職場の人と鍋 つつけますか?(駄)

レス40
(トピ主2

キャリア・職場

tae

皆様、こんにちは。

異動してこられた方の歓迎会が、来週後半にあります。
しかし今回の幹事が選んだお店が、鍋物がイチオシのお店なのです。
取り分け用の箸はあると思いますが、日ごろ接している言動からして、
絶対に自分のお箸を鍋に直接突っ込みそうな人が何人かいます。
家族とならともかく、職場の人と鍋…私には絶対、無理!!
出席しなくてもすむよう、仮病を使って早退してしまおうかと、真剣に検討中です。

皆さんは、職場の人とお鍋をつつけますか?
一般的に見て私が神経質すぎるのであれば、
考えを改めて出席しようと思います…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ

貴女の場合も私も場合も、家族なら可という部分で印象問題な気もするので、そういう意味では、生理的に駄目な人の直ばしぐりぐりは食べたくないですね。

清潔感とか行動に気遣い加減がいまいちな人だと一気に駄目です。

• 職場の方がどんな方かにもよります。

私は嫌です・・・。
    職場の男性がお風呂にも入らない不潔な方なので。

女性同士ならよいのでは?

• 進んで取り分け係になる

職場の人と鍋はあんまりやりたくないですね。
    とはいえ、歓迎会なので変に仮病使うと異動してこられた方にも申し訳ない。

鍋物以外のものでおなかを満たす。
    進んで取り分け係になり、汚い箸を鍋に突っ込ませない。
    自分の箸を鍋に突っ込みそうな人と遠い席を選ぶ。
    など、自衛して出席するかなぁ。

参加費は、気持ちだと思って支払う。
    歓迎会の後は、家で飲みなおし&食べなおします。

• 少し神経質かな

トピ文から、主様が潔癖気味と感じますが、主様が職場の方と鍋の席が初めてならば、行く前から心配するのではなく、一度それに参加してみて辛い状況だったら、次回の鍋になりそうな時は、上手いこと遠慮する口実をそれまでに養う。それには経験も必要だよ。

• 鍋奉行になってしのぎました

私も直箸は絶対嫌です。
    職場で鍋になったことが数回ありますが、毎回鍋奉行になって切り抜けました。

お店の鍋は全部セット済みの場合が多いので、お奉行様はもっぱら取り分け係です。
    相手が勝手に箸を突っ込む前に器を奪い取り、甲斐甲斐しく親切ごかしにおよそいして差し上げます。
    目指すは「とんすいの 空きを許さぬ わんこ鍋」です。

がんばって鍋の支配者になってください。

• 私は大丈夫ですが。

普通、鍋料理を食べる時は、さえ箸で取り分けて食べませんか?
    時おり「直箸で行きましょう!」と言う人もいますが、そんな時もさっさと取り分けて、鍋を空にしてしまってます。

• 仮病はバレたら角が立つ

社会人なんですし、友達と遊びに行く訳ではないので、嘘は止めましょう。
    自分がお腹一杯食べられなくてもその場の雰囲気を壊さないように割り切って振舞うのが社会人では?
    くつろいでお腹一杯食べるのはお友達か家族としてくださいね。
    たまに若い子で、せっかくの飲み会なのに、自分の苦手なメニューでお腹一杯食べられないなんてお金の無駄とか騒ぐ子がいますが、本当に幼い発想です。
    鍋だけじゃなくても、社会人になったら苦手な食べ物や、自分が満足できない食事の場にいかなくてはならない事もありますよ。
    下戸でも酒の席に行きますし、生物が苦手な人でも寿司屋に連れて行かれる事もあるでしょう。

トピ主さんは職場の人との鍋や嫌なようですが、今回は鍋と決まったなら仕方ない事です。
    徹底的に気が利く振りをして自分が率先して取り分け、「お代わり入れますよ」と声をかけてよそってあげましょう。
    そして隙を見て直箸に及ぶ人がいない間に自分の分をトン吸いに1杯か2杯でも確保できれば御の字でしょう。
    お腹が満たされないなら帰り道に何か買って帰ってください。
    神経質ではなく嘘で逃げるのは社会人として甘ちゃんだと思います。

• それはない

鍋奉行を指定し鍋を管理させ、危険人物に勝手に箸を入れさせない。

個人用と区別できる専用の取り箸を用意して、各人が小鉢に取り分けるというルールを作り解決しましょう。

• 私は

全然、平気!
    むしろ「取り分けないで〜」っていうタイプなので。

そういえば、菜箸(てか、取り箸)使ってるか
    自分の割り箸使っちゃってるかなんて、気にしたことないかも。
    でも小町はトピ主さん寄りの意見が多いかも。

• 相手による

基本的に、鍋料理は常時煮沸消毒と同じと考えており、他人が箸を直接入れることは気にしません。

でも、どうしても一緒に食べたくない人、というのも存在します。

• 嫌ですよ!!

嫌にきまってるじゃないですか!
    絶対絶対嫌です!!
    鍋とか焼肉とか、行きません、私。
    たまたま職場が一緒なだけで、気が合う友人でも何でもない人ですよー。
    気にしない人だけでどうぞって思います。

• つつけません

というか、うちの職場で忘年会やらで鍋やりますが、直箸する人はいないのですが。
    鍋だと直箸あたり前に受け入れないといけないのですか?
    私なら自分の箸で鍋かきまわされたら「ぎゃあ〜」と悲鳴あげちゃいそう!

• う〜ん

私はつつけますけど、嫌な人も一定数いらっしゃるでしょうね。

最初から自分の箸を入れては来ないでしょうからまずは取り分けてそれを食べる、ではダメですか?
    嫌なものを我慢することもないけど何か工夫はできないですか?

• 何度かあります。

あんまりいいものではないですが我慢して食べました。
    それも仕事のうちと思って。

すき焼きとしゃぶしゃぶが同時にできるという店で
    すき焼き用の生卵をしゃぶしゃぶの鍋に入れて
    ゆで卵を作られた時は流石に食べるのを辞めました。
    店にも迷惑だから辞めて・・・。

• わかります!

新入社員の頃、忘年会のお鍋のシメに おじさん社員が言った 一言。
    うどんを直接 右手で持って、

あっ、僕は左手だから 大丈夫!へへっ

今 思いだしても 気持ち悪〜い。
    分りますか?トイレでどちらの手を使うかです。
    考えてみると あれから部署で鍋はないし、女友達、旦那、子供、両親は平気。イヤ、父はいやかも。
    そーいえば 主人の両親と鍋の時は、義父は やだから、率先して私が取ってる!
    笑〜
    誰にも触らせない、鍋奉行になることです!

• 平気です

全く問題ないです。平気です。

そういうのがダメな人って人生損してますね。

• 無理

私は絶対無理です。うまい言い訳があれば欠席します。どうしても出席せざるを得ないなら、なんとか他の人より先に取り箸で鍋から自分の分をある程度取り、その後(汚染された後)は二度と取りません。

上手く仮病早退できるといいですね。トピ主さんのご無事を祈ります。

• ははは、出た出たこのネタ!

仲の良いメンバーだと何ともないのにね、困るよね。本当。

「汚いので直箸は止めて下さい!」なんて言えないもんね。すごく分る!
    熱殺菌?いやいや温度が足りないよぅ・・・。もっと下から燃やせっ!ってね。

私は過去に凄絶な鍋地獄を体験しましたよ。

隣の上司がひたすら喋って喋って唾やら泡やら飛ばしまくり、それだけじゃあ飽き足らずか口に物を入れてまで喋るのでむせて咳き込む→口から飛び出る→鍋に入る・・・。この繰り返し。

「いやあ、君ぃ、全然減らないじゃあない!もっと食べて食べて!」って・・・。

もう、箸どころじゃあないからね。上司を鍋で煮込みたいくらいよ。いや、上司から出た物がたっぷり入ってたから、ダシは十分出てたと思う。うん。

もちろん一口も食べなかったよ。配膳係に徹して食べ盛りのボーイズたちに配り続けましたとさ。

渡す時に、心の中で「殺菌完了!」とささやかな”おまじない”もしてあげましたとさ。

おしまい。

• 潔癖症は大変ですね

最近この手の書き込みが多いですね。
    間違いなく神経質で潔癖症です。
    そんなに気になるなら職員のお茶も飲めないでしょう?
    お湯を入れとくポットは同じですよね?
    誰かの土産もその考えだと無理だよね。
    潔癖症でもいいけど騒いで他に不快感を与えなければいいんじゃないでしょうか。

• もし、ですが

どうしても出なければいけない場合の回避策として、「鍋奉行」になるという選択肢があります。
    (冗談ではなく、本気のアドバイスです)

「鍋なら私が仕切る!」と普段とは違うトピ主さんを見せたら、「鍋は任せた!」と言ってくれ、鍋は取り分け用の箸だけ入れられるようになるかもしれませんし、「taeさん呼ぶなら鍋は止めよう・・・鍋になると人格変わるみたいで仕切られる」と恐れてくれるかもしれません。

私は火が通ったころを見計らってさっさと取り分けしちゃいます。
    もうそれは女子力とかじゃなく、箸を入れられたくない(または入れられる前に自分の分を確保する)ためです。

そして一度取ったらもう鍋の具は諦める。ひたすら飲みに徹する(あ、でも居酒屋さんのコースなら鍋だけしかないと言う事もないと思いますよ)

そういう方法もある、というだけなので、お断りできそうならしちゃっても良いと思います。

• 無理

職場の人と同じ鍋なんて、無理です。

あまり親しくなくても、同世代の同性ならなんとか出来ますが、異性や年配の方と同じ鍋なんて、無理。

世間がどう言おうと、しません。
    でも、場の楽しい雰囲気を壊したくないので、家の用事など理由をつけて欠席します。

• つつけますよ

でもさ 宴会ですよね。歓迎とか親睦の意味合いですよね。鍋しかないわけじゃないし、嫌なら鍋たべなきゃいいだけだとおもいますよ。鍋ぶん損するの嫌なんだったら神経質なんじゃなくて、しまり屋、つまりケチ。

• つつけますよ

というか、会社の飲み会で何度か鍋がありましたけど。
    みんな直箸で鍋をつついてましたよ。
    女性も男性も一緒でしたけど。
    ねぶり箸をする人が一緒だったら嫌ですが、
    そういう人もいなかったので全然気になりませんでした。

• 私は平気

皆さんのレスを見てると自分が汚くて無神経な人間に見えてきました。
    きっと自分の気がつかないところで世間様に嫌な思いをさせてそうです。
    この場を借りて、お詫び申し上げます。

と、いう事で、なんか熱いお鍋が消毒してくれるような気がして、私は平気です。
    まあインドやタイの田舎のトイレも我慢すれば使える性質なので、こういう感じなのかもしれません。

• 嫌です

神経質と言われればそれまでですが、大変抵抗があります
    それでも古い社風の会社にいたときは飲み会参加が必至でしたので我慢しました
    会社の飲み会は仕事と割り切るのが良いでしょう

• 私は大丈夫なんだけど

職場の人なら平気かな。
    仲がいいから。
    同じ釜の飯を食って、明日からまた頑張ろう!タイプ。
    多分、ずっと体育会系の部活にいたからね。

だから、トピ主さんが神経質というより、
    職場の人で苦手な人がいたら無理なんじゃ?
    あると思うよ。
    街中でも不潔を絵に描いたような人がいるもん。
    差別はしないけど、得体の知れない臭いがキツい。
    車内でその人が降りて席が空いても暫し誰も座らない不思議。

メンバーによる。
    これ、あるかも。

• 絶対無理。

身内以外鍋直箸無理。
    親しくしている友人とでも内心ではいやです。(女子会では我慢してますが)

会社の行事で老若男女まぜこぜ、かくれ菌保有者、ねぶり箸する人などもいるなか
    同じ鍋直箸なんて無理です。

手が触れるだけでもいやな男子と同じもの口にいれるなんて
    考えただけで吐きそう。

特に潔癖症なわけでも神経質でもないのです。
    ただ他人を近くに感じすぎる行為がいやなのです。
    おかげで半世紀をひとりですごしております。

飲み会計画がもちあがり、店が決まっていない場合は
    幹事さんを助けるふりをして率先して店の選択を手伝います。
    鍋モノにならないように(笑)

• 取り分け係りになり、おかわりをしない

何にも気にしない性格です。
    「外食をする」ということそのものが「清潔」ではないと思っています。
    床に落ちたものでも実は平気で食べられます。
    ただ「社会性」を気にして食べないだけです。
    外食で提供されるものは、床に落ちたものだったかもしれないし、提供直前に蝿が止まったかもしれないし、消費期限が切れている食材かもしれないし、調理場で使い捨て手袋をつけて調理に携わってる人でもその手袋で鼻を掻いたりしているのが現実ですから。
    むしろ鍋は加熱されている分だけ安心だと思っていました。
    刺身や漬物やサラダのほうがよほど怖いのでは?と思います。

でもまあ、人の「清潔」に対する感情は偏頗であって当たり前なので、どこかで折り合いつけていくしかありませんね。

トピ主さんが取り分け係りを買って出て「とんすい」にすべて入れ分ける。
    そしてその後おかわりはしない、でいいのではないでしょうか。

• 鍋奉行がもっとも有効かと

サブリナさんと同じく、私も鍋奉行に絶対なります。
    自分の食べたい具をきっちり、とることもできるし、イヤな思いもしなくてすむ。
    そうすると、いい人感も出るので、一石三鳥!!

• あなたが

みんなの分を取り分けたらどうですか?いわゆる「鍋奉行」です。
    そうすれば箸を入れることも防げるし、自分の取りたいものも取れるしの一石二鳥です。

レス求!トピ一覧