• ホーム
  • 口コミ
  • 初めてのフランス旅行−アドバイスお願いします。

初めてのフランス旅行−アドバイスお願いします。

レス23
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

トラブラー

少し先の話ですが、定年後の嘱託勤務が終わり完全リタイアになる来年4月頃に
妻と二人でフランス旅行を考えています。
パリでレンタカーを借りロワール地方、ノルマンディー地方を約10日間で周りたいと思って
いますがまだ具体的行程は決めていません。

妻は古城、教会、庭園、自然景観に興味があるので、それらを主に周りたいと思っています。
運転は私一人です。ドライブ旅行の経験はカナダ、アメリカ、イギリス等で有りますが
フランス語が全く出来ないのが不安です。
英語はできますがフランス語が全く出来なくてもドライブ旅行は可能でしょうか?

カーナビはカナダではSygic GPSをタブレットに入れて持って行き大変便利でしたので、
今回もSygicを使おうと考えていますが、フランスでSygicを使った方の感想をお聞きしたいです。

同時にフランスのドライブでの注意点があればアドバイスお願いします。

宿は1泊 150ユーロ程度のB&Bを考えていますがグレードとしてはどうなんでしょう?

それから、車ならぜひここに行ったら、というリコメンドあれば是非お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オマハビーチ

レンタカーされるなら,是非オマハビーチに行って下さい。
    ボクがこれまで行った場所の中で,もっとも感動的だったところの一つです。
    あとレンタカーは原則マニュアルです。
    オートマ車指定はできますが,数が少ないので早めにご予約を。

• 楽しんでください

余計なお世話ですが、
    60代で言葉の分からない初めての外国を10日間運転するというのが少し気になります。
    私の両親も60代で本人達はまだまだ若く元気なつもりでいますが、やはり60代です。
    ちょっとした不注意や「うっかり」ということが以前より多い気がします。

パリからの現地発着ツアーでバスで連れて行ってもらうとか、
    周遊レイルパスなど電車で周った方が
    お身体の負担は少ないし、ご夫婦で会話や景色も楽しめるのでいいような・・・。
    運転しているとどうしても運転に集中しなければいけないし、
    助手席に座っている方も気を遣うと思うので・・・。

何にしても、旅行楽しんでくださいね。

• フランスの道路はわかりやすい

アメリカ、カナダ、イギリスでの運転の経験があれば、それほど難しくはないと思います。
    フランスの道路案内標識は、統一が取れていて、国道、県道も、原則起点と終点が示されており、日本のように同じ国道1号でも途中で変わったりしないですし。(神戸方面なら、東京でも静岡でも常に神戸を表示。)
    ヨーロッパの中では一番わかりやすい国でした。
    よく言われるほど乱暴な運転でもないです。
    まあ、縦列駐車は芸術的という位すごいですけどね。

• 私が運転者じゃないですが

先日2週間フランスでのドライブ旅行を楽しんできました
    ご存じだと思いますが右側通行なのではじめは少し戸惑うかもしれません(経験されてるかもしれませんが)
    それとフランスは制限速度が早い(狭い田舎道で標識速度は70kmです)高速道路では平常時130km雨天時110kmと表示されてます
    だからみんなすごいスピードで走りますし車間距離も取らないスーパーテクニックドライバー(笑)です(ゆったり走ってると容赦なくクラクション鳴らされます)
    あと、高速道路の料金所ですがもちろんETCなどのシステムありませんからカードか現金のゲートを選びます(カードが便利)
    機械式なので一度現金でモタモタして激しいクラクション嵐にあいました(苦笑
    ディーゼル車がメインだと思いますがガソリンスタンドではdieselとは書いてなくてGazoreだったかな?
    右側通行なので必然的に高速道路も日本とは逆で走行車線が右側(遅い車)追い越し車線が左側です。平均120〜130km程でみんな走ってます

Barbizon、Fontainebleauお勧めです

ナビ情報でなくてごめんなさい

• もうひとつ

道路標識や交通情報のフランス語くらいは,事前に確認していった方が良いです。(英語表記は併記されていません。)
    例えば,"BP"とか"Bouchon"とか・・・・・
    車だと考える間もなく一瞬で通り過ぎてしまいますから要注意。

• 昔車で行きました。

昔ですが、車でそちらに行きました。
    昇天祭の連休でした。
    運転は弟一人(当時20代前半)。
    体力はあったけど、若かったです。

ロワールは広いです。
    しかも連休なので激コミ。
    宿は現地でやっととれました。
    夜中の一時に到着。
    食事は時間がないので、サンドウィッチのみ。
    地域をかなり限定した方がいいです。
    観光バスが行かない西部に行きました。
    道順やホテルのことがあり、結局アンジェから
    オルレアンまで行ってしまい、ハードでした。

日程を調べ、連休は避けた方がよいです。

パリはまたわかりにくいです。
    メトロの方が効率的です。

フランス語は多少できます。
    まともなホテルなら英悟も通じます。
    田舎でも、チェーンホテルは大丈夫でしたが、
    情緒ないです。

• いろいろあります。。

こんにちは、
    ドライブの注意点です。 
    ランナバウト、基本は右優先。ただしパリの凱旋門など例外的に左優先がある。
    CDGからパリに向かう途中は分岐点がとてもわかりづらい。瞬間に判断するのは難しい。
    パリの管状道路は運転が荒く、チキンレース状態。タクシー、バイクに要注意。
    ガソリンスタンド、日曜や夜間、無人でカードの支払いのスタンドはフランス以外のカードを受け付けないところが多い。
    パリ市内などの小道に入るとGPSの電波が届かないことが多い。カナダのように道路が広くないためです。
    ロワール、ノルマンディーは英国人観光客が多いので比較的英語が通じやすい。
    車を離れるときは車内に何も残さない。あるいはトランクに入れる。
    平日に繁華街に車を止めるときは、駐車条件を確認する。 フランス語で曜日程度は覚えておくと良い。 
    パリ以外で一泊150ユーロなら悪くはない。
    ノルマンディーならエトルタの海岸もいいですね。 絵画がお好きならゴッホゆかりのオーベルシュールオワーズやジベルニーのモネの家。 オンフルールやちょっと足を伸ばしてモンサンミッシェルも行けます。

• ボンボヤージュ

在仏へっぽこ運転手です。運転に慣れてるんだろうと思われますが、パリ市内の運転はおすすめしません。地方都市から車の旅をスタートした方が楽だと思います。
    例 パリから電車でTOURS 車を借りロワール城巡り
    シャンボールから上がって、シャルトル→ジベルニー→ノルマンディー
    在仏日本大使館交通ルール
    http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/taizai/kotsu1.html
    日本と大きな違いは、右優先がある事。TOURS市内は右優先が大切です。心に念じてください。運転は標識に従えば、そんなに問題なく運転できると思います。
    街の中は50キロ(学校周辺は30キロ)、街を外れた場合は90キロ、高速は130キロです。
    駐車。パーキングチケットが買える場所はコインが必要です。ない場合は有料パーキングがいいと思います。支払いはICカード&暗証番号払いが多いのですが、問題が起こった時、人がいなかったりします。カードは最低2枚以上あった方がいいです。
    無料駐車 青の線への駐車は、ブルーディスク(本屋やタバで買えます)等が必要な場合があります。
    B&B150ユーロ問題なしです。

• ノルマンディーの村と高速でのことなど。

奥様とお二人で旅行、楽しみですね。

他国でドライブ旅行の経験が既におありでしたら、フランスでの運転もそれほど問題は無いと思います。
    フランスに来る観光客のほとんどはフランス語なんて話せませんから、言葉が出来なくても心配には及びません。ただ、こちらの高速では、時々レンタカーが追い越し車線に居座って、後ろから来る車が追い越せなくていらついてしまう事があるので、前の車を追い越したら、元の車線(一番右側)に戻っていただけると嬉しいです。

あとロータリーで正面より左側に曲がる場合に、(ロータリーに入る前に)2車線以上あったら、一番左側に移動してから左折してください。パリの凱旋門周りのロータリーでも良くあるのですが、外国人の運転する車が一番右の車線にいるのに左折しようとする事があり、ロータリー内で接触事故が起こる事がありますのでお気をつけて。田舎の方ではそれほど複雑ではないので大丈夫だとは思いますが。

続きます。

• 続きです。

ノルマンディーには、可愛らしい村がたくさんあります。
    私のおすすめのひとつは、DeauvilleからCourseulles sur merまでの海岸沿い。バカンス用に建てられた別荘を見るのも楽しいですし、海辺のレストランでシーフードも食べられます。

そしてノルマンディーの中心辺りでは、Beuvron en Augeはとても可愛らしい村です。ふらっと立ち寄って散歩するのには最適です。この村にはChambre d'hotesがいくつかありますので、よろしかったら調べてみてください。Saint Pierre sur Divesも素敵な村で、月曜日にはなかなか良い市場がたちます。

ご存知かとは思いますが、ノルマンディーでは、Camembert, Pont L'eveque, Livarotというローカルなチーズが色々あって、どれも美味しいです。特にポンレヴェックは、この村で買うチーズの方がパリ近郊で買うよりずっと美味しいので、おためしください。あと、カルヴァドスの醸造所も所々にありますよ。

良い旅が出来るといいですね。

• トピ主さん世代の在仏女性です。

フランスはパリも良いですが,地方も素晴らしいですよ。四月中旬過ぎですと,菜の花畑で一面ゴールドなんて光景が見られるかも。

ロワール河沿いのシャトーは沢山あり,建物、庭園,歴史、いずれも素晴らしいです。そうそう、珍しい所ではシャトーVillandry、ルネッサンスに流行したと言う野菜庭園がみられます。教会はチャペルも取り混ぜてどこに行ってもあります。有名なのがAbbaye de Fonteveraud、フランス王家の子女が修道女として入った巨大な修道院です。

ノルマンディーも素敵。海岸沿いを是非走ってみて下さい。 印象派お好きでしたら、ルアーブルまで行ってみるとか。モネが生まれた町です。ルアーブルを中心に二つの橋があります。Pont de Normandie と Pont de Tancarville。セーヌ河を臨む景観が素晴らしいです。どちらも有料です。モネの次いでにGivernyのモネの家に行かれては?四月初めですとまだ閉まっている可能性ありますので,要チェック。

他にも見所沢山です。

Bonne Route !!

• レスします

2度目のカフェオレです
    いいなぁーーさんもお勧めのノルマンディーのオマハビーチ、私もとても印象深かった所です
    ノルマンディー上陸作戦の激戦地で今でも当時の桟橋の残骸が残してあり沖合にも見えますが波打ち際にも転々とあり触ってきました
    私は戦没者墓地を目的に行きましたが夕方閉館後になってしまい残念でした。D−Dayのミュージアムもあり欧米人でごった返してました
    戦争映画に興味ない私でしたが一気に引き寄せられてしまったくらい印象深かったです(奥様は違うかもしれませんね)

フランスは慣れてしまうと日本よりずっと走りやすい国です(信号がほとんどない
    都市部、市街地を出るとほぼ信号は無くロンポワンという交差点なので渋滞がないんです
    パリ郊外からノルマンディーまであえて田舎道で行きましたが苦ではなかったです(日本ではあり得ない
    私共も50代夫婦ですが運転が苦じゃないので車のほうがずっと快適なのでフランス半分程度攻略しました(笑

• 左右間違えました

すみません、 ランナバウトの記述で左右を間違えました。
    基本は左が優先です。(ランナバウトに入っている車が優先) 例外的に凱旋門の前のランナバウトは右優先(ランナバウトに入ってくる車が優先) 

もうひとつ、市内で交差点などで右優先のところがまれにあります。 そういう場所では右から来る車が止まらずに、右折で入ってきます。 目印は右の道路に停止線がないことです。でも運転しながら見極めるのは大変です。

どうぞ、気をつけて。

• 幾つか

トピ主様、こんにちは。
    フランスの本当に美しいところへ行き、十分観光するには車がないとほぼ無理なので、トピ主様の計画はとても良いと思います。

ただし、4月頃とのこと。ヨーロッパ各国の春休みと重なると、例えばモン・サンミッシェルなど有名観光地の混み具合は尋常ではありませんので、ご注意ください。

パリでも滞在されるのですか?もしそうなら、レンタカーを借りる場所はパリ空港ではなく、パリから次の目的地には一番近い駅までTGVで行って、そこでピックアップなさってはいかがですか?

地方で一泊150ユーロなら、B&Bというよりは、かなり良いホテル・レストランではないでしょうか?(それも日本ではB&Bと呼ぶのなら別ですが…)

フランスでの運転…場所によりますが、高速や郊外・田舎は楽々、中心街は大変、かもしれません。中心街では運転手がややアグレッシブ・人の迷惑顧みないタイプが多く感じられ、駐車場所を見つけるのに一苦労、GPSの知らない?最新の一方通行があったり…等。

いずれにせよ、よい旅を!

• すみません、一点だけ、誤解する事の無い様,

広場(ランアバウト)での優先順位です。広場内の車の流れは時計とは逆回り,広場への進入車両は右側から入って来ます。そのとき広場に既に入っている車は,右から進入して来る車に対して道を譲らなければなりません(右側優先)。例外なのは広場進入車に対して,進入手前に一時停止のラインがある時、勿論,広場内に信号がある場合もありますね。パリの凱旋門でも右から入って来る車が優先なのは同じ事、ただ,この凱旋門で事故った時は事故責任が50:50,この点が凱旋門が例外的と言われる所以です。普通は、右側優先を無視した車が責任を取るので。ちなみに凱旋門で運転するコツは,迷わず広場の奥目指して入ってしまう事,左方向から車は挑戦的に近づいて来ますが,止まってくれます(止まらないといけない)。一度奥に入ったら少しずつ外側にずれて行って目指す道に出て行くこと。急ぐ必要はありません、入って来る車に道を譲らなければならないし。25年パリで運転していますが,無事故です。そしてクラクション鳴らされても無視,楽しくドライブしましょうね!

• バイクに注意

私は運転しませんが、毎年数回フランス人運転の車の助手席に乗ってます。

既に他の方も書かれていますが、特にパリ市内の恒常的に渋滞する道路でのバイクは要注意です。
    日本でも渋滞の横をすり抜けるバイクは多いですが、道路端を抜けていきますよね、普通。パリのバイクは車と車の間を当然のように通りぬけます。充分な間が空いていないと、車を蹴っ飛ばすのもよくある事です。超大型バイクは日本以上にきちんと車の後ろを走る傾向も見られますが、本当にバイクは要注意だと思います。

そしてこれも既に書かれていますが、どこの門利用かによる部分があるとは言え、本当にシャルルドゴール空港と市内の出入りの表示は判り難いと思います。勿論表示はあるし飛行機マークまでついてますけど、数え切れない程走っているフランス人の友人でもうっかりするといけないので相当集中する部分です。出来るだけの下調べをして、集中して行って下さい。

フランスは車でしか行けない田舎町がとても良いですから、車で周るというのはとても良い考えだと思います。パリ市内はメトロで、あとは車で安全に素敵な旅を楽しんで頂きたいです。

• よいご旅行になりますように

ただパリ郊外ならともかく、パリの中心地をレンタカーでというのはお勧めできません。

ちなみにパリの街中では英語で質問するとフランス語で答えが返ってくることがよくあります。パリを離れれば離れるほど英語が通じなくなります。

パリはヨーロッパの中でも物価が高いです。イースター休暇の時期はフランス中のホテルの値段が高くなっています。もちろん前もってホテルの予約は必要です。(来年ですと4月中旬です。)

観光客の多い場所、よいホテル、レストランならば英語が通じます。ただしイースターの時期、その前後を考えると4月いっぱいかなりの混雑が予想されます。

簡単な旅行者用のフランス語を覚えて使うことをお勧めします。英語より応対が親切です。お店などではまずフランス語で、英語でしゃべって言いか聞いてから話し始めるほうがよい印象を与えるようです。

• 一去年 行ってきました

>パリでレンタカーを借りロワール地方、ノルマンディー地方を

4月はまだちょっと寒いので、B&Bなどでは開いていないところがあるかも知れません。ネットで予約しておきましょう。私のお薦めは5月半ばからです。
    パリの町中を出るのに少し混雑するでしょう。街中は放射状になっている道の交差が道をわかり難くしてますので、早朝に出ると楽です。私はパリ市を外したので、空港から車で出ました。
    仏蘭西語できませんが、英語で大丈夫でした。
    泊まるところは、その町のベストウエスタン系列の値段と同じくらいでしたら大丈夫だと思います。ロワールの城へ歩けるB&Bにも泊まりましたが安くて良かったですよ。
    もし、モンサンミシェルに寄るなら、島内宿泊はやめた方がいいです。荷物の持ち運びが大変そうだし、夜景観賞には出て行かねばなりません。
    ドービルやエトルタの断崖も寄るといいですね。
    レンタカーには80ユーロでカーナビが付いていました。
    欧州在住主婦さんのお薦め地も行きました、良かったです。
    ボンボヤージュ

• アドバイス有難うございます。(1)

いいなぁーーー様
     オマハビーチはノルマンディー作戦の上陸地ですね。行って見ます。
     昔はずっとマニュアル車でしたがここ20年はオートマです。
     早めにオートマ予約します。それから交通ルールに関する最低限のフランス語は覚えて行きます。
     有難うございました。

セーヌ皮様
     確かに常識的には歳を考えろ、ですね(70近いです)。夫婦共に時間に縛られないで気儘に旅行を
     楽しむタイプなのでやはり車しか無いかなと。有難うございました。

レオタード様
     よく言われるほど乱暴な運転でもない,との事。ほっとさせて下さるアドバイス有難うございました。

カフェオレ様
     結構スピード出すんですね。クラクション鳴らされても法定スピードで走ります(ロスアンジェルスで
     制限速度で走っていてよく煽られました(笑))。
     Barbizon、Fontainebleau 行きたいと思います。有難うございました。

るる様
     祝日は避けるほうが良いですね。パリ市内はメトロを使うつもりです。宿は英語が通じて欲しいです。
     有難うございます。

• アドバイス有難うございます。(2)

エッフェル様
     ドライブの注意点有難うございます。フランス特有の注意点いろいろあるんですね。
     エトルタ、ジベルニー、オンフルールは行きたい所です。他の情報も有難うございました。

がおがお様
     パリ市内の運転は止めときます(2年前、ニューヨークはなんとか走れましたが)。
     在仏日本大使館交通ルールのwebsiteありがとうございます。
     右優先の通行は今まで経験無いのでちょっとまごつきそうです。B&B150ユーロで納まると
     嬉しいです。

欧州在住主婦様
     ロータリーそのものは他国で経験していますがフランスのロータリーはちょっとルールが難しいようですね。
     慎重に運転します。と言ってもノロノロは駄目ですね。
     素敵な村をいろいろ教えて下さり有難うございます。
     こういったツアーでは行けない村々を訪れることが出来るのがドライブ旅行の醍醐味ですね。

• アドバイス有難うございます。(3)

バラが綺麗様
     パリは2日程度であとは地方巡りを考えています。ロワール河沿いのシャトーはかなり期待しています。
      印象派にまつわる土地も是非行きたい所です。いろいろなアドバイス有難うございます。
     ランアバウトの説明分りやすかったです。走行車優先と進入車優先二つの種類があるんですね。

カフェオレ様
     2回目のレス有難うございます。オマハビーチは是非行きたいです。田舎は日本より走りやすいんですね。
     安心しました。イギリス、カナダなどでも田舎を走るのはとても楽しかったです。

エッフェル様
     ランアバウトの追記有難うございます。イギリス、カナダではよく通りましたが、先入車優先でしたので
     フランスではまごつきそうです。

フランス地方在住者様
     春休みがありますね。スケジュールは良く考えます。レンタカーは以前ヒースロー空港で借りて市内に行く
     のに大変苦労した経験が有り、以後はおっしゃるように都市郊外の店で借りるようにしています。
     一泊150ユーロで良いところに泊まれるとは嬉しいです。
     いろいろ有益な情報有難うございました。

• アドバイス有難うございます。(4)

南仏好き様
     バイクに気をつけろ、ですね。ロンドン、ニューヨークではなんとか走ってましたがパリは怖そうですね。
     有難うございます。

隣国のばば様
     4月いっぱいかなりの混雑とのアドバイス、有難うございます。5月にずらす事も考えます。
     挨拶程度はフランス語喋れるようにがんばります。

パックツアー嫌い様
     英語で大丈夫とのこと、心強いです。5月頃が良いんですね。宿のアドバイス有難うございます。
    レンタカー(オートマ)は北米に較べて料金倍程度で驚いています。

• 細かいことですが…

ランアバウト/ランナバウト(runabout)じゃなくて、ラウンドアバウト(roundabout)ですよ。
    フランス語だとRond-Point(ロン・ポワン)です。

B&Bというか、Chambre d'hote(シャンブルドット)ですね。地方のシャンブルドットは、少々辺鄙な立地が多いものの、シャトーや農家を改造した素敵な雰囲気のものが多く、車の旅にはもってこいですね。
    フランスは地方と地方をつなぐ環状鉄道線があまり発達してませんので、車で周ると便利です。海外で運転できるなんて、うらやましいですー。

Bon Voyage! よい旅を!

レス求!トピ一覧