老人ホームについて

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

やーにゃ

私の父(80代)は脳梗塞の後遺症(血管性の認知症)と糖尿病による人工透析により介護付き有料老人ホームに入所しています。

自ら歩く事を拒否し、リハビリをしなかった事により歩けなくなり、今は車いすの生活をしています。

今、入所している介護施設は要介護度が高い人がほとんどで、ほとんどの人が車いすです。認知症の人も多いようです。

私は今父が入所している施設しか分からないのですが、昼食が終わり、3時のおやつが終わると自由な時間になります。
私が面会に行くのはいつも4時ころになるのですが、面会に行くと父は何時も食堂におり、自分の席にいます。
何をするでもなく、ぼんやりしています。周りを見渡しても皆席に座っているだけで、何もしていません。
ぼんやりしているだけです。
ヘルパーさんはいるのですが、話し相手になるでもなく、何か皆でするでもなく、自分の仕事をしているだけです。

介護施設とは、こんなものなのでしょうか?
もっと入所者に話しかけたり、身体を動かすことをしたり、しないのでしょうか?

1人か2人のヘルパーさんが皆を見ているだけ、という感じです。

この施設は普通なのか?それともおかしいのか?

よかったら皆さんの知っている施設の様子を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなものです

私の母も脳梗塞後の回復期のリハビリを拒否して半身不随、要介護5になりました。

そしてやはり脳血管性認知症もあります。

ベッドに寝ているか、車いすで食堂にいるかです。

他の入所者の皆さんも車いすの方が大半です。

皆さん、食堂にぼんやりといます。

お風呂は週に2回です。

ディサービスで来ている方は、まだ自分で動けるし、ホールで皆さんで
    体操したりいろいろ楽しみ方があるみたいです。

でも、私の母のように要介護5になってしまうと、号令に合わせて体操するなど
    無理ですしね〜

• 施設にもよるのかな?

3時のおやつまでがみんな同じスケジュールで、それ以降が自由時間とうたっているならいいのではないでしょうか?
    寝るとき以外コミュニケーションを取りっぱなしというのも入居者さんにとっては疲れると思います。
    おやつまでにレクがあり、それからは自由時間ってありえることだと思いますよ。
    何か刺激を与えたいと思うなら、主さんがたくさんコミュニケーションを取って差し上げればいいのでは?

• そんなものです。

そんなものだと思いますよ。いつもいつも24時間面倒を見れるほど、今の高齢化社会では難しいと思いますよ。ヘルパーもやっていたことありますが、仕事の大変さに比べて給料が安いので、やめていく人も多いです。嫌なら、自宅で面倒を見るしかないのでは?
    もしくは、もっとヘルパーを雇えるように、消費税30%になることに賛成するしかないのでは?
    トピ主さんが毎日通って話しかけてあげることが、お父様は一番喜ばれると思います。

• 母が施設にいます

母が施設にいます。
    部屋で寝たきりです。
    リハビリは、国の基準では週2回くらい。
    ほとんどの時間、ひとりという感じです。
    きめ細かいことは、ヘルパーさんがひとりでは
    難しい気がしました。
    医療面で何かあったときにすぐに対応はしてくれますが。
    私は、マッサージをしています。

• 一例です

私の勤務している施設でも同じです。
    16時台は、日勤終了間際なので、
    その日1日の記録をしたり、夜勤へ申し送りをしたりもありますし、
    夕食準備などの業務もあります。
    また、日勤帯最後のトイレ誘導もあります。
    とてもじゃないけど、のんびり話したり、
    体を動かすようなプログラムをしている余裕はありません。

以前と比較し、お国が「記録作成」だの「会議(カンファレンス)開催」だのと、
    いろいろうるさくなってきており、やたらと対利用者以外の仕事が増え続けています。

本当は、記録などは必要最低限にまとめ、利用者と関わる時間を増やしたい!
    その方が、利用者本人のためになるし、利用者ご家族にも喜んでもらえるだろうに・・・そう思いながら働いている職員も多いです。

しかし、現実は。
    少ない人員で、莫大な量の仕事を、時間内に「こなす」必要があるので、
    のんびり入所者の話相手などしていた日には、「怠けてる」「使えない(仕事が遅い)」と
    他の職員から陰口を言われ、つらく当たられ、職場に居づらくなる。
    自分を守るためには、業務優先で行くしかないのも現状だったりします。

• ふつう

そんなものです。
    一人一人にマンツーマンでついてたら入所費用が莫大な金額になるでしょう。数人で全入居者をみるのですから、四六時中話しかけたりなんてできません。
    それに、トピ主さんのお父様は、歩くことを拒否し、リハビリもしなかったんですよね。その人に体を動かせと?自分で努力するから手伝ってくれ、と言われれば手を貸すこともあるでしょう。嫌がる人間を動かさせようとしたりしませんよ。怪我したらご家族から訴えられかねませんからね。動かず寝ててくれるのが一番いいんですよ。だから、ホームでも「ご家族が少しでも来てください」って言われますでしょ?家族に言われてやらないこと、ヘルパーに言われてできるはずないんですよ。
    要介護度が高ければ危険が増しますから、なおのこと動かしたりはさせないでしょう。

体を動かしたりは、リハビリ的なことをする、グループホームとかデイサービスじゃないですかね。

• お幾らの所ですか?

利用料金を教えていただかないと、何とも言いようがありません。
     もし月額利用料20万円以下であれば、入浴、三食におやつまで面倒見て、一応の安全確認をしてくれるなら、それ以上は望めません。月額100万払っているなら、マンツーマンで一日相手しろと要求しますが。

• >3時のおやつが終わると「自由時間」

だからじゃないんでしょうか?
    ウチでも大体それくらいには皆さん自分の部屋に戻って 寝る、テレビを見る、本を読む、等過ごされています(認知症ではないのですが)。

認知症で車いす生活ということは自分の意思で何かすることはない、又は出来ない…って感じでしょうか。
    だから皆何するでもなくそこにいる…ヘルパーは皆の見守りをしている…
    それまで結構大変(入浴、トイレのお世話、食事介助…)なのでヘルパーも少しはこういう時間がないと体が持ちません。
    ただの見守りのように見えてもトイレ介助はありますしね(トイレ介助も体が大きい人は大変です)。

体操等体を動かす時間は別にあるし、皆さんへの話しかけはたとえば入浴とか食事とかそういうときによくあります。
    あなたが訪ねて行ってる時間は唯一、のんびりした(平和な!)時間だと思いますよ。

• 普通です

そういうものですよ。自由時間なら尚更です。
    トピ主はTVの施設訪問や施設の様子を撮影した映像と比べてますか?入所施設は毎日毎日そんなことできませんよ。日中でも職員の人数はそれほど多いわけではないですからね。それに職員は入所者のお世話以外の仕事もありますから掛かり切りにはなれないんですよ。

• 一概に言えない

私の知ってる有料老人ホームは午前中の10時ころがアクティビティですよ。
    リハビリ体操やゲームやカラオケなど。
    他にも、書道や貼り絵やビーズの小物作りなど。

午後のおやつ過ぎは入浴などもあり、まったりの時間では?

老人ホームと言っても価格、設備、立地など
    さまざまです。

父が入所を希望してるホームは週一回、バーもあります。

介護度が比較的軽めの人が多いかしらね。

一人で暮らすより、元気になれそうなので

私も将来は行きたいですね。でも、お金貯めないとね。

• その時間帯は仕方がないのでは

集団レクリェーションはおやつ前後に行うところが多いと思います。
    4時くらいですと夕方のトイレ誘導や居室でのオムツ交換を行う方が多く、
    また日勤帯の記録や夜勤者への引継ぎ記録など職員が多忙な時間帯ですから
    フロアで1、2名が軽作業や記録の傍ら見守りという体制は決して珍しくありません。

コミュニケーションを多く取りたいのは職員も同じですが、
    その時間にするべきことをしておかないと後がてんやわんやになりますから
    常に全員にぴったり寄り添っていられるわけではないんです。
    それでも利用者様の対応を優先し、
    多くの事務作業はサービス残業でこなしているのが実情です。
    (介護施設でまともに残業代つくところはまずありませんし
    職員数も決して余裕があるわけではないことはご理解ください)

施設により雰囲気の違いは確かにあります。
    でも、多くの職員はお年寄りが好きで働いていますし、
    合間合間にも色々な形でコミュニケーションを取っているんですよ。
    夕食や就寝支援の際にも黙って事務的に介助しているのではなく
    お一人お一人の様子に目を配りながらお話ししています。

• 私の場合

老人ホームではなく 施設ですが いろいろありました
     母も 寝たきりでしたが 手を貸して上げると 車椅子も自分で乗り
     散歩は いっぱい 1番よろこんでいました
     入所始めは 話も出来て 食事も一人でしていました
     面会度 オムツは何時も濡れていて トイレの手伝いを
     ケアーさんは 数時間いる内 やっと現れる程度

入所している内 どんどん病気のように 悪くなって行きました

ある日 ケアーさんが 車椅子の足のセットを忘れ 廊下で転げ落ち
     血だらけに 額を6針 医師はもっと縫いたかった 高齢なので止めたそうです

私も やっと駆け付け(飛行機往復) そして気が付いたのですが
     ベッドから車椅子に移す時 足をとても痛がり 骨折もしていました

ショックで 食事はしなくなり 入院 102才でした 
     力いっぱい 面会の度 帰る帰る 帰ると手を引くのです

妹家族と暮らし 入所は 孫2人 新しい命の方が大切だからと妹のセリフ
     比べる事ではないのに  夕べも 元気な時の 夢を見てしまいました

• うちの場合

実父に有料老人ホームに入ってもらってます。私の父もリハビリしなかったことに
    より車椅子生活になってしまいました。まだ60代だったので、老人保健施設から
    オープンしたての有料老人ホームに変わりました。

最初の数年は、すごく活気がありました。お買物でショッピングセンターへ行く日、
    お料理を皆で作る日、庭の畑コーナーで畑仕事をするとポイントになるとか、
    暇な時間は娯楽室があったり、毎日色んな事をしていました。今は活気がないので
    単なる介護付マンションと化し、何をするにもお金が必要。リハビリと通院の日
    以外での楽しみは家族と食事、父の友人と食事とかです。

老人保健施設にいた頃、介護スタッフは必要な時だけの介助だけだったかな。
    どちらかというと、病院に近い感じでした。
    老人保健施設は「家に帰るための訓練」目的なので、そんな感じかと思います。
    入院でも、夕方4時って何もすることがない時間ですからね。午前中はリハビリ
    などしていると思いますよ。地域にもよるので、色々な施設見学をして比較するのも
    いいと思います。

• 父がお世話になっています

食堂に集めておくのは、職員の方が目の届く所で作業をしながら見守ってくれているのだと思います。
    リハビリやレクレーションは午前中です。
    午後はのんびり過ごしています。体力も意欲も低下しているので、いろいろすると疲れてしまう様です。
    何よりも、安全に機嫌よく暮らせている事で安心しています。

今は研修を受けただけでなく、専門学校で学んだ方々が多いので、職員の方々のレベルも高いです。
    誠実な仕事に頭が下がります。

• 普通だと思う

トピ主さんは自宅にお父さんと暮らしているとして、
    常にお父さんに話しかけたり、常に運動させようとしたり
    常にレクリエーションをしたりするんでしょうか?

介護されてる本人も疲れちゃいますよ。

リハビリとかレクリエーションとかはスケジュールを決めて
    その時だけするものですし。

入居者10数人に対して、数人のスタッフで対応するんですから
    ひとりの利用者にずっと関わってられないでしょう。
    様子を見ててときどき声をかける、くらいが関の山。

入居施設の役割は利用者の安全見守りと身の回りの世話だけ
    と思っていた方がいいと思います。

• 高級老人ホームに変える

平均月13万〜ぐらいの老人ホームは、そんなものだと思います。

入居一時金1600万〜
    月額21万〜

高級老人ホームならば、いたせりつくせりなのではないでしょうか?

• どう考えてもやっぱり心配なものは心配です。

本当にいい施設を見つけるには、仲介業者などに頼まないで、少しお金をかけて、調査会社に頼むのがいいです。
    選び方から考え直さないとあとで後悔します。
    私も、後悔した一人なので、手厚い介護をしてくれる施設はたくさんあります。たぶん。私が頼んだ調査会社はすごかったです。
    こんなに詳しく調査してもらえるとは思っていませんでした。
    施設側からお金を貰ってないので、公平な判断ができると言っていましたのでお勧めです。

レス求!トピ一覧