」目のやり場に困ると思います。
    足が綺麗とか痩せてるとか関係なく。

自分の好み優先じゃなく「仕事をしやすい服装」最優先で考えてみれば?

• まわりを観察すれば?

事務員らしい服装と言っても、会社によってカラーが違いますからね。
    注意されたくないのなら、その先輩たちの服装を見て
    同じような雰囲気の服にすればいいのでは?
    派手に見られやすい服装、ミニスカートや派手な色、明るすぎる色、
    そのあたりを避ければ落ち着くのでは?
    あと、あまり高価なブランドの服や鞄などは持たないとか。
    単なる嫉妬かもしれません…。

• 同世代です

いつもの格好は地味な組み合わせと思っていますね?
    私も地味だと思います。むしろ普通です。

しかし、注意を受けたと言うことはダメなんですよ…
    トピ主さんは柔らかいブラウスで、フリル(といってもオフィス向け)がついていたりしませんか?
    おそらく注意をしてきた彼女のトップスはカッターシャツではないでしょうか。

私もピンクやオレンジ、さらにふんわり系のブラウスが好きなのですが、事務所では派手だと言われました。前職はファッション関係で地味系だったので、びっくりしました。今はただのカッターシャツにしています。まるで学校の先生のようなスタイルになってます。実際、子供の学校では先生に間違われて嫌なのですが。
    ひっつめ髪にカッターシャツ、タイトスカートが、相手の想定する「事務員」なのだと思います。金融機関の従業員スタイルを参考にすると良いと思いますよ。

• 40代なの?

せめて、膝丈スカートにしたら?

その年で膝上は…。

先輩はみんなの意見を代表して言っている可能性があります。

• オバサン同士で何を・・。

そのオバサンはきっと更年期でイライラされてると思いますよ。
    そんなに露出しているわけでもないし、今まで何も言われなかっただし、
    先輩って上司じゃないから大丈夫だと思います。
    それに受付なんですから問題あればすぐ注意されてるはず。

心配なら、上司に「どのような服装が好ましいですか?先日、注意を受けましたが私は長年このような服装だったためあまりイメージが湧かなくて」と相談されたらどうでしょうか。

そもそもねぇ・・・。
    いい年したオバサン同士が服装でこうした方がいいとか、なんだかなぁ。
    誰も意識してないよ!と言って差し上げたいわ。

レス求!トピ一覧