セキセイインコを飼うのがつらい

レス84
(トピ主6

生活・身近な話題

ツラインコ

こんにちは。
セキセイインコを飼いはじめて十か月のツラインコです。

インコの世話が大変でつらいです。

困っているのは、鳴き癖、噛み癖、小屋に入らない、です。

狭い家の中でしょっちゅう大声で鳴きます。
水道の水の音、
私の足音、
人の話し声などに反応して凄い声で鳴きます。

昼寝なんかできません。
以前は黒い布を使わなかったので、毎朝四時とか五時とかに鳴かれて目が覚めてしまってつらかったです。
今でも布の隙間から漏れる少しの光で鳴くので、たまに鳴き声で目が覚めます。
小さいのに凄い声なので、テレビを観るのに支障をきたすくらいです。

おしゃべり得意で(オス)ずーっとしゃべり続けます。

最近噛み癖もひどく、血が出ることもあります。
北斗の拳のケンシロウみたいに、「あたたたたた」って風に噛みます。

ここ数か月は頭がよくなってしまって、毎晩2.30分小屋から出すんですけど、しばらく遊ぶと
「そろそろ入れられる」とわかるみたいで、「おいで」と呼んでも来ず、小屋にも近寄りません。
入れるのが一苦労で、これが一番つらいかもしれません。
普段は「噛むな」とか「頭に乗らないで」とか言ってもまるで分からないのに、こういうことだけ頭が働くんです。

今も「ほら、俺の消灯の時間だろ?」という感じで大鳴きしています。

窓を開けて「さよなら」したい衝動に駆られます。

どうしたら楽に飼えるのでしょう・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人間の姿が見えるところに置く

姿が見えないと大きく呼び鳴きするので、見える所にカゴを置き、ちょこちょこ話しかけてあげると、大きくは鳴かないです。文章から察するに、かまってあげてなさそう。インコ寂しがってる。テレビ見るとき肩にとまらせておいたらダメ?
    私もセキセイ飼いですが、世話は苦じゃない。主さんペット飼うの向いてなさそう。

• 少しだけ立ち止まってください。

私の話をします。

今年の7月に子猫を飼い始めました。かなり高額でしたが衝動的に。
    でも、朝は4時半から噛む、鳴く、ウンチを踏む。しかも、猫のウンチは本当に臭すぎる。
    2ヶ月で限界でした。
    譲渡すると決め、離れて暮らす母に報告したところ、母が「我が家で引き取る。」と。
    翌週に実家へ連れて行きました。猫を手放す為に。
    実家からの帰り道、私は号泣しました。
    自宅に帰りたくない程、本当に死んでしまいたい程、後悔がどくどくと溢れてしまい、涙が止まらない。
    翌日も翌々日も。
    勝手ではありますが、3日後に泣きながら母へ電話しました。「返してほしい。」と。
    母は、静かに言いました。
    「命は、どんな命にも何十年もの責任がともなうもの。もう2度と誰かに責任を投げないこと。」と。
    母に預けて良かった。
    譲り受けた母は、こうなることを予想していたのかもしれません。
    私は2度と、猫に不満を感じることも、あの悲しみを忘れることもありません。そして、猫に謝罪の思いを抱かなくなることもありません。

他人に手放してからでは間に合いません。外に放すなんてとんでもない。
    どうか、少しだけ立ち止まってください。

• どうか放鳥だけは・・・

どうか逃がすことだけはしないでくださいね、
    どうしても飼えないのであれば、飼い主募集のサイトもあるので
    どなたかに譲ってさしあげてください。

カゴに戻ってこないのが一番辛いとのことですので、
    我が家での方法をお伝えします。
    当方セキセイインコを数匹飼っています、
    TVの音なんてほんと聞こえませんよね、
    仕方がないのでヘッドホンを使います。
    我が家も遊びに出すのは夕方だけですが、
    カゴに戻すときは部屋を薄暗くします、
    (玄関で飼っているので、玄関の電気は消して
     隣の部屋からのガラス越しの明かり程度で)
    暗くなると「もう寝る時間〜寝る前にご飯食べなきゃ〜」
    とカゴ付近まで戻ってくるので、おとなしい仔は指に乗せて
    カゴまで連れて行くと自分から戻ります。
    そうでない仔は、まあ握って戻すのですが・・・
    インコも、お腹がすくと戻る・自主的にカゴに入る・
    何時までたっても戻らないとタイプが色々ですが、
    私はこの薄暗くする方法でカゴに戻します。
    一度お試しください。
    続きます

• 続きです

あと投稿時間が22時なんですけど、まだ起きてるのでしょうか?
    出来れば日没時間ぐらいには寝るようにするのが一番いいので、
    布を掛けて部屋を暗くして、人が起きている部屋以外に置けば
    静かに寝てくれると思います。
    噛み癖についてはちょっと判りませんが、
    検索すれば色々と出てきますよ。
    おしゃべりが得意なのはトピ主さんが愛情を持って
    話しかけて飼ってらっしゃるからだと思います。
    おしゃべり出来る賢いインコちゃんです、
    良いパートナーとしてすごせるといいですね。

• まずは おちついて

こんにちは

インコさん 反抗期ですね 
    私(おばあさん)も よく咬まれていました
    軍手をはめて かごの掃除したり しましたが
    今はおとなしいですよ

おしゃべりも します セイクン セイクン と自分の名前も私の口癖のどっこいしょとまねします

部屋をうすくらくして つかまえたりして、いましたよ

ペットやさんで 羽を 切っていただいたら いかがですか

がんばってくださいね

• 逃がすのはダメ

鳥類インコ大好きの者です。
    私にも大嫌いで見たくもない動物がいるのでさよならしたい気持ちはわかりますが、それだけは絶対やめてください。
    人間に育てられた鳥は野生で生きていけません。

そのインコはどなたが飼いはじめたのでしょうか?
    あなたが辛いならどなたかきちんと世話をしてくださる方に譲るなどしたほうがよいと思います。
    セキセイインコなら引き受け先を見つけやすいと思います。
    ただし、「きちんと世話をしてくださる方」限定です。そして小さい子供や室内飼いのペットがいるお宅はパスしてください。

• 『出せ〜! 仲間に入れろ〜!』

『人間の都合』で
    狭いカゴに
    入れられて
    かわいそうな
    インコですね…

『どうしたら
    楽に飼えるのでしょう・・。』

あなたの都合で飼うのではなく

もっと
    『インコの身』になった方が良いと思います。

多分
    その子は
    もっと外に出て

遊んだり
    お話したいのだと思います。

一度
    時間のある時に
    カゴの扉を
    開けたまま

1日
    インコの遊びに
    付き合って
    行動 を観察してみるといいですよ。

(※自分で
    カゴに戻る様になったら
    結構いいカンジです♪)

カゴ以外の
    どこにいる事が多いのか

どうしたいのかがよく分かると思います。

インコの
    くつろぎ場所が定まれば

そこに
    とまり木 でも置いて下に 紙 を敷けば良いのでは…?

その子は
    『自由』がなく

かなり
    ストレスが
    たまっているのだと思います。

ペットショップの方にも相談して

おもちゃや
    かじれる土(?)なども
    買って
    一緒に
    遊んであげれば
    良いと思います。

• わかります

非常にわかります。
    犬を飼いたがる子供達に犬は大変だからまず小鳥の世話が出来たらね、ということで飼い始めました。
    性別のわからないヒナ2羽で飼い始めたらつがいだった様でやたら卵産み始めました。最初は喜んでいたのですが増えるに従ってうるさい、うるさい。
    5羽孵って2羽は人にあげて、家には5羽。
    凄まじい餌の消費、鳴き声でテレビは全く聞こえず、産卵で気が立って叫ぶ、噛む、大変でした。
    全く可愛いとは思えずひたすら飼い主の義務として世話しました。一羽ずつ天寿を全うし、今は母鳥一羽です。
    飼い始めてから8年です。

若いインコなら欲しがる人結構いますから持て余しているならスーパーやドラッグストアの掲示板であげますと出して見てはどうでしょう。
    鳥の鳴き声って響きますから頭痛とかにもなりますよ。
    結構長生きですし。
    飼い主さんも鳥も幸せになること祈ってます。

ちなみに子供達は犬飼いたいと全く言わなくなりました。

• 癖ではなく

鳴き声は 群れの鳥ですので 仲間を呼んでいるだけで
    わたしは そのたびに「はあい」と返事したり かごまで行ってちょっと相手したり

おうちに帰らないなら エサを エサ入れに大量に入れて食べ放題にせずに
    だいたい一日ペットボトルのキャップ一杯でいいそうなので
    朝晩に分けて 
    夕方ごろのおなかすいたあたりにおへやに放鳥して
    運動するとおなかがすきますから エサを入れたエサ入れを見せびらかせば
    ごはんhが食べたくて自分で入るようになります。

黒い布は厚めで 隙間の出ないように 大きめのものを。

飼い方でいいこになりますよ

• カゴにおもちゃ入れてますか

インコのオスは一羽だけだと物まねが出来ます。地声は煩いので言葉や歌を教えてみてはどうでしょうか。時期的には遅いですが根気よく教えたら覚えると思います。

インコは遊び好き、鏡大好きです。

カゴに戻す時だけに食べさせる特別のおやつ(ヒマワリの種など)を用意してカゴに誘ってみては?

静かな部屋で布をかけると静かになると思いますがダメですか?

小鳥は犬や猫と比べるとずっと短命です、最後まで可愛がってください。

• あーあ

生き物飼う資格ないね。
    ぬいぐるみにしとけばよかったのに。
    トピ主さんより、インコが可哀そうです。

• 鳴き癖、噛み癖

インコちゃんストレスが溜まっているのかもね。
    インコは鳴く生き物と言うのは理解してください。いつもより鳴くなら、うるさいなよりも今日は元気だなと言う感じに考えましょ

ただ人がいないのに、呼ぶように叫んでいるなら、無視が一番だそうです 呼ぶから行くと反応すると、呼べば来ると認識してしまうからです

朝明るくなれば、インコは知らせてくれると思います 布を忘れたなら、窓に遮光カーテンをすれば光がわかりませんよね。それで朝早くは鳴かなくなると思います
    テレビで声で邪魔するのはお話しているだけだと思います。人がテレビへ突っ込みを入れているのと同じ、インコもテレビ見て音を聞いて反応をしますよ。
    テレビの音が聞こえないなら、インコちゃんには可哀想だが、テレビの場所から離しましょう。鳥カゴを廊下や隣の部屋などに置けばいいと思うけどね

噛み癖はたぶん治らないと思いますが、噛もうとした時に噛んでも良い物を与える
    又は噛んだら息を吹きかけるとかインコが嫌がる事をするといいかも
    ストレスですから噛むおもちゃを与えては?バードカバブやかじってカットルボーンがあります それを与えると良いと思いますよ。

• そんなに頑張らないでも・・

私も20年、インコを飼い続けています。
    何匹も飼ってきましたが、性格は十人十色。
    インコはケージから出さないでも死にません。
    いったん出すと暴れん坊のようですから、
    飼い主さんが精神的に疲れているなら、
    何日かケージから出すのをやめてみてはどうですか?
    また、外飼いもできるので、日中ケージを外に出してみるとか。
    すごく寒いときはダメですけど。
    大声で騒ぐなら、ふだんあまり使ってない部屋に置いて窓、ドアを
    しめて声が漏れないようにする。
    まず、飼い主さんが疲れない飼い方を探すのもいいんじゃないですか?

• 外に放してさよならだけはやめてあげて

あなたがかわいいと思ってないのがインコ側に伝わってます
    何故飼ったのかわかりませんが
    あなたも辛いけどインコ側も辛いとわかってますか?
    互いに悪循環になってると思います

現在オカメインコを飼ってますが
    セキセイインコの鳴き声なんてかわいいもんだったなって思います
    それでも気になるなら
    根気よく話しかければ人間の言葉を覚えて叫びは少なくなります
    住所を話すとか御伽噺を話すインコを目指してください

ペットは飼い主を選べないです
    気が荒いのは残念ながらあなたにも原因がありますね〜

• インコの個性

インコもいろいろ個性がありますよね。

すっごく人に懐いているインコの話もよく聞くけれど、全然人慣れしないインコもいるんですよね・・・。

幼鳥から貴方が飼育して、手から餌をあげて育てましたか??
    ある程度大きくなった幼鳥を買ってきて手乗りで育てても、その後あんまり慣れないみたいですよ。

インコはかなり声大きいです。
    オウムほどじゃないけれど。

あとすごく長生きしますよ。10年とか。

飼い主にイライラされながら暮らすのもインコだって可哀想ですよね。
    あなたの精神状態にもよくないし。

近くの幼稚園とか小学校に頼んで貰ってもらえばどうでしょうか?
    仲間と自由に暮らして、大声で鳴きたいだけ鳴けるほうがインコも幸せじゃないかしら?

手放したいオーラいっぱいですから私が背中押してあげましょ。
    はい、ドン!

• おしゃべりインコかわいいですね

鳴くのは仕方ないかなぁ・・
    以前20年ぐらいインコを飼い続けたことありますが、鳴き声はうるさいといえば
    うるさいんですが、あまり気にならななかったです。
    むしろ元気にしてるな〜って感じに思っていました。

カゴに戻らないこともありましたが、とっつかまえて無理やり入れるしかなかったです。
    もちろん捕まえられたほうは思いっきり指を噛んできました。

犬のように躾が出来ればいいんですけど、言葉を覚えるぐらいしかインコには無理なの
    かな?

• 鳥目ですから

部屋を真っ暗にした瞬間に動けなくなるので捕まえやすくなりますよ。

せっかく言葉を話せるのだから癒しの言葉を教えてみては?
    あえて、うるさい?噛んでいい?なんて言葉を話すと面白いですよね。

留守番させていて電気をつけた時は細くなってたり目が点になってたり棒から落ちてもシラーっと落ちてないふりしたり寝てるようでもたまに人の様子をチラッと見てたりかわいいですよ、こっそり観察してるのが癒される時です。

うちのインコは銀歯に興味があるので口の中に頭を入れてきます。
    尾っぽがスッと抜けたりするとご満悦な表情に見えたりします。まだ抜けない羽を引っ張ってギギギと鳴いて痛てーと毛繕いしてたりするとつい、にやけて話しかけてしまいます、ほぼ独り言ですけど

鳥って猫を飼うのに似てるかもしれませんね。トピ主さんもツンデレな所をかわいいと思えたら楽しくなると思いますよ。

• 小屋に入れる方法のみですが

電気消して部屋を暗くすれば簡単に捕まえられますよ。

• その鳥かごの隣に借りてきたカラスでも置きますか

九官鳥はどうでしょうか。
    種類が違うだけでインコってストレスみたいです、過去にインコだから似たようなものだろうと違う種類ので同じくらいの大きさのインコを同じ鳥かごに入れて飼ったことがあります。そして数週間後、セキセイインコはキツイというのがよく分かりました。

なんだって攻撃的になってしまったんでしょう?そのインコ。

• お願い!さよならしないで!

お疲れさまです。本当に。

でも、飼い主さんがイライラしていると、動物は敏感に察知します。
    リラックスして、籠に戻らなければ、そのまま寝させちゃえ!
    位の気持ちで接すると、インコさんから歩み寄ってくれます。

もう少しの辛抱ですので、がんばってください!

• 私もセキセイインコと暮らしています

私もうちのインコにすごく強く噛まれたりする事があります。
    そういう時はフッと息を吹きかけていつもより低いトーンの声で注意するといいみたいです。言ってる事は分からないけど伝わるみたいです。
    でもすぐに忘れてしまうのでその都度注意します。

インコは真っ暗だと見えないので、籠に戻す時は電気を消して捕まえるか、トイレに入って暗くした時に捕まえるかという方法でやるとスムーズに行きますよ。

いっぱい話しかけてあげたり、マッサージしてあげるとあまり噛んだりしないです。もしかしたら寂しかったりして情緒不安定みたいな気持ちかも。言葉で伝えられない分噛んだりして伝えてるのかも。

大きな声で鳴く時もはぁい、なぁに?って優しく答えてあげてください。

一歩外に出たらインコちゃんはあなた無しでは生きていけないのです。
    インコの気持ちを考えてあげる事でお互い良いパートナーになれると思います。

• ひどいよ(泣)

インコ2匹(オス、メス)を飼っています。
    昼間家で仕事をしている身なので、ほぼ放し飼い状態です。

なぜ夜に放鳥するんですか?
    一日の放鳥時間は、孤独な一匹飼いなのに2、30分のみですか?
    昼間はどうされているんですか?
    トピ主さんは家にいるんですか?

トピからインコに対するトピ主さんの愛情が全く感じられませんでした。
    インコの孤独、寂しさ、愛情が欲しいという気持ちがどうして分からないのですか?
    インコは群れをなして大家族で暮らす生き物です。
    ちゃんと、インコのことを勉強してから飼いましたか?

エールのマークがたくさん押されていますが、私は本当にインコ大好きなので、
    トピ主さんを応援する気持ちにはなれませんでした。
    このトピを朝読んでしまい、ずっと気持ちが落ち込んでいます。

「鳥のはなし」松本壯志 という本を読んでみて欲しいです。
    捨てたいのなら、新しい飼い主を探してください。
    あなたに飼われることになってしまったインコちゃんが気の毒です。
    あなたより、優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
    最低限の責任を果たすこと切に願います。

• まぁがんばってください

セキセイ可愛いですよね。
    しかし…躾は無理です。
    鳴き声対策は、遮光カーテンのような布でカバーを作ったり、
    裾にゴムを通して隙間ができないよう工夫してみてはいかがでしょうか。
    くちばしは、甲羅を与えると良いみたいです。
    可哀相ですが、私は羽をカットしていました。

窓を開けてさよならは、絶対にしてはいけませんよ。
    彼らは自力で捕食できない上、野鳥に比べて体力がないため
    あっという間に餓死するかカラスの餌です。

• 2回目投稿 

>普段は「噛むな」とか「頭に乗らないで」とか言ってもまるで分からないのに

噛むにはそれだけの訳があって たぶん 「まだかごの外にいたい」という要求が通らないので 噛んでいるんだろうと思います。の
    で 一回目の投稿のように エサで釣っちゃうのが一番簡単。

あとかごの中にいても退屈だから 呼び鳴きをしたりするように
    外に執着すると思いますので 
    鏡などのインコの好きそうなおもちゃを入れてあげると ちょっとましになるかも

アタマに乗るのは 単に鳥は高いところが好きなので 頭に乗るのでは? 
    頭に乗ったら ぷるぷると振って払い落とし 肩に乗ったら 褒めて おやつをちょっと指の先に乗せて食べさせたりして 可愛がってあげる 
    肩に乗ったほうがいいことあるよ と思わせましょう

コミュニケーション不足だと いろんな行き違いが生じやすいのは人間関係と一緒です。
    インコとのお付き合いの本なども出てますからちょっとお勉強するともっと楽しいお付き合いができると思います。

• ひとの傲慢さ

命を預かるのに『楽な』などという考え方がそもそも間違っています。
    飼う事を決めたのはトピ主さん、或いはご家族?
    思い通りにならないから殺す、というのは恐ろしい考えです。
    窓を開けて放す、というのは楽でしょうね。自分で手を下さないのですから。
    ただ、南国の鳥セキセイインコに日本の気候は合うでしょうか。
    飼育されてきた子に野生で生きて行く事など出来ますか?
    トピ主さんご自身が、いきなり言葉も通じない、お金もない、水も食べるものもない、人もいない土地に置き去りにされることを想像してみて下さい。同じ事です。

インコの習性を楽しんで飼育して下さい。
    まず全て煩わしいと考えずに良い方向に考えるように努めるところから始めて下さい。
    今は愛せないとしてもインコの事をもっと勉強して下さい。
    うちも長くセキセイインコを飼育していましたが、なつかなくても噛まれても、言う事聞かなくてもうるさくても、煩わしいなどと思ったことはありませんでした。
    もっと相手の事も理解してあげて下さいね。

愛情が湧く事祈っております

• 心掛け

続けて失礼します。

まず自分の都合で操ろうとしないで。
    私は放鳥して鳥が気が済むまで遊ばせていました。
    部屋に止まり木など設置したりして(本物の木で齧れるものが良いです)。
    うんこ爆弾の片付けとか齧られて家具破壊とか色々あるので(笑)対策はその都度。
    それも生き物のしたことですから、あーあとショックは受けても自分の落ち度ですからインコに罪はありません。
    十分遊んでおなかがすいたら自分で籠に入ります。その時にさっと籠を閉めていました。
    それに気付いたインコは怒りますけどね(笑)
    でも毎日好きなだけ遊べる事がわかったら結構自分で籠に入るようになりますよ。
    ただ、脱走防止策はきちんとしてあげて下さい。

しゃべるの、うるさいですか。なんとか気持ちを切り替えて楽しく聞いてあげる事できませんかね。
    だって雄インコの良い所じゃないですか。
    もう少しインコについて勉強なさったらいいかなとも思います。

無理強いせずにのんびり構えて、どうか愛してあげて下さい。
    イライラして接して、良い事などお互い一つもありませんから。
    生き物と暮らすというのはそういう事です。

• 無責任。

そんなもの、ドラマやアニメに出てくる動物ではないのだから躾けや世話の苦労があるのはわかりきっていたでしょう?
    まして貴方のほしがったのは「ロボット」ではなく「生身の動物」なわけですから個体差があることもわかっていたでしょう?
    その子が窓から逃して野生化出来ると思いますか?窓から無責任に逃がすことでどんなリスクが有るか考えたことが有りますか?

本当に、どうしても無理だと思うなら二度と人間を含めた生き物と同居しない決意で、
    貰ってくれる人を必死で探してください。

• インコ飼いです

こんにちは。同じインコ飼いとしてとても気にかかってしまい、つたないながらもレスします。
    呼び鳴きがひどい子は大声を出したら飼い主さんが来てくれると思ってる子が多いようです。
    だから呼ばれてもあえて無視することで改善はされていくようです。
    あと、かむのも、「痛い!」とか飼い主さんが派手な反応をするのをインコにとっては「受けた!」と誤解してやっていることがあるそうです。
    息をふっとふきかけるとやめてくれることが多いそうです。
    小屋に入らないのは、おやつで呼ぶのはどうでしょう!?
    うちの子は粟の穂がお気に入りなので、入らないときはこれでつったりしています。
    いずれにしても時間はかかると思いますが、怒ったらだめですよ。
    信頼関係がなくなると、インコは怯えて余計にいうことをきいてくれなくなります。
    窓を開けてさよならは、やめてあげてくださいね。家飼いの鳥は基本的に外で生きていけないので、勝手に死ねと言ってるのと同じことです(泣)。
    感情表現が豊かで賢い鳥さんなので、根気はいりますが、あきらめずにいい関係を築いてくださいね。

• 頑張れ・・・

インコも性格がありますものね・・・

どうか ノラインコ にはなさらないように・・・

窓からバイバイは堪えてください。。。

• どうか、さよならしないで

トピ主様とインコちゃんの生活よく分かります。

我が家も一匹飼ってまして、やはり、夜、2、30分間放鳥しますが、
    小屋に入れる時は、部屋の電気消すといいですよ。
    鳥目で暗いとよく見えないから、捕まえやすいです、

昼間だと、トイレなど狭い空間に
    誘導して捕まえます。結構勘付いて誘導に
    のらなくなりますが、、

やはり、手を齧られて、私も血まみれになります、
    家具も齧られてます。夜明けから煩く鳴きます。

でも、縁あってトピ主様の家族になったのだから、
    どうか、さよならなんてしないであげて下さい。

うちの2代目インコちゃんは、私の不注意で玄関から、
    飛んで行ってしまいました。我が家の前の田んぼを
    気持ちよさそうに、高く飛んで行った姿が最後でした。
    どんなに呼んでも戻らず、ポスターを貼って、探しては
    みましたが、、2度と会えませんでした。

おそらく、カラスなど大型鳥類に食べられたのでしょうが、
    、、
    空っぽになったカゴを見るのが辛かったです。

インコちゃんとは、別部屋で寝るなどできませんか?
    夜は9時頃には籠に布を掛けると大分大人しいですよ。

レス求!トピ一覧