パン屋の隣の物件について

レス76
(トピ主1

生活・身近な話題

むえ

現在、家を建てるための土地を探しています。
検討中の物件の1つに、隣にパン屋がある土地があります。
毎日焼きたてのパンが買えていいなと思う反面、以下の点が気になっています。

1)小さい子供がいますが、小麦粉を大量に扱う場所の近くにに住むことで、小麦アレルギーを発症する危険はないか?
2)パンや小麦粉にわく害虫・害獣の被害が心配。
  飲食店の入った物件に住むと、部屋にゴキブリ・ネズミが発生しやすいという話はたまに聞きますが、他にも最近小麦粉に粉ダニが大量繁殖するというニュースを耳にすることが多く、その影響も懸念されます。

ちなみに土地の所在地は、とある地方都市の住宅街です。
(都会ではないが、近くに個人病院などが多く、そこそこ開けた環境)
実際にパン屋の近隣にお住まいの方で、
こんな利点があるよ、こんなデメリットがあるなどのご意見をお聞かせ願えたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 店の隣はおススメしない。

もう何年も空き家だった隣の家が、改装してカフェになりました。

我が家は賃貸戸建てですが長く住むつもりで借り、場所的にも郊外で小さい子供がいても色々便利で静かなところが気に入っていたのですが‥引っ越しを検討しています。

「不特定多数の人の出入りがある」

これって、思ってた以上に結構ストレスです。

カフェだし営業時間もそう遅くまでではないし、コーヒー飲めたりして便利だなーくらいに思ってましたが‥。

いざ開店してみると、開店・閉店時の準備などの音、ゴミ収集等出入り業者のトラックの音、揚げ物の匂い、客の車の出入り・ドアの開け閉めの音、アイドリングの音&排気のにおい、駐車場でしばらく喋る声‥。

飲食店だけでなく、店舗の隣はもう住まないし、人にもおすすめしないです、ほんと。

• レスします

では、トピ主さんは都市部では生きてはいけませんね。
    飲食店があればゴキブリダニネズミ、パン屋があればアレルギー。
    車が走れば排気ガスも心配だもんね。
    誰もいない山奥で生活したら(呆)

• 慎重に

パン屋と限らず、店舗等人が多く出入りする物件が隣というのは落ち着かない気がします。
    駐車場トラブル(自宅前に車を停められてしまったり…)もあるかもしれませんし。

毎日焼きたてのパンが買えるとおっしゃいますが、近すぎて思ったほど買いに行かないって場合もあります。
    私がそうですから。
    いつでも買いに行けると思うからでしょうね。

隣ではありませんが、すぐ近所に有名なパン屋があります。
    引っ越す前は「いつでもあそこのパンが買える!」と思っていましたが、いざ引っ越してみると、そうそう買いには行きません。
    小さな店ですがいつも大混雑しており、1年程前から駐車場に警備員が常駐するようになりました。
    路上駐車等のトラブルがあり、苦情が発生したのだと思います。

私だったら他の土地も探してみます。
    簡単に買い替えが出来るものではないので、ご近所の状況等、慎重に調べられたほうがいいですよ。

• 他にも

トピ主さんは1)アレルギー、2)害虫等を気にされていますけど、
    他にも気にすべき点があると思います。音です。
    1パン作りに出る音。機械や人の声、出入りの業者など。
     パン屋の営業時間以外に、製造するかもしれないので。音が深夜や早朝にするかも。
    2お客さんの音。遅くまではないと思いますが、お客さんのしゃべり声や車の音。
    3業者のトラック。ごみ収集車やガス屋さんなど

我が家の前が深夜営業のラーメン店です。
    1ラーメン店なのでラーメン作りの音はあまりしませんが、焼き餃子の臭いが室内に入って来る時があります。
     我が家と店舗は駐車場、細い路地、我が家の庭があったりしますが臭います。油臭いにおいです。
    2深夜営業なのでつらい時も。お客さんの車のエンジン音やクラクション。しゃべり声。夜中の12時でもお構いなしです。
     以前はバイク仲間の集合場所になっていて、朝の5時代からバイクをふかす音も。
    3早朝からごみ収集、浄化槽清掃のトラック。LPガスがボンベで間に合わないようなので、
     地下タンクか何かに貯蔵するのか、充填中の音は気になります。

その土地が気になるなら、いろいろな時間帯に行ってみては。

• 私なら選びません。

パン屋が裏にあるお宅に泊めていただいたことがあります。
    毎日朝4時ころから仕込みでうるさかったです。
    夏だったせいもあり、窓が開いていたのもありますが。

とにかくそれだけで悪印象です。
    賃貸ならともかく戸建や分譲には向きません。

• パン屋ではありませんが

私の住むマンションのベランダ向こうにあった小売店が、精肉の加工場に変わりました。
    早朝5時過ぎには従業員達が車で集まり始めるのですが、車の音(特にドアの開閉音)や話し声が響くので毎朝起こされました。
    パン屋さんも早朝から仕込みが始まると思いますが、同じような状況が予想されると思いますよ。

それから精肉の加工場で使っている業務用の巨大な冷蔵庫とエアコンの室外機が、うるさかったです。
    特に定期的に聞こえる冷蔵庫のモーター音は、夜中にブーンと聞こえていました。
    パン屋さんから漂う美味しそうなパンの匂いは平和的ですが、小麦とゴキ以外に騒音問題もあると思います。
    私は夫の転勤で引っ越せましたが、一戸建てを建築してから後悔してもなかなか転居できないと思います。

• 夜中うるさくありませんか?

焼きたてのパンが買えるってことはそこで作業をしているわけなので、朝の開店に間に合うように夜(明け方?)作業をされませんか?

騒音のことも考えられたらどうでしょうか?

知り合いがパン屋をしておりますが、夜中から明け方にかけて店の奥(作業場)は明かりがずーっとついています。

• うう・・・ん。

私は自分の家でパンを焼きますがその時間だけでもけっこう匂いがキツいです。

確かに、少しなら良い匂いなんですよ、夫も外から帰って来ると「ああ〜パンの良い匂い〜」なんて言います。

だけど、実際に焼けるイーストの匂いをダイレクトに嗅ぐとう゛う゛う゛・・・という感じですよ。私はどんなに寒い冬でも窓を全開にして匂いを出しながら焼きます。

そのパン屋さんの換気扇がどこに付いていて、匂いがどう流れるのか、も大切かも。定休日以外は匂いに苦しむ事になったら相当キツいですよ。

後は、普通に常識のある店主ならゴミの問題もきちんとしているでしょうし、粉にダニが湧くような環境で食品作りをしている店など既に衛生基準で訴えられてると思うので大丈夫かと。

• 見当違いのような

そんな不潔なパン屋さんはいやです。

そんなパン屋でしたらとっくにその家の人が病気になってつぶれています。

それに最近の家は気密性が良いですし、隣の家から自分の家に入ってくるものは匂いくらいのものだと思います。

私でしたら、毎日焼き立てのパンの匂いがしてくるのでしたら大歓迎ですね。

• それよりも

ひょっとして同じところを検討中でしょうか?

同じくパン屋さんの隣の土地が気になるのですが、現在の住まいから結構離れるので断念しかけてます。

美味しいパン屋さんだし、焼き立てパンがいつでも、というのは魅力ですよね!

小麦アレルギーについては考えたこともありませんでした。

私が気になったのはパン屋さんって朝がすごく早いと思うのですが、その準備の音で目が覚めたりしないかしら、ということです。

参考までにもしお隣に住んでる方がいらっしゃるなら聞いてみたいです。

• 気になるのは。

早朝から活動する事。
    そこでパンを作って売ってるんなら早朝3〜4時頃から
    作り始めると思います。

私の行きつけだったパン屋さんのご主人はまだ60代でしたけど
    早朝からの仕込みが辛くて早々にリタイアされましたから。

害虫にしてももちろん定期的に駆除されると思いますが
    完璧にはいかないでしょう。

確かにすぐに焼き立てパンが食べられるメリットはありますが。

私ならなしかなぁ。

• それよりも

朝早くから一日ずっとパンのにおいを嗅ぐことになるのでは…

たまにだとすごくいいにおいだけど、年中だといやになりそう!?

数件隣ならいいけど、すぐお隣はどうなんですかね。

• 向かいに住んでいました

以前、パン屋さんの向かいに住んでいました。
    家から10秒足らずでパン屋さんに行けて、焼き立てパンが食べられて、すごく便利でしたよ。
    朝、窓を開けるとパンを焼く美味しそうな匂いがして、なにやら幸せな気持ちになりますし。
    虫や害獣は見たことありません。
    デメリットは何も感じなかったです。

• 害虫も心配だけど

パン屋さんだとニオイがすごそうですね…。
    たまにならいいですが、毎日となると胸やけがしそう。

• 近所のパン屋さん

パン好きなので、朝から焼きたてのパンが食べられるなんて素敵と思うのですが、
    パン屋さんには駐車場はありますか?
    買いに来られる方は車?自転車?徒歩?

きちんとされてるお店やお客さんが多いならいいのですが、近隣にエンジンかけたままお店に入っていくような人もいるので、あまり近すぎるのも…とは思います。
    匂いからも逃げられないですしね…。

日中の様子を見てからかなあ。

• 朝早いですよ♪

朝方さんのお宅なら良いでしょうが・・パン屋さんの始動は4時台では?
    お店の規模と土地の広さにもよりますが、粉ダニ他ゴキブリ他の問題も気になりますし私はお隣は買いません。

• 匂いが気になりますよ

パン屋ではありませんが独身の時に一階が和食屋さんのマンションの三階に住んだ事があります。
    換気口から茹でた匂いや魚や肉を焼いた匂いや煙やらで洗濯物が干せませんでした。
    パン屋さんも匂いがありますし朝早くから営業ではありませんか?お客も朝から夜まで来たりして休日もうるさいのでは?
    小麦アレルギーなどは分かりませんが私は飲食店の近くはやめた方がいいと思います。

• アレルギーにはなりません。

医療関係者です。

1のアレルギーのご心配ですが、住んでいることでのアレルギーはまったく心配ありません(アレルギーの成り立ち上、あり得ないことです)。

2のご心配についても、廃棄物のゴキブリやねずみを心配することは理解できますが、室内で使う粉につくダニが隣家に及ぼす影響まで考えるのはちょっと考えすぎですよ。
    (例えるなら、「私はコーヒーの匂いが苦手なのですが、隣の家の人が毎日コーヒーを飲む人だと困るのですが。」と言っているくらい、変な感じがします。

ちなみに、私は学生時代にパンや経験があるのですが、粉ダニというのは「家庭で保存期間が長い場合」に特に問題になるものであって、パンやのように「仕入れては使い、仕入れては使い・・・」と回転が早い場合、まったく問題になりませんよ。

びっくりするくらい細かい、問題になんてならないようなことを気にしている割に、一番分かりやすいデメリット「パン屋は朝が早い」は気にならないのでしょうか?

朝一番に焼きたてのパンが食べられるということは、まだ眠っている時間から隣家がドンドン動いているということですよ。

• まあ、いろいろだね・・・

我が家は自営業で朝が早く、車の出入りも激しい仕事でした。
    平日はだいたい6時くらいから仕事ですし、年に数回は徹夜でトラックが出入りする事もありました。
    その地でかれこれ50年も営業していて、周りは顔なじみばかりですし
    夜中にトラックが出入りする時は必ず、ご近所に心ばかりのお詫びの品を配っていました。
    しかし、同業の集まりに行くと、あとから入ってきた新しい人に
    「うるさい、くさい、汚い」と文句が……

「その商売があるのがわかっていて来たくせに!」と怒っていました。
    でも、実際にはうちの近所でもたとえば酪農とか養鶏所なんかをしていた所は引っ越しました。
    近隣から訴訟を起こす、と言われて。

お店の方の立場からすれば、本当に腹立たしいと思います。
    でも、私も仕事先が「養鶏所」の隣だった時は、その臭いに耐えられませんでした。
    知人の割と高級な和食屋さんは並びのお店がイタリアンのお店になり
    毎日、強烈なニンニクの臭いに、お店に来る人が激減しました。

経験から我慢するのも、文句を言う立場にもなりたくないので
    私は「商業地区」「工業地区」または飲食店の隣に家を買おうとは絶対に思いません。

• そっちかー。

どちらかというと、防犯とか安全の方が気になるけどな〜
    パジャマ姿で新聞取りに行けないじゃない。
    育児の予定があるなら、庭で子どもだけ遊ばせられないなとか、そっちの方が心配かな。

• 近隣には住んでいませんが・・・

パン屋に隣接した場所に家を建て場合、朝が大変だろうなと思いました。
    パン屋さんの活動は早朝からだと思います。
    お店を開けるのは朝7時とか8時頃だと思いますが、パン作りは早朝から
    行われるので、機械の音や人の声が早朝から聞こえてくることはないかな
    って思いました。
    また、隣がお店と言うことは、人の出入りが多く、自分の家が否が応でも
    人の目に晒されるころになりませんかね。
    窓を開けることも躊躇するような・・
    あと、パンを焼いた時は匂いを外に排出すると思うので、自分の家の方に
    匂いが流れてくる可能性もあるのかな。

と、色々とマイナス要素を考えてみました。

• 知り合いの隣の家が

雑貨屋さんなんですけど
    かわいくて
    評判の隠れ家的な住宅地の中の・・・。

知り合いの家の前に
    路上駐車されるのが
    苦痛だそうです。
    家の周りを木で目隠ししているし
    車に乗らないからガレージもなく

何が不便って訳ではないけど
    常に知らない人が家の前にいるのって
    辛いそうです。

• 現地に数日間通って判断すること

・小麦アレルギーを正しく理解して下さい
    ・パン屋さんで病害虫の被害が心配なら、普段から街のパン屋さんでを購入できないでしょう。

トピ主さんが書いてる「1) 2)」の心配より、毎日にパン焼きから発生する臭いに関心をもった方が良いです。

家の中や洗濯物にもパンの臭いが付きませんか。
    検討中の土地に出向き、住むに適したと土地と判断できるまで、数日間を費やしたら良いのです。
    その土地を知らない、赤の他人の意見など聞いてる場合ではありません。
    買う時はトピ主さんの現実なのです。

• デメリット

パン屋が隣のおかげで、害虫がどうのと言うのはあまり聞いた事ないと言うかラーメン店が隣でしたがニオイ以外に、特になかった。と言うか害虫などはお互い商売をしていたから、お互い様と思っておりました。ニオイは良いニオイの時もあれば、洗濯物がニンニク臭いと思う時もあります
    まぁ隣がラーメン店だったのは昔の話ですがね。

そのパン屋さんの小麦の管理の仕方、掃除の仕方にもよると思います
    お店に訪ねて行き、作業場は衛生面でお客様は見れませんがお店の中が清潔感があるか見れますよね
    清潔感があれば作業場も清潔だと思います。粉の管理もちゃんとしているはずです
    後は繁盛しているかどうか。繁盛していないとなるとあらゆるものが古いと言う事ですよね そうなると管理もされてないのとですから、害虫問題は出てくると思います

あとデメリットで、繁盛したパン屋さんになると、駐車場がちゃんとしているのか?という問題もでてくるのでは?朝たずねて行き車がどのぐらい止まっているのかとか考えればいいと思う
    後は家を建てるなら、敷地いっぱいいっぱい建てるのではなく、1mか2mはあけた方がいいかな 万が一を考えてですがね

• 体調の悪い時は、きついかも。

ママ友が、パン屋でありませんが、飲食店のすぐ近くに住んでいました。
    体調の良いときは『あぁ〜良い匂い〜』と思えますが、体調の悪い時は『気持ち悪い』だそうです。
    『飲食店の近くに住むのはお勧めしない』と言われました。
    害虫のことは何も言わなかったので分からないのですが…。

パン屋さんって朝が早いから、シャッター開ける音とか、気になるかも。

• 駐車場問題

地方都市によりますが、こちらでは車で移動が当たり前の地域なので、駐車場への出入り、路上駐車が町内会単位で大問題になっている地区があります。

他には問題はないみたいです。

• でもさ

個人病院が多いところに住んだら、インフルエンザの人がたくさん来るかもね。
    病気の人が、近所をうろうろしてるのはいいんですか?

トピ主さんのような人は、どこに住んでもデメリットばかりを見つけると思います。

• 実家がパン屋の隣でした。

子供ながら美味しいパンを買うのが楽しみでした。
    親も昼ごはんをパンにしたり、便利だったみたいです。
    他にも、タクシーや友達に家の場所を説明しやすい等のメリットがありました。
    1)そこに越したのが小学生になってからだったので参考にはならないかもしれませんが、アレルギーはなかったです。
    2)ゴキブリは家で出た事はあります。ねずみはありません。でもパン屋とは関係ないと思います。台所はパン屋と反対側でしたし。
    周りの家の人もトラブルは私は聞いたことありません。
    トピ主さんの場合がどのぐらい密集してるか分かりませんが、うちでは小麦粉の存在を感じた事はなかったです。10何年か住んでましたが、今言われてみて初めてそういう考えもあるのかと思いました。

唯一のデメリットは、パン屋の前に自販機があり若者がたむろするスペースになってた事です。閉店後も夜中まで煩い時がありました。
    でも子供目線で言うとメリットの方がはるかに大きかったです。

• 古い話ですが

子供の頃パン屋さんの隣に住んでました。
    1のアレルギーは無いです。2の害虫も特には大丈夫です。

問題は朝が早いことです。
    3時頃から仕込みが始まるので、ガチヤガチャとうるさいです。
    親は寝不足だって、影で文句言ってました。

正面切って苦情が言えないのは、お隣さんということと、
    焼き立てパンをお詫びに時々貰ってたから♪
    子供にとってはラッキーですが。

• 美味しければいいけど…

子供の頃、家のすぐ近くにパン屋がありました。

さほど美味しくもないパン屋でしたが、ご近所付き合いのために
    うちはいつもそこでパンを買っていました。
    クリスマスのケーキも、そのパン屋で注文してました。

本当は駅前の美味しいパン屋さんとか、ケーキ専門店のケーキが
    食べたかったけど「ご近所だから仕方ないのよ」と母に言われました。

もしお隣のパン屋さんのパンがトピ主さんの好みに合わなかったら、
    ちょっと面倒かもしれませんね。

レス求!トピ一覧