厳しい妻ですか?

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みそっかす

6歳と2歳の子どもをもつ兼業主婦です。
フルタイムですが下の子が保育園に通っているので残業はできずいつも定時で帰ってます。
主人は20時〜23時と帰り時間にばらつきがあります。だいたいは21時前後です。休日はシフト制のため不定期です。

平日に主人が休みのときは保育園の送迎や夕飯の支度など、一通りの家事をやってくれます。
(数年前に主人が無職の期間があったので、その間家事をやらず家にいるなんてあり得ない!と徹底抗議し、やるようになりました)

夕飯を基本的に一汁三菜で作ってくれることを周りに話すと、そんな夕飯作ってくれるなんてすごい!それ以上望むなんて贅沢だよ〜と諭されます。
でも私は主人が仕事の日に何も家事をしないことに腹を立てています。

いくら仕事が遅くなっても、自分の使った食器を片づけて洗う、洗濯物を洗濯かごに入れる。このくらいはやってもいいと思いませんか?

朝起きると必ず使った食器が流しに置いてあり、着ていた服が床に落ちています。
とりあえず朝洗濯機を回さないといけないので服を拾って洗濯します。
正直、汚い靴下とか触りたくないのです。
食器は主人がきちんと起きれば自分で洗ってもらいます。
でもよく寝坊するので間に合わなそうなときは私が洗います。

本当に最低限のことしかお願いしてないと思うのですが、
「俺は遅くまで働いてるしお前より早く家を出るんだから忙しい」と言い訳をします。
この言葉はカチンときます。家に帰ってから食事や掃除や洗濯や風呂や寝かしつけをしている私は忙しくないとでも?
朝だって出る時間は15分しか違わないのに全部私にやらせるの?

時々「昨日は遅くなったから洗い物できなかった、ごめん」なんて日があっても全然いいんです。
でも毎日そんな最低限のこともできないなんて単なる怠け者だと思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厳しくない

それくらいはしてほしいね
    専業主婦じゃないんだから
    近所のダンナさんは洗濯掃除ゴミだし子の送迎、全部やってるよ
    奥さんも少しは働いてるみたいだけど
    そこまでやってると厳しいのかなと思うけどね

• 食器洗いはともかく

>着ていた服が床に落ちています。

これが許されるのは幼稚園児までです。
    自分で洗え,というわけではないのですから。

• とりあえず

脱いだ洗濯物は汚れ物カゴに入れる、これは徹底して欲しいですよねー。

食べ終えた食器は、洗ってなくてもとりあえず水につけ置きでもいいかな。

まさかテーブルに置きっぱなし?!
    それはナイ!

休日に三食作ることと、その日自分が着てた物を、脱いだ後自分で洗濯カゴに入れることは、別問題だと思います。

相殺されるもんでもナイ。

うちの主人は、酔っ払ってようが、終電帰りだろうが、自分の洗濯物は脱ぎ散らかしたりしません。靴下ももちろん裏返しを戻してから、カゴに入れます。
    食べ終えた食器は、シンクの水張った桶に入れます。

新婚当初に徹底させましたから(笑)
    子供たちも、二歳くらいから真似して自分達で片付けてます。

この際、洗濯物はご主人が入れるまで放置してはどうですか?

がんばれー!

• たいへん合戦

どちらがたいへんか、比べようのないものを比べ、自分がたいへんと主張し合うわけで、永遠に合致点はありませんよ。いたわりあい支え合ううちに自分の手が空いた時に何かしなくては、と思うわけで…。
    天国と地獄にはどちらにも大きな円卓にたくさんのごちそうがあり、ながーいお箸があるのだそうです。天国の人はその箸で向かい側の人の口に食べ物を運び、いつも幸せにくらしていると。地獄の人は自分で食べるには箸が長すぎて口に入らずいつもいがみ合って飢えている、のだそうです。お互いが相手のことを思い、心配できる仲になってくださいね。そうしたらこのトピはなくなるかも…。

• 当たり前

厳しくないですよ。当たり前のこと。
    ま、でも、それが原因で仲が悪くなったり離婚なんてことに
    ならないようにとお祈りします。
    共働きで経済的に余裕があるならお手伝いさんを雇ってもいいのでは。

• 最低限のことができないのは

最低限のことができないのは、子供の時にきちんとしつけられていない証拠です。
    旦那さんはさておき、お子さん二人には自分のことは自分でやる習慣を身に付けさせた方がいいですよ。
    説くに上の6歳のお子さんは始めるのにちょうどいい年齢ですね。

旦那さんには、とりあえず脱いだ服は洗濯かごに入れることから始めてみたら?
    出来るようになったら、次は皿洗いかな。
    大の大人のしつけし直しは時間がかかります。
    頑張って!

• 厳しくない!

分かります!私の夫も自分が食べた食器は流しに放置(娘が歩き始めるまでは下げることすらしませんでしたよ)、脱いだ靴下が床に転がってるなんて日常茶飯事…
    私は洗濯物に関しては自分で洗濯カゴに入れるまで放っておきます。夫が気付くように寝室の前に置きますね。結局そういうことって言い続けないと相手は変わりませんよね。ただ、お小言みたいに言うと相手も反発したくなるだろうから「○○できてなかったよ〜」とか「○○しといてね〜」などと軽い口調で言うようには気を付けてます。
    夫教育はある意味子どもを教育する以上に大変ですよね。

• 言い方が厳しい。

ご主人が言い訳するのは貴女から責められていると感じるからではないでしょうか。

お互いによくやっておられ主様の言うとおり最低限のことはできてほしいと思います。

朝起きて洗い物があることが続くと私もへこみます。

でも、ご主人が出来ないうちは寝るのを早めて早く起きて時間を作るしかありません。

ご主人も遅いですし出来ないことを求めるのはストレスにしかなりません。

あと怠け者とかは言い過ぎです。主様が悪口を言うと子供も真似をします。

ご主人もやる気をなくします。お互いに言い方に工夫するといった話し合いをされては

いかがでしょうか?自分から思いやれば相手にも伝わると思いたいですね。

• だから結婚生活って難しい。

結婚生活ってお互いに思いやりがないと成り立たない。

特に食器洗い。

料理は得手不得手があるから、旦那に押し付けるのは無理かもしれないけど、食器洗いって誰にでもできます。

疲れてる時はめんどくさくてやりたくない、、、でも!相手も疲れてるかもしれない!

っていう思いやりが、お互いに必要です。

うちは、やれる方がやることになってます。

が、最近はほとんど主人がやってるから、このトピをみて思い直しました。

主人もトピ主さんのように不満を溜めてるのかもしれない…。

• それ

それ言っちゃうと最低限てどこかねって話になるのでは?

「世の中にはそこまでケアする奥さんがいます、じゃあお前も最低限そういう奥さんを見習ってだな」とか言われたら腹立ちませんか?

お互いの思う普通が違う以上、最低限とか当たり前とかこれくらいとかをお互いに勝手に言いあってもしょうがない。

これくらいしてねごめんねと下手に出ようが、最終的にしてくれるようになれば夫婦にとってメリットな気がする。

それをいがみ合ってぎくしゃくする文言駆使して正当性をアピールしても貴女の描くゴールから遠ざかるだけな気がするのですが。

もっと上から大きく見て、一時的に負ける位屁でもない、旦那をコントロールしてやるんだ位にふるまえば?
    おだて上手というか。

その方が貴女も幸せだと思う。

• 本当に公平に、と言うならあなたがやるべき

あなたは定時で帰ってるんでしょ?たとえばあなたが
    帰宅後の家事を済ませて、子供を寝かし終えたのが21時だとします。
    で、夫の帰宅が21時だとします。ここまではイーブンですよね?
    同じ時間だけ、労働していたことになります。
    で、その後夫はお風呂や食事などルーチンワークをこなす。
    あなたはこの時点で完全フリー。
    夫がそれらを済ませて完全フリーになるのはもっと後です。
    だったらあなたがやれば?って話。公平を言うなら、
    そのほうが公平じゃないの?洗濯物をかごに入れるのは
    習慣づけることが大事で、カゴの位置を工夫するなり、改善の余地は
    あるはずです。それは家事にも入らない。食器洗いくらい、
    先にフリーになったあなたがやればいいじゃないの。
    朝の15分だって、結構大きいと思うけど。
    15分あったら何が出来る?結構できますよね?
    不公平と言いながら、公平さを欠いているのはあなたのほうです。

出来る方がやる。これが最低条件だと思うんですよね。
    で、あなたはできるんでしょ?だったらあなたがやればいい。
    体力にだって個人差があるのだし。夫の方が体力が無いなら
    妻が補うしかないじゃない。それが夫婦でしょ。

• 価値観は人それぞれでしょうが・・・

私なら。

洗濯物が床に落ちているのは許せません。
    それは、絶対に洗濯かごに入れてほしいです。

食器については、きちんと洗ってあるにこしたことはないのは言うまでもありませんが。
    最悪、流しに下げて、あらかたの汚れは洗い流し、新しい水をはった桶につけてあるなら良しとします。

食卓の上に置きっぱなし、
    流しではなく、調理台の上に置きっぱなし(そこまでは下げました的な・・・)、
    流しにおいてはあるが、汚れがカピカピになってしまっている、
    桶につけてあるが、使っていない部分がある、
    油ギッシュな水の中につけてある、
    等は許せません。
    朝っぱらから、こびりついた食器、ぬるぬるの食器なんて洗いたくないです。

あらかた汚れを取って、きちんとつけてあったのなら、
    朝の食器と一緒にササッと洗ってしまえるので、まだ許せます。

• そんな男でも

選んで結婚したのはトピ主さんですよ。

なんて言うか、『余裕』ないよね?
    いや、子育て中なんだから当たり前だし、言ってること間違っちゃいないよ、

でもさ
    >とりあえず朝洗濯機を回さないといけないので服を拾って洗濯します。
    >正直、汚い靴下とか触りたくないのです。

これ良くない。
    愛情もやさしさも無さすぎ。

正直言って
    こういう兼業奥さんの話聞くと、うちは嫁さんに専業主婦してもらってて本当によかったなあって心から思うわ。

• 食器は食洗機

洗濯物を洗濯かごに入れるのは当然。
    脱ぎ散らかすなんて、幼稚園児でも怒らないといけない。
    家事とはいえないので、ここは厳しくいってもいいと思います。
    専業主婦だったとしても怒っていいレベルだと。

食器はおっくうになる気持ちもわかるので、やっぱり文明の利器を
    導入してはいかがでしょう?
    トピ主さん自身も少し楽になるかもしれませんし。

• もともとの原点が違うので面倒くさいのかと

男の人って独身のときは、食事はコンビニや、外食で済ませることも多かったり、
    食器をこまめに洗うなんてこともなかったり、
    帰って来てからも洋服はその辺に脱ぎ散らかす。そんな生活をしてきた人が多いのではないかと思います。

だからトピ主さんにとっての最低限の普通のことというのが、
    ご主人にとっては「普通の事」ではなく、わざわざ気を使ってする面倒な事なんだと思います。

疲れてるときは、気を使わず本来の自分の生活習慣に戻りたいと思う。
    だから、脱ぎっぱなし、やりっぱなしになる。

やりっぱなしにすれば、いつか誰かがやらなければならないわけだけど、
    こまめにやるのが面倒くさい。妻がやってくれれば一番いいけど、
    それでガタガタ言われるのなら、ご飯いらない。位に面倒になる。って心境じゃないでしょうか?
    だから、なかなか感謝もしない。

単なる怠け者と言うよりも、仕事で夜遅いってことは、本当に疲れていろいろなことが面倒になるんだと思います。
    トピ主さんも早いとは言え、家事の負担は大変でしょうけど、定時と23時では全然疲れ具合が違うと思います。

• ご主人大変な思いをして頑張っていると思いますよ。

最終的にご主人が病気にでもなれば、主様ももっと苦労します。
    頑張って残業をして生活費を稼いでくれるだけでも十分と思いませんか?

靴下も下着も籠に入っていなくても集めれば洗濯できます。
    食事の片付けも夜遅く帰って食べるのも、洗うのもしんどいと思いますよ。

主様も不平不満だけで生活も嫌気がさしませんか?
    皆が元気で、休日は食事の支度もしてくれる、良いご主人と思いますよ。

人間、いじめもそうですが、だんだんとエスカレートしてしまうんでしょうね。

• 私だったらそこまで望まない

休みの日にしてくれるなら十分と思う。
    残業でや夜遅くまで働いてたらそこまで私は求めないな。流しに食器を持っていってくれるだけでも、ありがたいと思いません?

旦那さん絶対息がつまると思う。
    残業で疲れて帰ってくるのだから、早く休んで朝また元気に家を出てくれる方が妻としては嬉しいと思いません?

主さんが、するのが当たり前て考えを持つより、もっと感謝の気持ちを持つべきです

• 贅沢です

そんなにイライラするなら仕事やめれば?大体夜21時や23時に帰る旦那さんに食事作らせるとか朝食器洗わせるとかなんなの?
    あなたは定時に帰るんでしょう?
    基本、あなたの方が時間あるんだし世の中のフルタイムで働いているお母さんたちも自分でやってますよ。だから旦那さんが一汁三菜作ってくれるというのも周りがビックリするんじゃないですか?
    不公平だと思うなら何もやらないか、自分も遅くまで仕事したら?子供を一番に考えれないなら仕事する必要なしです。

• 休日は全部やってくれるのでしょう?

だったらいいのでは?

忙しいときは時間に余裕のある人が家事をやる。
    たがいに思いやりを持って家事育児やって下さい。

>正直、汚い靴下とか触りたくないのです。

愛情・・・もう無いですね。そっちのほうの修復が先かと思います。

• 厳しくないと思います

トピ主の「要求」は、うちの実情と殆ど同じですね。だから厳しいなんてぜんぜん思いません。

「帰ったら洗濯物を床に脱ぎ捨てる」コレ、独身時代でも私はこんなことしてませんのでご主人の感覚がわかりません。上着を脱いでいすの背もたれに掛けっぱなし程度ならともかく下着・靴下を? 何でそんなことするのか。お子様の教育上もよくないからコレだけはやめさせるべきですね。

食事後の洗物をするのは 9:1くらいで妻ですが、専業主婦なので流しまで引く事さえすれば特に文句は言われません。時間が遅すぎると水を張っただけで翌朝まで放置ということもありますが・・・

ともかく、厳しすぎるということは無いです。
    ご主人のやる気をうまく引き出してください。

• お疲れさまです

確かにお休みの日は主夫してくれて助かりますね。
    仕事のある時は主夫出来なくても自分のことは自分でやって欲しいですね。朝起きて食べっぱなし脱ぎっぱなしだと本当に腹立ちますね。
    ストライキ起こしてみてはいかがでしょう?
    健闘祈ります。

• 単なる怠けものだと思います

それくらいのことができないのは怠けものだと思います。
    それって、自分のこと、であって家事じゃないです。
    家事なら、忙しいから、もありかもしれませんが
    どんなに忙しくても自分の身の回りのことくらい自分でしないと。

>それ以上望むなんて贅沢だよ
    トピ主さんが望んでいるのはそれ以上のことではないと思います。
    それ以前の基本的なことです。

• みそっかすさんが悪いとは思わない

厳しい妻ですかと聞かれれば、貴方の家事への要求を軽々とこなす夫も確実に居ますからね。

特に厳しいとは思いません。

「つまらない妻」あるいは「つまらない夫」もう一つ言えば「つまらない夫婦」と私は思います。

私は夫の立場ですが、貴方が妻なら私なら離婚しますし、妻も貴方の夫のような人とは離婚すると思います。

• 子育てで心に余裕がないんだね

仕事しながら2人の子育てして疲れがたまっている感じですね。
    けれどご主人は手伝っている方だと思います。

一度どちらかの両親に子供を預けて夫婦だけで食事でも行ってみたらどうですか。

忙しすぎて心をなくしている感じをうけますよ。

ところで収入の違いはどのくらいなんですか?
    ご主人の方がかなり稼いでいるなら、トピ主は文句をつけすぎだと思います。

服を脱ぎ散らかさない、等はご主人がやりやすいように大きなざるを置くとかすれば?
    食器洗いもつけておいてもらうだけでもいいのでは?

• あの…

そういう結婚生活って、幸せ?

ご主人にも聞いてみたい。

• 相手を責めても意味が無い

よく分からないのだけど、

>とりあえず朝洗濯機を回さないといけないので服を拾って洗濯します
    >でもよく寝坊するので間に合わなそうなときは私が洗います。

なんで、やってあげるの?
    これだけ攻撃的な文句と不満を溜め込むくらいなら、心を鬼にして、旦那さんがきちんとやるまで放っとけばいいじゃない。

洗濯機を回さないといけない?自分のものと子供のものだけ洗えばいいじゃん。
    食器もなぜ夜のうちに洗っておかないの?朝ごはんの分?疲れてて寝坊したいなら食洗機買ってタイマー設定しとけばいいじゃん。

>でも毎日そんな最低限のこともできないなんて単なる怠け者だと思いませんか?

人は誰だって易きに流れるもんでしょ。
    旦那さんを怠け者にしたくないなら、そう躾けていけばいいだけじゃない?
    ヒステリックに愚痴を並べていても時間の無駄だよ。
    夫をうまく操縦している人の技ってどういうの?って操縦術を身につけるほうに頭を切り替えなよ。

• どうなんだろうね

ココで貴女に賛同する人が500人いたとして、ご主人はそれで納得して変わってくれるとは思えないな。
    それよりも、ご主人を怠け者呼ばわりする程度の夫婦関係でしかない事を心配した方が良いかも。

レス求!トピ一覧