• ホーム
  • 話題
  • 女の子は腰掛けで3年くらい働けばいいから

女の子は腰掛けで3年くらい働けばいいから

レス64
(トピ主1

生活・身近な話題

べにあずま

アラフィフの主婦兼フルタイム専門職です。部下として何人かのパートさんが働いていて、その中の一人Aさんは子供の年回りも同じことから、割と親しくしています。

先日、子供の就職が心配だという話になったときにAさんがタイトルのように言ったのです。

「自分が大学を卒業してから、アルバイトを少ししただけで結婚したし、女の子は2.3年腰掛けで働けばいいかなと思って、あまりうるさいことは言わないんです。」と聞いて、現在も「腰掛け」という語は死語ではないのだと驚きました。

私は、祖母も母も配偶者をに先立たれて苦労してきたのを見ているので、大学で資格を取って専門職になりました。おかげで夫がリストラされても生活への影響は最低限ですみました。

だから、娘には子供の頃から「一生続けるつもりで就職を考えなさい。」といってきました。

やはり、女の子の就職は結婚までの腰掛けと親御さんたちは思っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です

私も同じ考えです。 今の時代、女の人も自分に保険を掛けておくべきです。 結婚出来ても離婚するかもしれない。 旦那が、病気で働けなくなる状況になっても…ありとあらゆる場面を想定した場合、仕事 収入面だけが、自分を助けてくれます。心も荒まない?! 私は高校中退で学歴もないです。 18歳(高3の年)で母になりました。 娘は二十歳の時の子です。 自分の経験も踏まえてじゃないですが…これからは、手に職よ〜が、私の口癖です。 只今、高2の娘、美容系専門学校に進学したいと、バイトから貯金もしてます。 ちなみに私4人兄弟、妹が中2の時、父親が病気で働けなくなり母の実家に身を寄せ転校しました。 母も10代から病気で働けない身体でした。 37歳です。

• ひー とんでもない!

43歳首都圏在住、法学部1年在籍の娘がいます。

私は離婚後の再婚を経験してるし、叔母と私の妹が独身です。
    正社員の妹はいいのですが、叔母は仕事が続かなくすぐお金を無心するので、親戚から避けられています。
    この背景から、とても腰掛けなんて発想はできません。

私は娘の結婚なんて正直どうでもよくて、ひたすら就職が心配です。

• 昔の考え方だよね。

今はそんな事無いですよね。
    そんな甘い考えのお母さんやお嬢様とは結婚させられません。

• 彼女は時が止まっているのでしょう

>現在も「腰掛け」という語は死語ではないのだと驚きました。

彼女は自分が社会人になった頃のままの感覚なのでしょう。
    現代の人ではありません。彼女は過去の時代の人。

ずっと社員で働き続けてきた人には、肌で感じられて感覚も変わってきますが、
    彼女は昔の結婚観のままだと思われます。

この四半世紀で働く女性と結婚は大きく変わってきましたよね。
    そういったお母さんが家で「お母さん何言ってんの?今はこうなんだよ!」
    とか言われちゃうんだろうな。

あ、でもさっさと結婚出産するのが勝ち組という地域もありますね。
    土地柄によるということかしら?

• そりゃ、人によるでしょう

でも、まだまだ家事、育児を分担してくれる男性は多くないでしょうから、
    フルタイムで女性が働くのはかなりきついと思います。
    だから、女の子は子供が少し大きくなったら、パートで家計を助けるために働ければいいと
    思っている親もいるのではありませんか?

ちなみに、奥さんがフルタイム専門職だと、ご主人はリストラされやすくなる
    と書かれているのを読んだことがあるのですが、どうなんでしょうか?
    同じくらいの能力なら、生活への影響が少ない人からリストラすると…
    それが本当なら、フルタイムで働くのって、割に合いませんね〜

• 腰かけざるをえない子が多いかも

トピ主さまの若かりし頃は自ら望んで腰かけていた人が多かったと思いますが今は大学出ただけでは正社員の職はなしされども嫁に行く先もなしです。腰かけたくなくとも腰かけるしかない、さらには腰かけることさえできない厳しい時代と思います。

• 親が決めない

40代主婦です。
    私の時代は、そういう考え方が大半でしたね。
    最近は、結婚しても働く女性が多いのと、働いてほしいと考える男性が多いから、
    働きたいという女性と専業になりたい女性がいます。

まぁ、私もOLは腰かけっていう時代だったので、女の子はどちらでも好きに自分が
    選んだらいいと思っています。

親からは「これだけは人より出来ると自信を持っていえるものを一つでもいいから
    持っておきなさい」と言われました。確かにそのおかげで就職や仕事に困ったことがありません。
    でも結婚相手が高収入なので、専業主婦です。夫が働けなくなった場合にすぐ仕事に
    つけるように、仕事として有利なものは持っておきたいとは思っています。

一生続けるつもりで就職を見つけなさいってのも、言わなくてよいかと思います。
    いい会社を見つけたいのは当たり前。
    自分に合う仕事を見つけても、会社がブラックだったりすることも多いのだから、
    口出しせずに見守るだけがベストかなと思います。

• レスします

その親御さんの生き方が子どもに投影されているのでしょうね・・。

あまり気にしなくていいと思いますよ。他人のことだし。

• 死語じゃなかったんだ・・・。

理系大学生の女子がいる親ですが、そんなこと言ったことないです。私が言ってるのは、産休の取れる会社に入れ、です。

腰掛けで働いて、そのあとは専業主婦なのかな。

最近専業主婦希望が増えてるらしいし、腰掛けってのが復活したのかなあ。

• そういう人もおられますよね

女の子のお母さんで、そうおっしゃる方、たまにいらっしゃいますよね。

「そうですよね」と相槌をうって聞いていますが、
    私自身はとぴ主さんと同様のことを我が娘には話しています。

「腰掛け」とおっしゃる方は自分がそうだった場合が多くて、
    娘さんもお嬢さんタイプですよね。

そういう人は、そういう人で、きっと、大丈夫じゃないですか。

• 懐かしい

トピのタイトルと似たようなことを昔言われました。
    「4大の女の子は3年以上5年未満(在職すればいい)」
    大手総合商社の人事部長の発言です。
    この会社では長く働けないと悟り、3年勤めて寿退職(これも懐かしい)しました。

しかし、今の時代にこんなことが通用するわけがないと思います。
    子どもは進学校から医学科に進みましたが
    女子も男子並みに働くことを当たり前に考えています。
    もちろん、その親御さんたちも。

この時代に”女の子の就職は結婚までの腰掛け”なんて考えている親御さんの方が
    圧倒的に少ないと思うんですが。

• いやいや…

いまや国家レベルで女性管理職登用を謳ってるくらいですけど?

そりゃ、いつの時代も世間にはいろんな思考をもった人がいますよ。
    そのパートさんみたいに、時代錯誤な人もいるでしょう。

• 娘を持つ身です

私も娘の大学卒業時になにかしら就職してくれないと、と
    思っただけで一生働いてほしいとか思いませんでした。
    娘自身、専業主婦志向が強い(というより働くのが嫌い)
    だったので結婚と同時に退職、
    子供は自分で育てたい、としばらくは専業主婦するみたいです。
    いろいろな考え、行動があっていいと思いますよ。

• facebookでびっくり

ある日、知り合いかも?に兄弟の名前が出ていたので、いきなり友達申請して驚かせてやろうと思いページを開くと・・・

嘘と誇張のオンパレードでした。

交換留学で1ヶ月在籍しただけの大学を出身大学とし、子会社勤務なのに、親会社を勤務先に設定。

趣味も、「そんなのしてるの見たことないよ・・・」と言うような高尚なものが並べ立てられていました。

彼氏いない(本人確認済み)のに「交際中」になってるし・・・。

出不精で土日は家でだらだらしてるのに、ひたすら「リア充なあたし!」が演出されていました。

人間誰でも多少は自分を飾って、良く見せようとする所はあると思いますが、
    facebookってこういうの多いんでしょうか。

あまりにびっくりして本人にも何も言えず・・・。

• 結果腰掛けにすぎなかったなあと思ってます

そのつもりで一流大学、一流企業に総合職で入社しましたが、妊娠できず、不妊治療のため辞職しました。退職後2ヶ月で妊娠しましたので、やはり働いていたことが自分にとって妊娠にはよくなかったのだと思います。

その後妊娠出産を繰り返し4人の子供の母親ですので、なんだかんだでもう10年近く働けていません。

そんなつもりはありませんでした。学生時代も働いてた時もクラスの男子や同僚の男性よりも成績は良かったです。
    でも「子供を持つ」ということを考えたときにどうしても女は働けない期間が生じます。私の会社は女性が多く、育休・育勤もきちんと取れますし実際とっている人間は大勢いますが、その人たちも小学生の壁には勝てず、逆に育児勤務の間は「腰掛け」のような感じになってしまっています。

そして実際子供を産むことを考えたら「2.3年の腰掛け(25.6歳)」で結婚し、子供を産むのが体力的にもベストです。・・・と自分が30歳をすぎてから産んでますので痛感します。

正しいかどうかはわかりませんが、セイブツとしての人間のメスとして、本当は「腰掛け」で結婚して出産して子育てするのが良いのだろうなあ。

• 私の母と祖母は思ってませんよ。

私は両親から手に職をつけなさいと言われてきましたので
    薬剤師になるつもりで薬学部に在籍しています。
    従兄妹も歯科医師、看護師、保育士などの職業に就きます。
    高校はお嬢様学校と言われる私立女子高(進学校)でしたが、医歯薬、栄養などの学部に行った人が多いです。
    そうでなくても教員免許をとったりしている人が多いように思います。
    お嬢様学校に通う人もしっかり就職考えてます。
    旦那さんの稼ぎが少なくても生活水準を維持するため、
    旦那さんがリストラされたらどうするの〜?とか。

この不景気なときに腰掛けと考えている人は少数派ではないでしょうか?
    育った環境にもよると思いますが…
    私の母も、祖母から手に職を〜と言われて看護師になってますので
    そうでない育て方をされた親御さんたちが
    どういう考え方をされているかは分かりませんね。

• 保険かもよ?

トピ主さんの考え方は、私も同感です。
    ただ、その娘さんは、どう頑張らせも社会の荒波に耐えられない可能性も有るのです。
    親が「一生働く覚悟で就職しなさいと言ったの」と言っておいて、後で辞めたら恰好悪いから、先に伏線を張るというか、保険というか、ハードルを下げている可能性も有るのです。

アベノミクス効果で景気が上向き、企業も給与をベースアップしたとメディアが報じても、潜在的なブラック企業も多いですしね。
    「うちは、頑張らせるの!」と言って、就職浪人になったり、直ぐに辞めてしまったら?

Aさんの場合、これで案外続いたら「腰掛けのつもりで働かせたのに、続いているのよねー」と言える訳です。
    無意識に、そういう社交的戦略なのかもしれませんよ。

• 幸せな人だけだと思う

Aさんは幸せだから、娘も自分と同じ道を歩けば幸せになれると思っているのかも。

私は40歳ですが、20年前はまだ腰掛けという言葉が使われていました。
    娘に腰掛けを勧める母親たちは、自身も幸せな専業主婦だったように思います。

私の場合は、父は娘に腰掛けを勧め、母は絶対に仕事を持ちなさいと言ってました。
    父は自分の稼ぎで妻子を何不自由なく生活させていると信じていて、母は専業主婦で苦労してたので、両親の助言は真逆でした。

• いやいや

これからは大変動が待っています。今まで当たり前に受けられていたサービスなどが受けられなくなります。
    男女の別なく、自立して生きていけるように準備しておく必要があります。
    最悪の状態になっても、自力だけで立っていられるようにしておきましょう。
    他人の善意が前提の人生設計は惨めな結果につながります。

• 死語じゃないみたいですよ。

私もそういう発言をする人に接して、
    大変驚いたんですが。

この平成も26年になるというのに、いたんですねぇ。

その1.1週間のみの事務の仕事の契約でいった不動産会社の男性社員がこういいました。
    「実はずっと事務員募集してるんだけど、いい人がいないんだ。
    いや、なにも、10年20年勤めてなんて思ってないよ。
    3年5年勤めてくれたら、それでいいねん」
    で、その会社の求めるいい人とはずばり「若くて美人」。
    心の中で「いい人は、たぶんこないよー」と叫びました。

その2.今の勤務先には、専務のお嬢さんも配属されているのですが。
    彼女がここに来た理由は「お嫁に行く間、預かって欲しい」
    専務の奥様のご意向だとか……

• その腰掛の方の年金は…

腰掛には問題が2つあります。

1つは年金問題。
    旦那さんは中の上くらいの給与でしょうか。であれば、夫+専業主婦の年金はかなり厳しいです。パート程度でも同様。
    両親からまとまった遺産(お金持ちでなくても土地とか)があてになる場合は楽観する人もいます。
    年金は、よほどの高給でないと多くもらえません。
    遺産、教育費、住宅ローン、退職金など家計がきちんとできていたら、サッサと結婚して〜の考えにもなるでしょう。
    但し、バブリー世代以上の方は、平均所得でも、保険利率など良い時期に加入し十分な貯蓄がある場合もあります。

2つ目は教育の問題
    進学塾に行かせたり、受験勉強をさせている場合、本人がすぐに仕事をやめて家事をするために自分は頑張ったのか、と自分の人生を無意味に感じます。
    はじめから適当な学校で適当な成績で〜と育てた場合、責任感やけじめ、努力、将来の子供のしつけ等大丈夫かな?とかなり不安ですね。

人のことは詮索しないのが一番ですが、私なら老後の資金計画を何かの話題でさらっと聞いてみたくなります。

• 腰掛にしておいて欲しい

今日も孫の保育園のお迎えです。腰掛くらいで辞めてほしいですよ。このままずっと孫のお世話ならやり切れません(涙)

• 迷惑ですね〜

>働きたいという女性と専業になりたい女性がいます。
    >まぁ、私もOLは腰かけっていう時代だったので、女の子はどちらでも好きに自分が選んだらいいと思っています。

この考え方が迷惑なんですよ。
    だから、女を管理職には登用させられないんです。
    もっともそれで割を食ってしまうのは、腰掛けOLではなくて、
    一生懸命かつ真面目に仕事に取り組んでいる女性社員なんですケドね…

あと、腰掛けOKは専業主婦になりますから、寄りかかられる旦那にとっても負担でしかありませんよ。
    これも困るのは将来の旦那で、腰掛けOLではないですねぇ〜
    となると、若い男性はますます結婚からは逃げ腰になるしかありません。

• 出来の悪い娘の言い訳

出来の悪い娘の出来の悪かった母親の言い訳だろうね。

悲しいね。

• 親の生き方

自分が幸せな専業生活を送っていたなら、そういう発想になるのかもしれませんね〜
    何を言っても、働いていない女性は、
    時代の流れを「肌」で感じることができないんだと思います。

意外なことに、専業主婦の娘さんの方が、
    料理や掃除が苦手だったりするんですよね〜

お母様がやってしまうからなのか、
    お母様自身が専業生活に慣れきって、要領悪いのを見ているせいなのか…

専業でも、家事育児をしっかりとやり、
    夫を立ててくれるような昭和の妻ならいいかもしれませんが、

働きたくなーい、
    ランチに行きたーい、
    家事のご褒美買ってー、
    と言いつつ、
    主婦は365日、24時間休みなし、
    なんて主張している親御さんやその娘さんとは、
    親戚にはなりたくないです。

ちなみに、私の周囲で腰かけを推奨している人はごくわずか。
    そろいもそろって、お嬢さんたち結婚していませんよ。

• そういうタイプの人もいますよ

現代は女性であっても男性に負けないくらいバリバリ働いて、女性管理職のパーセンテージを上げようというのが政府の方針のようですが、国民全員が就職して働くことが得意とは限らないと思います。これは男女関係ありません。

学校の成績が優秀で正社員になれても仕事ができない人はいくらでもいますし、いくらがんばっていても低賃金の仕事にしか就けない人だっています。また、会社に行くよりも家で主婦(主夫)業や子育ての方が好きだし得意だという人だっています。

その人の特性も考えず、なにがなんでも一生続けられる職業をめざせ、というのはちょっと無理があるかも。Aさんの娘さんが会社でバリバリ働いて活躍できそうなタイプではないということを、母親のAさんがよく知っているのならば「女の子は腰掛けで、あとは早くいい人を見つけてほしい」という考えを持っていても不思議はないと思います。別に時代遅れの発言とも思いません。

きついことを言うようですが、仕事ができない人が同僚だと困るしね。

• 頑張ってバリキャリ女性

必死に勉強を頑張って、一流大学にいって、一流企業や専門職について
    必死に働いて、キャリアを積み立てていく女性の多くが
    結婚できなかったり
    結婚してもすぐに離婚したりしてるのを見て
    自分の娘には幸せになってもらいたいので
    勉強はまあほどほどで、かわいい女になりなさい
    と言ってます

愛する娘には仕事は腰掛けぐらいで
    幸せをゲットしてもらいたいです
    息子には禿げて胃に穴が開くほど働けと思いますが

• 親だけでない。

今から数年前、26歳の女の子が
    就職活動である会社の面接に。
    「うちは、もっと若い子がいいんだよね。
     腰掛で3年働いてくれればいい」とのことで不採用。
    だったら、書類審査で落とせよーなんですが
    それやるとダメなんで一応面接したって形になったとか。

会社がそんな考えなんだから
    まだまだその考えはなくなりそうにないですね。

• そう言っておいた方が後から恥ずかしくないから

腰掛け程度でいいと娘に言っている…と言っておけば、本当にお嬢さんが就職先を見つけられなかったりした場合、恥ずかしくないし面倒ではないので言っておいているのではないですか?私の友人などで「仕事はどうせ腰掛け程度だと思っていたから」と結婚後に言っている人で仕事が出来る賢い女性はいません。そう言った方が恥ずかしくないんですよ。私の東大卒の友人3人はどんなにおっとりしていても、旦那さんと幸せな家庭を築いて子育てしていても、効率よく仕事でもしっかり成果をあげていますよ。今の時代、腰掛け用就職をしたくても能力がなかったらそれさえ出来ないんです。

• トピ主です

レスをありがとうございました。

このように言ったパートさんは、人生何もなく過ごせた幸せな方なのかもしれません。いっぽうで、大企業勤務の夫を持つ専業主婦の友人が、夫のリストラにあい、少しでも時給の良いパートはないかと相談に来ました。人生、何が起こるかわかりません。

このパートさんは「お小遣い稼ぎですから。」が口癖で、だからと言って仕事の手を抜く人ではありませんが、社員の中には眉をひそめる人もいます。

結果的に数年で辞めることはあろうかと思いますが、働く姿勢は大事ではないでしょうか?

レス求!トピ一覧