保育園について

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

にゃんた

1歳の娘がおりますにゃんたと申します。皆様のアドバイス頂きたく存じます。
保育園について自宅近くの保育園か職場近くの保育園か迷っています。

主人の収入だけでは厳しく娘の教育費なども貯金しなければと思い、現在週5日勤務しております。

その間娘はおばあちゃん(姑)に面倒みてもらっているのですが、おばあちゃんの体力的にも1日中は厳しく来年4月からは保育園に通わせる予定です。

候補として自宅近くの保育園か職場のすぐ傍かがあるのですが

自宅近くは、メリットとして朝預けるのが楽。おばあちゃんの家から近い。
デメリットとしてはお迎えに間に合わない。園庭が狭い。

職場近くは、デメリットとして預けるのが大変(電車で10分)
メリットは、職場のすぐ近くで安心。自分で迎えに行ける。園庭が広い・建物がきれい。

という感じです。

自宅近くに預けるとなると、普段はおばあちゃんにお迎えをお願いすることになります。無理な日も月に5日ほどありその時は仕事を早退するなどしなければなりません。

もうひとつ心配なのは、おばあちゃんが娘に甘いものを与えすぎてしまうことです。。。
保育園に5歳まで通う予定にしているので、しつけも必要な年頃になってきますが保育園からかえり毎日おばあちゃんに甘やかされているのは娘にとってよくないのでは?わがままになってしまわないかな?という不安もあります。

しつけは母親である私がしっかりすれば大丈夫でしょうか?

おばあちゃんが迎えにいける保育園だと4時には迎えに行けるでしょうが私が仕事帰りに迎えに行くとすると6時半ころになってしまいます。
娘がさみしい思いをしてしまうしかわいそうでしょうか・・?

長文読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おばあちゃんと相談を

1日見るのは大変だと思いますが、お迎え後、主さんが迎えに行くまでおばあちゃんは大丈夫なのでしょうか?
    それに見れない日もあり、早退が必須となると、職場の近くの方が都合がいいと思います。
    娘さんのことを考えるとできるだけ早いお迎えをと思うでしょうが、ご両親が働いていて延長をかけることも普通にあることだと思います。
    その分、一緒にいられる時間はたくさん愛情をかけてあげればいいのかなと思いますよ。

• 自宅に一票

しょうがっこうに入学する時、自宅付近の方が沢山友達一緒にあがれるわ。

• その前に。。。

躾だの寂しい思いだのの心配はわかりますが、保育園って兎に角病気を貰って来易いんですよ。大体が親が働いているのが前提ですから多少具合が悪そうでも明らかに発熱とかしてないと仕事の為に預けていく人いるんですよ。
    特に最近はシングル家庭が多いですから結構無茶してるんです。
    ですから園内で感染しちゃう事は良く有るので急な呼び出しや休ませる時の事を考えて選んだほうが良いと思いますね。

• 可能ならば自宅近く。

おばあちゃんに頼れるならば、そして、月に5日早退が可能ならば自宅近くがいいでしょうね。
    保育園の後は当然小学校へ通うことになるわけですから、同じ小学校に行く子もいるでしょうからね。
    それに、保育園に通い始めは本当にしょっちゅうお電話かかってきますよ。
    お熱です。お迎えに来てください!って。
    おばあちゃんに頼れるならば頼った方がいいです。
    ところで、激戦区ですか?
    激戦区だと、祖父母が近居だと不利になりますよ。
    もし、おばあちゃんが持病があったりするならば、保育が難しいという内容を書いた診断書を添えるのがいいと思います。
    もし、点数が同じ人がいたら、考慮する対象になります。

• 園庭は広い方が良い

園庭が狭いと、思いっきり走る機会がありません。
    園庭の狭い幼稚園に通っていた私の息子、走るのがホントに下手で、遅かったです(足が全く上がってない)。
    夫の転勤で引っ越しすることになり、園庭の広い園を選んだ所、フォームも良くなり、随分早くなりました。

ところで、5歳まで保育園に通わせるとありますが、小学校入学迄の1年間、まさか幼稚園に転園させるのでしょうか?
    それは止めた方が良いですよ。
    物心つく前から保育園での生活に慣れ親しむ娘さん。
    いきなり幼稚園に入れられたら、パニックになりませんか?
    保育園の友達と、引き離して良いの?
    保育園によっては、勉強を教えてくれる園もありますから、そういう園を選びましょうよ。

逆に幼稚園でも“のびのび”を推奨している園が複数あり、就学前に読み書きは一切教えない方針の園もあります。
    だから、幼稚園児の全てが、読み書きを習っているとは言えません。

• ちょっとわからなかったのですが

職場から自宅まではどのくらいの距離なんですか?
    電車で10分というのは職場から保育園の距離?
    そこがよく分かりませんでした。

自宅近くの保育園に預けても、18時半にはお迎えに行けるのでしたら、自分でお迎えに行って、何かあった時だけお母様にお願いするのがいいんじゃないかしら。小さい頃はよく体調を崩しますから、職場近くの保育園だと、そのたびに仕事を早退しないといけなくなってしまうので大変だと思います。

• 住んでいる場所による

いわゆる通勤ラッシュにかかるのであれば10分でも電車に乗せるデメリットは避けたほうがいいが、地方ローカル線で、立っている人がいるだけで「混んでる」という程度なら、祖母に甘やかされるデメリット回避という意味で電車も良い。

また待機児童激戦区なら祖母が近所に住んでいるだけで「そもそも保育園に入れない」が。
    都心まで電車30分の私の住む自治体など、おばあちゃんおじいちゃんがゾロゾロ迎えに行ってるし運動会など皆見に来られる。
    入園手続きに関する問い合わせとして「父母以外、祖父母が送迎をしても大丈夫でしょうか?」と役所に聞いてみて
    「あー、みなさん結構いらっしゃいますよ、おばあちゃんとか」と言うところなら大丈夫。
    まさに住んでいる場所による。

あと建物がキレイかどうかより、マンパワー(主に保育士)のほうが問題。

• 時短勤務できますか?

一番理想は自宅近くの保育園でトピ主さんが時短勤務することです。
    自宅近くのほうが便利ですよ。
    保育園行事もですが、父母会の係などで土日に園で集まることもあります。
    そういった場合はやはり自宅近くが一番ですよ。
    職場の近くだと電車で10分とありますが、電車通勤するのですか?保育園は持ち物も多いですよ、通勤ラッシュに乗せるのが一番子供にストレスかとおもいますが、、、。

• 私なら自宅近くの保育園

検討中の園というのは、認可園ですか?認可外の園ですか?
    認可園なら、まさに申し込みの時期ですよね。

私は1歳の娘を自宅近くの認可園に預けてフルタイムで働いています。

・朝の登園が楽
    ・小学校の学区内なのでお友達と長く付き合える
    ・体調不良等で会社を休んだ時も送迎しやすい

上記のようなメリットがあります。延長保育可能な園なのもポイント。

会社近くの園だと、幼い子供を連れて荷物をたくさん抱えて通勤電車に乗ることになります。
    それも毎日。大変ではないですか?

ご近所におばあちゃんがいるなら、上手に甘える方が働きやすいですよ。

うちの娘の保育時間は18時までですが、同じクラスのほとんどが18時までの保育です。
    (月に1〜2回、仕事の関係で19時半まで延長しています)
    18時半までだとかわいそう、というのは特に気にしなくていいと思います。

私が主様の状況なら、
    ・自宅近くの園
    ・基本的には自分で送迎(園の保育時間にもよりますが)
    ・無理な時にはおばあちゃん出動
    にします。

延長可能かどうか、認可園かどうかによっても変わりますが。

• お迎え

保育園は自宅近くがいいですよ。具合が悪くてお迎えって時に電車はつらいです。
    で、おばあちゃんお迎えは5時過ぎに行ってもらいましょう。
    おばあちゃんと過ごす時間を減らせば済むことです。5時過ぎなら保育園の夕方おやつも済んでるでしょうから、おやつは不要と念押しして。

ただ、登園に電車で10分は大変なうちに入らないかもです。
    私の園には、自宅から電車で20分、駅から園まで徒歩15分、また駅に戻りそこから出勤に電車30分とかって人もなんにんもいます。園と職場が近いならまだ恵まれてるかも。

お迎えが遅いとさみしい思いをするかもっていうのは、そのお子さんにもよりますが、わが子は遅いお迎え大歓迎でした。数人の残った子供たちだけの特別な時間だと思っていたみたいです。

• 条件次第で職場近くかな?

職場までの電車は混雑していますか?
    また駅はバギーを使った場合でもバリアフリーでいけますか?
    これらが問題なければご自身でお迎えに行ける職場近くの保育園が良いと思います。
    私自身も電車で2駅先の保育園に預けていますが、特に電車も混雑しておらず、数駅で済むので通園できています。

自宅近くの保育園の場合だと、おばあちゃんの用事があるときはお迎えにいけないということですよね。
    縁起でもないですがおばあちゃんもいつまでも元気というでもないですし(うちは去年入院して大変でした)、遊びに行かれることもあるでしょう。
    基本父母だけで送り迎えできて、何かのときにだけおばあちゃんにお願いするスタンスがいいと思います。

お仕事がんばってください。

• とりあえず、自宅近く。

現在1歳児ですので、年少組になったら転園も考えるということで、
    自宅近くをお勧めします。

というのは、3歳ぐらいまでは、風邪ひいて熱出すのは毎月行事です。
    特に最初の1年は、かなりお休みしなければいけないです。

職場が、そういった子供の病気での欠勤に寛容なところならいいですが、かなりお休みが必要です。
    それなら、欠勤より、祖母がダメなときの早退の方がまだマシかと。

園庭が狭いのは、1,2歳児の間は、そんなに運動量も活発でないので、多少狭くても大丈夫です。

しつけの件は、おばあちゃんは孫には甘いものです。
    保育園で長時間過ごすのと、おばあちゃんに甘やかされるのを比較して、
    トピ主さんが判断されたらいいと思います。

おやつの件は、保育園でおやつは出ますので、
    基本的にナシでお願いして、どうしてものときは、親が用意したものを食べさせてもらう。
    まあ、たまにのことなら目をつぶる。

• おばあちゃんの近くがいい

帰りが4時のほうが、夕食や入浴など寝るまでの時間に余裕が出るので、いいですよ。お迎えが一番最後というのは寂しいものです。
     甘いものは、おばあちゃんがあげた分、お母さんが控えればバランスが取れますしね。

• おばあちゃん宅から近い方

がいいのではないでしょうか?

子供はすぐ熱を出すし、病気をもらって帰ってきます。
    体調が悪化すれば保育園はすぐにお迎えを要求しますから、トピ主さんの職場近くだとお仕事早退しなければなりませんね。
    あまりに続くと職場内のトピ主さんの立場悪くなりませんか?

保育園でしつけもある程度やってくれます。
    保育園帰宅後に夕飯をおばあちゃんにお願いすればお菓子を食べさせないのではないでしょうか?
    あと、入浴も済ませてもらえるとトピ主さんが楽できますね。

なにはともあれ、おばあちゃんに月々子供をみてくれるお礼を言葉だけではなく金銭等でも示してあげてくださいね。
    子供をみるのって本当に大変なんですから。

• 今更可哀想も何もないんじゃないの?

1歳から預けなきゃやっていけない収入なら、何で安易に
    子供産んだんだろう。その時点で可哀想と自覚すべきです。
    せめて3歳くらいまではそばにいてあげられるだけの貯金をしてから
    子供作ればよかったのに。それくらいの収入の男性と結婚すると
    決めた時点で、それなりの覚悟がいると思いますが。

しかも、祖母に預ける前提で生んだんですよね?
    自分たちの子供を、なんで他人任せ前提で作るのかも理解できない。
    なんで、自分たちだけの力で育てられないのに生むの?
    そのくせ祖母の躾だと「わがままになるのでは?」と文句。
    一体何様なのよ?文句があるなら初めから自分で育てなさいって言うの。

せめて会社近くのところにするべきですね。
    姑を頼りにするのはやめてください。あなたの子ですよ。
    それから保育園に入れば、それはもうたくさんのウィルスを
    もらってきます。しょっちゅう休む羽目になって、
    会社にも迷惑かけることを肝に銘じて預けてくださいね。
    人任せありきで無計画に生み、免疫もろくにない一歳児を
    預けて可哀想な思いをさせ、会社にも迷惑かける。
    少しでも子供と他人の負担にならない道を選んでください。

• あまり気にしない

どちらの保育園にするかは、誰もアドバイスできないと思いますので、いくつかきになった点だけ言うと、まず祖母が孫に甘くてわがままっこになるのではという点ですが、そこは気になさらずともいいかなと思います。子どももある程度、3,4歳になれば人を見るようになります。無条件で甘えれる人や、この人にさからっちゃ駄目だということを。
     なぜか幼稚園、保育園では良い子でも、家じゃ傍若無人ってありますよね。 おばあちゃんが孫に甘いのは当たり前。そこは親さえしっかりしておけばいいんです。
     あと迎えが遅くなり寂しい思いをするかどうかですが、その園の状況を聞いてみればどうですか? 5人10人残っている子がいれば、迎えに行った時、寂しかったと言ったとしても、結構子どもは平気で遊んでますよ。

• 自宅近くに1票

本当に預け初めはしょっちゅう病気でお休みしたり電話がかかって迎えにきて下さいばかりです。姑さんが迎えに行けてお家で見てくれるなら絶対に自宅近くの方がいいです。うちは遠いし預けられる人もいないし友達との関係も保育園だけだし大変で転園を考えています。

• おばあちゃんも年をとる

おばあちゃんをアテにできるのは当面1-2年位先までで、
    重たくなった子どもを自転車に乗せて走る事も、突然道路に向かって走り出す子どもを止める事も出来なくなるかもしれない。
    今50歳、60歳位なら大丈夫かもしれないが、65歳以上なら子ども5歳児に70代に突入する。
    それにご主人に兄弟姉妹がいて、今後数年間に子どもが生まれる予定は無いか?
    トピ主の子だけのおばあちゃんではなかろう。

あと電車で10分とあるが、職場近くであっても病気の時など特別な場合のみなら、おばあちゃんが迎えに行けるのではないか?
    トピ主が早退するより速そうに思えるのだが・・

• 前者はトピ主さんしかメリットないような

お姑さんはなんとおっしゃってるんですか?長い時間預けるのかわいそうよ私がむかえにいくから近所にしなさいね。ですか?それともお迎え毎日はいけないは…月に5日ぐらいは無理な日があるから…ですか?
    会社は月に最低5日ぐらいは早退はかまわないよ。ですか?
    私が同僚ならそこしか預けられないならともかく 勤務時間ちゃんと預けれる保育園蹴ってどんなに忙しい日でも私は今日は早退するからお先ーなんてされやられたらいやだなー
    子供も乳児クラスでも2才ぐらいなれば広い園庭で三輪車乗り回したりおいかけっこしたりおもいきりあそびますよ。ましてや幼児クラスなんてすごいパワーなのに…
    3者のマイナスより自分が朝しんどいマイナスが大きいんですね。

お姑さんが子供に甘いものあげすぎるのも、もうもて余してるのもあるかも、機嫌悪くても好きなもの食べてる間は取り敢えず静かになるからついついあげてしまうのかも。
     子供ってとくに女の子は3才ぐらいになったら口は達者になるし服だの髪の毛だのあれじゃないこれはいやだの言うし教えなくても涙やすね、媚び使い分けますよ、自分に都合悪いことはお祖母さんが甘やかしたからとか言いそうですね。

• 悩みますね

来春復帰予定の妊婦です。園見学あちこち足を運びましたが、意外に1園1園違いますね。
    小規模であたたかい園もあれば、(子供への)言葉遣いが?な園もありましたし、案内してくれた保育士の目が届かない所で、子ども達からいきなり「あんた誰?」と足を叩かれ身重な体で転びかけた園もありました。
    通える範囲の中でも微妙に待機児童が多い地域と少ない地域があるようで、必ずしも自分がいいと思った園に入れるわけでもないようですね。
    うちの場合、実親の他の孫への接し方(お菓子をあげすぎる、おもちゃを買いすぎるなど)を見ていてあまり気が進まなかったので園に預けようと思っていますが、もしいい印象がない園に決まったら、経済的にはかなり厳しいけど親に週何日か預けてパートにするか、1年見送ろうとも(うちの辺りは1歳〜の保育園が多いです)考えています。
    園も多種多様ですし、祖父母の性格も十人十色。本当は子供が「保育園たのしー!保育園きらーい!」とか言えるようになるまで自分で育てたかったですが。お願いする身で偉そうですが、私も親に頼るか延長保育を使用するか、どちらがリスクが少ないのか不等号にかけて悩んでいます…。

• とぴ主が思っているより姑には負担

どちらの保育園にするかは自分で考えるしかないです。
    どちらも一長一短です。

姑が甘やかすからどうのこうのは
    とぴ主の勝手な悩みです。

歳を取ってから乳幼児を預かるのは大変なんですよ。
    分かっていますか?

自分が姑の年齢になれば分かると思いますが
    その時分かっても遅すぎます。

姑が甘やかそうと
    躾をするのは親の役目です。

もし子供がわがままになったら
    姑が悪いのではなく親であるとぴ主夫婦の責任なんです。
    そこを、間違えないでね。

普段便利に預けておきながら
    甘やかすだのわがままになるとか言うのは
    間違っていますよ。
    どうしても気になるなら
    預けないことです。

ちゃんと、姑に感謝しなさい。
    とぴ主自身は気付かないようですが、とても横柄ですよ。

いつも、感謝の言葉を言っていますか?
    今働けているのは
    預かってくれる姑が居るから出来るのです。

• おばあちゃんにまだ頼れるなら

自宅そばが良いと思いますよ。

発熱などで呼び出されることもあります。
    お迎えにおばあちゃんが行けるなら、断然おばあちゃんの側の保育園の方が
    便利だと思います。

• 最初の2年だけ自宅近くってのはどう?

いや、1年で良いかもしれない。
    病気による迎えの催促は最初の1年がピークであとは減る傾向にあるから。
    3歳あたりからは病気の回数もぐっと減るから会社近くでもいけそう。

まあ出産前から祖父母宅の近くにわざわざ住んでいるんだから、
    介護含めたリターンの確約も済んでいるんだろう。
    (というか、そこまで近所で頻繁に顔を合わせて、通院や要介護になって知らん顔は人道的に難しかろう)
    働いているからには介護保険料も夫婦で2人前キッチリ納めているんだろうし、心ない人の戯言は無視して子どもにベターな方向になるといいね。

まずおばあちゃんに「小学生になる直前まで同じ面倒を見れる位元気はつらつか?」を聞いてみる事からかな。

• 自宅近くかな?

まず保育園も運動会やらお遊戯会のようなものがあります。
    保育参加や保護者会は平日の夕方に開催されるケースが多いようですが、運動会などはうちの保育園では土曜日午前中です。
    職場近くの保育園に入れるとなると、仕事が休みの日に保育園へ出向く必要があって面倒じゃないですか?
    あと病院も職場近くの小児科より、やっぱり自宅近くが良いかと。
    何か急なことが起きて、先生が病院に連れていってくださるケースも聞きます。
    その場合園医になると思うので、保育園近辺の病院にかかる事に。
    通院が必要になったら大変じゃないですか?

• 基本は父母で

職場近く保育園に電車で通うとして、
    保育園の荷物、自分の荷物、子供を連れて電車というのはかなり大変ですよ。
    天候が悪ければ傘もいる、レインコートも着せて、となり手が足りません。
    自宅から園までの時間が長いと子供の体調とか、トイレにも左右されますよ。
    途中でうんちが出たり!

自宅近く保育園に延長保育で預け、基本は父母で送り迎えをお勧めします。
    おばあちゃんはどうしても無理なときの臨時のサポートということで。

会社員、フルタイムで働いているママのお子さんはほぼ18時までは園にいますし、19時、20時お迎えの月極めのお子さんもいるので、16時お迎えに比べてお子さんがさみしいかどうかはそこまで気にしなくても大丈夫ですが、

早くにおばあちゃんにお迎えしてもらっても、トピ主さんがフルタイムな限り自宅に帰るのは19時くらいになってしまうんでしょう。

それから食事、風呂、家事なので、帰宅が遅くなればなるほどトピ主さんも赤ちゃんも大変です。ペースをつかむまで、頑張ってくださいね。

• 今からでも週2-3は一時保育に入れてあげなよ。。

お姑さんも若くないのだし、体力がきついとわかっていて週5ですか。。
    そんなに無理させて、ちょっと一息の時に事故が起こっても絶対責めないであげてくださいね。
    よちよち歩きの1歳なんて、しょっちゅう転んでるし。。
    お姑さんに同情。

レス求!トピ一覧