日本のお城

レス41
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

天守閣

日本のお城が好きな60代の男です。

日本には25,000ものお城があったと言われています。

江戸時代末期にはその数は200を切り、その内天守閣があったのは70程だそうです。

また、現在あるその殆どは復元・復興されたものだそうです。

私は今まで5天守閣のあるお城として50もの城を観てきました。

雄大なお城はやはり、大阪城、姫路城、名古屋、熊本城でしょうか。

皆さん、どのお城が好き・印象的でしたか?

私はちょっと高台にある、岐阜城、岩国城、備中松山城が印象的です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 山城

私は、居住用のお城より戦闘用のお城の方が俄然好きですね。
    山城が好きなので、残念ながら殆どが廃墟ですが、それがまたたまりません。
    荒砥城址などは復元の仕方に情緒がなくて興ざめです。

天守が現存するお城では、松本城が好きですね〜。

• 福山城

駅から数十秒。 アクセスの良さは一番?かと思います。

• お城で自分の好みは、

愛媛の松山城、宇和島城、香川の丸亀城、長野の松本城なんかが、好きです。

やはり、木造がいいですね。格好だけのコンクリートのお城はだめですよね。

もちろん、備中松山城も非常によろしいですが、疲れます。こんなことを言ってはダメですね。

• 松本城!!

いろいろな季節に何度も行っていますが、松本城は本当に美しいです。
    典型的な平城ですが、水堀が当時の雰囲気を醸し出し、アルプスの雄大な山々をバックにとても映えます。
    どの角度から見てもうっとりします。
    解体や傾きなど幾多の危機を乗り越えた、現存12天守の一つです。
    天守一体の月見櫓が解放的でここからの景色もまた良いです。

現存12天守では松山城も良かったです。

• 今月弘前城に行きますが・・・

主さんが書かれている所以外で、印象に残っているお城は、

彦根城

松本城

二条城 などです。

今後、行ってみたいお城は和歌山城

松山城などですね。

あと 江戸城(皇居)の中も見学できる範囲で 見てみたいです。

• 楽しいですね〜

私は江戸時代の藩跡・約400以上見て廻りました。 今ある城は松永久秀・織田信長以降の建物です。 
    それ以前は、主に土を掘って、その土を積み上げて堀と土手を作る・・・だから城の字は土から成ると書くのです。
    建物は物見櫓(火の見櫓程度)と備蓄倉庫ぐらいでした。
    江戸時代から残る城は全国で12だけ残っています。それ以外は嘘物です。
    城持大名に成るには5万石以上でないと城を維持できません。 5万石でも6;4で年貢を取っても3万石・その半分を家来に支給すれば
    藩主には一万五千石しか残りません。その半分は江戸屋敷の費用と参勤交代で消えてしまいます。
    12の城が残っているのは奇跡としか言いようがありませんね〜

• 彦根城が好き

先祖が彦根藩の井伊家に仕えてたそうなので、個人的な事情で
    彦根城が好きです。
    姫路城ほどの立派さはないけど、復元ではないのでロマンを感じます。
    天守閣の上のほうにのぼるのにすごく狭くて急な階段があったような
    気がします。昔の人は小柄だったんですね。

松山城も昔のままですね。確か柱に侍の人の似顔絵みたいな落書きが
    あったのが現存しています。これもまたロマンを感じますねえ。

• 私も好きです。

山城がお好みなのですね。私もよく行きます。安土、高遠、洲本、春日山、肥前名護屋、小諸、伊予松山、真壁、佐倉、松本、伊賀上野、山中、小田原、高知、讃岐高松、山形、上田、唐津…。建物がある城、ない城、それぞれ好きです。城ではありませんが躑躅ヶ崎もよく行きます。勿論江戸、大阪、名古屋、姫路、熊本などの大城郭も素晴らしいですよね。
    久保田、不来方、弘前、豊後竹田、宇和島、和歌山、大和郡山、岡崎、長篠、千早には行ってみたいですし、仙台、会津若松、松江、今治、金沢、丸亀などはもう一度シッカリ見に行きたいです。

• 夫に引かれて城めぐり中

東北人ですが、夫に引っ張られるようにして幾つか城を見てきました。

大阪城、名古屋城はまだ見たことが無いですね。
    九州や四国にも手が届いていないです。いつか見てみたいです。

今まで見た中では姫路城、彦根城、松山城あたりが良かったです。
    特に彦根城は雲がほとんど無い日に行けたので、お堀や城、ひこにゃんまで映え、格別の思い出になりました。
    城に至る道や城自体も、姫路城ほどバリアフリーになっていなくて、それが逆に良かったです。

一方で復元された城も多く、郷土資料館になっていたりして、寂しいような複雑な心境にもなりました。

• 犬山城

名古屋を旅行したとき、犬山・清洲城を見てきました。
    国宝というだけあって犬山城は歴史を感じさせる趣がありました。
    決して大きくはないし、台風きたらあちこち壊れてしまうのではないかと心配してしまう脆さがありましたけど
    見学して良かったです。
    清洲会議で有名な清洲城は期待いていた分残念でした。なんといいますか展示物件みたいに思いました

• 石垣が好き

歴史には興味はないのですが、お城が好きで日帰りで行けるところをちょこちょこ観に行っています。(あまり行けていないのですが…)

やはり迫力や美しさなど総合的に考えると、姫路城が一番ですね。
    今は大改修工事中ですので、見学できる範囲が限られていますが、漆喰の白さがとても美しく、早く間近で見たいと思っています。

印象的だったのは、丸亀城です。
    石垣で有名なお城ですが(大迫力でした)天守閣部分へ上がる坂道がかなりな急勾配です。

名古屋城は、本丸御殿を建設中で、建設現場の見学もできるので面白く完成までに何度が訪ねたいと思っています。

彦根城は素敵なお城なのですが、ひこにゃん人気に頼りすぎて城の扱いが悪くなりガッカリです。
    竹田城は憧れのお城だったのですが、観光地化してしまった現在は行く気をそがれました。(行政もいらないことをしちゃったみたいですし…)

昔のままの工法で建てたという大洲城や、新幹線の駅が城内を走る福山城、その他、熊本城、津山城へ行ってみたいなぁ〜と夢ばかり膨らむ今日この頃です。

• 断然「犬山城」

犬山城は天守のみですが現存のお城で国宝です。

なんといってもあの階段!!!
    はー、これで敵の侵入を防いでたのかも、とかいろいろと想いを巡らせます。
    ミニスカート厳禁な急な階段です。

お城自体は大きくないですが、天守閣は外にも出れるし、眺めも最高です。

• お城好きです。

こんにちは。
    私も日本のお城が好きです。

ですが、まだほとんど行ったことがありません。
    行ったことのあるお城は福島県の会津若松城、名古屋城だけです。
    地元の弘前城は大好きです。

今の夢は子供から手が離れたらお城巡りをすることです。
    それまではお城の雑誌を見たり、テレビの旅番組で楽しんでいます。

子供達に「変だ。」と、言われますが、お城が好きですが石垣も好きです。
    お城は無くなって石垣だけの場所にも興味があります。

一番行きたいお城は姫路城です。
    修復後変わってしまったとニュースなどで見ましたが、天守閣様はどう思われますか?
    周りで話しても興味のある人がいなので残念です。

• 私の意見です。

大阪城、和歌山城、岸和田城、熊本城以上、4城行きました。
    熊本城以外は、再建された城で、中はコンクリート張り、昔の城の面影など
    全く無く、さながら博物館でした。
    外観だけ城にして、全く興ざめして早々に帰りました。

なぜ、中の造りも当時のままに再現できないのでしょう。

熊本城は建てられた当時のままで、とても興味深く、当時の世界に迷い込んだような錯覚を覚えるほど、興味深かったです。

ちなみに私は鹿児島県人ですが、薩摩藩の城は、城跡しかなく、さびしいですが、博物館みたいな城を建てるなら、城跡だけのほうがいいです。

名前も鶴丸城といい、かっこいいです。

• 福山城

すみません、作り直した天守閣のお城です。
    でも、地元のお城で長年見ているので、城を見る基準が福山城になってしまいまいます。

私もいくつかお城を見ましたが、福山城って白い壁と屋根瓦の色合いのバランスがよくないですか?
    趣味の世界なので人それぞれ(笑)でしょうが、私はそう思います。(見慣れているからかしら?)

例えば、岡山城や松本城に色が黒いお城は、それはそれで男らしいかっこいいお城に感じます。
    逆に姫路城のような色白のお城は、美しさも感じます。
    その間を取ったような見た目の良さが福山城にはあるかな?と思っています。

私は、松江城も好きです。
    松江城の天守閣内の階段が、昔ながらの急な階段で「お城にきた!」という感じがします。
    そういえば、松本城も急だった気がしますね。
    ああいう壁か?と思うような急な階段もお城ならではで楽しいです。
    足腰が弱ったら行けなくなりそうなので、元気なうちに(と言ってもまだ30代ですが…)あちこちの急階段を上っておきたいです。

備中松山城も行った事がありますが、入場時間を越えておりせっかく上ったのにお城に入れませんでした…。
    リベンジしに行かねば!

• にわかお城ファンですが

先日、埼玉の川越に遊びに行った折りに、川越城跡の本丸御殿というところに立ち寄り、ふつふつとお城に対する興味がわいてきています。
    つまりにわかファンです。
    雄大なお城もとても素敵ですが、城跡がささやかな復原をされているスポットもなかなか趣があるなぁと、川越城の城跡などを見て感じました。

こちらのトピで勉強させて頂きたいです。

私は、兵庫県の竹田城にいつか行ってみたいです。
    お城に目覚め始めて、自分の趣味(ライフワークと言えるようになりたい)が一つ増えました!

• 松山城に行きました!

他にも熊本城、大阪城、姫路城、名古屋城…

松山城を挙げたのは、私が行った日の夜に集中豪雨があり、
    愚陀仏庵が崩壊してしまいました。
    松山城の近くに宿泊していたので、ただビックリ。
    1番印象深いものになりました。

• 松本城

松本城です 国宝です 奇跡です 残すために頑張った人たちに感謝感激します。

• 姫路城

姫路で生まれ育ちました。

高校は近道をして城の中を抜けて通いました。

授業中窓の外には天守閣。

申し訳ないのですが、他のどこの城に行っても何だか物足りなくて…

小学生の頃、学校からの旅行で他の城の見学に行っても、みんなで声を合わせて「ちっちゃ!」

地元の人やガイドさん ゴメンナサイ!
    四半世紀も経ってからでは遅い…かな?

• 石垣が好きです

夫が城好きです。ただし、忙しいのと旅行計画は得意ではないという
    理由から、もっぱら私が効率的攻略法を考えます。さながら軍師です。

宇和島城天守台は切込接でいいのかな?きれいな積み方ですね。インカの
    石垣みたい。

熊本城の二様の石垣は、the石垣変遷の見本でしょうか?かっこいい。
    丸亀城の石垣は圧倒的存在感ですね。それに比べ、天守のかわいいこと。
    備中松山城の地形を利用した石垣は、大切に保存してほしいと思いました。

烏城(うじょう)の岡山城は、後楽園側からお堀の水面に映った姿もきれい
    ですね。変形なところがまた面白い。それと岡山では、現代の街中に飲み
    込まれるかの石垣を探して歩くのも楽しかったです。

白鷺城の姫路城は、昨年、素屋根のあるうちに予約して見学しました。
    天守の屋根と同じ高さから見る事ができ、よかったです。素屋根が取れた今夏
    強い光で「白すぎ城」となった所もまた見に行きました。熱烈な官兵衛ファン
    なんですよね。夫は。

最近はコンクリ城ではなく木造での復元なので、一応建築士の私としては
    それに携われる建築関係者が羨ましいです。

• これからデビュー

あちこち、お城へ行ってみたいと思います。
    大昔、会津若松城へ行きました。だいぶ前に大阪城や名古屋城へ。
    先月、松江城へ行きました。松江城良かったです。
    次は、姫路城行ってみたいです。

外国のお城も好きですね。

• トピ主です

皆さん、たくさんのレスありがとうございます。

皆さん、いろんな思いでお城を観ているのですね。

先日、岡山の備中高松城へ行ってきました。

現在大河ドラマの『黒田官兵衛』でも出てきました秀吉の中国征伐で

水攻めされた有名なお城です。

今は城らしきものは全く無く公園になっています。

唯一、城主であった清水宗治の辞世の句の石碑がありました。

『浮世をば今こそ渡れももふの名を高松の苔に残して』

これは、武士として名を高松の地に残したいという宗治の願いが込められた句

だと思います。

因みに、弘前城が移転するそうですね。

堀の石垣が崩れそうで補修するためだそうです。

• 徳川家の城はやはりデカい

小学6年生の修学旅行で名古屋城に行って以来、昔から割と好きでしたが、
    昨年から積極的に見に行くようにしました。

和歌山城は、天守がコンクリート復元なのでなかなか行かなかったのですが、
    名古屋から車で日帰りで(疲れた!)行ってみたところ、予想以上に良かったです。
    さすが紀伊徳川家の城だけに、石垣がデカい。
    つくられた時期の違いで石垣にも違いがあり、興味深いです。

天守の中の階段の急勾配の話もありましたが、その中でも丸岡城の階段の
    急勾配は松本や犬山の上をいってます。
    何といっても、昇降の補助のための綱が上から降りてます。
    子供が怖くて降りられなくなってました。
    丸岡城は瓦が石製なのもユニークです。

先日は、夜行バスをつかって、大洲城〜松山城を見る弾丸ツアーをしてきました。
    そのうち、熊本城も夜行バスで再訪したいです。

• 犬山城

すてきなトピですね!

私のおすすめは、犬山城です。
    現存する最古のお城で、国宝です。

最上階の外へ出て見て下さい。
    よくぞこの場所を解放して下さいましたと、感動しました。
    まぁ、高所恐怖症の私には涙ものでしたが、それでも感動しましたよ。

作られた階段やエレベータがなく、素朴な良いお城です。

• 姫路城

姫路市民です。

カンベさんのレス、自分が書いたのかと思うほどでした。
    たぶん同じ高校に通っていたのではないかと。

よそのお城を見たときの感想もまったく同じです。

若い頃高知城へ行った時、天守閣はどこと聞いて白い眼で見られたのはわたしです。

来年3月には修理も終わって、また天守閣の見学ができるようになります。
    バリアフリーではないので、体力がないとつらいかもしれませんが是非おこしください。

• 熊本城が良かった

行ってよかった城ランキングの2位に松山城が入っていて、姫路より上なん!? と
    びっくりした愛媛県民です。
    熊本城いいですよねー。
    また行きたいお城ナンバー1です。

横ですが、先日高松城跡付近を歩いていたら、旗持ったガイドさんに連れられた御一行が
    『あれが水攻めの!?』と指さします。
    ガイドさん満面の笑みで『ハイ!』。

ここ香川です! あれは備中高松城でしょうが!

ちょうど大河ドラマで備中高松城のくだりが放送された頃でした。
    ガイドさんもあやふやなら適当に返事しない!
    こっちが気まずい思いをしました。訂正してあげるわけにもいかず。

• 工費

hiro様の
    >なぜ、中の造りも当時のままに再現できないのでしょう。

↑について、参考までに。

静岡県掛川市に掛川城があります。この天守閣は、木造で復元した、元の姿にかなり近い天守閣です。天守閣とはいえ、大坂や名古屋など大城郭の櫓くらいの小ささですが、天守閣の工費は約12億円です。(基礎土台調査、設計代など含む)
    もし熊本城の大小天守閣を木造で復元したら(熊本城天守閣は西南戦争時に焼失しています。「昔のまま」なのは宇土櫓。)その数倍はかかるでしょう。
    そういう意味では熊本城の試みは素晴らしいと思います。余談ですが私も関東から参加しています。

• 石垣あれこれ

単独の石垣で最も高いのは、大坂城本丸西側。内堀の水面から約40mです。

丸亀城は本丸まで階段状に連続して石垣が積まれていて、高さ約60m。連続で積まれている石垣としては日本一です。

天守閣の台となる石垣(天守台)は、天守閣が重いので崩落しないよう、あまり水堀端にはありません。ただし、名古屋城は堀端に巨大天守閣を載せた石垣があり「堀端にある天守台」としては日本一の高さです。流石は清正公。

松本城天守台も堀端にあります。重い天守閣を載せると沈んでしまうので、内堀の底、天守台石垣の根元に、松の木の丸太の杭が打ち込まれています。普通の木の杭は水中で腐りますが、松は松ヤニの効果で腐りにくく、強度が永く続きます。松丸太工法は松本城独特ではないかもしれませんが、一番の好例だと思います。

• 小田原城が特に好きです

というのは小学生のころに夏休みの自由研究で小田原城を調べたから。
    私が生まれてはじめて訪れたお城で
    私にとって思い出深いお城なのです。「小さいお城じゃない」
    (その通りですが・・)と言われる事も
    ありますが昔はお城の下(庭園跡?)では象が飼われていて
    桜の季節には花びらを鼻でブワッと吹き飛ばす「桜吹雪」と
    話題になったりもしていましたね。懐かしいです。

私は全国のお城へ行っているわけではないので詳しくないのですが
    (天守閣さん、すごいですね!)歴史を感じるものが好きです。
    お城は復元復興されたものでもそこに居る事で当時を偲ぶことができる
    素敵な場所だと思っています。
    失われて残念ですが城跡も同じく石垣や土塁から当時を
    思い出させてくれるような気がします。
    (池田城跡は綺麗に整備されて2階建ての櫓台や門が
    再建されていて、なんだか感動しました)

私も天守閣さん同様、迫力があって雄大だなと思ったのは熊本城です。
    展示物が豊富で周りに史跡が多くて見どころがあったのは若松城でした。
    外から見て海を背景に高台で美しいなと感じたのは平戸城でした。

• ???

熊本城天守は再建されたお城ですよ 西南戦争のとき燃えました…

再建されていないのは宇土櫓です

レス求!トピ一覧