むかつきますか?むかつきませんか?

レス138
(トピ主2

家族・友人・人間関係

田舎もん

焼酎を買いに行きました。
焼酎好きの妹の旦那さまへ、ちょっとしたお礼をするためです。
田舎なのであまり良いお店はありませんが、大きなスーパーのわりと沢山の種類を置いてある酒屋へ行きました。

妹の旦那さまは、ネットなどで珍しいのを見つけてはうちの父にお土産をくれます。
私は焼酎を飲まないのでよく分かりませんが、人気のものや珍しいものがいいだろうと思い店員さんに質問しました。

その会話です。
私「すみません、けっこうめずらしい焼酎が好きな人に送りたいのですが、なにか珍しい焼酎とかありませんか?」
店「お客様、ちょとお聞きしますが珍しいと言われますのはどのような意味でしょうか?」
・・・すごい無表情です。

私「そうですね、その方はいつも変わった焼酎を下さるので、ちょっと手に入りにくいものとかないかと思いまして」
店「お客様、見ていただいたらおわかりでしょうが、このようなお店にお客様の言われるような手に入りにくいものがあると思いますか?」

私「・・・すごくかしこまった大事な贈り物ではないので、おいいしいなどのおすすめがあればそんなのでもいいんですが」
店「麦ですか芋ですか」・・・この後、この辺は焼酎どころじゃないからあるわけないなどなんか言ってました。

店「今でしたら新酒が限定で出てますから、このへんならまだ飲んだ事のない方が多いと思います。」

本当はこのおばちゃんから買いたくなかったけど、限定の焼酎は気に入ったし、時間がなかったので買いました。
最後は、私が有り難うございましたと言っただけで、おばちゃんは言いませんでした。

もっと何かあった気がするけど、興奮して忘れてしまいました。
あの雰囲気がうまく伝えられないのが残念ですが、このようなやりとりは普通?
むっとしません? それとも私が短気?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むかつくね

ただ思うんだけど、その時に何かしら抗議するべきだったと思います。

何も言わないで、ヘコヘコして、後で文句言うって、なんか嫌だな。

その場で「そういう態度はどうかと思いますけど。あなたからは買いたくないので責任者の方に代わってください。」とか言っても良かったと思うけど。

• 気分悪い

あー私だったら買わないかも
    感謝しろとまでは言わないけど
    もう少し愛想よくしてほしいよね
    相手も商売なんだからさー

• 別に

普通の会話のようですが・・・むかつきますか?
    もっとヒドイ事にあったことが無い人のようですね。
    そんな会話で腹を立てていたら身がもちませんよ。

• 店舗の人は何にカチンときたのでしょう?

私なら、楽して美味しくて、珍しく、価格も手頃な良い商品を手に入れようとする根性。 私なら当たり障りの無い商品を勧め、慇懃無礼的対応をして終わりにします。だって大切な方の贈り物をスーパーの量販店で購入しようとする人ですもの。

• 新酒って・・・

焼酎ではなく、日本酒のことではないですか?

• まあ、たまにいますよね

普通と言えば普通。でも良い接客とは言えませんね。

でも、相手のマニアックな趣味の物を
    プレゼントとしてご自身で購入されるなんて勇気がありますね・・・
    しかもスーパーで・・・
    相手様のご近所にもあんな字品があったら・・・・

俺にこんな程度の物くれてどうすんだよってなった時のこと想像できませんか・・・?

怖くてできませんよ普通。

• なかなかエライ店員ではある

まずは大事な確認。
    その「おばちゃん」は、間違いなくそのスーパーの店員でしたか?
    店員と誤認された「おばちゃん」が、ムッとして、ちょっと仕返し気分で店員的応対をした、みたいな(笑)。
    トピ文の会話からはありえなくもないですね。
    ま。
    本物の店員サンだったとして。
    店員の対応支持、かな。最後にアリガトウガザイマシタを言わなかったことを除いて。
    トピ主の要求は、その店員が全く知らない人(トピ主の義弟)の好みのもの(今次は焼酎)をその店員に選ばせる、という不条理なものです。
    その店員、よく無表情程度で応対できたよなあ、と思ってしまいました。内心、相当「むかついて」いたんじゃなかろか。

結局トピ主が気に入った“限定モノ”とやらを入手できたわけで、そういう意味でも店員GJです。

知識が無い分野に踏み込む際には下調べをするもんだし(焼酎なので、麦芋蕎麦等の種類と主要な産地、人気のブランド、は必須)、赤の他人に丸投げするもんじゃあないです。
    「短気」とか言う話しじゃなくて、(既婚の妹がいる歳なんですから)義務教育レベルの素養は身についてなきゃあね、って話しです。

• 絵に描いた様な慇懃無礼

丁寧なのは言葉遣いだけですね〜。受け答えの内容は、失礼且つ皮肉に満ち溢れています。
    トピ主は怒って良いですよ。私なら最初の答えで会話を打ち切って店出ていきますよ。
    お酒に関してはプロじゃないかもしれませんが、店員として店先に出ている以上、接客業として最低限の対応はすべきでしょうねぇ。
    もう二度とその店に行かない、でいいのではないでしょうか。

• と言うか

そんな店で購入した事点でトピ主さんの負けです。だって相手は何とも思ってないんですもの。

私なら「ずいぶん偉そうな言い方ですね、もういいですわ。」と言って店を出ます。
    何故そんな店で買わなきゃいけないの?

• それは腹が立つ・・・

トピ主さん嫌な思いをされましたね。
    私は気は長いほうですが、それでもやはりそれは腹が立つと思います。

まぁ、でも人間ですから虫のいどころが悪い時もあるかなと思いますので、腹は立ちますがさっさと忘れることにするかな。

今回はトピ主さんに非があるとは思えませんが、それでも人間対人間ですから、相手のご機嫌の悪い時に当たってしまうこともあるかと思います。
    (本当は接客業としてあるべきではないと思いますが・・・)

何か嫌なことがあった時、私はちょっとした呪い?をかけて笑い飛ばしたり、あとは相手の気持ちになって?みたりして忘れます。

今回の場合なら、
    「今晩の買い物で1つだけ買い忘れて「あーもうっ!」って悔しい思いしろ〜〜〜」
    とか、
    「こんな性格だからきっとさっき「もうお前とはやってられない。離婚してくれ。」とか旦那さんに言われたところなんだワ。大変なんだワきっと!そうよそうよ!」
    って、勝手にそんなことにします(笑)。

良い焼酎は手に入ったんだし、万事OKよ!

• スーパーでは無理

おばちゃんだってただの品出し要員のパートさんだったのかもしれないし。
    かえって小さな個人商店の酒屋さんの方が詳しいと思う。

• それはムッとする!

客の質問に対して無表情で「どういう意味?」と聞き返してくる時点で
    私だったらイライラMAXです。
    意味がわかりにく質問だとしても頭の回転が速い店員さんなら
    「このお客様はお酒に詳しくないのかしら?」と機転をきかせて
    うまく会話しながらお客が望む酒を一緒に探してくれるはず・・・
    「珍しい焼酎→普段販売していない焼酎→限定の新酒」とすぐにピンと
    こないのは、愛想がないうえに意地悪で能力のない店員ってことでしょう。
    店の品揃えや焼酎どころじゃないとか途中に不必要な会話が多過ぎます。
    悪態ついてないでさっさと店内で一番珍しいの出せ!と思っちゃいますよね。

• 嫌味な店員

なぜそんな嫌味な言い方?!
    まるで「こんなところに珍しい焼酎を買いに来るなんてバッカじゃないの」と言わんばかり。

せめて「ここはスーパーの酒売り場で一般的なものしか置いてないためせっかくお越しいただきましたがご期待に添えなかったら申し訳ありません。」ぐらいの言い方をすればいいのに。

そんな不快な店員のことは忘れましょう。そういう人、私もたまに遭遇します。あまりの店員の態度の悪さにせめて場を和ませようとこっちが「ありがとうございました」と言ったのに店員の方は言わないというのもありがちな話。
    そのうち短気な人がブチ切れて店にクレーム入れるかもよ。

貴女が苦労して購入した焼酎を義弟が気に入ってくれることを祈ってます。

で、気分悪い思いをされたところにさらに蛇足で申し訳ないのですが。そこまで焼酎にこだわりのある人には「これがお気に入りだからこの銘柄を贈れば間違いない」というのがわかっているのでない限り、自分があまり詳しくないなら焼酎以外のものを贈る方が無難だと思います。

ただ義弟に気持ちは伝わったと思います。お疲れ様でした。

• 貴女は悪くない

その店員さんの接客態度はよろしくないと思います。

きっとお仕事に満足してないのでしょうね。でもお客に当たってはいけませんよね。

私だったら「あなた以外に他に店員さんはいないの?」位言っちゃいます。(笑

それから、私だったら最後に「ありがとう」なんて言いません。少なくとも気持ちのいいお買い物が出来なかったのだから。

私の方が短気かも?(爆

• レスします

あー、そういうオバちゃんいますよね〜。
    何が気に入らないのか知らないけどムスッとして人生面白くないんだろうな〜、みたいな。

必要以上に笑顔で接客しろなんて毛頭思いませんが、あきらかに不快な店員はムカつきます。
    何か言ってやって凹ませたい!!
    ですが、同じレベルに落ちるのもバカバカしいわ!
    と思うしかありませんよね。

• 笑っちゃった。

ははは、十分伝わってきましたよ。ムカムカしました!笑

私なら

「理解力のある方いませんか?」と、嫌みを言ってやりますね。

商売意欲ゼロMAXですね、その店は。
    スーパーのお客様意見ポストに書いて入れれば良かったのに。

コーナー一角の問題では済まされませんよ。今やスーパーは生き残りに必死ですから。

「理解力がなく、非常に不愉快な対応をされました。売る気がないのなら何の為の人件費なのですか?万引き防止の為だけ?あんな態度で嫌な思いをさせられるくらいなら、商品の説明書きがあるだけの方がよっぽど気持ち良く買い物が出来ます」って書いて入れてやって!

• 早く卒業しましょ

もっと何かあった気がするけど、興奮して忘れてしまいました。

上記のわりには、その前の一語一句は詳しいですね。

そのお店でしか買えなかったのも事実。
    不思議なもので、お客でありながら、購入させていただきます とか
    説明してくださって、ありがとうございます とか

店員さんが無表情でも、こちらが謙虚であったなら、気にもならないシーン。
    無意識に、買ってあげるのだから、笑顔で対応してよって、感じ悪い店員
    とか、少なくとも はじめにあったから後、対応にイライラがついたはず。

そういう日は、多々あります。
    トピ主さんの気持が幼いように思います。

いい歳した大人なら、器を広くして、反面教師くらいになって
    私に足りないものがあったのかなぁ〜とか、体調不良でも休めなかったんだ とか

私なら、人生日々勉強で、いい体験をさせてもらった。
    店員さん、明日は笑顔で対応してくださいねって、願います。

なにより、自分の心にゴミが溜まらないようにです。

• それはトピ主さんが言葉足らず

珍しい焼酎ないですか?なんて言われたら、お店も困りますよ。

味にはこだわらないの?

• 大きなスーパーなんだったら……

本社に電話しちゃいなよ。
     ちゃんと、対策書を送付してくださいと言えば、確実に注意が行きますよ。専門店の場合は本人に直接注意は行かないかもしれませんが、その会社自体へ注意が行きますから、ほかの人からも苦情が来ていれば、うまくすれば解雇となるはずです。
     スーパーにはアンケート用紙とかそういうのありませんでしたか? また行くなら、そこに書き込んでもいいかもしれません。
     私だったら頭にきて、目の前で電話するかも……。

• まあ

単純に、よくわからんし黙って買っていけば良いのに聞かんでよって事ですかね。

仕事に情熱や責任を持たない人ってそんなものですよ。
    田舎のパートおばあさんなんてそんなものでは?

下手すりゃお客が一人も来ない方が楽でいいと思ってるかもしれないし。

• うう・・・・・

普通と思われます。

商売されてる方もいろいろですから。

• 店員が悪い。

お気の毒でした。

その店員が悪いです。

ちょっと前まで、スーパーに勤務していました。

お客さまにそんな言い方したら大目玉です。
    研修も受けてるはずですし…

飲料を担当していた頃
    10年前、伊豆で飲んだ黒ビールと同じものを飲みたいという申し出に、各メーカーに問い合わせ

友達に貰った新潟県の工場で作られたお煎餅をお求めの方も問い合わせたり

両方とも廃盤になっていました。

ただ、通常の業務が出来なくて、いらいらする仲間もいました。

店長あてに名指しでクレームを書く用紙があります。堪えきれなければ、書くとよいと思います。

• う〜ん

私はトピ主の方にむかつくかも。
    少しは自分で勉強してから来いよって思うかな…
    (勿論、そんな事は言わないですけどね)

だって、スーパーでしょ?専門家もいるかもしれないけど
    そういう目的なら大抵はちゃんとした酒屋に行くんじゃないの?

焼酎に詳しくなってから来いという訳ではないけど
    相手に贈るなら少しは興味を持って選んだり、頼んだりしなよって思う。
    それじゃないなら、むしろ焼酎では無く自分が良いと思っているものを
    贈った方が数倍マシかと。

ま、おばちゃんの肩を持つ発言になっちゃったけど、確かにその態度は
    乱暴だよね。店員としては改めないといけないとは思う。

けど、トピ主さんのようなちょっと茫洋としたお願いって何故か嫌いなんですよ。
    パソコン選ぶの手伝って!と言われたから「何がしたいの?」
    「う〜ん、わかんない…」みたいなどーしようもない感?(笑)

• 貴女にムカッ

要するに、貴女は短気で無知。

それだけです。

きっと、貴女の周りの人々を巻き込んで、色々と嫌な思いをさせても、「私は知りません。」という人なのでしょう。

トピ読んで、本当に腹立った。

• すごく、まともなご意見です。

まったく、正しい意見だと思いますよ。
    正直な方だと思います。

• あなたは温厚です。

店員の最初の一言(態度)で、店を出ています。

• かどのある話し方だよねぇ〜!

主さん頭が回転しない位ショックと怒りで気持ちが収まらないのでしょう?
    ムカついて当たり前です。
    たまにいますよね。何か勘違いして偉そうな店員さん。
    私は直接ムカつく店員にはムカつかせる対応をします。
    何故客の方が嫌な思いをしなきゃいけないの?主さんは普通の態度で言い方も問題ないし
    客の質問を小馬鹿にした態度はゆるせません。例え厄介な客でもお客はお客です。丁寧な対応が当然だと思います。その人は年配の方ですか?若い人?
    店の店長さんの教育がなっていませんね!
    本当に嫌な思いをしましたね。早く忘れて下さいね。

• 偉いなあ

私なら、「他にわかる方いませんか?」と言っちゃいますね。

• 私の場合

ちょっと笑っちゃいました・・・。もちろんトピ主さんではな店員さんに。私も去年、メガネの新調で店員さんに「このフレーム、どうですか?、似合いますか?」と聞いたところ「普通です」と言われました・・・、傷つくも何もただただビックリでした。何も杓子定規に答えなくてもいものを・・・。クレームをつける気持ちにもなれないのが何だか悔しいですよね・・・。

• むかつきます

接客業なのに、不機嫌丸出しの人は、働くのに向いてないと思います。
    トピ主さんと同じ状況でしたら、「見ていただいたら…」の辺りで、軽蔑します。
    その後は、基本、タメ語にします。「そっか、難しい言い方しちゃったね、ごめんね。」で、スーパーのサービスカウンターに行って、改めて案内を頼みます。
    不景気で、パートを始める元専業主婦が増えたのか、私の近所のスーパーでは不機嫌丸出しのレジ婆さんがいます。
    並ぶ場所からはレジ係が見えないので、当たってしまうことしばしば。ハズレたな〜と思い、数日は足が遠のきます。
    嫌なら働かなきゃいいし、働くのならば、プロとして客に不快感を与えないで欲しいです。
    トピ主さんが遭遇したダメ店員はタイプが違いますが、働くことに向かない人っていますよね。恐らく、客よりもダメ店員の方が不幸でしょうから、可哀想だなと許すことにしています。

レス求!トピ一覧