残業

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

パンダ

とある工場で約5年働いています。
数年前から、残業が多い、利益が少ない、仕事が遅いなど言われています。
仕事を入れるのは自分ではありません。
担当者が仕事を取り、割振りし、それぞれが作業します。
仕事がなければ仕事取って来いと言われ、どっと仕事が入って残業が増えると作業が遅いから残業になる、もっと効率よく働けといわれ、作業効率化計画書を出せとか言われます。
接客もあるため、なかなか効率良く仕事がまわらないことも多く、もうどうすればいいのかわかりません。
仕事を入れられた時点で、このスケジュールでは残業になるがいいのか、と上司に聞いてもいいでしょうか。
残業は一応、上司の指示のもとに行うことになっているそうなので、定時になったら、まだ作業が残っているが残業してやるべきかどうかを上司に聞いてもいいでしょうか。そんなこと聞いたら、そんなことも判断できないのかと言われ、使えないやつだと言われるでしょう。
でも、残業しないと終わらないような予定を入れられて、やりたくもない残業を強いられているのに、文句まで言われ、文句言われたくないために、早めにタイムカード押したりもしています。
自分の作業効率が悪いとはあまり思っていません。まわりの人もみんな同じように仕事してますので。
いろいろ考えたり工夫したりしてもどうしても予定が重なると残業になってしまいます。上司にしてみれば要領が悪いとうつるようですが、どうしようもなく、仕事がつらくなってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞きましょう!

スケジュールの時点で残業確定なら迷わず相談しましょう。
    まともな上司ならスケジュール調整してくれるか、進め方のアドバイスをくれるはずです。

出来れば自分なりに考え、具体的な案でこうしたら残業が減らせるとか、効率的に進められるので、変更してもいいですか?って聞けるといいです。
    少しでも早く相談すれば、残業以外の手段がある場合もあります。

実際の作業をしてる人にしかわからないことはいっぱいあります。
    自信をもって頑張ってください。

• 責任転換!?

そうした仕事を回して来る上司。
    自分の段取りが悪いのを棚に上げ、部下に皺寄せをしているのでは?

急な残業を引き受けるから、事態が改善されない。

たまには、
    「用事があるから」
    と言って定時で帰りましょう。

• 数字で比較してみてください。

自分の事ってなかなか分からないものです。

出来高を言われる職場に居たことありますが、
    そこでベスト3を豪語する同僚は、本当は中の上位の成績でした。

その同僚が大風呂敷で特別なのではありません。
    皆、案外分からないものなのです。
    自分の仕事ぶりなんて他人を気にしているようでは
    集中できてないって事ですし、気にしなければ周りは見えません。

まずは周りの同僚との比較をちゃんとした数字で出してみること。
    同じ件数同じ内容をどれぐらいでするのか?

比較対象を誤ると要らぬ恥をかきかねません。
    「○○さんと同じだけやってます!」
    「だから○○も遅いから別で指導している」
    「………あら、そうでしたか」とかね。

自分は普段どれだけ出来て、会社の希望はどれぐらいなのか?
    誰を手本にすべきなのか?部署内では何番目なのか?

耳の痛い話をされるかもしれませんが、
    自分の仕事に自信があるなら、一度上司と話し合いを。
    上司も主様に注意する以上、漠然とただ遅いから…では済まされません。

その上で残業のことや作業効率についての相談をなさってください。

• 周りの人の意見などは聞いてみられました?

>自分の作業効率が悪いとはあまり思っていません。

自分の作業効率が良いのか悪いのかって、
    自分ではなかなかわからない、と思います。

ただ、結果的に仕事がこなせていなかったり、
    他の人よりも、遅くしか、仕事ができない、という
    ことがあれば、
    作業効率があまり良くない、という判断になることも
    あると思います。

今回の場合、周りの人も、皆同じように仕事をしている、という
    ことで、
    あなただけがとりわけ遅い、とか、作業効率が悪い、
    というわけではないでしょうが、
    あなたと、周りの人の、作業効率が標準的なのかどうか、も
    わからないですよね。

今回のトピックスでは、
    周りの人の意見や感じている事は何も書かれていないようですので、
    一度、周りの人の意見も聞いてみられてはいかがでしょうか。

周りの人は、作業効率のことはあまり考えずに、
    仕事をしているのかもしれません。
    あなただけが、四苦八苦しているようにも感じるので、
    あなたの考えている工夫なども、
    イマイチ効果をなさないもの、という
    可能性もあります。

であるならば、周囲の人と、作業効率について、
    話し合ってみるのも、一つの手です。

• 実際にかかる時間は計測済み?

詳しい作業内容はわかりませんが、ひとつの仕事にかかる時間を数値化していますか?

>自分の作業効率が悪いとはあまり思っていません。まわりの人もみんな同じように仕事してますので。

ということですが、作業時間のデータがあってそうおっしゃっているのか、または周りも同じような残業時間だから自分でそう思っているだけでしょうか?

>残業は一応、上司の指示のもとに行うことになっているそうなので、

ということは、今はご自分の判断で残業するかしないかを決めていいらっしゃる?

これからも何か言われるようだったら、やはり上司の判断をもとに残業したほうがいいでしょうね、根拠となる数字を出し合ったうえで。
    早めにタイムカード押してしまうと、サービス残業になってしまいますよ。

レス求!トピ一覧