3歳の娘が外出先でトイレができません

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

枝豆

現在3歳3ヶ月の娘がおります。
自宅や保育園でのおしっこは何の問題もなくスムーズにできます。
就寝時のオムツもはずれました。
しかし、タイトル通り外出先でトイレをしないのです。
一度もできていないならまだ段階を経て練習をしていけばいいと思うのです。しかし、前は何度もしていたのに日に日に拒絶するようになりました。
その時々で嫌がるポイントも違うので本当に困っています。
汚いから嫌、濡れているから嫌、子供用のトイレじゃないきゃ嫌、などと理由が毎回変わります。
たまにすんなりするときもあるのです。大体はイヤアアアアと絶叫されます。オムツですることも嫌がり帰るまで30分以上我慢をします。膀胱炎にならないか心配です。段々外出するのも億劫になってきました。
ショッピングモールで7〜8箇所トイレを回りましたが全滅で大暴れで大変でした。やっとの思いで座らせたら自動で勝手に流れるタイプのトイレで突然流れ出したことに驚きまた号泣。
娘はみんなしてるよ、ということが全く通じない頑固な性格です。
ずっとこのままだと外出できません。自然に治るものか心配になります。なにかいい方法はありませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな時期♪

あぁなんか懐かしい。。
    トピ主様にとっては大変な問題だとわかっていますが。

タイトル通り「そんな時期」なんです。
    理由なんてありません。本人にも明確な理由なんてきっとないんです。

うちの子供たちも、おんなじことありました。
    始まった時と同様の唐突さで、外でトイレ出来るようになりました。
    なんなんでしょうね?

• お母さんの気持ちはわかるけど

親の思う通りにしてくれたら楽ですよね…
    私もいっぱい悩んだっけな…としみじみ。
    でも、ちゃんとお家や保育園で出来ているなら大丈夫じゃないですか?
    先生の手を煩わせてはいけないことは、きちんと理解しているのでしょう。
    お子さんの心理として考えられるのは、単に知らない所は落ち着かない、
    もうひとつは、外だとだだっ子になってもママは許してくれる、いわゆる甘えかな?
    保育園などでは、小さいながら周りにとても気を使っているのかも。
    成長の仕方は十人十色だから心配しないでいいですよ。
    いつのに間にか出来るようになりますから。

• 家の娘に似ています

と言っても、トイレ拒否とは逆の頻尿だけど。
    うちの娘は3歳半の時、トイレに行っても5秒後にはまたおしっこ―と訴え、
    「もれちゃうから」とずっと手で押さえていました。
    トイレに行ったばかりだから大丈夫だよ、と言っても「絶対もれちゃう!」と言って断固きかず。

膀胱炎ではないと診断され、紹介されてかかった小児のカウンセリングでは、
    「頻尿に注目せず、原因探しもやめて、普通の日常生活を心がけるように」と言われました。

娘は結局、2か月くらいでいつの間にか治っていました。

この期間、子連れの外出なんてできなかったです。
    一番ひどい時など、夜はトイレで座ったまま寝たりして、正直、親の体力がきつかったですが、
    「まあしょうがないかあ」と思ってやっていました。

お子さんは保育園やおうちでは問題ないのですから、ショッピングモールや遠出はしばらくあきらめて、
    お子さんに合わせて過ごされてはいかがでしょうか?

ご心配ならカウンセリングも探してみては?
    親の私の心配もよく聞いて下さって、私自身もだいぶ助かりました。

• 大変ですよね…

うちの娘も便座にはまりそうで怖がってました。携帯用の折り畳み便座(子供用の)を持ち歩いて公園やショッピングモールではさせてました。通販で買いましたが西松屋とかにもあったかも?見てみて下さいね♪

• いますね、そういう子

先日テレビで尾上松也さんがそんな事言ってましたね。 外のトイレが汚くて使えない、我慢して使ってもトイレットペーパーを全部使わないと気が済まない、みたいな事言ってました。

かなりの大人でそれですから、ダメな子はダメなのかなって思います。

強迫性障害とかでなければ無理強いする事こそ悪化させるだけだと思います。

• うちの娘も一時期ありました

外出先で(ショッピングセンター)何か所もトイレの場所を変えてみたのに嫌がって、外出ついでに食事もしたかったのに車で20分、自宅に戻りました。
    車の中では寝てました。
    帰宅後にトイレに連れて行くと、お腹が緩く、大人の感覚だと、とても我慢できるとは思えない状態。

自動洗浄や、自動でふたが開く、そのためのセンサーライトが付いている、といった便器の高性能化がイヤだったようです。
    座らせて、向かい合って抱っこしてみたのですが、ダメでした。

その後は、外出前にくどいほどトイレに行くように言い、ちょっとでもいいから、出かる前にすること、と習慣づけ、「行っておけば安心」と言い聞かせました。

なにがきっかけか忘れましたが、その後は普通に外出先でも大丈夫になりましたよ。

• ハイウェイオアシス子ども専用トイレで名誉挽回

汚い。狭い。音が大きい。おくまったところにある。
    急かされる。走らさせる。知らない人がいる。
    等原因があるのでしょうね。
    駅や公園やショッピングセンター等案外不衛生なイメージしますものね。
    一度っきりでも悪い印象があったのでしょうね。
    先ずはデパートやホテルなど綺麗なところでまず安心させないとね。

うちの子はお洒落な店にはいるとトイレ探検に行きました。

どちらにお住まいですか?
    横浜ルミネのトイレ高級感ありますよね。
    東名阪自動車道のハイウェイオアシスのトイレみたいだったらお気に召すかも知れません。
    エクスパーサ御在所下りのコドモトイレは是非一度お立ち寄りください。
    楽しさ満載です。
    お近くでも探して見て下さい。

子どもの感覚は大人と違ったりします。
    頑固者呼ばわりしないで、ゆったりと穏やかにお付き合いくださいな。
    トイレ以外の場面にも通じます。

• よくあること

お友達の娘さんがちょうど3〜4歳ぐらいの時そんな感じでした。
    とにかく外でのトイレが嫌で、1時間半置きぐらいにトイレに連れていかなきゃいけないのにその都度10分ぐらい根気よく説得してました。

はっきりした理由は本人にも分からず、ただただ知らないところのトイレが不安、汚いところもあるし、家か保育園などの知ってる場所なら安心なんだと思います。

年齢と共に自然と大丈夫になったみたいですけども。なのでよくあることなんじゃないかな。
    皆してるよ、というのは子供には何の意味もないです。

友人は出来たときにその都度エサ(おやつ)で釣ってました笑
    漏らされたり病気になるぐらいならそれもアリだと私は思います。

• 大丈夫だよ

行きたくなったら、自分で行きますって、、、。
    娘ちゃん、今は我慢したりいろいろ抵抗があるのでしょうけど、大きいお姉さん(幼稚園?)になってお漏らしはできないはずです。絶対いつか自分で行く日が来ますから、今のうちはあまり厳しく言わなくてもいいと思います。
    買い物は、ダラダラ、ショッピングセンターに滞在するような事は避けて、さっと済ませましょう。それほど大量に飲み物を飲んでいなければ、意外とトイレには行かなくても大丈夫じゃないんですか?お母さんがいつも「トイレ、トイレ」って気にしすぎから、子供は頑固に反発してるような気がします。
    お買い物につき合いたくないのでしょうね。お母さんと一緒にいるのは楽しいけど、自分は見るばっかりで、飽きちゃうんですよ。だからトイレのことで、気を引いているというのも、あると思います。もちろん娘ちゃん本人はそこまで考えて行動している訳ではないですけどね。
    結局は、お母さんがお漏らしされたら困る、メンドクサイ、、のが理由だから、焦ってませんか?何なら、まず家に帰ってトイレをして、それから出直してもいいと思います。その方が、買い物中もお互い楽しく過ごせるでしょ?

• そういう年頃なんでしょうね

先日同じく3歳の甥っ子を1泊旅行に連れていきました。
    途中最初のトイレが感知式で、自動で水が流れたのを「退治される!!」と言って泣き叫び、それから他のトイレの水が流れる音や、手を乾かすゴォーッという音にも怯えてしまいました。それまでは外でも出来てたのに。。。
    途中ローソンのトイレで「家と同じトイレだよ。水も勝手に流れたりしないよ。」となだめすかし、なんとか出来ました。旅行中で家には帰れないことが判っていたので、本人も半ばあきらめた?
    旅館でも同じ方法で出来たのですが、帰りもどんなに綺麗なところでも他の人が流す水の音で泣いてしまい。。。コンビニもローソンでは出来たので、ローソンだけ大丈夫と思ったのか、ファミマとかセブンイレブンでは嫌だ!と。。。
    まぁ、きっと今だけだと思います。時が過ぎるのを待ちましょう。

• うちの娘の事かと思いました・・・

こんばんは。お母さんの心中お察しいたします。
    うちの娘も外でトイレが出来ません。
    最近では、やっと理由が一つになったのですが、最新式のトイレが駄目で、まず入った瞬間に蓋が開いたらアウトです。乙姫が勝手に鳴る、水が勝手に流れるなんて、もっての外です。ですから、お友達の家にも行けません。

皆さん、お母さんの余裕が無さすぎ的なことおっしゃっていますが、経験していないから言えるのですよ。
    トイレの中でしこたまもじもじされて、挙句の果てには絶叫。虐待かってくらい叫びますからね…。それも絶対毎回です。
    私も、仕方ないと受け入れて、いずれは出来るのではないかと気長に待っていますが、子どもとの遠出は極力遠慮しています。だって、トイレに入って10分は確実に出られませんから…。それで、便器を目の前にしてお漏らしされた事もあります。

なので、私のしている事は、まずセンサーを隠す。ペーパーなどで隠せない部分はは用足しが終わるまで手で隠す。
    私が先に用を足して、音が出ない事を確認させる。
    トイレが汚いから無理と言う事も考慮して、できるだけトイレがきれいな場所に出かけています。
    お恥ずかしながら娘は小1です。

• ずっとこのままではないです。

トピ主さんの心配もわかります。
    うちは上の子が、「他の子はしてる」が通用しなかったので(苦笑)。
    でも、時がくれば、大抵のことは出来るようになります。
    段々と、苦手が克服されていくのです。
    それまでは、お子さんのペースに合わせてみてはどうでしょうか?

今回の場合は、しばらくお出かけは、(外出前トイレは必ずした上で)行き帰りの時間も含めて2〜3時間までの外出に留める。
    そしてその外出の間は、トイレには誘わない。

大丈夫。必ず外でもトイレに行けるようになります。

• トピ主です

みち様
    本当になんなんでしょうね。
    今までも突如に何かを嫌がり、いつの間にか克服してたということはありました。今だけの悩みなんでしょうけど・・・やっぱり悩んでしまいますね。

けろろく様
    知らないところは落ち着かないというのはあると思います。
    結構敏感なタイプで園でも知らない親御さんがいるとカチコチになってしまう性格です。甘え・・・それもあるかもしれないですね。

んーと様
    頻尿というのも大変でしたね。
    大丈夫だよとうちも何度なだめでもダメです
    ショッピングモールのトイレはとてもきれいで以前もできたし大丈夫!とふんでいたら・・・。近場からもう一度やっていきます。

• トピ主です2

アーシャン様
    自分から行きたいと言ってトイレ行くまではノリノリなのです。私からせかすことはしません。
    便器を見た瞬間「やっぱりでない」がはじまります。おもらししてくれたほうがまだ安心なのですが、とにかく我慢をするから心配になります。
    家にすぐ帰れるところに用事をすべて済ませられるところがありません。

チョッパー様
    とても似ていますね!最新式にうちも怯えています。
    そうなんです。絶叫されるのがとてもつらいです。
    大丈夫、大丈夫となだめでもイヤアアアアです。
    センサーを隠すというの簡単なことなのに思いつかなかったです!!
    それ絶対やってみます。

レス求!トピ一覧