• ホーム
  • 学ぶ
  • 3歳、海外転勤で準備するべき教材等教えてください

3歳、海外転勤で準備するべき教材等教えてください

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

クロワッサン

子供がもうすぐ3歳になります。英語圏に転勤の予定で幼稚園は日系です。
幼稚園でも英語に触れる時間があるようですが、日本語もしっかり
学ばせたいと思っています。
子供は英語も好きなようで、アルファベットにも興味があるみたいですが、
転勤年数は2年くらいなので、帰国後、日本での生活にもなじめるよう
日本語教育も忘れたくないと思っています。
そこで準備するべき日本の教材など、お勧めのものがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日系の幼稚園でしたら、

何の心配も要りません。2年間と言う短い期間、それも3歳児でしたら普通に過ごしていて大丈夫です。英語を仮に片言、覚えてもきれいに忘れます。
    大体日系の幼稚園には教材もたくさんあるし、公文などのお教室もあります。
    幼児の通信教材だって契約したら取れます。
    まだ3歳ですから、教材などと考えず気楽に海外生活を楽しみ旅行などをしたらよいと思います。
    我が家のように転勤続きで高校も海外などと言う状況だと色々問題もありますが。

• くもんとか。

3−5歳ですね。日系幼稚園に通う未就学児ということで、日本語が未発達になることをそれほど心配することもなさそうです。

教材より日本語の子供向けアニメ、テレビ、映画を見られるようにDVDをもっていくとか、テレビやパソコン(動画サイト)の視聴ができれば大丈夫では。

教材は、あえて書くなら「しまじろう」「くもん」とかの3−5歳用でしょうかね。季節の言葉や気持ちを表す言葉、ひらがなカタカナとか。

両親が日本人で家で毎日日本語を使っていると、日本語の維持の心配はおそらくないです。多少語彙が少なくなるとは思いますがびっくりするほど日本人ですよ(笑)、戻ってもなお就学まで一年あるということで十分です。

それより、機会があればどんどん英語環境に触れさせた方が、発音や耳が肥えて帰国後に英語教室などの継続ができてよい気がします。

我が子は、生後5ヶ月から4歳半まで海外にいて5歳で日本に帰ってきました。現地幼稚園で過ごしていましたが(非英語圏)、家庭が日本語環境だったので全く問題なかったです。今6歳ですが、まるっきり現地語忘れています(汗)

• うちも

うちも息子が3歳ちょっとのときにアメリカに連れて行き3年弱住んでいました。
    まあ、アメリカでも日本の本も普通に手に入りますし、家庭で日本語で過ごしていれば「日本語が不自由になるかも」なんて心配はいりません。
    うちの場合は、現地の学校に1年ちょっと通っていましたが、帰国して数年経った今となっては英語が得意なわけでもなく....

• 読み聞かせ

3歳のお子さんが2年の予定で日系の幼稚園に通うならば、むしろ他言語を覚える機会がほとんどないと言ってもいいくらいでしょう。片言の英語を覚える程度で、あとは100%日本語になりますよ。
    教材ということですが、今は毎日読み聞かせをするための短いお話がたくさん入った本が色々ありますので、お子さんが好きそうなものを選んで毎日聞かせてあげればどうでしょうか。親子のコミュニケーションにもなりますし。超短期の滞在なのですから親子で楽しむお気持ちでいれば十分かと思います。

むしろ、せっかくの機会ですから英語に触れる機会を、あちらで探してあげるといいと思います。自分から話す機会がないと言葉としてはなかなか身につかないでしょうけれど、日本にいると100%英語の環境なんて、望んでもなかなか得られませんよ。

• 全然問題ない

日系の幼稚園に通うのなら全く問題ないです。
    逆に異文化に触れる暇さえないでしょう。
    3歳でしたら、親子でゆっくり旅行など楽しんでください。
    海外で2年間暮らすということは毎日が海外旅行気分でしょうけど。
    お子さんが就学前だと堅苦しく考えないで良いです。

私が唯一やっとけば良かったと思ったのは、童話館出版さんの配本です。
    毎月一回海外にも日本の優良な絵本を配達してくれます。
    これは日本に帰国しても続けて良いことだと思います。

レス求!トピ一覧