ご祝儀について。ご意見ください。

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

もも

10月中旬に主人の従弟(叔父の長男)の結婚式に家族で出席する事になりました。
このような場合のご祝儀はいくら包むべきなのが、ご意見頂きたくトピをたてました。

・家族構成・・・主人・私・娘(年長)・息子(3か月)

・伯父の長女が結婚した時は夫婦で呼ばれたが、今回は主人だけの名前が書かれた招待状が届いた。(乳児がいる為だと思います)

・しかし、式の1カ月前位に人数合わせということで、「家族全員で来てくれないか」と言われたので出席する事になった。

・正直、乳幼児つれの結婚式は大変なので主人だけで出席して欲しかった・・・という気持ちがある。

・従弟とは幼少期は多少交流があったが、現在はまったくない。

・そもそも主人が呼ばれるのは、出席したがらない父親の代わり。(従弟からは伯父にあたる)

・叔父とは祖母(現在、認知症の為、施設で暮らしている)の事や、実家の事などで連絡する程度の付き合い。

・結婚式会場は高速を使って2時間程度の他県。

説明不足かもしれませんが、このような場合、いくらお包みするのが妥当なのでしょうか。

ちなみに義父と義母は別居中なので、義母が出席する事はないです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤ちゃんがいるのなら・・

うーん、トピ主さんの相談とは逸れますが、3か月の赤ちゃんがいて高速とはいえ2時間かかるんですか?随分先方も無謀なことを言ってきますね。

旦那さんと5歳の子供さんと二人だけでは駄目ですか?勿論、結婚式は招待制ですよね。

一家4人、子供さんはともかく、大人二人ご馳走になるんですから、従弟ですし、5万円〜7万円でいいと思いますが。

こういうことって言ってこられたその時は行く気になってもよくよく考えなければわからないものです。

もう一度旦那さんと話し合って「赤ん坊はその時になって体調くずすかも知れないし、確実に4人で行けるとは言えない」っと言うことを先方に言っておいてもらってはどうですか。

先方がどう言おうとこう言おうとあなた方の都合を優先してもいいと思います。

• 難しいなあ…

いとことの事なので、夫婦なら5、子連れで席・料理も一人分用意されそうなら7と思いましたが…
    お父様の代理となると、最低10、出来れば15です。ご主人だけならねえ、5でいいとこなんだけどねえ…。

• 式場のランクと出席人数で考えて、、

4人での出席ですよね。

一流ホテルだと、10万円以上(一人単価5万円以上かかる、料理・飲み物・引き出物)

普通の式場だと、5万円〜10万円ぐらいかな、、、

• 中間

5万は少ないし、10万円は多い気がするから、

7万円でいいのでは。

乳幼児はカウントなし。

• 従兄弟としてか、伯父の代理か

伯父である義父の代理としての出席であれば、お祝いは義父が出すべきであって、かつ伯父相応の金額にするべきでしょう。
    交通費などの諸費用も義父さん持ちで構わないと思いますよ。求められるのであればですが。
    義父さんがこうした親類付合いを嫌がる人、祝儀を出さない人ならば、従兄弟としての出席と割り切って、伯父の立場よりは低額の祝儀で良い様に思います。
    従兄弟としての祝儀については、同じような立場の方がいればそれに合わせるとか、いなければ一般のマナー本に合わせるとかされたら良いのではないでしょうか。
    ただ、家族での出席ですから、人数に応じた、また年長の娘さんに子供用でも食膳が用意されるならば、それらを考慮した祝儀であるべきでしょう。

• 5万円かな

元々ご主人だけ呼ばれていて、あとから人数合わせだなんて失礼な話ですね。
    最初から夫婦で呼ばれていたばら7万円かと思いますが5万円でよいと思いますよ。
    お子さんの分は不要です。

• 15万円

親子4人で参加する以上は、最低15万円包みましょう。ご主人が父親の名代なら、本当はもっと包みたいところですが。
     色々と出したくない理由を書いていますが、ご主人一人参加でも年長の親類として10万円は必要ですよ。

• とぴ主と子供たちは欠席で

>・主人・私・娘(年長)・息子(3か月)

3か月の乳児を連れてまで
    出席する必要はありません。
    自分の兄弟の結婚式以外は
    乳幼児がいるなら欠席ですよ。

人数合わせと分かっていて
    なぜ出席するのでしょう。
    今後も、お付き合いはないでしょ?

ご主人だけ出席して
    祝儀は一人分でいいでしょう。

• ご主人だけで出席

義父さんの代理としての出席だから

・義父は出席しないけれどご祝儀を出しているなら5万円
    ・義父は一銭もだしていないなら10万円

お子さんが小さいので再度出席は丁重に辞退。
    親戚同士困った時は助け合うのがベターだが幼児連れなら仕方がないので言葉を尽くして。

交流は現在全くないと言っても、叔父がなにかあれば従兄弟は喪主、またご主人は親の代わりに出席。
    あるいは義父になにかあれば年齢的に高齢となっていれば従兄弟が出席。
    その前に祖母のことがある。
    法事もある。
    私も子供時代は交流が無かったが、お互い親が年を取って来ると連絡し合うことも増えた。
    これからの付き合いが濃くなると思う。

• 4人

どんな感情があろうと、4人(3.5人)で参加されるなら最低でも10万ではないかと思います。
    友人ではなく親族ですし。。。

私は来月夫婦で親族の結婚式に参列致しますが、10万の予定です。

• トピ主です

なかなかPCがひらけず、お返事が遅れてしまい申し訳ございません。
    皆さまレスありがとうございます。

最初は主人だけ出席で5万と考えていましたが、
    どうしたものかとトピを立てました。

主人に「叔父さんから私たちの出席について電話があったら、断っておいてね」と言ってありましたが、電話は私に掛かってきてしまい、NOと言えませんでした。
    直接私に言うなんて、よっぽど人数合わせで来て欲しいんだな・・・と思いまして。
    もちろん、乳幼児連れての出席は新婦さんが嫌がる場合もあるし、良いんですか?と聞きましたが、それでも来てくれとの事でした。
    というのも、叔父の長女のときに出席した大伯父夫妻は、今回病気の為欠席。ますます新郎側の親戚が少なくなって、新婦との釣り合いがとれないからだと思います。
    義父は昔からダメな人で、叔父も義父に対してご祝儀を含め、何の期待もしていないと思います。
    私たちの結婚式にも出席しなかったくらいですから。
    なので今回は義父の名代というより、本当にただの人数合わせなんです。
    本音を言うと、7万円か10万で迷っていて、7万でいいかなぁ〜と考えています。

レス求!トピ一覧