成田空港で丸1日楽しく過ごす方法は?

レス22
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

回転寿司

海外に住んでいて、今回日本に一時帰国することになったのですが、諸事情により成田空港に早朝に着き、そのまま夜の9時頃まで待ってないといけなくなりました。
せめて半日なら、久しぶりの日本なので、お店を見たり食事をしたり楽しめると思うのですが、さすがに丸一はどうだろうと思っています。

成田空港から周辺地域に出るという案もありますが、今回は出来れば空港敷地内にとどまりたいと思っています。

成田空港で1日楽しく過ごす方法、アイディアがありましたら教えて下さい。ちなみに、高校生の息子付きです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エアポートレストハウスかな

空港周辺には、成田山や芝山仁王尊など見所や、大規模ショッピングセンター、アウトレットモールがあり、いろいろ楽しめるのですが、空港内で一日は厳しいかもしれません。

お勧めするとすれば、空港内ホテル、エアポートレストハウスのデイユースでしょうか。どちらのターミナルからも、無料シャトルバスが出ています。それから、ここのカレーはおいしいと評判です。わざわざカレーだけのために空港に来る人(私どもも含め)がいるほどです。

• う〜ん

第一ターミナルと第二ターミナルがありますが、両方ウロウロしても
    一日は退屈しちゃうと思いますね…正直半日も無理。

その出来れば留まりたいというのがどのレベルかにもよります。
    何かの理由で離れるとマズイなら、退屈も我慢。
    ちょっと動くのは心配かも…レベルなら、周辺のホテルでデイユースで過ごすか
    アウトレットでもいく。私なら荷物預けて都内に行きますね。

まぁ、座る椅子は豊富にあるので、立ちっぱなしという事は無いにしろ
    施設内で過ごすのは厳しいと思います。

ま、私はボーっと空港内で座ってるのが好きなので1時間ぐらい座り込んでいる事は
    結構あるのですが…

高校生なら尚更退屈じゃないかな。

• 酒々井アウトレット

成田空港からバスで15分くらいで行けるので
    時間をつぶすのにはもってこいですよ。
    そんなに広くないのでおすすめです!!
    空港敷地内で1日過ごすのはキツイと思います。

• それなら空港近郊へ

こんにちは 一時帰国楽しみですね。
    私達は欧州から東南アジア旅行帰りのトランジットを成田に予定しています。主様と同じく丸一日の時間があるので入国手続きをして近郊を回る予定です。
    車で20分の成田山新勝寺は坂道の参道を歩くのも楽しみですね、鰻が名物だそうです。
    また近くに華の湯という温泉があり様々な設備があるので2,3時間は楽しめそうです。
    その他時間があったらイオンやドンキ、100均も回りたいと欲張っています。
    高校生のお子さんなら航空博物館も楽しめそうですね。
    良いご旅行を。

• 空港で丸一日?

成田空港ですか、丸一日ですか。 成田山にでも行くのが普通だと思いますが
    何か、空港にとどまらなければいけない事情がおありなんでしょうか。

• その諸事情とやらを

ぜひ知りたい。

買い物、レストラン、屋上で飛び立つ飛行機を眺める、第一ターミナルと第二ターミナルを制覇する、、、読書。

ぐらいじゃないですか?

• 空港内は無理

高校生男子に半日以上成田空港内は退屈でしょう、勝手に行動させましょう。
    トピ主へは、空港カプセルホテルで休憩、酒々井アウトレット(直通バスあり)、イオンモール成田(隣に映画館)、成田駅か八千代台周辺のネットカフェでコミック三昧。

• 航空博物館か成田山

空港の隅に「航空博物館」というレトロな施設があります。遠方の最寄り駅からのバスは見ましたが、空港からの便はどうか分からないので、タクシーがいいかもしれません。距離的には空港を半周します。成田発着の航空機の発着を真下で見ることができて屋上は迫力満点です。ささやかな展示と売店もあり、1〜2時間は潰せます。

あと、行った事はないのですが、電車で成田山のお参りに行けるのでは。成田まで、空港から一駅くらいでしょうか。

• 「成田 航空科学博物館」

前提は「飛行機大嫌いでなければ」です。

現役を引退後、田舎の中学同級会の旅行に毎年参加しています。今年私が幹事で、コースへ「航空科学博物館」を組み込みました。「年寄り→神社仏閣」という固定観念を打破したかったのです。
     事前の説明会では「飛行機屋だったからそんなところへ引っ張って行くんだろう」など不評でしたが、いざ行ったら70代の爺婆達の目の色が変わってしまいタイヘンでした。予定の1時間が過ぎても誰もバスのところへ現われず、幸い後に予定なく銚子泊だったので更に1時間、17時の閉館まで延長しました。皆さん大いに満足して「またゆっくり来たい」「今度孫を連れて来る」など色々。最上階にある、管制室を模した場所から見る旅客機の離着陸の様子が特に印象深かったようです。

時間を持て余すようでしたらお考え下さい。ご子息が喜ばれる確率は99%です。10時開館、レストランも土産物店もあります。なお月曜日と休日の翌日は休館です。
     滑走路の端近く、厳密に言えば空港の外なのでタクシー利用がいいと思います。
     なお、私は「まわし者」ではありません、念のため。

• 楽しく過ごす方法

ではないのですが、食事はどの店も 高くて不味い です。

よっぽどコンビニか(上のほうの階にあります)、マックなどのファストフード系のほうが
    味と値段がバランスしています。

せっかくの食事で、がっかりしてほしくないので参考になればと思います。

• 丸一日過ごしました

海外在住の40代女性です。

私も諸事情により、成田空港で早朝から夜まで丸一日過ごした経験があります。

私は時間を潰すのが得意なので、丸一日でも平気でした。

食事3回で3時間、書店で立ち読み&本探し2時間、展望デッキで1時間、カフェでお茶1時間、残りの6時間くらいをショッピング。

ショッピングは第一ターミナルと第二ターミナル、全てのショップを見ました。

ただ、高校生の息子さんがショッピング好きでないと厳しいかも知れません。

• 空港周辺で

「空港敷地中」はキツイですね。マッサージ2時間受けて仮眠して、書店で本を買ってラウンジで本を読みながら過ごし、ショッピングして、レストランでご飯食べて...みたいな感じですかね。

空港外に出ても良いんだったら、スーツケースは宅配便で滞在先に発送し(ロッカーは多分無いので)身軽になってから、アウトレットや鰻(先月有名なお店で食べました。美味しいです)を楽しんで、夜9時には空港に戻るようにします。

他の便で到着する人を空港で待っていたいという事情であれば、スマホをレンタルしておけば、お目当ての便のフライトステータス(到着時間予想や、今どこにいるのか等)がスマホで分かるので空港外に出ても安心ですよ。

• 有料ラウンジ

一度成田空港第一ターミナルで半日過ごした事があり、
    その時に利用したのが、有料待合室ラシュラン(出国手続き前)です。
    良心的な金額で心地が良い環境で満足できました。
    興味があればウェブを覗いて観てください。

私は運良くリクライニングシートが空いていたのでそこを確保し
    本屋で買った雑誌と設置の新聞や雑誌を読んだり、持参のパソコンで
    ネットをしたり動画を観たり仮眠をして時間を過ごしました。
    キャリーケースは受付で預かってもらえるし、毛布も配布頂き、
    部屋の出入りも可能です。

最初の2時間位はブラブラしてお店を覗くのは楽しいですが、
    人込みなどでだんだん疲れてきますし、落着いて座りたくなります。

帰国楽しみですね。良い旅になります様に。

• 本当にありがとうございます!

皆様、素晴らしい情報を本当にありがとうございます!
    1人1人お返事が出来ずに申し訳ありません。

恥ずかしながら成田空港周辺にこれほど楽しい場所が散在しているとは知りませんでした・・・!

空港内でなければいけない理由は、次の日からハードスケジュールなので、ただ「疲れたくない」だけだったのですが(むしろ空港内でジっとしてるほうが疲れるかもしれませんね)、アウトレットモール、イオン、温泉、映画、ネットカフェ、うなぎ、日本のカレー、日本に帰ったら是非行きたい食べたいと思っていたものばかりではありませんか。
    成田山もちょっと興味はあったのですが、何しろ疲れるとキツいと思い考えていませんでした。お参りしてから表参道を散歩して鰻というのはかなり魅力的です。

どこも空港から近いんですね・・・。シャトルバスまであるとは。成田空港には何度も来てるのに、目から鱗です。
    これなら息子も楽しめそうです。
    ご提案いただいた事を全部制覇したい気分になってきました。
    本当に本当にありがとうございます。

• 楽しいかはどうかは別にして興味深いところ。

「航空科学博物館」が出たところで、そのすぐそばに「空と大地の歴史館」という施設があります。

これ、何かというと「成田空港建設への反対運動の記録を残す施設」で、なんと運営は成田空港株式会社。成田空港建設に伴う激しい反対運動は世界的にも有名で、その後の世界各地の空港建設に「反面教師」としての意義を残しました。で、そんな歴史をかなり中立に展示している施設です。ある意味、日本の「黒歴史」みたいなもんですが、空港建設の経緯から反対運動の経緯、その後の経過まで様々な資料とともに展示されており、かなりの見応えです。もしよろしければ検討してみてください。おそらく後悔はしないかと。

• 日本のお味、おうどんのお薦め店

関西在住の物です。大阪のお出汁でとっても美味しい『つるとんたん』おうどんのお店が在り、このお店に惚れ込んだ某有名女優さんが店主に東京進出を願い、何年間も店主を説得し続けてやっと数年前に東京に出店が叶いました。

それはそれは鳴り物入りのデビューでした!あっという間に超が付く人気店になり、今では支店が数カ所御座いますよ。

空港内にも店舗が出来たとネットで見ました。海外でも日本食がある程度食べる事が出来ますが、出汁が効いた上質なうどんは無理なのではないですか。創作うどんでメニューが豊富ですので懐かしい日本の味が十二分に堪能出来ると思いますよ。

1玉〜3玉まで無料で増やせるので食べ盛りの息子さんも大丈夫だと思います。

是非ともネットでメニューを検索なさってみて下さいね。丸1日時間を潰す方法ではないですが、是非お食事の際は行ってみて下さい!本当に美味しいですよ

• では是非、成田山へ

成田は疲れるような町じゃございませんよ。
    むしろのんびり。

空港からは一駅ないしは二駅(1ビルか2ビルかによる)で成田到着です。

駅から参道を散歩がてら成田山へのお参りお勧めです。
    参道の甘太郎(今川焼)や福田屋さんのピーナッツお勧めです。
    鰻は個人的には駿河屋さんが好きです。
    成田山の大本堂には誰でも上がれますので、間近でお経を聞くのもなかなか迫力があって良いですよ。
    あと、成田山には知らないかたも多いようですが、緑豊かな成田山公園という広い公園も併設されてまして池があったりと、ゆっくりお散歩すると気持ち良いですよ。

疲れたくないようでしたら、成田山へ是非。

• うどんやさん

つるとんたん、有名ですよね!

私も成田空港で数時間待つ必要があり、興味深くトピを見ていました。つるとんたんがあるんだ、ぜひ行ってみたいと思ったところ、これは羽田空港のようでした。残念・・。
    ということで、成田ではなさそうです。

• 成田空港敷地内 ホテルに泊まる。

はじめまして、北米在住のジョージアです。

滞在ビザの関係で一時帰国なんですか?

以下は北米に行くのに朝早かったので泊まったホテルです。
    成田空港敷地内の
    「成田エアポートレストハウス」です。

私ならば、早朝着いたらここ行ってシャワー浴びて寝ます。
    じゃらんとか他のホテル予約で申し込めば6800円から
    で泊まれます。

12時間以上はとても空港内では耐えられませんね。

• 更にありがとうございます!

更にたくさんの情報ありがとうございます。

「航空博物館」はちょっと気になっていました。息子が日本語が読めないので博物館はどうかなと思っていたのですが、ちょっと寄ってみたいと思います。「空と大地の歴史館」は知らなかったのですが、興味深いですね。
    「有料待合室ラシュラン」はすごく助かりました!知りませんでした。どうしても疲れてしまったらこちらを利用したいと思います。
    成田山のピンポイント情報もありがとうございます。うなぎは駿河屋さんですね。
    つるとんたんは残念でした。でも都内の滞在場所の近くにあるようなので、是非行きたいと思います。

皆様本当にありがとうございます。
    成田の1日観光、すごく楽しみになってきました!

• 同じような状況で息子と別行動しました

高校生の息子つき。
    早朝到着、夕方の国内線までの間9時間ほど待ち時間がありました。

息子は疲れて動き回るのを拒否。
    空港内にあるカプセルホテル「ナインアワーズ」に6時間パックの休憩で放り込みました。
    時間延長OK。シャワーあり。ネット環境もあり。で快適に休めたようです。

私はイオンモールで映画を観て、ネイル&マッサージ、食事…と満喫。

ちなみに、前回同じ待ち時間で息子を「有料待合室ラシュラン」に放り込みましたが、オープンスペースでリクライニングマッサージチェアが少しあるだけで、後はソファ…きつかったそうです。

その間私はバスで東京駅へ。電車より安くてオススメですよ〜

• 成田の待ち時間

1)うなぎの駿河屋は、日と時間帯によってはすごく込みます。我が家も時々行きますが、先日は1時間待ちでした。注文してから、炭焼きなので、席についてから食べられるまでさらに30分かかります。うちは飛行機の時間の関係で、あきらめて他の店に行きましたが。
    整理券を配っているので、まず成田についたら駿河屋に行って、込み具合をチェック。整理券をもらって、待ち時間に成田山参拝というのがいいかもしれません。
    駿河屋がダメならすぐ近所の川豊も有名店です。

2)まだ出ていないので、体験博物館 房総のむら、をあげておきます。
    昔ながらの家が立ち並び、コスプレ好きな若者がけっこういたりします。

レス求!トピ一覧