• ホーム
  • 話題
  • お礼とガソリン代 ー 皆さんだったらいくら包みますか

お礼とガソリン代 ー 皆さんだったらいくら包みますか

レス27
(トピ主7

生活・身近な話題

カツカレー

トピを開いてくださりありがとうございます。

ネットでお礼の少なさや気遣いの無さに対しての不満を見た事があるので皆さんに相談させてください。

私は子供の頃は日本に住んだ事もありますがそれ以外はずっと現在の国に住んでいます。友人夫婦とは在住国で知り合い、彼らが日本に帰国後も家族ぐるみのお付き合いをしています。今回日本に遊びに行く事になり、友人から滞在中に彼の車で観光をしないかと声を掛けてもらいました。日帰りですが彼らには貴重な週末、もしくは有休を使ってもらうことになります。とても大切な友人なので失礼がないように準備したいです。奥さまは少しマナーに厳しく、私が日本のマナーを理解出来ていないと不機嫌になるので失敗はできません。

友人に1日使って観光案内をしてもらう場合(自家用車+運転)、皆さんならずばりいくら包みますか?またそれは現金ですか?住む場所によって習慣が違うものだと思いますので今回は日本に在住の方限定で聞かせてください。ちなみに友人夫婦は年上で、ご主人は有名企業に勤めているいわゆるエリートだと思います。

観光は夫婦2組+子供たちで行きます。夫は現地人なので日本のマナーは分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 包まない

自宅に泊めてもらうとかならともかく、日帰りだったら現金は包みません。
    目上の人に現金を包むのって逆に失礼にあたるのではないでしょうか?
    自分だったらお菓子か何かお土産を持参して、食事をご馳走すると思います。

逆の立場で考えてみてください。
    自分より年下の友人が子連れで遊びに来て、車を出して観光案内をしてあげたと
    して、ガソリン代だとか現金だとか頂いたら恐縮してしまいませんか?
    私なら楽しんでくれれば満足ですけどね。

• 1万円+現地のお土産

5千円か1万円かなと思いました。
    どちらもお札1枚でキリが良いと思います。

ただ、『奥さまは少しマナーに厳しく』とのことなので、
    1万円のほうが宜しいかと思います。

あとは現地のお土産も付ければ、文句を言う人はいないでしょう。
    当日もし、マナーに厳しい奥さまが不機嫌になっていると感じたら、後日改めて贈り物をすれば良いと思います(手紙には、また日本に行きますという内容ではなく、お礼と今度こちらにいらしてくださいねという当たり障りのない内容で)。

お金云々より、マナーに厳しい奥さまへの感謝の言葉を忘れなければ大丈夫かと思います。

• 3万円前後

一日の日当が平均3万円なので
    ただシロートなので
    車+運転で3万円前後としました

プロだったらもっとかかります

• あまり考えすぎないで

確かに小町のなかには極端な人たちが出てきますけど、ここにトピを立てて聞こうと思うくらいの人はそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    でも、相手の奥さんがちょっと心配なタイプの人なんでしょうね。

まず高速を使うのかとか、いろいろあると思いますがそれほど遠出をしないのであれば食事代を全て出すとかの方が良くないですか?

年長者ということですしお金を包まれるのを嫌がる人もいます。
    あくまでも私だったら大体半額出してくれた と思えたらあ〜 いい人だったなと思うかな。親しさによっては全額自分だったとしてもお土産を持ってきてくれただけでOKです。
    でもお金包んで渡されたらチョットと思っちゃうかも…
    あくまでどのくらい親しいかによりますね。

• お金が無難

お友達で、向こうから好意的に観光に連れてってくれるというのならば
    お礼目当てではないはずだと思うので、
    高額なお礼はいらないのでは?とも思うのですが、

どうしてもお礼をしなければ気が済まないというのであれば
    やはり大人の世界、お金が無難だと思います。

現金ではなんとなくいやらしいなという印象がある場合
    私は商品券にしています。

信販系の商品券(JCBやVISAが無難)で、1万円〜3万も渡せば
    感謝されこそすれ、文句言われることはないのでは?と思いますけれど。

• お土産のみ。

声をかけていただいて、しかも社会的地位もある(のですよね)年上の方にお金を包むって、大変失礼、まさにマナー違反ですよ。
    もし、豊かではないとしても、自分から誘った年下の相手にお金を渡されるなんて、屈辱だと思いませんか。
    友人夫婦は、あなたたち夫婦をもてないしたいのです。
    現地で知り合ったのなら、どの夫婦の好みなど覚えていませんか。或いは懐かしい食べ物とか、品物とか。
    そういったお土産を差し上げて、存分にもてなしを満喫すること、それが一番のお礼だと思います。
    私が友人の立場なら、お金なんて渡されたら付き合いをやめますよ。

• 断った方が良いですよ

気を遣いながらの里帰り?なんて楽しくないし、疲れるだけです。今からでもいいからキャンセルしましょう。子どものせいにすれば良いんです。
    不機嫌になったことを他人に悟られるのは、未熟な人なんですよ。奥さんに遠慮しながら観光なんてバカバカしいので止めましょう。
    どうしても顔を見せることが義理だと思っていらっしゃるなら、ちょっとしたお土産でも持って、30分位の訪問をしてはどうですか。

• お土産を買い帰り際に手渡すのがスマートかも

5千円くらいで、いい様に思います。
    あまり多く包むと、好意でしているのに、お金欲しさで観光案内したと思われたくないでしょうから。

いっそのこと観光で行った先で、お土産を買い、帰り際に手渡すのがスマートかもしれません。
    価格は、2千円〜3千円が妥当かも、2・3品になってもいいと思います。

現金なら遠慮される事はあっても、お土産の様な品物なら、受け取ってもらい易いと思います。

• お金を包むより・・・

私だったら・・・お金は包まず外食の際の食事代を持ちます。
    一日一緒と言う事は一回か二回は食事されますよね?

あとは、ちょっといいお土産を渡したら充分ではないでしょうか。

• 1家族200ユーロ

子ども連れ家族2組を丸一日も車で付き合ってくれるなんて親切な友人ですね。
    ガソリン代込なら最低でも1家族200ユーロは出すべきでしょう。
    200ユーロでもガソリン代でトントンかもしれませんが。
    昼夜の食事代も友人分は出してあげてほしいです。
    プラスして、帰国したら日本の食材をダンボール1箱送ってください。

けど2家族で行動するなら本当はツアーに入って欲しいです。
    大勢だとバンになるし気をかなりつかいますから。
    車では子供をおとなしくさせてね。

• 行くことに決めたのですか?

>不機嫌になるので失敗はできません。

私でしたら、楽しくなくなる可能性があるなら行かないけど。
    大切な友達だったら一層、トラブルの元は事前に排除します。

行くのであれば、私ならガソリン代と駐車場代の支払いを申し出て、当日のお食事をご馳走します。
    お土産も持参するでしょうし、十分かと思います

小町ではお礼に厳しい方が多いように感じますが、私は友人との間で現金のやり取りをしたことはありません。

「お互い様」と言えるお付き合いをしているのであれば、毎回堅苦しいお礼をする必要などないと思うけれど。

全く「お互い様」になっておらず、片方がお願いする一方の時に「お礼の一つも無い」という感情になるのではないでしょうか?

• 金に換えられないものです

ときたま、あるいは一回こっきりのようなケース、つまり今回はこれにあたりますが、そういう場合で「先方からの申し出」であれば、礼金とか商品券は逆に礼を失すると思います。

時々乗せてもらうとか、こちらから頼んだ場合と、同列に考えてはいけません。

ということで、わたしなら「おみやげ」で済ませます。あるいは「軽いお土産+昼食代を負担する」のも考慮します。

もちろんですが、相手の負担に応じてさじ加減をしましょう。
    その程度についてはトピ主さんの裁量がものを言います。

• 10万

私が米国に滞在していた時は
    家族ぐるみで来られた方には、ガイド・通訳・ガソリン代として
    1日10万払っていただいていました。

プラス、こちらの食事代も出させました。

こちら側の貴重な休み1日を費やすのだから
    そのくらい請求してもいいかなと思っていましたので。

皆さん、渋々かもしれませんが払ってくれてましたよ。

• 食事代とかかな。

友人家族が日本に遊びに来るから一日観光案内をしてくれる、ということですね。
    宿泊はホテルを取り、泊まり込みでお世話になるわけではなく。
    もし私がもてなす側とすればお金を包まれるのはびっくり!します。
    家に招いて食事を出したら現金で支払われた、くらいのびっくりです。

まずはお土産。以前海外のお友達が日本にこられたとき、その方はグッチの小物とお国の趣味のいい手芸品などいくつかを会ってすぐに手渡してくれました。久しぶりに会えてうれしいわ、と言って。(こちらからもすぐに使えそうな綺麗なストールを渡しました。)

観光案内お礼としてはランチ代をもつ、というのはどうでしょう。観光のお礼にお昼はご馳走させてね、と。
    ガソリン代1万程度、高速料金1万未満だろうと思うから、ランチの1万くらいのコース。先方ご夫婦二人分で2万。ちょうどいいかと。
    ランチ代がもっと安い、わざわざレンタカーを借りたなどまだ釣り合いがとれないようであれば、後日お礼の品をお贈りしてバランスをとります。帰国前に立ち寄れる百貨店で千疋屋の果物などを先方宅に送るというのはどうでしょう。

• 現金を渡すのはやめましょう。

大変失礼です。

小町でいろいろ書かれている声は、「現金を渡してほしい」といっているのではありません。大人の常識で支払うべきところは支払って欲しいし、家族などの手前、感謝を形に表して欲しい、といっているだけなんです。

たとえば、ガソリンスタンドでスマートにガソリン代を払う、駐車料金を持つ、とか、お世話になった一家を外での食事に招待する、ということなんです。あとは、お土産、後のお礼の手紙、そして次回その家族がそちらにいらっしゃった時に歓待する。そして、ずっとお付き合いがある方ならば、その後のクリスマス・お正月やら、お祝い事のある時に付け届けをすればいいのです。

他人の親切はお金では買うことが出来ませんし、現金を渡す行為は、その好意に値段をつけることになるので、失礼なんです。トピ主さんの居住国も、ある程度以上の方々ならば、同じマナーなのではないかと思います(趣味のサークルとかママ友づきあいなどは別でしょうけれど)。

どうしても、というなら上でどなたかがおっしゃていた、商品券で。でも最低これプラス、お食事に招待、でしょうね。あ、そして帰国後のお礼のお手紙。

• お土産だけで・・・

相手が海外赴任の時に知り合われたわけですよね。

そのときの親しさによるかな。

相手の方が年上だしお金は失礼だと思います。

相手のおうちでお泊りでもないし現地でのお土産で十分だと思いますよ。

少し奮発したお土産なら奥様も喜ばれるのでは?

優良企業できちんとした方なら元気なお顔見せてくれるだけで嬉しい限りですよ!

• ありがとうございます

たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。

お誘いを辞退する、お土産を持って行く、食事代を出す、5千円から3万円までの現金または商品券というご意見をいただきました。日本に在住の方でもこれだけ意見が分かれるものなのですね。

奥さまがマナーに厳しいと書きましたが私が分からずにいけないことをしているのかも知れません。お土産がちょうど良くなかったり、私が日本語ですぐに言えない時や敬語が間違っている時に少し怒ります。私の日本語はネットの記事は半分以上読めるけど、ひらがなと簡単な漢字を書けてあとはパソコンで打ったものを真似します。1対1の会話はたまに繰り返してもらったり意味を教えてもらうと分かりますがテレビなどは3割くらいです。相手が私の言う事が分からないことも多いです。もしかしたら奥さまは私たちがつまらないですか。日本語を練習するけど自分しか話し相手がいないから間違っていてもなかなか気付けません。

彼らは私たちの唯一の日本人の友人なので会いたいです。だから断る以外のアドバイスをお願いします。

• ありがとうございます ー 続きです

高速を使うかもと書いてくださったハゲねずみ様、高速はお金が掛かるのですね。とても勉強になりました。

逆の立場だったらと聞いてくださった方々、私たちは友人が訪ねて来てくれる際にお金をもらったり、もらいたいと思う事はありません。地元以外の人が会いに来てくれるのにはお金が掛かるし、会いに来てくれるのが嬉しいです。お客さまが来る時はこちらが地元のお菓子などを用意して渡します。自宅に数日泊まっても同じです。

でも日本は色々なところで現金を渡します。結婚式も出産祝いもお葬式もお金です。チップは無いけれどもお礼のお金を渡す国で、そしてお礼が少ないと不満になる人もいるみたいなのが心配です。お礼を渡すのがマナーなら渡したいです。でもそうしたら今度遊びに来てもらう時にたくさん渡されそうで怖いです。だから皆さんの意見を聞いてみたかったです。

ガソリン代を出すようにアドバイスくださった方々、ガソリンを入れる時にいくらでしたか?と聞いて大丈夫ですか?

観光地の入場料・駐車場代・食事代の支払いを申し出ます。お土産はもちろん持って行きます。

• 楽しめますか?

失敗できないような方との観光は難しくありませんか。
    子連れでは何かとハプニングがつきものですよ。
    これからもお付き合いをしようと思うのなら、近くでお食事程度にしたらどうですか。
    失敗も許しあえる人柄の方であれば同行して楽しいでしょうけれど。

ちなみにお礼ですが、実費(高速代、ガソリン代、駐車場代など)+1万円位をめどに商品券か現金です。
    たとえ受け取ってもらえないかもしれなくても、大人として感謝の気持ちを示す必要があると思います。

• 再度。

トピ主さん、その奥様は、トピ主さんの日本語が間違っていたら、怒っているのではなく、注意しているのではないですか。それを「怒っている」ように受け取っているのかもしれません。
    ただ「お土産がちょうど良くない」と怒る、というのはよくわからない。頂き物に対して不満を表明する、しかも本人の前で不機嫌に?なるなど、最も礼儀知らずなことで、マナーに厳しい年配者(に限りませんが)のすることとはとても思えないからです。
    いずれにしても、先方(友人夫妻)からお誘いを受けたのなら、お金でのお礼は失礼なのが普通です。その友人夫妻にとっても思い出の場所であるトピ主さん夫婦の地元のお土産を差し上げて、もてなしに対しては心を込めてお礼を伝えれば良いと思います。
    なお、日本では、別れる時に丁寧にお礼を言っても、帰国後のお礼状を重視します(自分が大切に思われているかどうかを判断する手段として)。
    今後もお付き合いを続けたいとのことなので、お礼のお手紙(カード)は忘れないようにね。

前回は『まい』様まで読んでいました。今回は『しらたま』様までです。レスの中でネットの記事などは半分以上分かると書きましたが皆さまのお返事は何回も読んで調べているのでもっと分かっています。

私の読み方が間違っているかも知れませんが『私なら』と書いてくださった方々、そして主語はないけれども何となく『私なら』が主語かなと思う方々は、『これくらいは包んでください』と私にアドバイスをしてくださった方々よりも金額が少なめのような気がします。

『私なら』の方々はお土産、食事代、ガソリン+駐車場代のどれかまたは組み合わせ、お礼を包むのも5千円か1万円、お金を渡すのは失礼だという方もいました。『これくらいは包んでください』の方々は3万円から10万円、200ユーロ+日本食1箱でした。『仕事ないもん』様は迷ったのですがこちらに入れました。『マダム46』様と『しらたま』様は決められなかったのでどちらにも入れていません。

『ロンドン』様は私を少し勘違いをしていそうですが、お名前に反してユーロ圏にお住まいでしょうか。『riri』様もきっと相手から観光を頼まれたからそのサービスに10万円という値段をつけたビジネスをされました。海外に住む日本人の方は求めるものが多いですね。そういえばネットで見たのも海外に住む日本人が日本から来てくれた友人のお礼が少ないというものでした。今回は他の方のレスにもあったように私たちから頼んだわけではないので少し違うと思います。

これくらい包みますとこれくらい包まれたいですが同じ気持ちなら海外にいる日本人の方々が文句ばかりになってしまうのは良く分かりました。私はユーロ圏でも米国でもありませんが、どちらにも現地の友人がいます。でもみんな自分の街に来てくれたのが嬉しくて良いところをたくさん見て欲しい、美味しい食事を一緒にしたいという感じだったのでお礼が欲しいは日本人だけの感情でしょうか。外国人が遊びに来ても同じ期待をしますか。それとも日本人同士だからマナーですか?

『むらさき』様、おもてなしと書いてくださいました。数年前ですが彼らにおもてなしをさせてくださいと言われた事があるのを思い出しました。その時はレストランを選んで料理を注文してくれたのでその事だと思いお礼を言いましたがお会計の時にお金を出したらおもてなしです、御馳走させてくださいという意味ですと言われました。日本に来てくれてありがとう、自分たちに連絡をくれてありがとう、ずっと仲良くしましょうと言われました。

親しさにもよるというお返事もなるほどと思いました。礼儀は必要だけどやり過ぎたらかしこまる関係になってしまいますね。『まい』様のおっしゃる『お互い様』のお付き合いに早くなりたいです。もしかしたらもう『お互い様』なのに私たちが考え過ぎているだけだと良いです。

日本では新札を使うと聞きましたが私は日本に銀行がないので宿泊先でもらえなかったら使ったお札よりも商品券なら心配もないのでお礼を包む事にしたら現金よりも商品券の買い方を調べてみます。

• レス拝見しました

>私が日本語ですぐに言えない時や敬語が間違っている時に少し怒ります。
    トピ主様は外国のかたなのですよね?間違っていても、怒ることはしません。
    怒る人は性格が悪いです。トピ主様が普段使っている言語(または英語)で会話が成り立つならその方が良いかもしれませんよ。

>お土産がちょうど良くなかったり
    どんなものをお土産に持っていきますか?
    部屋のスペースを取るから、手元に残ってしまうお土産が苦手な人もいます。
    甘いものや日持ちのしないものは、たくさんだと食べきれなくて苦手な人もいます。
    色がカラフルな食べ物だと、着色料がいっぱい入っているようで苦手な人もいます。
    日持ちのする可愛い形をしたパスタとか、お菓子なら6〜12個入りくらいの小さいものとか、当たり障りのないものにしてみては?

• 反対かもしれませんよ

最初、奥さんが面倒臭い人なのかと思って読んだのですが、レス読んで感じが変わりました。
    多分ですが(本当の気持ちは本人じゃないと解らないので)あなたが杓子定規な(分かりますか? マニュアル通りというような意味で使ってます)対応なのでそこを注意したんではないでしょうか。

おもてなしさせてください と言われたのならそれは普段あなたがお友達にしているような感じの事をあなたたちにしたい と言う事なんです。そこにお礼のお金は要らないんです。あなたもそうですよね。自分の住んでる町を知ってほしいと思っていろんな事に付き合うのでしょう?

この場合はお土産、高すぎず 出来れば好きな食べ物が解っているならベストなんですがね。 好物を覚えていてくれた事が何より嬉しいでしょ。

すっかり甘えてしまうのが気になるなら食事代を1回分出すか、帰ってから好きそうなものを贈る。
    あと 新札に拘ることはありませんよ。結婚式じゃないんだから(笑)

• ごめんなさい

急に病気になりました。病院から帰る時にまたお返事します。皆さんのレスはちゃんと読んでいます。

トピ閉めません。もう少し待ってください。

レスが遅くなりすみません。『むらさき』様、『でら』様、『こでまり』様まで読みました。

お土産にはこちらのお菓子やお酒を持って行きました。とても喜んでくれました。でもお子さんのお土産が少し大きかったです。初めて会うのでほとんど4歳の子に4−5歳の洋服を買いました。大きいは後で着られるので良いと思ったけど、私たちの子は小さいと言っていますかと注意されました。

私は日本語が間違ったらいつでも直してくださいと言っています。でも奥さまは時々黙ってしまい不満そうな顔をします。だから怒っていると書きました。日本人はとても繊細です。言わなくても相手の気持ちや怒っている原因がわかります。すごいですね。私たちは分からないと何故怒っていますかと聞きます。それも日本人はあまり直接質問されるのが好きではないと文化の違いを学んでからは聞かなくなりましたが理由が分からないと気になります。

奥さまは現地語も英語も好きではないのでたぶん私の日本語で良いです。

レス求!トピ一覧