• ホーム
  • 働く
  • 医療事務の勉強、難し過ぎる、、、自信喪失中、、、

医療事務の勉強、難し過ぎる、、、自信喪失中、、、

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

30代OL

理由あって、今の仕事を辞めたいと思っていたところに、
医療関係者の親戚から医療事務なら雇っても良いが、
それまでに勉強をしておくよう言われ、
通信教育で勉強中なのですが、
予想以上に難しく参っています。

友人は出産で退職後、2人の子供が幼稚園に通い始めたら
同通信講座で医療事務を勉強し、あっさり修了し、
今は早速医療事務の仕事に就いています。(子供達は延長保育)

別の友人も、子育て一段落後、医療事務で再就職、
医療事務は未経験だったのに、それほど大変そうではありません。
まあ、彼女の場合は看護師の資格を持っているので元々知識があったわけですが。

それもあったので、医療事務ってよく聞くように
簡単に取れるのだろう、と高を括っていたのですが、
勉強始めてみると、ビックリ!
テキスト見ながらできるとはいえ、それにしても私にとっては内容が膨大過ぎて、
色々な条件が絡み合うと、大混乱!とてもレセプト完璧に書けるものではありません、、、

一応、学生時代はそれなりに成績良かった方なのですが、、、
落ち込み、焦る日々です、、、

正直、勉強すると言ってしまったこと、
高い費用で受講してしまったこと、後悔し始めています。
寝不足だし。涙。

実際に医療事務されてる方、
医療事務の講座って一時期人気でしたが、
やはり実務は厳しいものですか?

もう受講始めてしまったので、
できればポジティブなレスを希望してます、、、
甘ったれでごめんなさい、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しかったなあ

まだPCなどない頃(1970年代)、資格をとりたくて医療事務を勉強しました。

通信ではくじけそうだったので、週3日通う「通学部」にして、講師にすぐに質問出来たのが私には良かった。

それでも、レセプトの計算や作成は難しく、高校受験よりも、大学受験よりも、一番勉強しましたね。

講師は特に文字や数字の書き方、定規での線の引き方にも厳しくて、たとえばきれいに揃えて書いてないと、正しくても×にされたけれど、手書きなのだからそういう細かい事に気を配るのは当たり前のことだったのですよね。

でも当時はこんな細かくチェックしなくても・・・と不満に思ったものでした。
    未熟者だったなあ。

修了試験もやたら難しかったので、合否通知が届くのを、郵便受けの横に座って夕方まで待ったのを、懐かしく思い出します。
    「合格」が目に飛び込んできた時の感激と言ったらなかったなあ。

資格のおかげで総合病院に採用されたけれど、じきに結婚話が出て、辞めました。
    昔は寿退社が当たり前だったもので。

主さん、くじけずに頑張ってくださいね。
    応援しています。

• 向き不向きがある世界

医療事務の内容が主さんに合わないのではないでしょうか?

親戚のコネ入社は大変ではありませんか?
    顔に泥が塗れない為、粗相はできない、簡単には辞められないといったリスクもあるように思いますがどうでしょうか?

また、勉強の時点で楽しくできる人はその道に向いているからこそのように思います。

勉強の時点で難しくてたまらないという事であれば向いていないのではないでしょうか。

世の中にはほかにもたくさんの資格があるかと思います。

私も子持ちですが家で勉強する時間が取れないと思ったので思い切って職業訓練へ行きました。
    簿記とPCをやりましたが、合う合わないは顕著でしたよ。生徒さんの中には簿記3級ですらちんぷんかんぷんで諦めた方もいれば、私は向いていたようで3級、のち2ヶ月で2級を取れました。
    甲斐あって経理パートになりました。

友人は介護事務の資格を取り無事就職。

別の友人は2度目の試験で医療事務の資格を取るも、厳しい職場が多く大変な仕事の割に給与が安すぎるのと言って
    今は全く別の道を歩んでいます。

• レスします

>学生時代はそれなりに成績良かった方なのですが、、、

弱気を吐いたら何もできなくなります。

今までの会社を辞めることを考えたのは「弱気」を考え始めたからでしょう。

貴方には積極果敢に取り組む態度がないように見えます。

そう言う人は何をやってもダメな人と思われてしまいます。

試験に合格した人達からいろいろなアドバイスを頂いて、心を入れ替えて勉強に励んでください。

• 医療事務の学習にはコツがあります

資格取得後、医療事務に従事した者です。
    ご参考になればと思い、レスしますね。

医療事務の学習は、出題される試験問題を時間内に解答する為に、いかに“自分にとってわかりやすい資料”を作り上げるかが鍵となります。
    文具店に売っている“インデックスシール”などを活用して、項目の点数頁がすぐに開けるように工夫するなどの資料作りをなさると、レセプト問題に取り組みやすいですよ。

それから、医療事務の学習は、頭で理屈をこね過ぎて考え込むと、先へ進めなくなるので、完璧主義傾向ならば、割り切って前進することです。
    そうすることにより、全体像が把握できて、モヤモヤしてた部分が閃いたりしますよ!!

実務に関しては、求人票をご覧いただくとわかると思いますが、レセプト業務経験者などを求める医療機関は、条件に、その旨が記されてますし、
    未経験で有資格者募集も見かけます。

どうか、自信を持って学習を進めて下さいね。
    応援しています。

• 実務は実践

資格を取り医院勤務した者です。 実際は勉強中のほうが大変でした。 
    同じく「うわぁ〜」って思いましたもの。 通信なら余計に戸惑われると思います。
    実践のほうが優しい。 勉強したこと全て使うわけではないし、レセプトも手書きではなくPCで出しますしね。
    実際に資格無しでも雇われている人は沢山います。 皆 実際に勤務しながら覚えるって感じです。資格を持ってても「あ〜 あれってこういうことか。」と気付きながら。。って感じで。 
    ただ勉強しておけば実践で飲み込みは早いし 教える方も1から教えなくていいのでラク。
    もしどうしても合格できなくても、勉強はしたというだけでド素人よりは全然マシなので頑張ってみて! 

• 違う資格を勉強中です

分かります。私も「こんなの誰でも取れる、高校生で普通に取ってる、テキスト1回読んだだけで取れる」と言われている某3級資格を勉強中です。
    みんなうそつき!泣きたいです。今も例題が解けず嫌になって小町にやってきました。
    私の場合、ネットの意見をうのみにしすぎて、内心なめてたんだと思います。
    やっぱり、何でも、勉強というのは大変だということです。
    医療事務に関しては具体的にアドバイスできませんが、私は「前向きに勉強にチャレンジしている人」のサイトをどんどん見ることをおすすめします。
    たとえ東大出身の人でも、知らない資格の本を開いた瞬間には「え、何これ?全然わかんない、大丈夫かなあ」という感想を持つみたいです。しかしそういう人は未知のことに淡々とチャレンジすることに慣れています。分からないものに出会っても「投げ出さない、あきらめない」ことが大事だと思います。私もできてないけどね!
    高学歴の人、難関資格を通った人の体験談はとても参考になるし、意外と同じようなところで悩んだりしているので励まされると思いますよ。
    では、一緒にがんばりましょうね、私も現実逃避をやめて、勉強に戻りますー。

• 同じです!

今、私も通信で医療事務を勉強中です!42歳です。
    本当に難しいですよね。
    実は10年ほど前に受講して終了したのですが、それから子供が産まれましたので実務経験はないままでした。下の子が2年生になり働きたいと思い、もう1度受講することに。10年前より難しくなったように思います。

標準学習期間は6カ月ですが過ぎてます。週3のパートもしてますので思うように進みません。来年1月まで終了できるか、とても焦ってます。
    終了しても、実際、医療事務の仕事に付けるかと不安になってます。
    歳もいってますし 笑
    トピさん同様、高いテキスト代を払いましたし、初めてしまったので途中でやめるわけにもいきません。

挫折しかかってましたが、
    トピさん!一緒に頑張りましょう!

• 自信をもってください

身近に医療事務の方が多いのでレスさせていただきます。

失業支援や派遣業務での医療事務取得は非常に多く、飽和状態だと聞いています。

簡単に言ってしまえば、全ての内容を頭に叩き込んで実務に生かしている人なんてゼロに近いでしょう。

弁護士が法律の専門家だから六法全てを丸暗記しているのなら、事務所に膨大な法律専門書は必要ありませんよね?

医師が全ての病名に精通しているのなら医学書なんて必要ないですよね?

あくまでも専門書と実務は違います。

それだけ難関な資格であれば、飽和状態になるほど資格がばら撒かれている現状に説明がつきませんしね。

最低限の知識を抑えておけば何事も経験から学ぶことが多いと思います。

総合病院の事務局長でもないんですから、急に専門書の全ての知識を逃すことなく覚えなさいなんて事はありえませんよ。

• 友達にもきいてみましたが。

前者の友達は、「子供達が通園しだして、空いた時間に、
    特に趣味もなかったので、何となく受講してみた。
    勉強だけしても、未経験の30代なので、
    就職はできないだろうなと思っていたけど、
    運良くタイミングが合って、希望通りのパートに就けた。
    最初の2ヶ月くらいは覚える事多過ぎて、大変だったけど、
    慣れれば大丈夫。接客の経験も活かせたみたい。」
    と話してくれました。
    やはり、何となく程度であっさり修了してしまうなんて。
    私がアホ過ぎるのでしょうか、、、

後者の友達は、仕事より、女の職場だから、
    人間関係が重要で面倒で大変。
    運悪く意地悪なお局とか居たら続かないかも」と。

そんなものでしょうか、、、

• ちょうど講座を受講修了したばかりです。

それまで医療事務の勉強をしたことはありませんでしたが、この夏に四か月の医療事務講座を修了し、
    40代で3つの資格を取得しました。
    1つは合格率30%弱の医療事務としては最難関と言われる資格です。

資格取得の勉強ですとすべての内容を網羅しなければならないので、たしかに多岐にわたり、難しいのかもしれないですね。
    学校でも挫折してしまった方がクラスの1/3に上りました。その人たちは資格をひとつも取得できなかったようです。
    20代〜50代まで様々な立場の方がおられましたが、年齢には関係ないというのが率直な意見です。
    要はやる気があるかどうかです。

やる気がないのなら、お金をどぶに捨てたと思って、難易度の低い資格をとりあえず取得して、就業なさればいいのではないでしょうか。
    実務は就業先の診療科にもよりますよ。受付、保険証の入力程度ならパソコンができれば大丈夫です。
    会計の算定とレセプト点検までするなら資格はあった方がいいでしょう。入院の算定はかなり難しいと思います。

• パソコンのスキルのほうが、

新しい勤め先は、大きい病院でしょうか?それとも小さい診療所でしょうか?

小さい診療所の場合には、ほとんどのレセプト処理はパソコンでしているはずです。
    また、レセプト請求も、たぶん、オンライン(ネット経由)もしくは、CD−Rに
    焼いて、送る形でしょう。
    二昔前は、総括表を書くのにも、かなり知識が必要でしたが、今は、パソコンが全て
    自動的にしてくれます。また、紙請求の時代には、保険別に紙の色も違っている時代も
    ありました。

個人の診療所の場合には、ほぼ決まった治療内容ですから、保険請求事務の知識も
    必要ですが、それ以上に、パソコンができないとダメです。レセプトコンピュータ
    の会社の人が、説明してくれても、それが理解できないといけません。

総合病院の場合には、また、違うかもしれませんが、個人診療所の場合には、
    そう難しく、考えなくても良いと思います。

• ポジティブな発言じゃないんだけど…

トピ主さん、以前の私と全く同じでびっくりしました。
    私も、親戚が大きい病院を経営していて『他人だと色々吹聴されるから事務に来ないか』と声が掛かり、通信教育ならここ!!っていう大手にすぐ申し込み、医療事務の勉強を始めました。
    でも、さっぱりわからない…え〜と…学生の頃は、いつも成績上位だったよね?わたし…
    なんでわからないんだろう?

って具合で、結局資格を取ることが出来ませんでした。

その後…資格をとれなかったと正直に話すのも今後に影響がありそうだったんで、(見栄っ張り)
    勉強が思ったより難しいから、ゆっくり勉強したい。とお茶を濁して、フェードアウトしました。

私の人生、勉強系での、初めての挫折体験でした。

医療事務って、すごく難しいですよね!!
    勉強、頑張って下さい!!

ちなみに私はいま、一人で黙々従事できる仕事をしており、人間関係が大変な病院じゃなくてよかったと思っています。

• 頑張って下さい

歯科の医療事務資格保有者ですが、わたしも30代になってから通信教育で資格を取得しました。

フルタイムの仕事をしながらでしたが、特に無理なく資格取得出来ました。

ポイントとしては最初から細かい算定項目を覚えようとしない。設問を繰り返しやって、採点して間違えたらすぐ同じ問題をやり直す。

一通りレセプトの書き方を覚えたら(これも気負わずなんとなく理解してる程度でOK)過去問をひたすら繰り返す。

完全に理解出来なくてもプレッシャーを感じず設問と過去問を自分のペースで繰り返す事が大事かな?と思います。

頑張って下さいね。

• ポジティブかあ

クリニックを経営しております。
    雇う側の立場です。

民間の医療事務講座は簡単です。
    実務はもっと難しいですよ。

ま、クリニックによっては全て電子カルテになっていて、全てドクターが入力するので事務は何も知らなくても大丈夫な所もありますが。
    一般的には、保険請求、薬の名前効能、 適応病名等は 就職した医院で勉強するので、いまの勉強の何倍も大変だと思います。

ごめんね。ポジティブな情報ではなくて。

ただ、トピ主みたいに資格を取れたからと採用しても全く使い物にならない人がたくさんいらっしゃるので。
    トピ主さん、どうしましょうね。
    向いていないんでしょうね。
    別の仕事を探したらどうでしょう。

• 今の医療現場では

手計算でやっているところは少なく、数年前に国からコンピューター化するように指示がありました。
    小さいところは未だに手計算かもしれませんが、大抵は扱っているコンピューターの入力方法さえ覚えてしまえば難なくできる仕事だと思います。
    だってコンピューターが全部計算してくれますもの。
    医療事務の資格なんてあってないもの。今時レセプトを手書きでやってるところなんてないのでは?
    ただ、言えるのは保険の種類や併用、保険の優先、は覚える必要はあると思います。
    そこは、未だに手計算なのですか?

• コネで入れるなら勉強はいらない

要資格じゃないですから。
    机上の学問と実務では全く違うので中途半端な勉強は実務の妨げになりかねません。
    毎日レセプトを作っているわけではないので医療事務全般ならレセプトなんて
    業務全体の何割かに過ぎないです。
    それよりも何を言い出すかわからない患者をうまくさばけるかといった対人スキルの方が
    よっぽど大事です。患者にどなられて辞めちゃう人がいますから。
    資格はなくてもできるのでテキストを読んでどんな仕事かわかっていればいいと私は考えてますが。

自分は専門学校では補修を受けるほど出来が悪かったですが、実務で修行を積んで
    最も難しい診療報酬請求事務能力認定試験は過去問で勉強し一発で受かりました。

「にぎやかなトラブルの雨音」
    これを読むと勉強して学べることがいかに少ないかわかります。

• 通信講座といえば・・・

もしかして違っていたら申し訳ないのですが、通信教育って担当の先生に質問とかできなかったですか?友だちは介護事務でしたけど、大手の通信講座を受けていて、わからないところとか、勉強方法とかをメールして聞いてましたよ。
    有名なところだから人数も多いだろうし、期待してなかったみたいですけど、すっごい親切なアドバイスもらってました。私も資格に興味があったので見せてもらいましたけど、不安なところとか具体的に答えてくれていましたし、気持ちの面でも励ましてくれてました。
    こういう掲示板だといろんな意見があって、辛口もあるから、もしポジティブな返事が聞きたいんだったら、教えるプロの先生に聞いてみてもいいのかな?なんて思いました。
    私はいま調剤の勉強しています。難しいです。学校の成績よくなかったし。けど、頑張ろうと思ってます。一緒に頑張りましょう!

• 勉強仲間を作る

難しすぎる、自信喪失、、、のトピですから。
    もっと察しましょう。

朝顔の花を見たことのない子どもが、教室で朝顔の育て方を教わってもチンプンカンプンでしょう。医療事務も同じではないでしょうか。使われている用語のイメージがわかないために、理解が深まらないのではないでしょうか。

トピ主さんの問題ではなく、勉強方法の問題だと思います。
    誰か勉強仲間はおられませんか。

• 医療事務、難しいですよね…

私も勉強中ですが、思っていた以上に、
    とても難しいです。
    私は計算・暗記はまあまあ得意な方ですが、
    1度に色々考えるのが苦手で混乱するので、
    1度に複数症状の診察、複数の処置・投薬、
    更に診療時間や、年齢、保険証の種類、
    病院の種類などなど、色々絡み合ってくると
    混乱して、わけわからなくなります…
    しかも、一つ一つに、例外や条件があったりして
    レセプト1枚にかなり時間をかけてしまいます…
    子供のお世話の合間に〜なんてつもりで始めたら、
    とんでもなく大変な思いをしています(涙)

でも、私の知り合いにも、専業主婦で
    子供を寝かせてから毎晩1時間程度の独学で
    アッサリ取得してしまった人がいて…
    「今は子供との時間を大切にしたいけど、
    いずれは何らかのかたちで働きたいから、
    空いた時間に何もしないよりは。
    勉強できるって幸せな事だ。」みたいな。
    今は英語や司法書士など他資格も勉強中
    という、パワー漲る素敵過ぎる人がいて…
    何にも出来ない何の取り柄もない自分に
    落ち込んじゃいます…人と比べるとダメですよね…

医療事務、難しいですよね…
    頑張りましょうね…

レス求!トピ一覧