• ホーム
  • 話題
  • 小さな嫌がらせを受けた体験を教えて下さい@職場

小さな嫌がらせを受けた体験を教えて下さい@職場

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

オカメインコ

トピ立て頂き、ありがとうございます。

私には職場で苦手な方がいます。
いわゆるお局さん的な方なのですが、あまり好かれていないようで
本当に、ほんっとーに小さな嫌がらせをされます。
しかも女性用トイレの中だけで。

例えば、自分が半休で帰るときにトピ主がまだいるのを分かっていながら、女子トイレの換気扇と電気をすべて消していく…

例えば、ゴミ箱はどんな場合でも下っ端がやるべき!という考えなのか、自分でゴミ箱の中身を捨てることは皆無。
どんなにゴミがたまっていようと、器用に上に積み上げていきます。
(山がひとりでに崩れて、私が入った時には床に散らばっていることも…)

例えば、時々流し台の中に『洗っておけ』といわんばかりにタワシが落ちている…
(毎朝ジフを駆使して洗っているのを彼女は知りません…)

例えば、何の嫌がらせかサケの皮と骨がおちている…
(もう意味不明)

業種的に女性社員が少なく、お局さんと私の二人だけなのもいけないのかもしれません。
↑のようにちっさな嫌がらせ…こんなことでイラッとくる自分も本当に情けないのですが、
「イイカゲンニシロー!」と本人に言ってやりたくなります。

でもね、分かってるんです。
きっと言えば、倍返しどころか10倍返しぐらいで返ってくること。
だから我慢。

こんな感じで小さな嫌がらせを受けつつ、今日も仕事をしております。
皆さんは耐えられるけどむかつく小さな嫌がらせ、うけたことありますか?

皆同じような経験しつつ頑張ってるんだぞ!と自分を励ましたくて、トピを立ててみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言ってみる

嫌がらせしてくるくらいだから、理が通る人かどうかわからないけれど、言ってみるのはどうでしょう?

私は姑さんとの関係ですが、嫌がらせ(腹黒い罠ではなく、直情的な魚の皮と骨をおいておく系統の事)をしてきたので、手紙を書きました。
    だいたい以下のような感じ。

「○○なこと(具体的に列挙)をされていますが、何か私に対して、ご不快を感じておられて、それを伝える手段として、言葉でなく態度で示されたのかと推察しております。

しかし、できれば、ご縁もありますので、私に伝えようとしておられる事を理解し、解決したいと思っております。

何卒、言葉でおっしゃっていただけませんか?
    努力で歩み寄れる事柄ならば、不愉快なことがないよう努力してまいる所存です。

もし、伝えていただけなくとも、今後も気長に対応しながら、共に人生の時間を過ごしていきたいと思っております。

今後ともよろしくお願いします。笑顔の多い毎日を過ごされますように。」

という感じです。
    慇懃無礼に馬鹿にしつつも、歩み寄る申し出です。
    通りそうなら、使ってください。
    我慢して自分一人頑張るだけでは動かないものもありますから。

• それって嫌がらせ??という内容ですが・・・

共有のゴミ箱は逆パターンをしている不思議後輩ちゃんがいました。

先輩が退勤するときゴミを捨てた後、仕事が遅い後輩ちゃんが残業してゴミをためていくので翌朝はいつもゴミいっぱい。任されるお仕事も人間関係もいっぱいいっぱいだった後輩ちゃんは適用できず退職しました。

案外、周囲の人間は公平に見ています。仕事に差しさわりを出した方が脱落します。

• へ?そんなことくらいで?

それは、もう余りに小さなことですよ。

別にスイッチ一つで電気点くし、ゴミなんか、午前、午後一回ずつ捨てれば、山盛りにならないんだし、流しをジフで洗うのなんか、どこでもしてるでしょ?

私は公共施設で働いていますが、男10人、女2人の一番下っ端なんで、トイレ掃除、モップ掛け、手拭きタオルの洗濯、事務室清掃…とにかく何でもします。

地元小学生が植えたプランターの花の世話まで私の仕事です。

もう一人の女性は、全く何もしません。
    男性職員といつも談笑してますが、それを羨ましいとか、いいな〜とか思ったことはありません。

彼女は人間が浅い…それだけです。

あなた、それだけのことでアレコレ思うのは、シワを増やすだけですよ。
    もっとおおらかな気持ちで過ごしましょうよ。

• いろいろ

同調しまして吐き出させて頂きます。
    中央部署勤務で各部宛て書類を送付する袋に入れるのですが、よく入れ替えられていましたね。
    入れる人間の不注意ということにされていました。
    入れ替える書類も良く見ていて緊急の物や重要なものには手をつけません。
    注意して、注意して一点ずつ入れても席をはずした際に入れ替えられてました。

洗面所設置の歯ブラシには石鹸がかけられてました。

職場の嫌がらせはどこも陰険ですよ。

ガツンと言うべきだったと思います。

• まだ我慢できるのなら

ほんと小さい嫌がらせですね。
    それくらいなら、一瞬ムカっときておわりです。
    だって、トピ主さんの方が後輩なんでしょう?
    なら仕方ないじゃないですか。
    先輩も同じことをされてきたのかもしれないし。

私はもっとパワハラ的なことされてますんで、それくらいなら、うらやましいくらい。

• 嫌がらせ?

なんかよくわかりませんでしたが、もしかしたら、だらしなかったり、気が利かないだけの人かも知れませんよ。子供っぽいワガママな人とか。

少なくとも私はそう思うようにしています。

私も見た目、大人しく見られがちで、お局様的な人に初めはきつく当たられます。

でも、なるべく悪い方にとらず笑顔で目一杯仕事してたら、その内可愛がってくれます。
    けして、おべっかは使いません。
    ひたすら、平常を装って仕事をするのみです。

ゴミ箱は、マメに捨ててあげたら良いかと思います。
    そういうタイプは、人に何かをやってもらうことで気持ちよくなる人が多いから。
    イライラは、顔に出さずともオーラに出ます。
    自分磨きと思って、がんばってください!
    認めてもらうと、意外と強い味方になりますよ!

• いろいろやられたなぁ。

私もOL時代はお局さんから嫌がらせありました。

だいたいは二人っきりの時に無視されるという仕打ちでした。
    他の社員の前では決して、というか一度もやらないんだけど二人っきりだと「おはようございます」「お疲れ様でした」「お先に失礼します」すべて無視。
    よくこれだけ露骨にできるな〜と感心するくらいに、です。

一度業務終了後に皆でカラオケに行こう!と言うことになったのですがお局さんが「ちゅちゅさんは行けないんだって。用事あるんだって」と言われて行けませんでした。

今振り返ると、若さや男性社員からちやほやされてるのが許せなかったのだろうなーと思います。
    参考になれば幸いです。

• まったく気になりません

電気が消えていたら付ければいいだけ。

ゴミを片付ける、洗い場を奇麗にするのは得意。

「サケの皮と骨」はあなたの椅子の上にわざわざ
    落ちていたのですが? どこに落ちていたかに
    よって印象が違いますが、
    私はあまり気になりません。
    拾って掃除をしたら解決。

表記された内容であれば
    私はまったく気になりません。

• 引っ越し屋です

入社2年目です。
    アシスタントをしていて 自分で 引っ越しの現場を仕切れません。

仕切るのは、トラックを運転する ドライバーと呼ばれる先輩で、 トラックも運転するし、引っ越しの荷物運びも当然します。
    このドライバーさんたちが、くせ者揃いです。
    あるドライバーさんは お客様と家具のレイアウトと、取り付けするからと言って 2階のお客様の部屋にいて、僕だけ階段を、重たい家具を持ちながら、お客様の部屋と駐車場のトラックを、往復させられたことが、何度かありました。汗はダラダラ 足は、震えが止まりませんでした。

他にも、段ボール3つ重ねて持て! その方が、はよ仕事終わる! とか 言われて かろうじて、もったものの、 バランスを 崩して お客様の家具を、壊して 謝罪したあげくに、給料から、弁償代引かれるとか

台車で 家具を運ぶ時に、段差で 荷崩れを防ぐバランスシートを張るのですが、
    くせのあるドライバーさんは、
    張らずに 荷崩れを心配して、緊張な顔をして、台車を押してくるわたしを見て 喜んでいるとか…。

早く、ドライバーになりたい その夢だけで、頑張ってます。

• 思いだした

年下の正社員が現場を仕切っていたのですが、いくつかのグループで仕事をしているなかでグループの中の私だけ休憩時間をずらされましたよ。
    一緒に休憩したくなかったんでしょうね。

レス求!トピ一覧