• ホーム
  • ひと
  • 貸したくない私の気持ちはおかしいですか?

貸したくない私の気持ちはおかしいですか?

レス83
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ピンキー

30代女です。

私は、とあるグループに所属しています。
ボランティアで長く活動してきたことにより、その活動が認められて
買えば5万円ほどする機材を、地元の団体から寄付していただきました。
私はその機材を保管する役割になっています。

ある日、A子から「久しぶり〜元気ですか?○月○日と△月△日に機材を使いたいから貸してください」とメールが来ました。

A子は、このグループに所属していました。
2年ほど前から、活動に関する連絡をしても何の返事もなく(返事がないのが返事、的な)
音信不通のまま何となくいなくなっていた、、という感じです。
元々、活動はボランティアではやりたくないような発言もしていたので、グループの趣旨とはズレがあったのでしょう。

A子にはまだ返信していません。
正直言って貸したくないのです。
ボランティア活動に日ごろから協力してくれているメンバーになら喜んでお貸ししたいのですが。。

この機材は私個人のものではないので、貸すかどうかは私には決定権がありません。
(A子が使いたい日にちには、今のところグループでは特に使用する予定はないです。)
また、その機材の受け渡しは、かなり面倒ではあります。

グループの代表をしている方にはA子が借りたいと言っている事を話してみました。
実は貸し出したくないと思っている私の気持ちも・・・
代表の方は
「う〜ん、ピンキーさんの気持ちもわかるけれど、使う予定がないのなら貸しても良いとは思うかな。ただし受け渡しがそこまで大変なら無理はしなくてもいいですよ」とのことでした。

貸せないことはないんです。
それでも貸したくないという私は意地悪でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人として信用ならないのに貸すの?

>連絡をしても何の返事もなく(返事がないのが返事、的な)音信不通のまま何となくいなくなっていた
    という実績がある人に、大切なものを貸すのですか?
    ちゃんと返ってこなくて上記のような状態になる可能性もあるのに?

一時凌ぎだと次の時に困るから、上記のことを伝えて「難しい」で通すかな

• 全員に同じ対応ができるのであれば、貸さなくてもよい

A子さんに貸したくないという心情は理解できますよ。
    だから、A子さんには断っても良いかなと思います。
    私は意地悪だとは思いません。

ただ、今後、A子さんのように元メンバーに対しては貸さないというルールが徹底できれば良いと思います。
    A子さんはダメだけど、以前、良くしてくれた他の元メンバーだったらOKとか、そういうのは良くないと思います。
    A子さんがそれを知れば気分も悪いだろうし、現役メンバー内でもそういう事を良く思わない人もいるかもしれません。

良い機会だから、その機材の貸し出しルールを作ってはどうですか?
    現役メンバーだったらOK、現役メンバーの家族や友達はNG、元メンバーもNGとか。
    ただ、現役メンバーと元メンバーの線引きをどうやってするかは疑問ですけどね。
    入会・退会がはっきりしているものならやりやすいですが、フェードアウト方式なら線引きが難しいかもしれませんが。

• 貸すならデポジット制で

音信不通でいなくなった人なら、借りたまま音信不通になりそうです。
    そうすると返してもらうのにすごく苦労しそうですね。
    なので、デポジット(保証金)として5万円を出してもらうのはどうでしょうか。

今後のことを考えて、一度グループでちゃんと規約を決めた方がいいでしょうね。
    個人的な貸出しとグループの活動での使用は違いますから、なあなあはダメでしょう。

彼女に貸す場合は、条件(返却期限を過ぎたら保証金は返さない・故障した場合は修理費又は新規購入費を払うなど)を
    明記した契約書のようなものを作ってサインしてもらうのが良いと思います。

いまこういった契約書を作っていると彼女に返信したら諦めそうな気もします。

• 貸さないに一票。

返却されない又は破損状態にて返却されるなど、目に浮かぶようです。

• 意思決定権者の指示に従う

通常、組織においては、担当者の感情ではなく「代表者」の意思決定により最終的な判断をします。

今回、代表者は意思決定をしておられるようなので、それに沿った対応をしましょう。

そうしないと組織が機能しません。特にボランティア団体のような「ゆるい組織」ほどそのルールを徹底しないと、各人が好き勝手に行動し始めて、組織運営がぐちゃぐちゃになりますよ。

• 絶対貸さない方が良い!

メールをしても返信しないような人でしょ?

貸したらほぼ返って来ないですよ。
    いわゆる”借りパク”ってパターンです。

どうしても貸すのなら”貸出票”等を作成することです。
    当然、利用目的、貸出先住所(A子さんの自宅)返還日時、機材のシリアルナンバーなど。
    破損の場合の事など。

5万円の機材となるとそれなりの高額なモノです。
    まぁ、勝手な想像だとプロジェクターかな?

私の意見は、”貸すべきでは無い”です。

その機材はボランティア団体の所有物です。
    もしトラブル(破損、借りパク)に有ったら責任を取らされるのは主様ですよ。

もう一つの手としては”役員全員の承諾を取っていただけたら貸し出せます”と伝えたら良いです。
    当然役員さんの捺印が有る書類を作らせるのですよ。

代表さんの言葉ですけど…、かなり無責任ですよ。
    事故が起きたら”貸したのはピンキーさんですから”って言いかねないです。

• 貸さなくて良い

簡単に貸せるものであれば、グループとして貸して良いとなったら貸します。
    が、今回のケースでは簡単には貸せないものとのこと。
    貸すのにトピ主さんの手間がかかるのであれば、トピ主さんがその手間を
    惜しまない方のみに貸すでも問題ないでしょう。
    私がトピ主さんでも2年前の返事なしの態度等を考慮すると貸したくないです。

ないとは思いますが、今回断ったことでグループ内から文句が出るようであれば
    その機材の管理する役割を他の人に代わってもらいましょう。

• うーん。

トピ主さんのものではないので自分の感情だけで貸さないというのはどうかなと思います。
    グループ皆の総意で「貸す」となれば貸すしかないかな。
    ただ、グループ代表さんがトピ主さんにお任せする、とのことならまあ貸さなくてもいいのかな。

私なら、代表さんが貸してもいいと思う…ということなら貸す方向で考えますが
    でも、受け渡しは自分の都合に合わせます。
    どのような受け渡しなのかわかりませんが、たとえば運んだりするのが面倒なら
    「取りに来て」と言いますし、何か準備しなくてはならないものがあるのなら全部相手に用意させます。
    日にちもこちらの都合のいい日にちを指定します。
    で「それでも良ければ貸せます」とします。
    自分に何の手間もかからないようなら貸してもいいんじゃないですかね。
    あと、返却の事もきちんと決めてから貸すかな。
    それで相手と何かトラブルになるようなら(壊した、返す日に返さないなど)、もう貸さない。
    グループの人たちにも「以前貸した時にトラブルになったのでもう貸しません」と堂々と言えます。

• そうですね

多分その人は、それを使って商売を目論んでいるのではないでしょうか。だとしたら、一度だけでは済まないかも。

そもそもこれは、このグループの活動に賛同して下さった方から寄付して頂いた物ですから、他のグループの活動に使うのはおかしいのでは?
    又、保険を掛けている訳ではないので、余所に貸して、もし壊れたり紛失、盗難等のトラブルにあった場合、責任の所在がはっきりしなくなってしまいます。

私なら、グループ(数人でも)に集まって貰い、その機材に関する決まりを作ります。例えば

・この機材の、営利目的での使用を禁じる。ボランティア活動以外には使わない事。
    ・他のボランティアグループに貸し出す場合は、保険代として、5万円を預かる。相手代表者の身分証をコピーさせて貰う。返却の際、欠損や傷などが有った場合は、修理代を引いた額を返金する。
    ・受け渡しの際、保管管理者に、出し入れの手間賃として、実費(交通費)と人件費(時給500円位?)を払う。

等々、どうでしょうか。勿論、上記の案は穴が沢山ですので、もっと詰めてちゃんとした決まりを作ることをお勧めします。

• なぞ

どんなものなのか、全く想像できませんが。受け渡しが大変だというのなら、返してくるのも大変なのでは? 最悪、なかなか返してくれないということも考えられますよ。壊されるということもないの?

私なら、絶対に貸しません。しかし会で方針というか決まりはないんですか? 機材の使用は会員に限るとか。それを決めておかない会もおかしいですね。

一度、貸したらまた貸してくれと言ってきますよ。又貸しされたらどうするんですか? 又貸しされてどこに行ったのかわからなくなった話をよく聞きます。

会の皆で話し合ったらどうでしょうか。貸してもよいが多数なら貸したらいいし。否定されたのなら、その結果をそのままメールしたらいいし。

• う〜ん

そこに情実を絡ませるからややこしくなるのでは?

グループに対しての寄付であるならば、それ以外の人間に貸すべきではないと
    言う意見は構わない。ですから、A子が現在も在籍となっているかどうか?を
    そのグループの代表に確認しては?

それで、もう辞めた人間だよ…という事なら、
    「ではグループの人間以外には貸す必要はないですね?」と念押しする。
    代表が「いや、グループじゃなくてもA子なら貸していい」なら
    それは代表(つまりグループの総意代行)の発言ですから、事務的に貸せば
    良いでしょう。勿論、機材の受け渡しはトピ主さんの負担を極力減らすようにしてね。
    (この際だから、グループ代表に保管を任せちゃったら?)

それでもどうしてもモヤモヤしてしまうなら、自分が多少悪者(意地悪?)になっても
    貸さない。理由は「受け渡しが面倒だから」及び「ボランティアに参加してないA子だから」
    で突き通す。それをグループの皆がどう捉えるかは受け止めよう。

• これを機にルールを作っては?

トピ主は保管係で、決定権はないのなら、悩む必要はない気がします。
    私は保管係で貸し借りの許可や承諾は出来ないとA子さんにお伝えする
    だけでいいんじゃないかな。

でも、それならA子さんがいいよと言って貸すことになるとは思います。
    ただもうA子さんのために面倒な受け渡しをするのはトピ主さんになるし、
    とにかく貸したくない感じですよね。

確かにA子さんがグループ活動は嫌なのに機器だけ貸してってムシがよすぎる
    感じもします。これを機にグループの方達と相談して、機器についてのルールを
    決めたらよいかと思います。

機器の貸し借りは現在活動のグループメンバーに限るとか、活動しなくなって
    1年以上たつ方には貸せないとか、グループ外の方には損害保険入っているなら
    貸すとか、機器貸し借りについての規則を作っていればよいと思います。

規則を作ると規則にのっとるだけで断りやすいです。それにリーダーは貸したい、
    保管係は貸したくない等の意見の相違なども関係なくなってきます。
    私なら急きょ、リーダーと仮の規則作りますね。

• レスします

代表でもないのに、なぜあなたが貸す貸さないで悩む?

意味がわからない。

• え、でも

万が一何かあったら貸したトピ主さんの責任になりますよね。
    音信不通でふいっと貸してくださいなんてメールしてくる人・・大丈夫?

• あくまでも団体所有の財産ですから

トピ主さんの考えとしては、個人のものではなく決定権もないということなんですね。
    でしたら、貸したくないという気持ちに後ろめたさを感じる必要はないですよ。
    ついでにいうなら、貸したくないというトピ主さんの個人的な気持ちは関係ないんですよ。
    協力者にならば貸してもよいという気持ちもね。
    どうも、貸したい・貸したくないというあなたの気持ちが全てのように読めてしまうのですが。
    矛盾していませんか?

グループのものですから、貸し出しのルールをはっきりと決める必要があるようですね。
    代表の方があなたの意思に任せるようなことをおっしゃっていますが、個人的なやり取りの結果
    もしものことがあったなら、それはあなたの責任になるのではないですか?
    戻ってこなかったり破損したりなどのトラブルが起こった場合の責任の所在をはっきりさせておく必要がありますし、
    利用目的他返還時の受け渡しルールや期限など、貸し出しの際に書面で残すことも必要かもしれません。

とにかく、個人的なメールの安易なやり取りで外部への貸し出しは了承しないことです。

そこまで堅苦しいものではないというお考えなのかもしれませんが。

• 個人的感情を省いて考えてみる

>その活動が認められて・・・機材を、地元の団体から寄付
    ・地元の団体は、「貴グループに使ってもらいたい」と寄付した。
    ・すでにメンバーではないA子さんが、機材を個人的に借りたいと考えている。
    整理すれば、簡単に答えは出てくると思います。

仮にA子さんが機材を壊した場合、誰が責任をとるのでしょう。
    A子さん?許可した代表者?最終的に貸すと決定した主さん?
    地元の団体がそれを知ったとき、グループの評価はどうなるでしょう。

機材がどのようなものかわかりませんが、私だったら、メンバーが個人的に使うことさえためらうと思います。

• 貸さないに一票

私も長い事ボランティアグループにいました。高価な機材を所有していました。例えば一本のマザーテープからあっという間に数本のダビングができるというもの。
    これを手に入れるためには煩雑な手続きをして何年も待って手に入れました。
    壊されたら貸した人の責任です。怖くて貸せませんよ。
    その機材は絶対に壊れ無い物ですか。その人は雑に扱ったり、無くしたりしませんか。返してくれずしらばっくれる人ではありませんか。
    私なら怖くて貸せませんね。全額弁償するつもりがなければ止めた方がいいです。
    お断りは「これはお貸しできない決まりがあるからお貸しできない」で良いと思います。物事を簡単に考えると酷い目にあいますよ。

• 今はメンバーではないんでしょ?

それなのに貸し出すというのはどうなんでしょう?
    関係のない人に、会の活動とは無関係な個人的活動に貸す。ならば、活動に参加していない家族や友人にも貸すんですか?
    それにボランティアが嫌だと言っていたのだから、Aさんはその器材を借りる事によって利益を得るのでは?
    だったら貸すのはおかしいですよね。貸すとしても有償ですよね。
    たまたま空いているからでは線引きが曖昧で、そんなんでいいのかしら?
    もし破損したら責任は?
    弁償問題になったら、Aさんはちゃんと対応しそうな人ですか?
    しかしもしまだ籍は置いているというなら、Aさんがちゃんと最低限の義務(会費の納入など)を果たしているなら、考慮の余地もあろうかと思います。

• トピ主さんの持つ印象が全てではない

物事に感情的に対応される方は、リーダーや役員さんに相応しく
    ないとは思われませんか。
    貴方の費用で求めた物であれば貴方の自由にされたら宜しいです。

しかし、公的な費用で求めた物は、公平に取り扱うのが理性です。
    貴方は、相手の方に対して感情的ななられているようですが、そ
    れは表に現れた、貴方が感じた印象でしかありません。

仮に面識のない方がお借りに来られた場合に、相手の方が、貴方
    にどんな思い(好くない感情)を持たれていたとしても、あなたは、
    それを知ることはできません。それでもお貸しになるでしょう。

相手の方に対する印象は、それが100%ではありません。トピ主さ
    んが知らない“好い面”が表に出て来ていない可能性もあることに
    思いを馳せられてはと思います。

• 断る

受け渡しが面倒なのと、壊れたら困るので、基本ボランティア活動と、在籍メンバーにしか貸さないようにしてるんだ〜、あれ出すのも大変なんだよ。ホントごめんね。

でいいのでは?

• 規則

>貸すかどうかは私には決定権がありません。

ということなら、決定権がある方に決めてもらう必要があります。

自分の意見を出したあとの最終権者の決定には違法でないかぎり従わなければなりません。

• 貸したらトラブル

関係者じゃない人に貸した場合
    その機材が破損もしくは盗難などにあった時はどうしますか?

A子は、責任を取らないと思いますよ。
    そうなると、責任は主さんにきます。

それでも貸しますか?

• 使用申込書は書いてもらいましょう

何に使うのかも聞かないとね。
    ボランティア以外で使うのなら断りますね。

だって、後で壊れたら困るし、
    貸し出す物は一品一品書いた方が間違いないですよ。
    返してもらって足りなかったら困るし。

書類提出の日付、使用する日時、帰ってきた日、目的(何に使うか)、使用場所、責任者、責任者の連絡先、貸し出す物

これくらいは書いてもらって当たり前だと思いますよ。
    後で壊れていたら、誰がいつ使ったかはトピさんが聞かれます。

• マニュアル化してみる。

貸したくない気持ちはわかります。

機材管理について簡単なマニュアルを作ってみると気持ちが整理できませんか。

貸出条件(私用禁止、ボランティア活動限定など)や返却義務などを書いた覚書にサイン

してもらい書類として記録を残し管理する。

皆さんが納得できる条件を満たせれば、貴女一人が悩むことはないと思います。

• A子に貸す必要はありません

>地元の団体から寄付していただきました

寄付の目的にそぐわないので、A子に貸す必要はありません。 
    借りられるかも知れない。程度の考えなので断って良い。

理由は下記にしておいたら如何でしょう。
    ・寄付の目的にそぐわないので貸せません
    ・団体の名前があるので貸せません
    ・貸したら、破損や紛失を考慮して5万円の担保が必要です

• 貸しては駄目

A子は信用できますか?私は、トピを読んだだけで、信用できません。
    寄付してくれた人は、ボランティア活動に使うために、寄付してくれたのでしょう?だったら、ボランティア活動以外のことに使うのは間違っていると思います。
    まして、ボランティア活動を嫌っていなくなったのに、ものを借りるときだけ寄ってくるようなA子になんて。
    A子のような人は、なにかとトラブルを起こしますよ。
    受け渡しが面倒ならなおさらです。壊すとか、返してくれないとか、また貸しとか、平気です。
    絶対に貸してはいけません。

• 保管係を降りる

すでに、A子さんに貸したくない気持ちを打ち明けているなら、もう一度代表の方に訴えてみてはいかがでしょうか。
    やはり、自分としては、A子さんを信用することができない。
    貸した後に、返してもらうのにトラブルになることが予想され、巻き込まれたくない。
    (音信不通になって人なんて、いつ返してくれるかわかりませんよね。)
    代表の方から、断ってくれないなら、保管係を降りるので、その方の責任で貸してほしい。
    いい加減な人は、一度借りると手元にあると便利だから、なかなか返してくれなそうですよね。
    頑張ってください。

• 例えば

日頃交流もなく活動に参加しない人ということは信頼関係がないのだから

万が一事故等が起こったときにどういうことになるかが重要ではないですか?

A子に貸して、その機材を壊したり、約束どおりに返却されなかった場合

責任を負うのは誰になるのでしょうか。代表ですか?

あなた個人の感情よりも、その機材がグループ活動にとって重要なもので

万が一のことがあったときに活動に支障をきたすということがあるのなら

私なら受け渡しが大変なことを理由に断ります。

A子が引き下がらないなら、信頼できない人には貸せないとはっきり言います。

ただその場合はやはり代表者と意思疎通が完全でないと違う問題が起こります。

そういう方向で、もう一度代表に相談してはいかがでしょう。

• 貸さなくて良いですよ

心情的な事、マナー的な事はさておき。

・グループのリーダーが「どちらでも良い」イコール「扱いはトピ主に一任する」と言っている。

・トピ主が、作業の煩雑さも含め貸したく無いと思っている。

これが全てでは。

あれこれ悩まなくて良いですよ。貸さない、これで終わりです。

• 貸した後、返して貰えますか?

今までメールを無視していた人ですよね。
    そういう人は、借りた後にまた音信不通になると思いますよ。

機材を返してもらえなかった時に誰が責任を取るのでしょうか?その辺をもう一度、代表の方と相談してみて下さい。
    好き嫌いで決めるべきではなく、信用出来るか出来ないかで決めるべきです。

レス求!トピ一覧