会社でプライベート携帯電話の充電

レス68
(トピ主0

生活・身近な話題

みかん

仕事で携帯電話を使うことはありませんが
自分のデスクでわざわざ家から充電器を持ってきて
会社で充電する非常識な事務員がいます。
まだ20代ならわかりますが、歳は聞いてませんがたぶん50代前半だと思います。
これは電気泥棒な行為にあたらないんでしょうか?
いい歳してやめてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな ○円ぐらいのことより

充電代なんかよりも、会社がちょろまかしている残業代その他のお金のほうが多いのでは?

• それくらい

いいと思う。。。。

• 会社にもよります

会社のルール=社会のルールと思われがちですが、
    そもそも会社のルールが割りと曖昧なもの。
    他社では通じない事も沢山あります。

携帯の充電も同じで、会社が承諾していないなら、避けたほうが良いものです。
    私の部署は充電しても、何も言われませんね。
    私自身はモバイルバッテリーを持ち歩いています。

みかんさんに直接的な被害が無いなら、目くじらを立てずにスルーした方が
    精神衛生の面で好ましいですよ。

• 厳密にいえば泥棒ですが

ウチの職場では暗黙の了解でみんな充電しています。
    以前は全職員が公用の携帯を支給されていたんですが、経費削減で
    必要な連絡も個人の携帯でやりとりし無ければならなくなったので・・・
    仕事に全く使わない携帯を充電するのは違反では?
    やむを得ない事情の時は上司に断ってからするべきですね。

• 毎日なら図々しい

たまになら大目に見るけどね。
    社内規定を作ってもらうと良いですよ。

今は携帯できるコンパクト充電器もあります。
    私は危機管理の意味から常にバッグに入れてあります。
    スマホ2回分充電できます。

• ごめんなさい、やってます

いい年したおばさんです。もしかして、私のことかしら。
    私は仕事の携帯電話も持っているので、一緒に充電しています。
    3年前、東日本大震災のとき、会社にいました。
    たまたまプライベート携帯のバッテリーがほとんどなくなっていて、
    何時間もかかって帰宅する途中で切れてしまい、地図は見られないし災害掲示板にもつなげないし、本当に心細い思いをしました。
    それ以来、いつでも100%充電しておかないと不安です。
    電気代払いますので、お願いだから充電させてください。

• 何歳ならいいの?

いい歳って、何歳がボーダーラインですか?

• 普通だと思いますが。

あまり感心できることではないですが、誰でもやっていることだと思いますがね。
    その人が充電することであなたにどれだけの損があるのですか?
    あなたが経営者なら別ですが、文句を言える筋合いはないでじょう。

• 忙しくて拘束時間の長い職種だと、普通にある

暇な会社で、みんなで定時に帰れる会社だと、気になるんでしょうねぇ
    激務で拘束時間の長い会社だと、充電すると思う
    仕事中にプライベートな電話もある
    それくらい大目に見ないと、仕事ばかりで人間としての人生が成り立たないので。
    それは、ネットで一般論ではなく、社風で行った方が良いと思いますよ。

• あの〜

常識的にはダメだと思います。
    が、会社によっていろいろだと思います。
    そもそもトピ主さんの20代ならわかるけど50代はだめっていうのは
    いかがなもんでしょう。
    差別的発言ですよ。同じ社会人です。
    電気泥棒だと思うなら、上司に言えばいいのでは?
    その事務員さんに個人的な不満でもあるの?

• 会社による

> これは電気泥棒な行為にあたらないんでしょうか?

会社の規則・ポリシーに依存します。会社にご確認いただくしかありません。

• 私もそう思う

某公務員系の事務職場です。

私の職場も充電がまかり通っています。スマホが普及したら余計に増えました。

職場で緊急時用に持たされているガラケーや私物スマホの公用使用届を出している人は充電しても問題ないと思いますが、そうではない私物のスマホを充電するのはどうなのって思います。

見回したら、職員からアルバイト、他社の人まで堂々と充電しています。

なんで充電してるのと聞いたら、スマホはすぐ電池がなくなるから仕方がないと言われました。

別の部署で、職場での携帯充電に疑問に思っていた人が上司に聞いたところ、全員が緊急連絡体制に私用スマホやガラケーを登録しているのだから、いざというときに電池が切れてつながらないよりは職場で充電してでもつながった方が良いという答えが返ってきたそうです。

年に数回電話を受けるかもしれないから、元は税金の電気で毎日充電して良いという発想にビックリしました。

一人ひとりは微々たる金額でも多数がやったら金額は馬鹿にならないですよね。1円でも元は税金という意識がないから出来る事だなと思います。

でもこういう事を職場で指摘すると、変人って言われちゃうんです。

• 正論

主さんの言っている事は、正論だと思う。
     ただ、結構いるのよねそういう人。

これは、個人の問題ではなく会社の問題なので、会社がNGといえば駄目だし、OKといえば良いんです。
     試しに、主さんが会社に報告してみれば?
    「私物の携帯電話の充電を、会社の電気を使ってやっている人がいるのですが、どうしたら対応したらいいのか困っているのですが・・・?」

それで、会社の反応がわかるでしょう。
     会社がOKなら、主さんが気にしないようにしないと。
     会社がNGなら、誰かがその人に注意しないとね。

• 禁止されているの?

うちの会社OKですよ。
    プライベート携帯もほぼ全従業員が充電してるんじゃないかな。

会社が許可してるかどうかによると思うけど。

• 「電気窃盗」

刑法を学ぶ学生の初歩の初歩。意味合いは、電気も窃盗の対象となる「モノ」であるということでしょうが。

かといって、自ら指摘して物議を巻き起こして当事者となるのは、「日常業務でも使用している」というような反論を招く危険もあるので、戦略的には得策ではなく、管理者に判断を任せて静観しているのが、現実的な処世術だと思います。

トピ主さんの立場にもよりますが、心の中で白い目で見ていて、仕事以外でその人の得になるようなことは一切しないというような心持ちでいれば良いのではないですか。

人の振り見て我が振り直せ。人はどうであっても、悪いと思うことは自分はやらない、という割り切りが吉と思います。

そんな低俗な人間のする行為を気にして積極的に関わり、イライラして自分の体調を損ねるようなことになっては、大損です。

• 問題ないでしょう?

会社側が許容する限りなんら問題ありません。

• 会社がいいと言えば

うちの会社(法律事務所)はOKを出してます。

東京ではありますが、東北の震災の際、事務員も所長も皆、携帯の充電が出来ずに不安な時を過ごした経験がありますから。

こういう万が一の事態も考えて、今一度会社のルールを確認してみてはどうでしょうか。

• 大目にみるのが普通では

私用の携帯電話の充電を会社で行うのは、確かに違反ですが、この携帯電話を何かの連絡に使っていませんか。

電車が遅れて、出勤が遅れる。 業務に近い連絡事項を携帯に電話する。

ビジネスとプライベイトを明確に分ける事が出来れば良いのですが、明確化すると何かぎすぎすしませんか。

また、携帯の充電で業務に支障がありますか。 まさかコンセントが足らない、ブレーカーが飛ぶということはないですね。

しかし、コールセンターを始め、個人情報を扱う部署では携帯電話の持込みは禁止なので、充電もルール違反ですが、一般的な事務所では、大目にみても良いのでは。

*すみません。USBで携帯の充電を行っている狸親父です。

• どうでもいい

そんなことどうでもいいです。トピ主さん、ネチネチ言ってないで仕事してください。非常識でもなんでもありません。トイレの紙と同じでスタッフに支給される備品みたいなもんです。

• この電気ドロボー!!(笑)

へぇー。
    うちの会社なんか、個人携帯もデスクで充電してるし、夏はミニ扇風機使っている人もいるし、冬は冬でミニ加湿器使ってる人もいるけど〜?…うちの会社、電気ドロボーだらけだなぁ(笑)
    一から十まで白と黒に分けていたらキリなくない?疲れるね〜。
    トピ主さん論法なら仕事の合間に一息付いたりしたらその時間も給与換算してマイナスしたりとかしなければいけなくなるね。
    携帯が普及した現在、それくらい目くじら立てなくてもいいのでは?それとも充電時間測ってその分の電気代徴収しましょうかね(笑)?それなら良いのかな?
    大変だ(アハハ)

• 確かにそうだけど

一概にそうも言いきれません。

トピ主さんの会社がどのような業態かわかりませんが
    私の会社では、皆普通に充電してます。

営業系の会社なので、仕事で私物の携帯電話をかなり使います。
    手当もありません。

電池切れになれば不自由しますから、できるときに充電しておくのは
    どちらかと言えば業務上の必要なことです。

電気代にすれば1ケ月でわずか数円程度の話、
    もしそれに文句を言われるなら、携帯料金を会社で払うか
    携帯そのものを支給しろやって話です。

でも、完全内勤とか工場みたいな感じで
    業務上一切、私物携帯電話を使わないなら
    なんとなくいやですね。

上司とかの判断を仰ぐのがよいのでは。

• 私もやってます

自分も50代前半です。

自分の場合は上司(経営者)許可の上で充電&私用コピーをしています。
    お金も出しています。

家で充電を忘れたりするので・・・毎日ではないですが。

• う〜ん

モバイルバッテリーの存在でも教えてあげたら?

• あなたの立場は?

20代ならわかるけど50代はダメですか(笑)
    言いたいことはわからなくもないですが。

あなたがどういった立場の方かわかりませんが、もしも上司や経営者が黙認しているのならあなたが口を出すことではないです。
    あなたが経営側なのなら注意すればいいと思います。

わたしは事務で何社か勤めましたが、ちょっとしたただ働きって結構ないですか?
    お昼に行こうと思ったら電話がかかってきて昼休み5分短縮とか、
    終業と同時に席を立つのも気が引けるから5分多く働くとか。

こういうのを全て時給に換算していくとそれなりの金額になると思うので、携帯の充電くらいならまあいいかな〜と思います。
    実際やっている人は結構いましたし、別に注意もありませんでしたよ。

• 正義を語っているつもりが私的感情丸出しですよ

本来やってはいけないことです。

でもやってます。スマホが主流になってからは充電必須なので実は暗黙に了承されてるって感じでみんなしてますよ。

それにしても電気泥棒と非難してますが、実は非難したいのはその行為じゃなく、そのアラフィフの事務員さんのことじゃないんですか?要はその人が嫌いなんですよね?電気泥棒だのっていかにも間違ってない的なことを言ってても結局は20代なら分かるなんて完全に私的感情ですよね?

そんなこと気にしてないで仕事しましょうよ。その行為が何か仕事に支障をきたしてるわけでもないのに毎日そんなことで怒ってて嫌になりませんか?嫌いなのに何故かまうの?嫌いならスルーすればいいだけでしょ。何故自分から怒ろうとするの?トピ主さんって典型的にお局様タイプですね。あぁ、やだやだ。

• 窃盗

厳密には窃盗ですが、一部の企業を除いて、おそらくどこの会社でも
    見られる光景と思います。

会社が明確に禁止としていない以上は、本人のモラルにまかせるしか
    ないと思います。

個人的には、机の下など、見えにくい場所ならいいかなという感じです。

>まだ20代ならわかりますが、
     歳は聞いてませんがたぶん50代前半だと思います。
    おそらくですけど、年齢ではなく、彼女のことが単純にキライなだけでは?

• 電気泥棒って

あなたが電気代支払う訳でもないし。どうでもいいじゃん、そんなこと。
    確かに正論だろうけど。重箱の隅を突くって、そういうことをいうのかな。

• 全員

ちょっと耳が痛かったわ
    小さい会社で従業員8人
    個人持ち携帯ですがみんな会社で充電してます
    それくらい誰もなんとも思ってませんよ

• ごめんなさい

私も40代ですが、職場で毎日充電しております・・・
    私が勤めている職場は、約10人ですが、皆、充電しております
    仕事中に、私用の携帯を充電するのは
    マナー的にいけないのかもしれませんが、
    お店でしている訳ではなく
    電気泥棒とは、みかんさん、堅物?

• それくらいいいんじゃないかなぁ

会社には会社のお金を個人的なことに使う人がたくさんいることを知っているので、
    (もちろんばれないように上手に)
    携帯の充電なんて小さいことにガミガミ思ったりしません。

レス求!トピ一覧