関西人にウケる横浜土産は?

レス55
(トピ主2

生活・身近な話題

まねこ

横浜に住んでいます。今度職場の大阪支店に行きますが、全部で50名くらいいる職場に横浜土産を買っていく場合、どういうものが喜ばれるというか適当なのでしょうか?

3時のおやつにちょっと口に入れられる程度のもので良いのですが、鳩サブレとかでは的外れなものでしょうか?

横浜駅近辺で買えて3000円くらいまでの予算でよいものを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おやつとは違うかな

主人が神奈川出身の、関西人です。
    私が好きなのは崎陽軒のシュウマイです。
    ・・・でも、50人の職場で3時に配るものじゃありませんね。

月餅なんかも、私は好きですがどうでしょう?

• 鳩サブレ大好きです。

首都圏にも住んでいました。関西人です。

鳩サブレ美味しいですよね、大好きです。あと、鎌倉土産のクルミっ子が大好きです。
    でもどちらも50人分だと3000円には収まりませんね。

なんでも喜ばれるんじゃないかと思いますが、
    名前がフランス語とか、気取った感じのものは(悪気があるわけではなく)ちゃかされる傾向にあるかと思います。笑
    どちらかというと鳩サブレみたいな親しみやすいものがウケると思います。

• ウケていただけるかは微妙かもですが…

横浜そごうの地下二階にある、
    ガトー・ド・ボワイヤージュの
    幸せを呼ぶ馬車道馬蹄パイはいかがでしょうか。

パイなので軽く、個包装されていて
    いろんな味があります。
    30個入りが2000円位とのことで、
    少し予算オーバーかもしれませんが、
    可愛くて横浜らしくて良いと思います。

もう少し予算があれば、
    一つ100円位の、ガトー・スフレも
    カラフルで軽く、割れないのでオススメです。

一応、大阪の主人の実家は喜んでくれました…。身内ですみません。

新幹線で向かわれるなら、
    少し店舗は小さいですが新横浜駅上の
    高島屋にもあるそうです。

• 厳しいのでは?

3000円で50人分ということは、1個60円です。
    その予算では、ちょっと厳しいのではないでしょうか。

ちなみに、鳩サブレの48枚入りの一番大きな缶は5000円越えです。

もう少し予算を上げれるなら、横浜の物ではありませんが「ガトーフェスタハラダ」のラスクはいかがですか。
    美味しくて、誰にでも喜ばれるお菓子です。

簡易包装の13個入りの物は税込みで972円、4袋で52個・3900円弱です。

横浜そごうの地下にお店がありますよ。

化粧箱入りの物は内容が同じ個数でも値段が高くなるので、間違わないようにしましょう。

簡易包装といっても、安っぽさのない袋にきれいに入っていますから、大丈夫ですよ。

• 人数と予算

人数と予算を考えると少し厳しい気がしますけど、
    その人数と予算でしたら、横濱珈琲物語とかになるでしょうか。新横浜の駅ビル内で買えます。
    普通にコーヒーです。

鳩サブレでも、50人なら予算越えません?
    48枚で、ご予算の倍です。

大阪在住で、横浜出張が多いのですが、
    周りの方へのお土産で割と喜んでいただけたのは、
    馬車道十番館のビスカウトでした。
    横浜の高島屋で買う事が多かったのですが、40枚入りでもご予算の倍になってしまうので、ちょっと厳しいですよね。

• おやつには向かないかな?

食べた後に口の中にニオイが残るので、おやつには向かないかもしれませんが…崎陽軒のシウマイなんてのはいかがでしょうか?

崎陽軒って関西にはほとんどないらしいんですよね。以前、関西の友達に手土産に持たせたら「おいしかった!またそっち行ったら今度は自分で買って帰る!」って喜ばれました。

• シュウマイなどは いかがでしょう?

そんなにたくさんは持っていけないだろうから

一人当たり ニコ〜三コ

『えっ、たったこれだけ〜??

食べ終わった人達が、不満を言ってきたら

そこでひと言

『はい これで

オシュマイ』

失礼しました〜(ペコペコ)

• レベルの高い洋菓子

阪神間は古くから外国人が住み着いてパン・洋菓子を作っていたためなのか、パン・洋菓子の激戦区です。そのようなレベルの高い洋菓子を食べている関西人をうならせるようなお菓子はありませんか? 横浜を含む関東ならばそのようなものはあるはずだと思いますが、そういうものを頂いたことがありません。やはりお値段が問題なのでしょうか。

• 鳩サブレ

横浜出身で、大阪暮らし4年目になります。
    あくまで、私の職場で人気だったお土産ですが

鳩サブレ大好評でした。関西の方も知ってるけど食べる機会があまりないと言っていました。
    横浜ハーバーや、馬車道十番館のサブレ、霧笛楼はふーんという感じ。

喜んでもらえるといいですね。

• 崎陽軒の昔ながらのシウマイは、いつも大好評

私の経験では(ほとんどの人は知りませんでしたが)「鳩サブレ」喜ばれました。
    少人数の場合は横浜名物「崎陽軒の昔ながらのシウマイ」です。数箱買います。

先週、札幌で友人達に手渡しました。
    家にもって帰って食べたら(あっという間に)家族で完食したと電話で御礼がありました。
    「崎陽軒の昔ながらのシウマイ」は、いつも大好評です。
    (真空パックのシウマイは別物と考えて下さい)

ここまで書いて、水を差す事になりますが50人もの職場に「菓子の土産」は如何なものでしょう。
    普段から会社の土産が恒例になってる職場なのでしょうか。
    私の会社での経験では「何だか判らない菓子がまわって来た」程度しか思いません。

• 人数多すぎでは

別に関西人向けだからといって、受け狙いは必要ないと思います。
    関西人が他地方に行ったときには「関西人らしい面白いもの」を求められて辟易してますから、他地方の方にそんなものは期待しません。

横浜なら洋菓子のイメージですから、それでトピ主さんがお好きなものを選ばれたらと思います。
    横浜というと中華街のイメージもありますが、シウマイとかは避けた方が無難ですよ。
    職場であの臭いは御免です。
    もちろん、納豆とかくさやは論外です。

それより、50人分というのは多すぎませんか。
    50人分で予算3,000円だと、選べるものがほとんどないですし、あったとしても一人分が非常にしょぼいものになります。
    直接関係のある職場に限られた方が良いと思います。

• そうですねえ

おやつにちょっとだと鳩サブレーは大きいですよね。
    個人的にはうれしいけど。

新横浜から新幹線に乗るなら
    「かおり」のクッキーがいいかな。抹茶味が好きです。
    羽田なら「東京ふんわりショコラ」が
    買えるんだけど。

うけるってのが思いつかなくてすみません。
    私も東京と横浜育ちで関西住みなんですけど
    いつも迷います。

大阪の姑や従妹には、神奈川県産なら
    梅花はんぺんとか
    押し寿司、焼売が喜ばれるんだけど。
    職場向きでは、ないしなあ。
    他の方のレス期待してます。

• 元横浜住人でした

今は関西に住んでます

私がよく買っていったのは

有明ハーバー
    はとサブレ

です。

予算的に大丈夫かはわかりませんが
    美味しいので喜ばれます。

• 鳩サブレ、ありあけハーバー!

いただいたら、小躍り、いや狂喜乱舞します。

• 個人的に良いと思った物

以前、横浜土産で美味しいとおもったのは、横浜煉瓦というチョコレートケーキです。

金額的には50人分となると予算オーバーになりますが、
    結構濃厚なので、1口大に切って分配するのもいいかもしれません。

• ありあけのハーバー

横浜らしい、といえばハーバーかと。
    元町系のお店も横浜ならではですが、大阪に近い神戸にも元町があって
    似たり寄ったりのお店があるので…ま新しさはないと思います。
    ハーバーは横浜近辺でしか買えませんし、大阪出身の夫は
    ハーバーを知りませんでした。

ただ、予算内には収まりません。その予算ではろくなお土産は
    買えませんよ…

• トピ主です

色々ありがとうございます。ふだん横浜に住んでいると「はて?お土産に適したモノってなにがあるかな?」とイザという時に思ってしまいます。

よほど親しい人なんかにはふだんは崎陽軒のシウマイを持って行きます。

シウマイがお土産、というとみんな「え〜?シウマイ?」と訝りますが、食べてみると「美味しい!」と反応があります。確かに普通に売っているシウマイなんて美味しいというモノというイメージはないからでしょう。

予算3000円とか鳩サブレと書きましたがもうちょっと行っても良いかな…と思いまあ4000円までにします。やはり50人で3000円はないですよね。

鳩サブレは横浜駅近辺で十分手にに入りますが、「横浜土産でなく鎌倉の土産」というイメージがありまして、何かちょっと違うんじゃないかという気がしてました…

鳩サブレもたまに食べると素朴な味が良いですが、一つが結構大きいせいか値段も張りますしどんなものかな?と思ったのです。

• トピ主です2

自分としては北海道のお土産の定番の「白い恋人」のようなあんな感じのモノを思っているのです。

3時のおやつではありませんが、ちょっと小休止で「まねこさんからのお土産ですよ〜」という感じで配ってパクっと一口で口に入れられるようなモノ。

それを考えるとガトーショコラ… 良いですね。 馬車道の本店には行ったことがありますが、お土産では買ったことがないので知らない情報でした。ありがとうございます。

横浜そごうには良く行きますし、新幹線で新横浜から乗車しますので新横浜で買えるものならそれでも良いと思います。12時半くらいの新幹線に乗るのでそごうで買ってからも十分間に合いますが。

確か新横浜駅の地下鉄の改札口を出て正面のエスカレーターに乗って行くと2階の新幹線改札のあるフロアにお土産屋があった気がします… そこで買おうかな? とも思っています。

それとランドマークタワー内にも5階?(書店のあるフロア)に横浜土産の店があったと思います。ここは1か月ほど前に簡単に覗いたのでどんなモノがあるか確認しませんでした…

• ミルフィーユ

横濱フランセのミルフィーユはいかがですか?

ベルンのミルフィーユとほぼ一緒なんですが…

値段は鳩サブレとどっこいどっこいかな。ちなみに、私は関西出身で現在神奈川在住です。
    里帰りの土産はいつも鳩サブレです。

崎陽軒のシューマイも候補で挙げられている方がいらっしゃいますが、大阪には551の蓬莱
    という有名な店があり、シューマイもありますのでやめた方がいいと思います。

• 鳩!

シンプルで美味しくて、1枚がわりと大きいんで食べ応えがあり、パッケージデザインもきれい。
    大阪の方の口に合うか分かりませんが、これを手土産にすると「あーっハトサブレだ〜!」もれなく喜んでもらえます。

• ご当地もん

横浜のお土産、私だったら「崎陽軒のシュウマイ」が嬉しいですが、会社関係となるとやっぱり数もいりますしね。

そうなると「ご当地もん」が嬉しいかなあ・・・と。「ご当地キットカット」「ご当地プリッツ」とか。
    私は大阪在住なのですが、京都に行った時は京都のキットカットとか買います。お値段もお手ごろですし。

何か的外れな答えでしたらごめんなさい。

• これはウケた

エビチリ味の中華街で売ってたプリッツ。おいしいです。

でも1箱2000円くらいするかな。本数はそこそこ入ってるけど50人は予算不足かも…。

あとは一口ゴマ団子も喜ばれたかな。予算的には大丈夫と思います。

横浜駅で売ってるかは知りません。中華街まで足を延ばしてみたら?

• 横浜フランセ

パイが層になってチョコで包まれてます、色々種類もあります。一口サイズで包紙もおしゃれで可愛い。関西人に受けるかはわからないけど。

• 50人で3000円

この条件はかなり厳しいですね。

私が昔、勤務していたオフィスはやはり50人くらいでしたが、よく太子堂のお菓子が差し入れされました。
    「ご自由にどうぞ」と並べてあったり、各グループごとに袋で配られたり。
    でも、クリエイティブ系のあわただしいオフィスで、若い子ばっかりだったからなあ。
    雰囲気によっては厳しいですよね。持って行くのもかさばるし。

みなさん仰るように関西の人にヘタな洋菓子はやめたほうが無難です。

予算オーバーになるけどやっぱり鳩サブレ。
    もしくは、ひとひねりして江ノ電サブレ。
    ナッツ好きさんのレスにあるクルミッ子もいいですよね。
    美味しいし小さくて配りやすいと思います。

• 鳩サブレは鎌倉のお土産です。

横浜にもいいものがたくさんあるので、横浜のお土産のほうがいいと思います。
    どなたかが(くるみっこ)のことを書いていましたが、これも今は鎌倉のお土産として有名になっているので・・・
    せっかくなら横浜のものがいいかな〜と思います。

50人で3000円だと無理だと思います。

崎陽軒のシュウマイは人気ですが、職場へのお土産には向きませんね・・・

予算内で考えると、かをりの宝石ゼリーだとたくさん入っています。

• レーズンウィッチ?が美味しかった

気になったので一点。
    どなたかのレスにあった「ガトーフェスタハラダ」のラスクは
    大阪でも買えるので他の物がよろしいかと。

前に横浜のお土産にレーズンウィッチみたいなのをいただいて美味しかった記憶があるのですが。。。お店の名前を覚えてなくてごめんなさい!

• 鳩サブレは鎌倉土産です

ハマッコ5代目です。
    細かい事を言うようですが、鳩サブレは横浜土産じゃないです。横浜人からすると、横浜土産と思ったことがありません。正確には鎌倉土産なんです。
    でも、厳密な横浜土産に拘らなければ、安いし、可愛いし、鳩サブレもありかなと思いますが、横浜土産とは、言わない方がいいような気がします。

横浜に古くからあるお菓子屋と言えば、元町の喜久屋が思い浮かびます。喜久屋は創業90年で、当時の横浜の外国人居留地の外国人さん達が持ち込んだレシピでお菓子屋さんを始めたとそうですから、洋菓子発祥の地的な歴史があり、お渡しするときに、ストーリー性があっていいと思いますよ。ラムボールというロングセラー商品(これを知らなければ、モグリのハマッコ!)が一番人気ですが、かさばりますし、予算オーバーと思いますので、ジャムターツ(こちらもロングセラー)という商品が良いのではと思います。ジョイナスの中にも支店がありますので、買いやすいですよ。

• 横ですが

あのシュウマイは、常時置いているスーパーも関西ではあります。
    そんなスーパーの近所に住んでる人なら頂いてもテンション下がるかも!(ごめんなさい)
    横浜より、東京の物が私なら欲しいです。
    関西の人が赤福をお土産にすると喜ばれるのと似てるかな?

関西にお店がなくて、東京で有名なものがいいなと思います。
    ご自分が美味しいと思ってるものでもいいと思いますよ。
    とりあえず、ネットで検索されてはいかがですか?

• 連投すみません

私ならこれが欲しい!という事で、

●東京たまごのごまたまご 頂いて以来大ファンになり、東京に住んでいる弟が帰省するときは迷わずこれをリクエストします。

●小川軒のレーズンウィッチ これは関西では物産展でしか買えませんし、有名ですからね。

• ハラダのラスクは……。

ラスクをお勧めされているレスに水を差すようで申し訳ないのですが、ハラダのラスクは大阪市内の主要なデパートにここ2年くらいで何店舗も出店されていて、正直言ってもはや、喜ばれるお土産ではなくなってきました。勿論、美味しい今年間違いないので、私などはいくら頂いても嬉しいですが、「横浜のお土産」として差し上げるのであれば、やはり横浜にしかない物のほうが喜ばれるのではないでしょうか。

例えば、同じハラダのラスクでも、関西の店舗では扱っていない種類のものであれば、喜ばれるかもしれません。

レス求!トピ一覧