• ホーム
  • 子供
  • 支援センターや児童館に行く方が良いのか悩んでます

支援センターや児童館に行く方が良いのか悩んでます

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

彩香

初めまして。9ヶ月の子を育てています。
最近ハイハイや掴まり立ちもするようになり、元気いっぱいの娘です。
体力が有り余っているのかなかなか夜になっても寝られず就寝時間が0時頃になることもあります。
毎日朝は7時には起きます。夜も19時頃から暗い部屋で寝かしつけをしますが、授乳も抱っこも添い寝のトントンも仰け反って嫌がり、お座りしたりベビーベッドの柵に掴まり立ちしたりと動き回りなかなか寝てくれずギャン泣きです。
完母のせいか夜中も2〜3時間おきに起きてしまいます(この時は授乳で寝ます)
お昼寝も30分〜1時間で起きてしまいます。
疲れさせるようにするとよく寝ると聞き、支援センターや児童館の0歳児の集まりに何度か参加してみましたが、時間が13時頃からのものが多く、お昼寝の時間といつも重なってしまいます。
最初はお昼寝を起こして行っていましたが、せっかく行っても眠くて愚図り抱っこして寝る。と本末転倒な事もよくあり、お昼寝を起こしてまで行く必要は無いかな?とも思うのですが、身体を使う遊びを教えて貰ったり、家には無いオモチャで遊んで楽しそうにしている事もあるので連れて行ってあげる方が良いのかなと悩んでしまいます。
お昼寝を早めにさせようと思っても眠く無い時には寝てくれませんし、お昼寝が終わった後に行けるような時間でやってる活動は無いみたいです。
お散歩も、最近は抑えられるのが嫌みたいでベビーカーや抱っこ紐で大人しくしていられず仰け反って抜け出そうとするので、すぐに家に戻ってしまう事になります。
支援センターへ行った日は19時半〜20時の間に寝てくれます。
なので起こしてでも支援センターに行く方が良いのか・・・でもせっかく寝ているのに起こすのも可哀想・・・と、娘にとって本当に良いのはどちらなのか悩んでいます。
どうするのが良いと思いますか?アドバイス頂けませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 太陽の光は浴びてますか?

本文にありませんでしたが、朝の散歩は実行されてますか?
    家の中にずーっとな生活だと、刺激がなくてストレスが子供もたまります。
    もしあまり外に出ていないのでしたら、ぜひ出来れば1日に2回、1回ならば1時間〜2時間くらいたっぶりと
    外に出ると違うと思います。

支援センターでは話を聞いてくれるかと思います。
    お子さんが支援センターで遊んで疲れる、という目的だけでなく、
    あなたも支援センターで「育児の相談に乗ってもらう」という目的を持って、行かれてはどうですか?

寝不足などで疲れがあるかもしれませんが、ぜひ。

• 午前中はどうしていますか?

午前中に、公園・児童館・支援センターに行くのはどうですか?
    0歳児の集まりが午後なのは残念ですが、
    午前中なら、幼稚園以上の子はいないので
    午後よりも良いかなと思います。

あと、まだ9ヶ月ということで
    離乳食もはじまったばかりで、母乳で栄養をとっている部分も多いと
    思うので、就寝時間や夜中に何度も起きてしまうのも
    しかたないかな、と思います。
    (朝、しっかり起きてリズムがつくってあれば大丈夫だと思います。)

• 連れていくに一票

お昼寝といっても、どうせ30分ー1時間しか寝ない、
    おでかけした日は早く寝てくれるというのなら、私なら
    連れていきます。 

• 支援センターにこだわらなくても良いと思う

ウチも生後3カ月から近所の児童館を利用して、お友達も
    たくさん出来たので、お気持ちはわかりますが、お昼寝
    中断してまで行かなくても良いと思います。
    午後1時ごろにお昼寝してくれるって理想的。体力ある
    お子さんみたいだから、外出して夕方寝ちゃったら
    今度は夜寝なくて困りそう。

支援センター、児童館も楽しそうだけど、タイミング
    合わなかったら気候も良いし、公園でママのお膝でブランコ
    のったり、滑り台すべったり、遊具につかまって、
    つかまり立ちや伝い歩きでもいい、ちょっと汚れを覚悟して
    砂場にペタンと座らせて、お砂遊びも喜びますよ。

図書館に幼児用の畳スペースもありませんか?
    絵本もいいですよ。我が子は今でも本が大好きです。

• 毎日じゃなくても行った方がいいですね

年齢差のある子どもたちを育てているので、上の子の時は支援センターというものがありませんでした。「公園デビュー」という言葉がよく言われていた頃に子供が乳幼児でしたが、輪に入れず、なかなか行きづらいまま閉塞感を感じていました。

下の子が乳児の時、思い切って支援センターに行ってみました。
    仕事も少しずつ復帰していたので、毎日ではありませんが、ときどき通うことで気分転換になり、支援センターの先生にお話を聞いていただいたり、顔見知りの方も増えました。
    支援センターでは、家でなかなかできない遊具遊びや水遊び、どろんこ遊びなどもできたので、子どもも気分転換になったようです。

近所にお友達がいて遊んでいるならいいですが、どうもそうじゃないみたいなので、週に3日くらいでも出かけるといいのではと思います。大人ともしゃべりたくなりませんか?私はなりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 13時

9ヶ月頃、13時はちょうどお昼寝をしている時間でした。
    私ならその集まりは諦めていたと思います。
    午前中、イベントが特になくても児童館が開いているなら、おもちゃを目的にでかけてはどうですか?
    公園も、今は季節がいいから出かけやすいですね。冬が来る前に、たくさん散歩させておいた方がいいですよ。
    いっぱい遊んで、たくさん寝てもらいましょう

• ありがとうございます

お返事とお礼が遅くなりすみません。

まだ完璧ではありませんがなんとなくのリズムがついてきたので、お昼寝を優先させるか、支援センター等に行くことを優先させるか迷っていました。
    文字数制限の為書ききれなかった事も色々ありますが、外へ出掛ける事は子どもの刺激にもなり良いですね。
    お散歩も歩けるようになればもっと良いなぁと思っています。
    今はベビーカーや抱っこ紐を嫌がるのでお散歩に連れ出してももがいて仰け反って嫌がってしまい、それどころでは無くなるので、
    児童館でハイハイしたりするのは運動になりますし、ベビーカー等とは違って身体が自由ですし、本人も楽しそうです。
    家の中でもオモチャ等で釣ってハイハイ鬼ごっこで遊んだりしてますが、途中で飽きて「おいでー」と言ってもちょこんと座ったまま動かなくなってしまったりなので、家とは違う刺激のある場所で遊ばせる事は大切だなと皆さんのアドバイスを見て思いました。