更年期でしょうか?

レス14
(トピ主3

心や体の悩み

ローズ

小町の皆様、こんにちは。
私は、50歳目前の49歳の女性です。
このところ体がだるくて、気持ち的には、何もやる気が起きず、最低限の家事をしたら、横になってしまいます。
以前は、カゼをひいたとか睡眠不足とか確たる理由があってしんどい時もありましたが、今は、理由も見当たらずに、だるくて、意欲や元気がわきません。
他に病気もないと思っています。
これって更年期の症状なのでしょうか?
婦人科に行ってみなければ。と思うのですが、外出するのも億劫な感じで、日延ばしにしてしまいます。
気力を振り絞って婦人科へ行ってみよう。と思っているのですが、更年期的な場合、どんな治療を行うのですか?
経験のある方、教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婦人科で漢方

かなり昔の事ですが、40代の頃同じような事がありました。

体はゴロゴロしてても、心の中に葛藤があるんですよね?
    頑張れない自分が情け無いような、申し訳ないような罪悪感が。

私の場合は、子宮筋腫でお世話になっていた婦人科の先生が
    漢方のお薬を出して下さいました。
    友人で同じような症状の時に、心療内科のお薬で逆に
    こじれた人がいます。
    明日、婦人科に行きましょう!

• 更年期じゃないかも

私の知り合いで、同じような症状だった人がいます。
    「更年期って、こんなにしんどいんだ」って思って何年も我慢していたらしいですが、別件で血液検査してB型肝炎に罹っていることがわかりました。
    早く検査していれば、こんなにしんどい思いを何年もしなくて良かったのにと悔やまれてました。

早く病院に行かれた方がいいです。
    検査は血液検査と問診だし、治療も投薬になると思います。
    私もホットフラッシュと不眠(途中覚醒)に悩まされてます、お互い頑張って乗り切りましょう!

• 更年期ですね

年齢が正にそうです。
    そこにだるさややる気のなさ精神面や体力についてのトラブルが出てきたら更年期障害ですね。

まずは婦人科へ行き血液検査を受けてホルモン値を測定してもらいましょう。

ホルモン値が低下していたらホルモン補充療法(内服薬、テープ剤、ジェルを使って)やホルモン剤が使えない人は漢方薬を使い経過を見ます。

精神症状が強ければ安定剤などの向精神薬を使うこともあります。

まずは婦人科へ行ってみて下さいね。

• それは更年期だわね

私は50。 2年前婦人科の手術をしてから同じような症状、もっと酷かったかも。
    卵巣の働きがもう悪くて 女性ホルモンほとんど出てない状態。
    婦人科に行って計ってもらうといいですよ。 血液検査です。

漢方を出してもらったら 精神的な落ち込み だいぶ楽になりました。
    1年位飲んだ今はほとんど元気になりました。
    昔は同じく夕飯も作れず台所に1時間もボーっと立ちつくして何も出来ない状態でしたし、
    外出も人にも会いたくなかったですから。。

貼ったりぬったりする女性ホルモンを出してもらう人もいます。

• まさに同じ症状です

私も50歳になって生理不順からトピ主さんと同じような症状に悩まされています。

とにかくだるい、眠い、横になっている。
    でも仕事で否が応でも外に出なければならず、外に出たらシャキッとして
    元気になるのです。
    仕事は苦になりません。家事はしんどいですが。

友人との遊びの約束も億劫ですが、会っておしゃべりしたりランチをすると
    楽しくて元気が出て、また頑張ろう!という気になります。

外では元気なのに家で怠けているようで、テキパキできない自分を責めた時もありました。
    でもこの年まで頑張って生きてきて今は神様が、ゆっくり進みなさい、と言っている時期だと思うようにするとお昼寝も罪悪感がなくなりました。

子育ても一段落、やっと経済的にも身体的にも楽になった時期です。
    すこし怠慢になってもいいと思うのです。

もちろん更年期のお薬を処方してもらえばずいぶん楽になったという話も聞きます。
    あまりにつらかったら受診されてはいかがですか。

• 女性専門外来

婦人科に行くより、女性専門外来に行った方が良いと思います。近くにあれば良いのですが。

採血でホルモンの減少、ホルモン値が分かります。

それで、分かります。

• 「まだ」と言われた

アラフィフです。6年くらい前にトピ主さんと同じような症状が出て
    医者通いをしていました。
    どこへ行っても良くならず、最後に「婦人科」へ行ったのですが
    ホルモン検査の結果、「まだ更年期ではない」と言われました。
    その時に「生理がきちんとあるうちは更年期ではない」とお医者様が…

でも、本には「閉経の前後数年間」と書いてあるんだから
    閉経前でも更年期じゃないの? と納得がいきませんでした。

1年半ほど前に割とキッチリあった生理が止まりました。
    ついに閉経か? と思ったらここ半年ほどまた キッチリ生理があります。

実は家族に心配事があり、4年くらい前から不調になり
    さらにここ2年ほど、その家族からの攻撃でウツ状態になり、今は心療内科に通院中です。

カウンセリングとかを受けているうちに更年期と言うより、精神的な物が強いと実感しました。
    しかし、以前検査した時から確実に年をとり、今度こそ本当に「更年期」か?
    と思わなくもないのですが
    最大の症状が「無気力」である場合、結局更年期なのかメンタルなのか判断できません。

私としては更年期であって、それが過ぎたらよくなる、と思いたいのですが……

• ど真ん中

50前です
    2年くらい前から更年期痛感してます
    あぁ更年期の年頃かと納得
    私は受診してませんが市販の更年期の薬は飲んでます
    症状は緩和されてます

• トピ主です。

トピ主です。
    皆様、レスをありがとうございました。

気力を出して、まずは婦人科へ行ってみようと思います。

いろいろ教えてくださってありがとうございます。

• 同じです

51歳です。
    48歳の時にホルモン値を検査したら年齢の割に高くて当分心配なしと言われました。
    その頃からずっと子宮筋腫対策でピルを飲んでいます。
    閉経を確認したらホルモン補充療法に移行する予定です。

ホルモン数値は問題ないはずなのにこのところ気力がわきません。
    性格は明るく色々なことにチャレンジしてきました。
    なのに今はやりたい事が何一つ思い浮かびません。
    この週末は単身赴任の夫が帰ってこなかったので、いつもなら友人とおしゃべりするのに家から出る気がしませんでした。
    今日は買い物だけしてあとはソファに転がって一日過ごしました。
    掃除もしていません。

何が原因なのでしょうね。
    夫婦仲は良好でまったく問題ありません。
    心配事といえば愛犬が老いてヨロヨロしている位。
    仕事に行けばいつもの通り明るく元気にこなせます。
    ただ家に一人でいると何もしたくなくなります。
    だるいわけではないのでトピ主さんとはちょっと違いますね。

私の場合は更年期というより単なる退屈病かもしれません。
    自分で考察していて情けなくなりました。

• とりあえず病院へ

私はいろいろな症状が更年期と似ていて、でもあれっと思う所があり病院で血液検査をして甲状腺の病気である事がわかりました。
    ホルモン値が私は高かったのですが、低くても症状は出ます。
    更年期と重なる症状もあるので、一度病院で調べてもらったらいいと思います。
    何事も思い込みは、いけませんよ。

• トピ主です。

トピ主です。
    皆様、ありがとうございます。

もう一度、自分の身体の状態について考察してみました。
    身体がだるいわけではないようです。
    気持ちが、何もする気にならないようです。
    楽しいから頑張ろう。とか、
    今日は時間がたっぷりあるから、今日はいろいろ頑張ろう。とか、
    そういう気持ちというか、意気込みというか。そのようなものが消えて無くなった感じです。
    洗濯とご飯作りをすましたら、掃除もせずに、ソファーで横になってました。
    こんな自分じゃなかったです。
    情けないです。

• 漢方薬局に行ってみれば?

婦人科の病院は異常に込みます。私が以前行っていたところでは、数分の診察に数時間待ちでした。女性医師さんなら更に待ち時間が増えます。

ですので病院に行く前に、ネットでご近所の漢方薬局で更年期の症状を得意とする女性の薬剤師さん(漢方にも婦人科とか皮膚科とかの専門があるようです)がいるところを捜して、そこに行かれたらいかがでしょうか。

こちらの予算を前もって告げておけば、その予算内での処方をしてくださるはずです。

• トピ主です。

皆様、アドバイスをありがとうございます。
    わりあい、漢方を勧めてくださる方が多いですね。
    私は、以前に大けがをしたことがあるのですが、慢性化した痛みに漢方を飲んでいた時期があります。
    でもそれは、保険の効く、小袋に入ったものです。
    更年期だとしたら、保険は適用されないけれど、煎じて飲む漢方を取り入れてみたい。と思います。
    こちらの方が効果が高いと聞きますし。

レス求!トピ一覧